Top > アイテム > マボロシチョウ

アイテム/マボロシチョウ

虫系素材の一つ。

概要 Edit

  • MHP2G、MH3G、MH4G、MHXX、そしてぽかぽかアイルー村シリーズに登場する、最も貴重な虫。
    G級になってようやく入手できるようになる。
  • 滅多に人前に姿を見せず、存在すら幻と言われていたチョウの一種。
    宝石の如く煌びやかで美しい羽を持ち、虫系素材の中では最高クラスの価格で取引されている。
  • MHP2Gでは生息域がかなり限られているので、大変貴重な素材である。
    入手するには森丘で採取するか、農場を利用する方法しかない。
  • 一方、MH3Gではそれなりに採取場所が多く、過去作と比べて比較的入手が容易である。
    砂原を除く全てのフィールドで採集が可能(孤島火山秘境でのみ採集可能)。
    特に、水没林はマボロシチョウを採集できる虫あみポイントが多いのでオススメ。
    また、特定のクエストにふらっとハンターを行かせると取ってきたりもする。
  • 鎧石と調合すると真鎧玉になるが、マボロシチョウが真鎧玉の調合素材に使われることは少ない。
    同じく真鎧玉の調合に使うメランジェ鉱石炭鉱夫のついでに集まるためである。
    マボロシチョウを使うのはせいぜい調合リストを埋める時くらいだろう。