Top > アンジュ・カトリーナ > 詳しく知りたい

アンジュ・カトリーナ/詳しく知りたい

  • 黒井しばから「お金を錬成して欲しい」と頼まれた際に、対価としてお金を要求した。
  • 「焔の錬金術師の連絡先とか知りませんか?」と問いかけてきた遠北千南に対して、所有権を主張、NTRは地雷だという遠北に、NTRは範囲内だというマウントを決める。
  • 彼氏を猛烈に欲しており、twitterに初アップした動画でも彼氏を錬成しようとしていた。しかし、その結果は……。
  • 初配信において自分の中身の自己紹介で「かわいい」のゴリ押しをする。
  • 会話の中で戌亥とこがドックフード(缶詰)を食べたことあるCOをし、その流れでリゼ・ヘルエスタもキャットフードを食べたことあるCOをし、自分も流れに乗ろうとハムスター用のクッキーを食べたことあるCOをしたら戌亥にドン引きされた。
  • リゼ・ヘルエスタ戌亥とことの同期初配信リレーのオリジナルソング作り企画で二番手とドラムパートを務める。しかし大事な一番手のリゼが盛大にやらかした上に自分もボイパが出来ない為悪戦苦闘してしまう。結果、大分アレな曲を錬成してしまった。戌亥編に続く
  • 透過画像が初めて使われたのはゴリラとのコラ画像だった。理由は上記のリレー企画の時に緊張のあまりドラムをドラミングと度々言い間違えていた為。
  • 鋼の錬金術師で好きなキャラはグリード。最近配信を始めてからハガレンを読み直しているらしい。本人曰く特に深い意味は無い。
  • 免許を持っているが、よくアクセルとブレーキを踏み間違えてしまうのであまり運転しないらしい。
  • 乙女ゲーの台詞読み上げで「行き倒れ」を「行き遅れ」と読み間違える。
  • EX春ボイスの録音の際、どういう設定で撮ればいいかわからず深夜テンションで録音した結果100人切りナイトバタフライを生み出してしまった。リゼ・ヘルエスタもガチの取り直しを希望し無事にお蔵入りとなった。
    • このボイスを撮る際どう言った内容にすればいいかわからなかった為、花畑チャイカのEXボイスを参考に購入したが、内容が添い寝ボイスで恥ずかしくて未だ冒頭しか聴けていない。
  • 兄が居ることは言いたくなかった模様。しかし公表したことにより身長147cmと小柄な体型に加え妹属性が付いてしまった。
  • 雑談配信にて当時12~13歳のポエム作品を一部公開する、文字起こしした内容を以下に記す。
    共感性羞恥が刺さるため閲覧注意
  • 運営との通話で、声の低さで寝起きであると見抜かれた
  • 雪城眞尋産声に対し、リゼ・ヘルエスタのツイッタープロフィールをパクって挨拶し、その後そのまま雪城のリプ欄でリゼとリプを飛ばし合っていたところ、雪城から「後輩のリプ欄はお二人の愛の巣ではないんですよ。お帰りください」と返された。
  • 曲は明るめの曲や恋愛ソングが好きらしい。ボカロではナユタン星人さんや、西沢さんPさんの曲が好きとの事。
  • 所持物の物持ちが悪い為、よく安いものを買い替えている。なおコメントで「彼氏がいないの物持ちは良い」と言われる。
  • 「にじさんじ先輩vs後輩!マリカGWSP☆彡*1」の1レースにて、王者笹木咲を抜き1位の座を獲得する*2
    • 笹木咲を妨害したリゼの功績は大きいが、同配信においては「笹木を排した唯一の女」という名誉になった。非常に熱い展開に多くのリスナーを惹きつけ、改めてアンジュのゲームセンスを評価することとなる。
    • なお、その後のチーム変えでリゼと別チームになった途端にクソザコ化し、あろうことか鷹宮リオン以下の最下位に落ちる。なんでやねん。
  • 友人にいびきが初号機と言われたらしい。
  • アンジュ・カトリーナ、デビュー以来最大の危機とも言うべき機材トラブルに見舞われる。
  • にじさんじ公式美少女ライバーとなる。
  • 昔サボテンを育てていたが、部屋が汚すぎてサボテンが視界に入らなくなり枯らしたことがある。
  • 最近は外に出ると決まって体力切れを起こす。
  • 動画などでよくネタにされるものは、本家をよく見る。その影響で「信じて送り出した...((」の江口ゲーを購入したことがある。
  • 空き時間によくアニメ、映画を流し見する。特に「攻殻機動隊」、「宇宙兄弟」など渋めの物を好む。
  • 「朝活」を遠くから見ると「婚活」に見えてショックを受ける。
  • 母親もゲーマーらしくSteamのゲームをやっているしPCも組めるらしい。
  • 友人と焼肉に行った際、帰りにアイスを買って帰ろうとした時終バスがないことに気づいた。3%しかないスマホと溶けかけのアイスを抱えながら結局タクシーで帰った。
  • にじさんじオーディションの動画は「アンジュのおかげで彼女が出来ました!」的なCM風動画を送り付けた。何故受かったのかは不明。
  • もしリゼ・ヘルエスタ戌亥とこ、第3皇子と入れ替わったら
    戌亥:軽率に歌枠をとる。言わせたいセリフを録音し自分のLINEに送る。戌亥のベッドで寝る。服を着て遊ぶ。
    リゼ:権力で国中の色男を集め酒池肉林。第3皇子に甘える。
    第3皇子:アンジュにデートの約束を取り付ける。
  • 男性のファッションで棘や鎖などジャラジャラした物をつけている方はNGらしい。
  • 第1回雪山人狼にて調子のいいスタートを切った後まさかの回線落ち。そのあと畳配信となっていた天界司に天の声となって知らせ、司視聴者から天使と崇められた。
  • 第2回雪山人狼にて笹木咲と共にトレイターとなり、見事な立ち回りでファインプレーを見せつけた。葛葉に自己紹介をしながら殺すサイコな1面を見せるなど、回線落ちもなく大活躍な回となった。
  • 配信待機所は基本的に低俗モード。
    • 配信が始まるとスッと収まる。
    • あまりの低俗さに待機所の切り抜きが存在する。
  • スパチャ読み中に2回マウスと間違えてチョコケーキを鷲掴みにする。
  • お金を下ろそうとした際、キャッシュカードで蚊に刺された所を引っ掻いていたらキャッシュカードが折れた。
  • マイクラ長時間配信にて夢月ロアと出くわす。その際、最初の挨拶で「suki」と書こうとして自制する。
  • サグラダファミリアを最初桜田さんの大家族だと大学生まで思っていた。
  • パパ呼びを悟らせたくないがために呼び方を変えていたが、呼ぶ時の揺らぎのせいで探偵マロによりパパ呼びがバレた。
    • 物心つく前に母親は「お母さん」で定着させようとしていたが、父親は自分を早く覚えさせたいがために「パパでちゅよ~」と繰り返していたため、母親はお母さん呼びで父親はパパ呼びになった。なお最初に呼ばれたのは結局母親の模様。
  • 第二回にじさんじスベ狼に回答を提供し、無事名誉あるスベ狼としての役目を果たした。
  • 幼少期時代、友人に「ジャニーズのメンバーと付き合っている」と嘘をついたことがある。
    • その友人はそのあと引越して行ったが、アンジュが正気に戻った2年後帰ってきた。
  • 幼少期時代、無機物に感情を持たせようという授業にて、ナイフにメンヘラじみた感情を持たせた。
  • 小学生時代、友人の恋を応援するため遊園地に遊びに行くが、遅刻。母親にゴミ出しを頼まれ運んでいたらゴミの針金で腕を負傷した。しかし、焦りでそのまま出かけ、タオルで応急処置。待ち合わせに着いたらドン引きされそのまま救急車で運ばれた。
  • ケープは取り外し可能。リスナーに請われて外した姿を見せた事もある。
  • 時折、眼鏡をかけた姿を見せる。眼鏡好きリスナーは大歓喜だが、本人は別に眼鏡っ子推しではないらしい。
    • 右レンズにアンジュの錬成陣が浮かんでいるのだが、コメントで「眼鏡割れてる?」と煽られるのがお約束。
  • シージ配信にて夜見れなを誤射し足を舐めるという三下ムーブを見せたことを弄られ、アンヨ・ペロリーナというあだ名をつけられる。
  • 戌亥とのMAX END寝かしつけ配信にて、辛さに耐えながら雑談しつつ完食。案の定お尻が爆発した
  • 改行クソマロやセクハラクソマロ以外はクソマロだとはあまり思わないらしい。ただし送っていい訳では無いので送らないこと
  • ふとFCL(フルチンリスナー)の気持ちが知りたくなったらしく、しばらく全裸で過ごしパンツの大切さを思い知った。
  • 久しぶりにDMMサイトを覗いたら、3年ほど前にカートに入れたエッチな商品が残っていて懐かしさに浸った。
  • 風呂場で鏡にサインの練習をしていたことが親にバレる
  • 自分のR-18絵が投稿され、伸びているという報告マロを受けてニジエのアカウントを登録した
  • マイクラさんばかコラボ配信にて、1人でコツコツと製作していたさんばか城沖ネザーゲートとその連絡海底トンネルをリゼと戌亥に遂に披露。2人からの大絶賛を聞き、泣きそうになった。良かったね!!
    • さんばか城の自室に配信部屋内に作ったゴミ箱に使用済みティッシュ(に見立てた骨粉)を入れるという謎のこだわりを見せた。
    • なお、ゴミ箱のティッシュ(骨粉)はリゼ・戌亥に自室をお披露目する直前に大急ぎで片付けた。
  • 臭いと思われるのが嫌らしい
  • 夏服お披露目配信にて。胸の下に初めて影が出現。歴史が動いた瞬間である。影MOD実装
  • 脱衣シーソーという狂気の遊びを明かす。。シーソーの両端と真ん中に人が乗り、真ん中の人は左右へ歩いてはじゃんけんを挑み、負けたら一つ脱いで相手に渡す。つまり野球拳である。アンジュの幼少期流行りの遊びだったらしい。
  • 大学生の頃公園で遊んでた子供たちに鬼ごっこで負けた。あまりに弱すぎて鬼ごっこからかくれんぼに遊びが変わった。
  • 兄のエロ本を読んでいたら友達が家に来て、バレたくないためベランダからエロ本を投げ捨てた。
  • 歯に挟まった食べ物を放置してたら虫歯になりかけた。

リゼ・ヘルエスタとのエピソード Edit

  • リゼが彼女役をしているボイスが聞きたい。変な意味ではない。
  • 以前リゼと某有名店へふたりで食事をしに行った際、2人でバナナパンケーキ*4を頼み、上に乗ってるバナナを一口で豪快に食べたらバナナじゃなくてバターだった。口の中に香ばしい香りが広がり、続こうとしたリゼを慌てて止めた。
    • なお、このエピソードの紹介以降はナイトバタフライの異名がナイトバターフライへと進化した。
  • 朝起きたらいつの間にかヘルエスタ王国の石油を全て手に入れていた。真相はリゼ・ヘルエスタのエピソードにて。
  • リゼと二人でいる際、筆でしっかり書かなくてはならなかった機会があり、苦戦していたら横でリゼが「へぇー、思ったより字汚いねw」と笑ってきたことを今でも根に持っている。
  • 配信前にリゼとチャットした際、「服がない」と全裸で部屋を徘徊していた事をバラされる。
  • リゼ・ヘルエスタの配信時間ギリギリまでDiscordで通話していた際「炎上したらどうしよう!?」などと言っていたらしい。今更すぎるし皆存じています
  • リゼ・ヘルエスタと泊まるかという話になった時、普通の女性はどういう風に泊まるのかわからなかったらしくリゼに「ツイン!?ダブル!?」と執拗に聞いていたらしい。
  • リゼ・ヘルエスタが配信のためにPCと格闘していた際「髪の毛乾かしな!」とオカン化していた
    • 結局リゼの髪の毛を乾かしてあげたらしい
  • 作戦会議配信にて操作ミスで落書きで描いていた「アンジュ♡リぜ」という文字を配信に乗せてしまう。そして配信を見ていた笹木咲に「ガチやん...」とドン引きされた。
  • リゼアンWeek1日目にして万引きと間違えられて鞄の中身を見せるよう要求された。
    • 今回含めて3回目の模様。小学生時代にもあったらしい...
  • コンビニに行って買ってきたアイスを間違えて冷蔵庫に入れ、デロデロに溶けてリゼ・ヘルエスタと一緒に深夜にギャン泣きした。
    • なお気づく場面が3回もあったのにも関わらず全てスルーした模様
  • リゼ・ヘルエスタによる、同居していてアンジュに感動したことBEST3
    • 1位:知らないうちにお茶を補充してくれている。
    • 2位:2箇所ある洗面台のうち、よく使う方にハンドソープがなく、勘違いして買う前にもう片方の洗面台からハンドソープを移動させてくれていた。
    • 3位:エアコンから水が垂れてくることにリゼが怯えていたところ「気温の温度差で結露が逆流してきて水が垂れてるんだよ」と教えてくれた。
  • 部屋で一人でいる時はよく独り言を言っているらしい。以下リゼの証言。
    • 突然「にんげんっていいな」を歌い出す。
    • 一人でボケて一人でツッコんで一人で笑っている。
    • パソコンと会話している。
  • リゼアンWeek最終日に、購入してまだ9日のノートパソコンをベッド上から落下させ大破させるという悲劇に見舞われる。
  • 鷹宮リオンの可愛さに気づき、リゼに告げたら「特に絡みもないのに...?」とそこそこに引かれた。
  • リゼの夏の新衣装発表配信にて、視聴者に先んじて衣装の全容を知っていたにも関わらず限界化。
    • その後の雑談配信で「夏のリゼは宝石」「夏はリゼのもの」など、キザな口説き文句のような感想を残した。
  • bilibiliにデビューする際いろんな中国語を教わっていたが唯一NTRの中国語は聞けなかった
  • 「リゼが悪堕ちしたら一緒に悪堕ちする?止める? 」というコメントに対し、「悪堕ちする」と即答した。
  • 2人でハートを作った手を型どった置き物をお互い持っている。
  • リゼと撮ったプリクラをなくす。勿論リゼはキレた。
  • リゼの歌配信をご飯中イヤホンしながら聞いてたら、母親に行儀が悪いと怒られた。
  • 「リゼを肩車したい?それともされたい?」という質問にリゼを肩車したいと答える

性癖エピソードまとめ Edit

  • 蒸留器の絵文字⚗の丸みにスケベを感じるらしい。
  • 性癖についてあまり気にしないタイプだが、グルシャンが何かについてリゼ・ヘルエスタから聞いた瞬間絶句した。
  • 好きな成人向け漫画家で例として師走の翁を上げたところ、その切り抜きが本人にRTされていた。
  • 両刀という訳ではないが、20年以上ろくな経験を積んで来なかった為、同性同士の電話やお泊り・風呂でも意識してしまう。なおリゼ・ヘルエスタには理解されなかった。
    • 寝落ち配信もダメらしい。
  • 愛園さんの体型が変な意味ですき。
  • イワークをみて何を連想したのか爆笑した。
  • 「寝取られ」については自分が寝取られたい願望があるらしい*5。全てのジャンルにおいて自分が受けだったら好きとの事。
    • また、お姉さんとショタっ子のカップリングについても「ショタおね」が良いと語り*6、邪道なんてものはなく好きだから好き、それでいいとTwitterでも語っている。だが性癖の話である。
  • 常人には理解されない方向で赤ちゃんには一家言がある。「母乳カフェ行きたくね?」発言に続き、リゼの配信枠にてリアル赤ちゃんを演じリスナーとリゼを狂気の崖に突き落とし、後日の雑談配信では「赤ちゃんにポジもネガもねぇ!そうだよそこにあるのはただオギャりたいただそれだけ!」と熱弁を披露した。
    • さしもの賢者キッズにも殆ど理解されなかったが、それでも一定数の「わかる…」というコメントが散見されるのはよく訓練されたFCLによるものであろう。
    • 最初の母乳カフェ発言から約3ヶ月後、配信中に唐突に母乳カフェについての情報を披露した。闇の授乳組織摘発の話題を皮切りに母乳販売についての情報、厚生労働省の見解など盛りだくさんの内容であった。我々は一体何を聞かされているんだ
    • リゼとのロードモバイル対戦配信で、自分のギルドにつけた名前が『DARK MILK COMPANY』。つまり『闇の授乳組織』。リゼには最初に聞かれた際、和訳を「暗黒牛乳結社」と説明していたが、翌週の配信で自分からポロリとバラしてしまい、今までのリゼとの付き合いの中で最もドン引かれた。
  • 小学校低学年の頃1ヶ月ほどおもらしにハマっていた時期があった。
  • エロけりゃなんでもいいらしい
    • さらに身体しか見ていないらしい
  • 「キッチンポリ袋」が何故かエッチだと思ったらしく、リゼ・ヘルエスタに見せたところ気づいてもらえなかったらしい。当たり前である
  • 「通話中に聞こえるタイピング音ってちょっとエッチじゃない?」と発言したが理解されなかった。当たり前である
  • オトナ女子呑み会にてNTR愛好家の2つ名を名乗る。
    • 愛好家を名乗るに相応しく、参加メンバー1ひん曲がった性癖トークをソロ以上に繰り広げた。
    • 小さい頃ずっと、パンパンという擬音がどう出るのか疑問だったがある時突然判明し疑問の解消にとても興奮した。この配信では言えなかったが「性癖暴露 擬音編」が当たったら言いたかったらしい。

記念日等 Edit

口癖 Edit

  • 「お待たせ、待った?」
    • 「ううん、今来たとこ」と返すのが鉄板。
    • 最近よくほかのライバーに使われる。
  • 「やってらんねぇよなぁ!?」
    • 派生?として「許せねぇよなぁ!?」もある
  • 「我錬金術師ぞ!」
  • 「だめだ…死ぬんだ…」
    • 同じく頻繁に使用されるアンジュの口癖。割と逆境に弱い。弱い上に追い詰められると暴走するので楽しみ注意が必要である。
    • 配信開始時に今でも緊張のあまり死にそうになっている時に発するらしい。
    • リゼの証言によれば、ダメージが蓄積すると最終的に「死んだわ」になるらしい。
  • 「あっ…あーそう、あーそう、あっ…ふーん…」
    • 地味ながら数多くの配信で使われる。「なるほどね」と続く場合が多い。
  • 「違うの!」
    • 派生形に「違うんだって!」がある。
    • 弁解したりする時以外にも、何か突発事態が起きた際の説明の際に用いられる事がある。何がどう違うのか分からない場合も。
  • 「ほにゅ?」
    • すっとぼける際によく使われる言葉。煽り力が高い。
      • そのためか最近さんばか内でアンジュ煽りに使われる。
    • 「ほにゅじゃないが」「ほにゅじゃねぇんだ」と返すのが定番になりつつある。
  • 「喧嘩か?」「喧嘩だぞ!」「はい喧嘩」
    • 煽られた際に発する。プロレス上手なのもアンジュの魅力のひとつ。

名言 Edit

  • 「片腕持っていかれてもいいので彼氏を錬成したいです🙏」
    • twitterのプロフィール欄より。
  • 「ハン↑ムラビ↓法典↑↑だけど、僕のこと好き?」
    • ロアちゃんと雑エアルの欲張りセット
  • 「いぬいかわいいよいぬい」
  • 「ここ私の部屋~♪ここ私の部屋~♪…っ! ここ私の部屋じゃない~♪ここ戌亥の部屋~w♪」
    • 部屋番号の126=いぬいらしい。
  • 「FCL(Full Chin Listener)」
    • OUTLAST実況二回目の配信中にアレなものが映らないために地獄のようなエゴサを続けていたらしい
  • 「なんでうちのリスナーすぐ脱いでしまうん?」
    • OUTLASTのFCL多すぎ問題
  • 「この世に無い胸なんて存在しないんだぞ!」
  • 「二人っきりだね、バ○ブ君。」
    • バルブの言い間違い。
  • 「抱かれなきゃ!」
    • 全年齢向けの乙女ゲーでの発言
  • 「いぬい赤子やな。」
  • 「でも、たくさん人類がおる中でウチらが出会えた奇跡、素敵やん?」
  • 名探偵アンナン
    • なにか謎解きをする際によく多用される言葉。決して某名探偵では無い
  • 「一は十、十は一」
    • ハガレン知識で「一は全、全は一」と言いたかったようだが、それでは単純に数字がわからないだけの人だとリゼに指摘される。
  • 脱がせろ!
    • 自分の乳は脱ぐまで分からない、といういつもの流れでの発言。
    • フレーズとしては「シュレーディンガーの乳」という言葉がお気に入りのようである。
  • 片方の乳では0かも知れない、しかしもう片方の乳を並べると、その0と0を合わせると、無限大のマークになるんですよ
    • リスナーの反応は「天才か」「目から鱗だわ」「小宇宙を感じた」という意見と共に「0になに掛けても0」「苦しさが無限大」「お薬増やしておきますね」などとあり賛否両論である。
    • 余談だが正直アンジュのこの手のエピソードを拾い出すとキリが無い、掲載するに躊躇われる内容の発言もあるので気になるFCL諸氏は消える前にアーカイブ閲覧を推奨する。
  • 「戌亥と結婚するなら私も入れてくれ」
    • リゼが戌亥と結婚したらという話題になった時に出た言葉。ペット枠でも良いらしい。理解不能である。
  • 「女はね、25を越えると平気で真顔で噓をつけるようになるんだよ」
    • なお本人は噓が苦手な模様。
  • 「リーゼリゼ♪リゼ♪スキスキダイスキ♪リゼ♪リゼ♪キラキラリン☆大きくなあれ、魔法かけても♪リゼはリゼなのリゼなのだ♪リゼ♪ラブ☆リゼファイト♪」
  • 「この乳は100(%)魔法で作ったやつだよなぁ!?」
  • 「6月19日は科学が魔法に負けた日だよ」
    • 勝手に魔法に惨敗させられる科学。
  • 「そんな…そんな…そんな…そんなおっぱいに私は屈しない!積み重ねたおっぱいにこそ意味がある!」
    • 「(魔法)かけてもらったら?」というリスナーのコメントに対するセリフ。初動のせいで説得力を感じない。ところで積み重ねたおっぱいって、それパッd
  • 「その乳私にくれても良かったよなぁ?」
  • 「バインッ バインッ バインッ」
    • イマジナリーおっぱいを揺らす音。戌亥とこがアンジュを煽る時にも使われる。
  • 「ばななじゃん」
    • 9時間半に及ぶマイクラ配信終盤で飛び出した誤字。自分と同じく徹夜していた郡道美玲に「仲間じゃん」とチャットを送信しようとしたところ、何故かこうなった。当然コメント欄はバナナ祭りとなり、郡道先生からはスパチャでおちょくられた。

リゼ・ヘルエスタ
戌亥とこ
笹木咲 / 椎名唯華
ニュイ・ソシエール
葉山舞鈴

*1 アンジュ視点は機材トラブルの為に失くなった配信
*2 リゼ視点でのアーカイブで確認できる
*3 元配信
*4 画像検索のリコッタパンケーキを参考にされたし
*5 2019/04/11 収益化記念配信より
*6 同配信より