アンジュ・カトリーナ/詳しく知りたい

エピソード

  • いちからスタッフとの通話で、声の低さから寝起きであることを見抜かれた
  • 雪城眞尋産声に対し、リゼ・ヘルエスタのツイッタープロフィールをパクって挨拶し、そのままリプ欄でリゼとリプライを飛ばし合っていたところ、眞尋から「後輩のリプ欄はお二人の愛の巣ではないんですよ。お帰りください」と返された。
  • 物持ちが悪く、よく安いものを買い替えている。
  • 友人にいびきが初号機と言われたらしい。
  • 「にじさんじ先輩vs後輩!マリカGWSP☆彡*2」の1レースにて、王者笹木咲を抜き1位の座を獲得する*3
    • 笹木咲を妨害したリゼの功績は大きいが、同配信においては「笹木を排した唯一の女」という名誉になった。この非常に熱い展開は多くのリスナーを惹きつけ、改めてアンジュのゲームセンスが高く評価されることとなった。
    • なお、その後のチーム変えでリゼと別チームになった途端にクソザコ化し、あろうことかあの鷹宮リオン以下の最下位に落ちる
  • 上記マリカGWSPの配信前を発端に、キャプチャカードを認識しない機材トラブルに見舞われる。
  • にじさんじ公式美少女ライバーとなる。
  • 部屋が汚すぎて育てていたサボテンが視界に入らなくなり、枯らしたことがある。
  • ネット上で有名なネタであっても、元ネタを履修した上で使うようにしている。その過程で、一部界隈で有名なハードな調教モノ成人向け作品を購入したことも。
    • 感度3000倍でお馴染みの某成人向けシリーズも履修予定とのこと。
  • 空き時間によくアニメ、映画を流し見する。特に「攻殻機動隊」、「宇宙兄弟」など渋めの物を好む。
  • 「朝活」を遠くから見ると「婚活」に見えてショックを受ける。
  • 母親もゲーマーらしく、Steamでよくゲームを購入しているほか、PCも自作できるらしい。
  • 友人と焼肉に行った際、帰りにアイスを買って帰ろうとした時終バスがないことに気づいた。3%しかないスマホと溶けかけのアイスを抱えながら結局タクシーで帰った。
  • にじさんじ新人オーディションで提出した動画は、「アンジュのおかげで彼女が出来ました!」という胡散臭い広告風のものだった。自分でも何故受かったのかわからないとのこと。
    • 自己PR欄は、自意識過剰に自己愛に満ち溢れたことをかいた。
    • 最終面接の後、受からないことを確信し池袋のプラネタリウムを見に行って周りのカップルにイラついていた。
  • 男性のファッションで棘や鎖などジャラジャラした物をつけている方はNGらしい。
  • 第1回雪山人狼にて、好調なスタートを切った後まさかの回線落ちで脱落。その後は天の声として天開司の配信画面が映っていないことを知らせ、背景の畳を延々見続けていた司のチャンネル視聴者から天使と称えられた。
  • 第2回雪山人狼にて笹木咲と共にトレイターとなり、見事な立ち回りでファインプレーを見せつけた。葛葉に自己紹介をしながら殺すサイコな1面を見せるなど、回線落ちもなく大活躍な回となった。
  • アンジュのチャンネルの配信待機所は特にセンシティブな話題が飛び交うと評判。このライバーにしてこのリスナーありと言ったところか。
    • 配信開始数分前には話題を切り上げ、「アンジュ今日もかわいいね」のコメントで埋まる。通称浄化タイム。
    • 余談だが、何故か待機所の切り抜き動画が存在する。
    • コラボ配信では相手方の迷惑になるかもしれないので、FCLは服着用を義務付けるとの事
  • お金を下ろそうとした際、キャッシュカードで蚊に刺された所を引っ掻いていたらキャッシュカードが折れた。
  • マイクラ長時間配信にて夢月ロアと出くわす。その際、最初の挨拶で「suki」と書こうとして自制する。
  • サグラダファミリアを最初桜田さんの大家族だと大学生まで思っていた。
  • 父親をパパ呼びしていることを悟られないように呼び方を変えていたが、異様に鋭いリスナーによって呼称の揺らぎを根拠に推理され、バレた。
    • 物心つく前に母親は「お母さん」で定着させようとしていたが、父親は自分を早く覚えさせたいがために「パパでちゅよ~」と繰り返していたため、母親はお母さん呼びで父親はパパ呼びになった。なお最初に呼ばれたのは結局母親の模様。
    • 後日、リゼに送った母親の音声の中で父親自ら「パパもやろうか?」と発言しており、パパ呼びしている裏付けが取れてしまった。
  • 第二回にじさんじスベ狼に回答を提供し、無事名誉あるスベ狼としての役目を果たした。
  • 幼少期時代、友人に「ジャニーズの内博貴と付き合っている」と嘘をついたことがある。*4
    • その友人はそのあと引越して行ったが、アンジュが正気に戻った2年後帰ってきた。
  • 関ジャニの内博貴の夢小説は、主人公と内博貴の性別が逆転して、その上不治の病にかかるらしい。
  • 幼少期時代、無機物に感情を持たせようという授業にて、ナイフにメンヘラじみた感情を持たせた。
  • 小学生時代、友人の恋を応援するため遊園地に行く約束をしていたが、母親にゴミ出しを頼まれ遅刻してしまう。焦りのあまりゴミの針金で腕を負傷し、大量出血をタオルで応急処置した状態で待ち合わせに向かう。当然友人たちにはドン引きされ、そのまま救急車で運ばれた。
    • 遅刻に対して強く罪悪感を感じてしまう性格は現在も変わっていない。
  • 立ち絵のケープは取り外し可能。リスナーに請われて外した姿を見せた事もある。
  • 時折、眼鏡をかけた姿を見せる。眼鏡好きリスナーは大歓喜だが、本人は別に眼鏡っ子推しではないらしい。
    • 右レンズにアンジュの錬成陣が浮かんでいるのだが、コメントで「眼鏡割れてる?」と煽られるのがお約束。
  • シージ配信にて夜見れなを誤射し足を舐めるという三下ムーブを見せたことを弄られ、アンヨ・ペロリーナというあだ名をつけられる。
  • 戌亥とのMAX END寝かしつけ配信にて、辛さに耐えながら雑談しつつ完食。案の定お尻が爆発した
  • 改行クソマロやセクハラクソマロ以外はクソマロだとはあまり思わないらしい。ただし送っていい訳では無いので送らないこと
  • ふとFCLの気持ちが知りたくなり、しばらく全裸で過ごした結果、パンツの大切さを思い知った。
    • 元々、普段からあまり服を着たがらないタイプのようで、自宅にいる時はズボンや靴下などはつい脱いでしまうらしい。
  • 久しぶりにDMMサイトを覗いたら、3年ほど前にカートに入れたアダルト商品が残っていて懐かしさに浸った。
  • 風呂場で鏡にサインの練習をしていたことが親にバレる
  • 自分のR-18絵が投稿され、伸びているという報告マロを受けてニジエのアカウントを登録した
    • ちなみにその絵は現在"バーチャルYouTuber"タグで最多の「抜かれた数」を誇っている。ニジエで唯一であろう"本人巡回済み"タグもつけられた。
    • その話題の途中、「(ニジエに)登録しようとしたら登録済みだった」というスパナ付きコメントが流れた。
    • その後の配信中に、決まっていなかった自分のR-18絵のハッシュタグを『#アンジュのおかず 』にしたのだが、このハッシュタグで検索しても殆どそういう絵は無く、むしろ本来の意味での「おかず」等、美味しそうなご飯写真が多く、単なる飯テロタグになっている。
  • マイクラさんばかコラボ配信にて、1人でコツコツと製作していたさんばか城沖ネザーゲートとその連絡海底トンネルをリゼと戌亥に遂に披露。2人からの大絶賛を聞き、泣きそうになった。良かったね!!
    • さんばか城の自室に配信部屋内に作ったゴミ箱に使用済みティッシュ(に見立てた骨粉)を入れるという謎のこだわりを見せた。
    • なお、ゴミ箱のティッシュ(骨粉)はリゼ・戌亥に自室をお披露目する直前に大急ぎで片付けた。
    • 結局その後の配信でアンジュ不在の間に見られてしまい、両者とも「うわ…」の一言とともにゴミ箱をそっと閉じた。
  • 夏服お披露目配信にて。胸の下に初めて影が出現。歴史が動いた瞬間である。影MOD実装
  • 脱衣シーソーという狂気の遊びを明かす。。シーソーの両端と真ん中に人が乗り、真ん中の人は左右へ歩いてはじゃんけんを挑み、負けたら一つ脱いで相手に渡す。つまり野球拳である。アンジュの幼少期流行りの遊びだったらしい。
  • 大学生の頃公園で遊んでた子供たちに鬼ごっこで負けた。あまりに弱すぎて鬼ごっこからかくれんぼに遊びが変わった。
  • 歯に挟まった食べ物を放置してたら虫歯になりかけた。
  • 3日間東京を満喫するが、雨にびしょ濡れになりシャンプーとボディソープを間違えタピオカを零し不動産屋が定休日でスマホが通信制限になる。ことごとく不運である。*6
  • 急遽泊まったホテルが風呂トイレの壁がガラス張りで落ち着かなかった。
    • しかし慣れるとホテルの中では全裸ですごしていた。曰く「知らないところで全裸になると興奮する」
  • LINEの名前を本名にするのが恥ずかしく、「あんかけご飯」にしていたがニュイ・ソシエールにJKっぽい名前の付け方を教えて貰い「ang」に変えた。*7
  • 新居にネットを繋げる際、声の低さ故に相手に「男性ですよね?」と断定された。
    • 身分証の提示を要求されたため送ったが、予定より3日遅れて帰ってきた。
  • 誕生日記念配信では、ゲストにリゼと戌亥を迎え盛大な祝福を受ける…はずだったが、直前まで視聴者から誕生日プレゼントとして送られてきたおしゃぶり4つを咥え比べて堪能、詳細なレビューまでしていたため、その様子を見ながら通話が繋がるのを待っていた2人のテンションは急落。なんとも微妙な空気の中で祝われることとなった。アンジュ「なんか大事なものを失った気がする」
    • その後も3人は変わらず仲睦まじいものの、直近に予定されたオフコラボではおしゃぶり等を持ち込まないようアンジュのみ持ち物検査を実施するとのこと。やはりなにか大事なものを失っている…
  • 学生時代、自分が登場するエロ小説のネタ帳を持ち歩いていた。しかもそれを父親に見られたせいか、後日「お前は若いんだから」と諭された。
  • アンジュの母親は配信時間把握のために当非公式wikiを参照している。この記事が見られているかは不明。
  • 友人と通話しながらドラマを見ていた時、つい手元にあったおしゃぶりを咥えてしまい、音で不審がられた。
  • 成人して間もなく、友人に「お酒が強い」と嘘をついた。
    • 現在に至るまでバレていないようで、再会の度にあまり飲まないことを指摘されては気まずい思いをしているとか。
  • 嘘をついた時の癖を見抜かれているらしく、母親には嘘をつけない。
  • アンジュが話題に出す「友人」は、リゼを除けば大抵の場合特定の1人を指すらしい。
  • 小学校の時計の読み方の授業を休んだため、時間の計算が苦手。リゼをはじめ周囲からは「なにその言い訳」とごく真っ当な反応を返されているが、本人はいたって真剣。
  • バーチャル東京に引越し直後のさんばか雑談配信では、まだネット環境が整っておらずiPhoneから参加。
    • 配信開始前、音質がいいiPadの方でdiscordにログインしようとしたが、別端末ログイン時のロボット認証が一向にクリアできず、精神が不安定になるあまりリゼと戌亥の冗談に「うるせぇ!〇ね!」と普段見せないキレ方をした。
  • 初めて一人暮らしで炊飯器を使った時に水加減を誤りカチカチになってしまった。蒸らしが足りないと思ってしばらく放置したらフリスビーできるくらいの硬さにまでなってしまった。
    • その後親に「お米美味しかったでしょ?」と聞かれて答えに窮した。*8
  • マネージャーさんに「気になってるライバーさんとかいないんですか?」と問われてその中で鷹宮リオンを挙げたが、理由を問われて答えるのに苦労した。*9
  • 牛乳はぬるくて乳臭いのが好き。
  • 当ページを読んだ黛灰から、「アマガミの主人公みたい」と評された。
    • 特に下記「リゼ・ヘルエスタとのエピソード」については、「鈴鹿詩子のページと同じぐらいの恐怖を感じた」とのこと。
  • ニュイ・ソシエールデビュー以後、新人ライバーに胸のサイズで分かり切った勝負を挑むのがノルマと化している。
  • ニュイと愛園愛美を交え「バクニュー戦隊」を結成し、「バクニュー音頭」を歌うという野望を抱えている。二人とも乗り気。
  • よくほかのライバーに「普段よく誰と話してるんですか?」と聞かれては、毎回答えに詰まっている。
  • 文面でよく絵文字を三連打するが、これは過去に「JKっぽく振る舞うTwitterの裏垢」を作った際の名残り。
    • アカウント名は「レナ」。「かわいい奴が多いイメージ」らしい。
  • 中二病を発症していた頃、オンラインゲームで使っていたハンドルネームは「シャムロック」。
    • その後、記憶上では1番初めに使っていたHNが「紫苑」であることが判明した。
  • 高めの声と低めの声を使い分けたバカップルの音声を友達に送ったら微妙な反応をされた。
  • UberEATSでトッピング多めの牛丼を頼んだらトッピングなしが届いた。
    • その後、牛丼屋でトッピングのみを頼む。
  • 成人向け映画館に興味があるがさすがに危険すぎる・怖すぎるため行けていないらしい。行ったことがある人は行けないアンジュのためにマシュマロなどでどんな感じだったか送ってあげよう!*12
  • アドリブで英語を披露。しかしその英語力は…お察しください。*13
  • トムとジェリーのエピソードの1つで性の目覚めを迎える。そのエピソードはビデオが摩りきれるほど視聴し、BGMを完コピするほどにまでになって友人に引かれた。ちなみにトムにフォークが刺さるシーンは地雷らしい。
  • 粉薬を飲むのが苦手で、オブラートを使っていることをFCLにばかにされた事が発端となり、オブラート戦争 が勃発した。オブラート保守派アンジュは仲間を集めオブラート村を形成し世論を先導しようとするのに対し、反オブラート軍のFCLは上空から粉薬を散布するなどして村を攻撃するなど、熾烈な戦いが繰り広げられた。
  • に圧勝した女。
  • と知り合ってすぐの頃、叶に「にじさんじをやめてプロゲーマーになるかもしれない」と真実を織り交ぜながら巧みに嘘をつかれ簡単に信じてしまう。その後、叶に嘘をついたことも忘れられ暫くした後にバラした。
    • そんなことがあったにも関わらず、叶に「ゲーム内通貨はリアルマネーに換金出来る」と嘘をつかれまたしても簡単に信じてしまう。しかも友人にそのことを話してしまい、恥をかいた。
  • 第2回マリカにじさんじ杯にて本戦出場を決めるも各ブロックの1位やゲーマーズが集うCブロックに振り分けられ、本人を含め誰もが厳しい展開を覚悟した。しかし、大勢の下馬評を覆しCブロック3位通過という大金星。さすがに決勝は混戦に次ぐ混戦となり、11位タイとなったがそれでもにじさんじベスト12入りの大健闘となった。
  • 誕生日でおしゃぶりを送られたからか、よくリスナーから赤ちゃんグッズが送られてくる。今では、おしゃぶり、哺乳瓶、よだれかけ、ガラガラ、哺乳瓶を洗う機械まで揃っている。
    • そのせいで引越し業者の方にお子さんがいると思われたり、友人に子供が生まれたのかと疑われたり散々だが、ガラガラでにじさんじメンバーとコミュニケーションが取れたらしい。
  • 体のダメージより精神のダメージの方が傷つくタイプ。
  • アンジュママは声が高く、訛りが強いらしい。
  • 3Dお披露目配信では、Twitter日本・世界トレンド1位になるなどアンジュの絶大な人気が伺えた。ちなみにその際、胸に詰め物をしながら100人切りナイトバタフライをした。
  • タイピング速度が非常に速い。放送中にタイピングをすることがあるが、音が非常に早くリスナーを驚かせる。
  • 幼稚園の頃、可愛いと人気だった女の子とお昼寝の時先生にバレないようにお互いの指を舐め合って、全ての指を舐めきったら勝ちのゲームをしていた。
  • 元々ジムに通っていたがにじさんじに入って以降行かなくなってしまい、東京に来てから新しいジムと契約したものの一度も行けてないらしい。
  • ツイスターゲーム=陽キャの憧れがあり、3D配信お披露目で一人ツイスターゲームをしようと考えていたがスタッフに「一人でやるんですか…?」と困惑されたらしい。
  • 中学生の頃、眼帯にとても憧れがあったアンジュはものもらいを装って眼帯をして学校に行ったことがあるが、たまに外していたためどっちの目に眼帯をつけていたか忘れてしまい、まちまちになったところを先生にバレて没収された。
  • バレンタインに人気になろうとして、兄が所持していた金箔を学校に持っていったら先生に没収された。
  • あまり表には出さないが、実は絵が上手い。過去に戌亥椎名尊様アンマオを描いたり、ワザップ叶のイラスト(左手で描いた)を担当していたりする。
  • 今は亡きこえ部に、昔痛いHNでかっこつけた音声をちょっとだけ投稿したことがある。
  • ダイヤのAが流行ってた頃、登場人物の御幸が好きでその時通ってた塾にも御幸がいたので、その子といい感じであると友人に嘘をついた。
  • 小学生の頃、友人が本当はただの知り合いである人物を「イケメンのいとこがいるって本当!?」と勘違いしていたので黙ったままにしておいた。
  • さんばか1周年3D配信において、身体能力の弱さが露呈した。引きこもり故の運動不足
  • 配信にて26-13=18の計算間違いにより31歳説が出た。引き算もできなかったのか
    • 本人は30代扱いは相当許せなかったらしく、マネージャーに31歳説の切り抜き動画削除を依頼しようか相談した。ところがマネージャーに「削除すると『いちから株式会社からの申し立てにより削除』と表示されてしまって"ガチ"だと思われるんじゃないか」と言われ、諦めた。
    • その後にリゼ・ヘルエスタ竜胆尊魔使マオに泣きついた。
  • 2020年4月1日にてリゼ・ヘルエスタ戌亥とこベルモンド・バンデラスニュイ・ソシエール椎名唯華魔使マオ竜胆尊7人と結婚した
  • LINEのVtuber好きの人が集まるオープンチャットに潜入したことがあるが、会話に馴染めず3つチャットをハシゴした。
  • 頼まれて友達に座薬を入れてあげたことがある。
  • 一時期ボクサーパンツが好きすぎて、ボクサーパンツをずっと履いて過ごしていたことがある。
  • ムカデ人間を見ながらご飯を食べたことがある。
  • リゼ・ヘルエスタがヴァルキュリーコネクトにコラボ参戦した際、リゼの知り合いとして犬耳をもつ女給と共に細身の錬金術師として紹介文に書かれた。
  • キーボードの不調で過去に入力した文字が勝手に入力されるバグが起こった。それが原因でスタッフに「ありがとな!チュッ」といった内容のメッセージを送ったすでに誰かに送っているのか
  • 下記のリゼ凸待ち配信にむけた収録で母にメッセージを撮った際に突然「あんちゃん見つけたって(訳:兄にバレたよ)」と言われてメンタルがボロボロの状態でメッセージの編集とリゼの凸待ちに挑んだ。
    • 原因としては兄が兄の友人とオンラインで通話中、友人氏がその時視聴していたアンジュの配信の音声が聞こえてきて、「話し方が滅茶苦茶自分の妹」となった模様。
      いつバレたのか知るために兄のSNSアカウント確認したが、特に自身に関することは何もなくただ兄がどこかの島にいることくらいしかわからなかった。その後下記の兄の情報欄を修正してくれとリスナーに懇願する。

      お兄ちゃん大好き!(;´∀`)
  • 錬金術の仕事が嫌になった時にファッション誌の編集の仕事をしたことがある。しかし、同業者がバランスボールに乗りながら仕事をするほど意識が高く辞めた。
  • 中学の頃の運動会で、ハードルによる足の骨折でソーラン節が踊れず他のクラスメートが踊っているところを眺めていた。
  • 運動会でのフォークダンスで男子が1人欠席していたため、その男子の代わりで男役として参加した。
  • 高校から大学時代は問題児で席替えの時はアンジュ含む数人で最前2列しか入っていないくじを引かされた。
  • 収録の際待たされた部屋で暇だったので、ホワイトボードに落書きをしていたら消し忘れた。
    • その後、な人に描き込まれた。ちなみにニュイの投稿した写真を見るとクレア様のサインも確認できる。
  • 帰省中、再会した地元の友達がLINEで彼氏に振られてしまい、ボロボロ泣き出してしまった 。その時アンジュは「今日は美味しいご飯を食べた日にしよ!」といいお値段の料理を奢り励まし続けた。このように随所に溢れる優しさとイケメンムーブがアンジュの人気の理由の一端でもある。
  • 2020/10/6、自身のチャンネルが突然BANされたうえ、その件でトレンド入りしてしまう。現在は復活している模様。
  • 「クマンバチ」に関する文章がevernoteに残っていた。航空力学上飛べないはずのクマンバチがなぜか飛べているという部分を、「不可能を可能にする」といった解釈をした文であったが、「なったり」を「なっちゃり」と誤字をしていた。

リゼ・ヘルエスタとのエピソード

性癖エピソードまとめ

あんじゅのかんがえたさいきょうのあにまるびでお※ど下ネタ注意

登場人物
奥さん:良妻。地味だけどそこそこ可愛い。巨○だけど少しだらしない体。31歳ぐらい。子供はまだいない。
旦那:真面目。中肉中背。どこにでもいる普通な人。
カウンセラー:ちょっと小太りな笑顔の汚い男。46歳ぐらい。

大まかなあらすじ
「レスで悩む奥さんがそのままどスケベ淫乱カウンセリングで寝取られ快楽堕ちする」

プレイ内容・ジャンル
「NTR、催眠、快楽堕ち」

こだわり
旦那への愛や罪悪感、それらが全て快楽に流されるまでの心と体の葛藤

  • さらにここから2話、3話まで考えてくる張り切りぶりを見せた
  • 需要と授乳を言い間違える。
  • 純愛を苦手ジャンルとしていたが、リスナーから「純愛がなければNTRは存在しない」と指摘され、NTRの真理に至り感動する。これにより純愛が好きになる、ということはなかったものの、苦手だからといって無くなればいいものではないと認識を改めた模様。
  • 同担拒否な夢女子の気があることがニュイ・ソシエールとの飲酒雑談コラボで判明した。
    • 自身の奇妙な性癖も相まって過去に推しキャラがかぶることが無かったため自覚がなかったが、ニュイとの推し被りが判明したときにはすさまじい絶叫と共に「身体が芯から冷えていくのを感じた」と言った。
  • AVは洋モノの方が好き。
  • ワームホールに最近良さを見出した。
  • そこに愛があれば自分のR-18はどんなシチュでも受け入れると宣言した。
  • マシュマロに、アンジュの性癖に刺さりそうな成人向け漫画家を30人ほど羅列したものが送られてきて、そのラインナップが悉くアンジュの好みに合致しており、「生涯の伴侶を見つけた」と思った。
  • NTRを読む時は1番初めには読まず、ちょっと軽いものから読んでアクセルを踏んだ状態でNTRを読み出す。

記念日等

口癖

  • お待たせ、待った?
    • 基本の挨拶。「ううん、今来たとこ」の返事とワンセット。
  • 「やってらんねえよなぁ!?」「許せねえよなぁ!?」
    • 鷹宮リオンの「許せねえよなぁ!?」とはルーツが異なるらしい。
  • 「我、錬金術師ぞ?」
    • 特に錬金術とは関係ない場面でも使う。
  • 死ぬんだぁ…
    • 失敗や緊張で精神的に追い詰められた時のほか、驚いた時に反射的に出る場合も。割と逆境に弱い上、追い詰められると暴走しがち。
    • リゼの証言によれば、ダメージが蓄積すると最終的に「死んだわ」になるらしい。
  • 「あっ…あーそう、あーそう、あっ…ふーん…」
    • 地味ながら数多くの配信で使われる。「なるほどね」と続く場合が多い。
  • 「違うの!」「違うんだって!」
    • 弁解以外にも、突発的な事態の説明などに用いられる事がある。特に違わない場合も多い。
  • ほにゅ?
    • アンジュなりのぶりっこ。絶妙にイラっとくる。
      • 都合が悪くなると、すっとぼけるために使う。その際はリゼに倣って「ほにゅじゃねえんだ」と返すのが定番。
      • リスナーが都合が悪いときも使う。
      • アンジュを煽るため、リゼや戌亥が使うことも。
      • 本人はそれなりに挟持を持って言っているらしく、他者のほにゅ?が雑だと馬鹿にされたと感じるらしい。その証左か、アンジュ公認ほにゅ伝道師が存在する。
      • そしてついに、この人にまで使われた
      • ライバーのほにゅ?まとめ動画がある。
  • 言っちゃったねぇ!
  • 今アンジュのこと馬鹿にしちゃったねぇ!
  • 喧嘩だ!
  • やってやらぁ!
    • 煽りには受けて立つ。プロレス上手なのもアンジュの魅力のひとつ。
  • もろて
    • 「~もらって」の略。「~してもろて」や「やってもろて」など会話での汎用性は高い。またこの口癖は他ライバーに移りやすく、現在多くのライバーにミーム感染を起こしているが出典は不明。アンジュ本人は自分が元ではないと思っている。(少なくとも郡道美玲はアンジュから移ったと証言している。)
  • それはそう
    • 肯定する時に用いられる言葉。この言葉を使っている時のアンジュはだいたい達観してることが多い。こちらも汎用性が高く、リスナーも肯定する際によく用いられる。

名言

  • 「片腕持っていかれてもいいので彼氏を錬成したいです🙏」
    • twitterのプロフィール欄より。
  • 「ハン↑ムラビ↓法典↑↑だけど、僕のこと好き?」
    • ロアちゃんと雑エアルの欲張りセット
  • 「いぬいかわいいよいぬい」
  • 「ここ私の部屋~♪ここ私の部屋~♪…っ! ここ私の部屋じゃない~♪ここ戌亥の部屋~w♪」
    • 部屋番号の126=いぬいらしい。
  • 「FCL(Full Chin Listener)」
    • OUTLAST実況二回目の配信中にアレなものが映らないために地獄のようなエゴサを続けていたらしい
  • 「なんでうちのリスナーすぐ脱いでしまうん?」
    • OUTLASTのFCL多すぎ問題
  • 「この世に無い胸なんて存在しないんだぞ!」
  • 「二人っきりだね、バ○ブ君。」
    • バルブの言い間違い。
  • 「乳はなくても乳は出る!」「むしろそういうことに興奮しろ一人前の大人なら!」(OUTLAST#4 コメ欄のコピペ)
  • 「抱かれなきゃ!」
    • 全年齢向けの乙女ゲーでの発言
  • 「いぬい赤子やな。」
  • 「でも、たくさん人類がおる中でウチらが出会えた奇跡、素敵やん?」
    • リゼ・ヘルエスタ「...。」戌亥とこ「...。」
  • 「一は十、十は一」
    • ハガレン知識で「一は全、全は一」と言いたかったようだが、それでは単純に数字がわからないだけの人だとリゼに指摘される。
  • 脱がせろ!
    • 自分の乳は脱ぐまで分からない、といういつもの流れでの発言。
    • フレーズとしては「シュレーディンガーの乳」という言葉がお気に入りのようである。
  • 片方の乳では0かも知れない、しかしもう片方の乳を並べると、その0と0を合わせると、無限大のマークになるんですよ
    • リスナーの反応は「天才か」「目から鱗だわ」「小宇宙を感じた」という意見と共に「0になに掛けても0」「苦しさが無限大」「お薬増やしておきますね」などとあり賛否両論である。
    • 余談だが正直アンジュのこの手のエピソードを拾い出すとキリが無い、掲載するに躊躇われる内容の発言もあるので気になるFCL諸氏は消える前にアーカイブ閲覧を推奨する。
  • 「戌亥と結婚するなら私も入れてくれ」
    • リゼが戌亥と結婚したらという話題になった時に出た言葉。ペット枠でも良いらしい。理解不能である。
  • 「女はね、25を越えると平気で真顔で噓をつけるようになるんだよ」
    • なお本人は噓が苦手な模様。
  • 「リーゼリゼ♪リゼ♪スキスキダイスキ♪リゼ♪リゼ♪キラキラリン☆大きくなあれ、魔法かけても♪リゼはリゼなのリゼなのだ♪リゼ♪ラブ☆リゼファイト♪」
  • 「この乳は100(%)魔法で作ったやつだよなぁ!?」
  • 「6月19日は科学が魔法に負けた日だよ」
    • 勝手に魔法に惨敗させられる科学。
  • 「そんな…そんな…そんな…そんなおっぱいに私は屈しない!積み重ねたおっぱいにこそ意味がある!」
    • 「(魔法)かけてもらったら?」というリスナーのコメントに対するセリフ。初動のせいで説得力を感じない。ところで積み重ねたおっぱいって、それパッd
  • 「その乳私にくれても良かったよなぁ?」
  • 「バインッ バインッ バインッ」
    • イマジナリーおっぱいを揺らす音。戌亥とこがアンジュを煽る際にも使われる。
  • 「ばななじゃん」
    • 9時間半に及ぶマイクラ配信終盤で飛び出した誤字。自分と同じく徹夜していた郡道美玲に「仲間じゃん」とチャットを送信しようとしたところ、何故かこうなった。当然コメント欄はバナナ祭りとなり、郡道先生からはスパチャでおちょくられた。
  • 性癖と妄想は違う、性癖と心が別にある、身体と心が別なの! 乙女な妄想もあるし、少女な一面もあるの私! でも、性癖としてはただ純愛が嫌なだけなの! でも本当は純愛が好きなの! 純愛じゃヌけないけど純愛が好きなの!
  • 「おっぱいでけぇ!」
    • 新人の全身図を見て脊髄で発した感想。間違ってもアンジュのものではない。
  • 「(胸が)小っちゃい方が勝ちならアンジュの方が勝ちだが?」
  • 果たして本当においしいおっぱいはどっちかな?
    • 「まだ授乳始まるまでどっちが勝ちか分かんねぇ…」
  • 人のエロを笑うな!
    • 郡道美玲が自分のお題の説明をしている最中に笑いが漏れてしまった竜胆尊に対して出た言葉。
      突っ込まれた方は「登場人物の暴言がすごいな」と思っていた。
  • かわいそうかわいそうって思って聞いてたのに彼氏が出る流れで、おっ流れ変わったなって
    • 最強のあにまるびでおを語る会にて郡道美玲のお題を採点する際の言葉。本当に好きなんですね……
  • 十人十色、おっぱい十色でしょ!
  • 目の前におしゃぶりがあってさ、なんとなく口に入れたりしないのか!?
  • せやろか?
    • 戌亥とこ「いや完璧やったな。」
    • リゼ・ヘルエスタ「そうだね!」
  • 「NTRたいんだよなあ!」
    • 2019/11/30のアレなボイス台本を考える配信にて。
  • 「純愛があるからNTRがある」
  • 「3D見てろよ。乳でなぎ倒してやっかんな」
    • その後の3Dお披露目配信で本当に人をなぎ倒せるほどの乳を獲得するとは、この時の視聴者は夢にも思っていなかった。
  • 「尊敬する赤ちゃん」
    • リゼに対して、尊敬する気持ちと年下通り越して赤ちゃんみを覚える気持ちが交わった結果。
  • こっちにもあいさつしろ
    • 宝鐘マリンとのドリクラGOGOのコラボで発言した名言。どう言った流れで発せられたのか、こっちとはどっちなのか。それは本放送を確かめて頂きたい。
  • 「お前の友達私の兄だかんな!?言葉に気を付けろよ!?」
    • 兄バレの原因が兄の友人経由によるものが判明したことを配信で説明した時の発言。

主な関連人物

リゼ・ヘルエスタリゼ・ヘルエスタ
卍卍卍我等友情永久不明卍卍卍
同期であり、にじさんじに入る前から10年来の付き合いがある親友で幼馴染。にじさんじに入った理由もリゼに「にじさんじ受けてみようかな?チラッ」と間接的に誘われたから。リゼと2人で『リゼアン』というユニットを組んでいる。

戌亥とこ戌亥とこ
同期。リゼとはまた違った距離感でかなり仲が良く、同期三人で『さんばか』を結成している。

  • 第一印象は「めっちゃかわいい子」だったが、現在は「すかさず煽ってくる子」。
  • マインクラフトコラボで、肉を食べようとしたときに間違って戌亥を殴ってしまい、しばき回されたり、戌亥のことを間違えてリゼと呼びそうになってしまい、しばき回されたりしている。つまりしばき回されている。当初はマイクラに不慣れな戌亥に色々と教えていた。
  • 戌亥の配信をよく見ているようで、リゼ共々チャット欄に現れる事がある。
  • Amazonオフラインコラボ配信の時、初めて直接対面した際「この身体からエメが…」等と感動。別れ際に「最後に・・・触ってもいい?」と聞いて、戌亥を一瞬戸惑わせる。結局握手した。
  • 寝起きで低くなった声がお互いに酷似しており、多くのリスナーを混乱させた。

笹木咲笹木咲 / 椎名唯華椎名唯華
優しくも恐れ多い先輩。リゼを含めて4人で配信を行うなど親交がある。

  • リゼと笹木の仲の良さを目の当たりにした椎名から「しンジュ」結成を持ちかけられ、アンジュも提案に乗ったが次の瞬間速攻で見捨てられた。
  • 当初は後輩という立場上畏まっていたが、親しくなるにつれてある程度気安く接するようになった。現在は笹木のことはさん付け(時々呼び捨て)、椎名は「しぃしぃ」と愛称で呼んでいる。
  • 特に椎名のことを溺愛しており、事あるごとに「好きだ」と公言し本人にも同様のメッセージを送りつけている。123

ニュイ・ソシエールニュイ・ソシエール
後輩。「ソシエ」の愛称をつけた。ニュイからは「アンちゃん」と呼ばれている。
デビューに際し、配信内で(主にバストについて)言及。その後もバストサイズの話題になると度々引き合いに出し、一方的に対抗心を燃やしている。勝敗は歴然である。

  • 夏祭り配信で、透明化ポーションの効果を消すためミルクを入手しようとして、真っ先にニュイに相談。彼女から「えっ、何ですか?授乳?!」と返された
  • ニュイがマイクラを始めるにあたって葉山と3人でコラボ。持ち前の面倒見の良さを発揮し、ニュイが自分の家を建てられるようサポートした。
    • その後もニュイがログインしている事を知って喜ぶなど、気にかけている様子が伺える。
  • 最近は事あるごとにニュイへの好意を本人に伝えているとのこと。LINEの連絡先も交換済み。
  • 2020/01/05、初の2人コラボ。お互いに夢女として好きなキャラやシチュの話を繰り広げた。なお、かなり好みは違うようで推しはほとんど被らなかった。
  • その後も、『にじさんじ家系図』コラボ等を経て、2020/3/26の「あつまれ どうぶつの森」コラボで、2人のユニット名が『ちぇりーぺぇ(※全部平仮名)』に決定した。
  • 『ときめきメモリアル Girl's side』を一緒にプレイしたのだが、好みのタイプが完全に違う(ニュイはクール系担任教師、アンジュはややチャラ系関西弁同級生)ため、デートに誘ったり選択肢を選ぶ際は時に譲り合い、時にモメたり、面白プレイになっていたので必見。
    • なお、その配信中に、好きな漫画家が同じであることが判明。

葉山舞鈴葉山舞鈴
後輩。アンジュを「アンジー先輩」と呼ぶ。
配慮の方向性のズレた暴言を送りつけられたことがきっかけで話すようになった。
戌亥とはまた異なるタイプのマイペースな振る舞い(アンジュ曰く「狂ってる」)に翻弄されつつも可愛がっている。
アンジュいわく、葉山との会話は異種格闘技だとか。

郡道美玲郡道美玲 / 竜胆尊竜胆尊 / 鈴鹿詩子鈴鹿詩子
にじさんじSKB部の同志たち。日々エロについて語り合い、見識を深めあっている。

  • 初回コラボにて、NTRに関して3人が舌を巻くほどの造詣の深さを披露。NTR愛好家の異名を得た。
  • メンバー内ではアンジュは主にいじられ役。時折見せる緊張した童貞のような初心な反応が可愛がられている。

叶
先輩。ゲーム実況コラボで数度に渡り共演。
にじさんじえんじぇるずの相方でもある。軽口や煽り合いが満載のテンポのいい掛け合いが魅力。「ほにゅ?」「めう?」

  • 2020年1月発売のボイス台本を叶から依頼され、ここぞとばかりにアンジュ節を炸裂させた台本を執筆。2代目ナイトバタフライを押しつけ継承させた。継承の儀
  • 地味にサシでのコラボ回数では同期を除くとトップクラスである。
  • アンジュ視点では何故かライバルポジになっていることが多い。

ベルモンド・バンデラスベルモンド・バンデラス
ベルアンてぇてぇの名のもとにアンジュが(珍しく)だる絡みする相手。大抵さらっと突っぱねられている。

  • アンジュ曰く、突撃しに行って拒絶されるのが楽しい。
  • 事の発端は『第2回マリオカートにじさんじ杯』の決勝にて同じ順位となった際にアンジュが「ベルアンてぇてぇしよ」と発言したことより。
  • コラボが行われるまではツイッターでのやりとりやマインクラフト中での遭遇が主な絡みとなっていた。
    *18
  • その後、アンジュの初凸待ち配信に出先(ビルの階段)から推参。「(ベルアンてぇてぇのせいで)お前のこと褒めにくくなったじゃねーか!」と謎の文句を言い放ったが、なんやかんやあって2人でマリカコラボしようという約束を結ばされる。
    なおこの際決まった条件は「アンジュが勝ったらてぇてぇ配信決行、ベルモンドが勝ったら賞品:アンジュを進呈」というアンジュの押し売り的なものであった。
  • そして始まったアンジュ・カトリーナVSベルモンド・バンデラスのマリオカート対決!アンジュは一体誰の手に!?

魔使マオ魔使マオ
色々な部分が似た後輩。凸待ちに来たほか、配信外でも何度か通話している。

  • 初対面で酔っ払いながら不幸話を語り、ガラガラを聞かせ、ひたすら「自分のが胸が大きい」と不毛なマウントを取りまくった。以後もアンマオてぇてぇの押し売りを続けており、マオにはすっかり気持ち悪い狂人と認定されている。
  • アンジュ曰く「ペットや妹にしたい」存在らしい。

にじさんじ外

アンジュ兄(あんちゃん)

アンジュ兄(あんちゃん)
10歳以上歳の離れた兄。
アンジュは兄のことを誰よりも尊敬している
(この記述はアンジュ本人からの強い要望である)

もっと見る

  • 配信内では主に「お兄ちゃん」と呼ばれるが、後に本来の呼称は「あんちゃん」であることが明かされた。
  • 当初アンジュは兄の存在を公表する気はなかった。
    話題に出す際は迷惑がかからないよう極力具体的な年齢等は伏せているが、うっかり口を滑らせてアレな情報まで暴露してしまうことも。(性癖など)
  • 人物像
    • 容姿:赤髪で切れ長の目
      身長:160cmちょい
    • 年齢 : 不明(推定40歳前後)
    • 声 : 男性としてはかなり高め
    • 彼女:なし
    • 好きなもの:ゲーム(特に音ゲーが超上手い)
    • 苦手なもの:血
    • 性格:大人しく暗めだが頭が良く誰に対しても優しく、ダンスも歌も上手い。
      アンジュ曰く『最高のお兄ちゃん』
    • 性癖:いたってノーマルらしい、すごいな。 SMプレイが好き?
    • 職業 : 錬金術師
      • 独学のアンジュとは違い「ちゃんとした錬金術」を学んでいるらしい。
      • 仕事でヘルエスタ王国外に行くことも多く、地球の裏側にいたこともあるとか。
  • 兄関連エピソード
    • 小さい頃は兄にあらゆるゲームでボコられていた。
    • 前述の通り音ゲーが得意で、ポップンやダンレボをアンジュによく披露してくれた。
    • 幼いアンジュを連れて映画「ミュウツーの逆襲」を観に行ってくれた。
      兄自身は映画の途中で寝てしまった。
    • アンジュは小学生の頃、ガレージ前に自転車を停めては度々父に叱られていた。
      ある時父が「(自転車を)車で轢くぞ」と言ったところ兄がまさかの実行
      常人にできない事を平然とやってのける兄に、アンジュは痺れ、強い憧れを抱いた。と公表されているが、実際のところ父はドン引きしアンジュはギャン泣きしたらしい。
    • 風呂場でエロ本を読んだ後に置き忘れ、後日兄が疑われた。
      兄に怒られた際にごまかすためいたずらという体で押し通そうとしたが、結局「二度とするな」とかなり怒られた。当たり前である
      エロ本についてのエピソードは他にもある。
      小学生のアンジュが兄の所有するエロ本をこっそり読んでいたところ、突然友達が遊びに来た
      アンジュは動転のあまり読んでいたエロ本をベランダから投げ捨ててしまい、時が止まるのを感じたという。
    • ついに兄に身バレした。リゼの凸待ち配信にて当項目の存在について憂慮していた。
    • 兄からの誕生日プレゼントはゲームを貰っていたが、成人してからは現金になった。
  • 兄のみエピソード
    • 水道を出しっぱなしのまま海外に行ってしまい、帰国後には床が水浸しになっていた。
    • 缶の切れ目で指を切った際に精神的ショックで気絶した。
    • 高校まではバリバリ理系でいたが、「このまま数字見てたら頭がおかしくなる!」と思い大学は文系を選んだ。
    • 進学後もゲームが大好きで、大学をサボってゲーセンに通いつめていた。
      大学生にもなって「世の中はGIVE&TAKE」と発表して先生に人間性を疑われ、母にも注意された。
      母を「お母さん」と呼ぶのが気恥ずかしくなり、呼び方を変えようとして母に煽られたのも大学生の頃。
    • 昔DAPUMPのバックダンサーを1回やった事がある。

アンジュの母

アンジュ母
自作PCが作れる機械つよつよな母。
リゼ皇女の20人凸待ち企画にて録音の肉声が公開された。
大変ノリが良くていらっしゃった。

  • 皇女に「笑い方が似ている」「エンターテイナーとしての意識が高い」と褒められるなどさすがはアンジュの母といったところ。
  • 皇女の20人凸待ち企画配信の20人目として登場している。
  • 後日、アンジュの雑談枠でもご登場(同じ音声)なされた。
  • 母と出会った時にお土産で渡されたのが、静岡県名産「こっこ」だった。
  • 母との別れが寂しくて泣いていたら、「大丈夫?心の病院いく?」とガチ心配された。

アンジュの猫

アンジュの猫
2020年11月にお迎えしたイケメンメインクーンのナツ君。DV彼氏
11月26日の雑談配信にてその姿と声が初お披露目となった。

  • 猫種 : メインクーン
  • 性別 : 雄
  • 年齢:生後4か月(2020年11月時点)
  • 性格:人懐っこい
  • アンジュからは「なちゅ」「ナツ坊」と呼ばれている様子。
  • アンジュが顔を近づけて喋りかけると必ず手で口を塞いでくる。そんなこと言う口はこうだ。
  • アンジュの後ろをずーっと追いかけてくるが、アンジュがパソコンに向かって一人で喋り始めるとすーっと離れていく。

宝鐘マリン(宝鐘)

宝鐘マリン(宝鐘)
ホロライブの海賊船船長。珍しい外部コラボの相手。

  • 前述の通り『ドリームクラブGoGo』で初コラボ。お酒の勢いもあったのだろうが、とても初対面とは思えない程、饒舌に会話を展開する姿が見られた。
  • フィーリングや趣味が合うようで、お互い相手を気に入った模様。今後、再コラボも期待される。

*1 2019/11/02の黛灰のライバー調査枠にて
*2 アンジュ視点は機材トラブルの為に失くなった配信
*3 リゼ視点でのアーカイブで確認できる
*4 しかし最推しは横山裕である。だが、メンバーの中で1番のイケメンであるため「向こうが好きだから仕方なく付き合っている」というムーブをしたかったらしい。
*5 元配信
*6 不動産屋と通信制限は解決した
*7 名前の由来は「あん」がつく食べ物で初めに浮かんだから。ちなみにアンジュ自身はあんかけご飯を食べられない
*8 2019/10/28雑談配信より
*9 同配信より
*10 2019/09/19配信より
*11 初ツイートへのリプライ
*12 5万人新衣装&新ビジュアルお披露目配信より
*13 2019/12/14の早朝ゲリラ配信より
*14 Keystrokes Per Minuteの略。つまり一分間あたりのキー入力数である。ちなみにKPMの算出にあたり、キーの正確率を95%とした。
*15 画像検索のリコッタパンケーキを参考にされたし
*16 同配信より
*17 元記事大人を相手にした母乳カフェが摘発 闇の授乳組織に捜査のメス【中国】(Exciteニュース)より
*18 アンジュからのリプライはこちらから、ベルモンドからのリプライはこちらから確認できる。