Top > スキル > 節食

スキル/節食

MH4Gで初登場したスキル。
SP+10で『満足感』が発動する。
マイナススキルは存在しない。

概要 Edit

  • 効果は「食べたり飲んだりするようなアイテムが一定の確率で使っても減らない」というもの。
    回復薬やこんがり肉などの基本的なものは元より、
    怪力の種やウチケシの実といった口に入れるタイプの飲食系アイテムが対象。
    効果が発揮されると【ひとくちで満足した!】というメッセージウィンドウが表示される。
    • ほとんどの飲食物に効果を発揮するので、
      持てる上限が少ない生命の(大)粉塵秘薬
      果てはポーチに1つしか持てないいにしえの秘薬なども対象である。
      特にいにしえの秘薬は作中屈指の強力な回復アイテムなのでこの恩恵を特に感じられる。
    • ただし、大食いマグロ・ドス大食いマグロは対象外である。
      確率とはいえリタマラすれば無限回収が出来てしまうことへの対策であろう。
  • その確率であるが、攻略本によると25%である。
    高過ぎず低過ぎずといった絶妙な数字ではあるが、とても過信できる確率ではないので、
    発動したらラッキーぐらいのものと思っておこう。
  • ちなみにキノコ大好きお肉大好きと同時発動すると、
    それ等で食べられるようになったアイテムも対象となる。
    まあキノコ類は持ち込み数が多いので余り恩恵はないかもしれないが。
  • 防具ではザザミX、フルフルZ、ガーディアンZ、ヘルパーZ、ヒーラーZ一式で発動。
    装飾品も存在し、1スロットでSP+2の5スロスキルであるため、便利な効果の割には発動しやすい。
    ただし、下位・上位装備には一切スキルポイントが付いておらず、
    また装飾品の作成にもG級素材を使うため、他の5スロスキルと比べ発動が難しい。
  • MHXではガンナーに大人気のアーク・フィリアS一式についているため
    これを目当てに防具が組まれている訳では無いが、発動している人は大勢いる状態である。
    この一式だと同時にフルチャージも発動するため、体力MAX維持に普段より気を使うようになるのだが、
    アイテムの浪費が軽減されるいぶし銀的なポジションとしてガンナーを密かにバックアップしている。
    • これに伴い、節食珠(節食SP+2、気まぐれSP-1)も修羅原石+ドスガレオスの上位素材+竜の爪で作成可能となり
      過去作と比較すれば作成や発動の難易度は大幅に下がった。
      ただし今作では砥石使用高速化変則射撃など優先度の高い5スロスキルが多く、
      反面、全体的にスロット穴が少ない環境とも相まって、装飾品やお守り等で積極的に採用される機会は少ない。
  • MHWでは粉塵系のアイテムは撒くようになり、効果の対象外となった。
    装飾品は1スロットでLvも1のみであるため、発動自体は極めて容易。
    装飾品を持っていたら余ったスロットに取り敢えず突っ込んでおくだけでも損はない。

余談 Edit

  • 前述の様に【ひとくちで満足した!】というメッセージウィンドウが出てくるが、
    こんがり肉などはどう見ても何口も食べているどういうことなの…
    また、ひとくちしか食べてないのに全部食べたときと効果が同じなのも不思議である。
    効果が同じなら、最初から一口だけでいい気がするが…
    満足した、ということはプラシーボ効果の様に気持ちの問題なのだろうか?
    そもそも回復薬や解毒薬などの薬品系は、飲んでる途中で満足したからもういいや云々などという話ではない筈である。
    と言うか殆どの回復アイテムはどう見ても一口で飲みきっているようにしか見えないのだが…
    ハンターの謎は深まるばかりである。
  • 本スキルの有効性は確率に左右される運命にある。
    むしろキノコを食べる方が安心・安定して使えるかも知れない。
  • MH4Gより先に、MHF-Gでは似たような効果の「へそくり回復術」という狩人珠スキルが存在している。
    ただし、こちらは回復アイテム限定で【小】【中】【大】があるため、実際の使用感には違いがあるだろう。

関連項目 Edit

モンハン用語/5スロスキル