グレイヴ

Last-modified: 2026-01-03 (土) 21:36:41

≫目次へ

基本情報

プロフィール
640px-格芮芙立绘.png名前グレイヴ
コードMBCC-S-214
危険度S級
特化アンブラ
性別女性
出身シンジケート
誕生日11月2日
身長166cm
性質終曲
能力幻痛のキス
事件モヴィス城一連事件
CV永瀬アンナ
犯罪経歴
 対象は古びて汚れたウェディングドレスを着て、廃墟と化したモヴィス城内を長い間彷徨っており、「亡霊の花嫁」と呼ばれている。その存在は激しく不安定で、行動は奇妙、精神状態も安定していない。結婚式や誓いに対して極端な執着を抱いている。
 モヴィス城が廃墟となった後、この地には死者の霊が集まり、ここで願い事をすると死者と再び縁を結べるという伝説が広まったため、多くの無知な人々が引き寄せられている。伝説が拡大して社会的な影響が出るのを防ぎ、狂瞳病のさらなる拡散を食い止めるためにも、早急な収容が推奨される。
 取り調べ4完了で開放
 調査の結果、対象は純真で善良であり、異能力を使って他者を傷つけていなかったことが判明した。対象の話によると、彼女は誰かが古城に残していった指輪を拾い、それの導きで願い事をした結果、局長を召喚したのだという。
 

能力評定

能力の概要
対象は高度な神経操作能力を持ち、ターゲットの感知系統を直接乗っ取り、歪めることができる。その異能力は、ターゲットの感知能力を奪い、自分を制御できなくさせることが可能。また、近くを極限まで増幅させ、わずかな接触を激しい痛みに変えて、ターゲットを恐怖と幻痛の中で崩壊させ、制御不能に陥らせる。
覚醒の症状
対象は生まれながらのコンビクトで、生まれつき狂瞳病に汚染されている。
侵蝕の状態
対象は狂瞳病に深く侵蝕されており、体表には深刻な異変も見られ、明らかな死瞳化の特徴が確認できる。精神状態も不安定で、一定の刺激を受けると、幻覚や意識が朦朧とするなどの症状が現れる。

経歴調査

初期開放
モヴィス城一連事件の中で、結婚式や伴侶への執着から局長に出会った。事件解決後、対象の願いは叶い、MBCCの収容と調査を自発的に受け入れた。
取り調べ段階2完了で開放
対象はシンジケート周辺の町の一般家庭に生まれた。出生時から狂瞳病に汚染されており、狂瞳病を恐れた両親は対象を別の町の教会に捨てた。エルシー夫人に拾われた対象は教会の一員となったが、その生活は決して幸せなものではなく、依然として恐れられ、孤独に成長した。
取り調べ段階3完了で開放
周辺地域で唯一の教会として、町の全ての結婚式と葬儀がそこで行われていたという。対象は結婚式を唯一の精神的な慰めとし、多くの結婚式に関する知識を学び、持ち主を失った古いウェディングドレスも貰った。しかし、周辺住民の移住やシスターの死により、教会は最終的に廃墟となった。
取り調べ段階4完了で開放
対象は行く当てもなく、古いウェディングドレスを身に着け、荒れ果てた城を一日中彷徨って、幽霊や怪物と共に過ごしていた。そんな日々を繰り返す中で、忘れられた古城は次第に伝説の「冥婚の聖地」となり、対象は 「亡霊の花嫁」となった。

監察記録

服従度が10%にアップすると開放
どんなに些細でマイナーな知識でも、結婚式に関することなら彼女の知らないことはなく、異邦の結婚のしきたりまで熟知している。結婚式の司会を務められるほどのレベルだが、残念ながらその機会はなかった。
服従度が60%にアップすると開放
対象の行動は予測不能で、暗闇を彷徨うことを好み、よく人を怖がらせてしまう。しかし、「亡霊の花嫁」の伝説とは裏腹に、本人は意外にも臆病で、ホラー映画を見ると眠れなくなるほど怖がっている。
服従度が90%にアップすると開放
収容される前は教会での生活しか知らず、多くの物事に対する認識に偏りがあった。管理局に来てからは、あらゆる現代の電化製品に好奇心や恐怖心を抱いている。具体的には、端末の使用を避ける、監視カメラに映ることを嫌う、電子レンジに畏敬の念を抱いているなどだ。
服従度が100%にアップすると開放
対象は恋愛に関するイベントを非常に大切にしており、よく手書きの招待状を作成し、蝋で封をしている。招待状の内容は、「願いの石に共に赴き、誓いを立てる」や「橋の上で二人の名前を刻んだ錠をかける」といったものが多い。局長はこれらの儀式をあまり理解していないが、スケジュールが許せば、時折誘いに乗ることもある。

育成素材

ランクアップ素材

ランクレベル上限必要素材獲得能力&報酬
120ディスコイン.jpg
36000
Phase1Umbra.jpg
18
OrganicTentacle.jpg
16
RedStoneConcentrate.jpg
8
スキル3
イレギュラーキューブ×40
240ディスコイン.jpg
120000
Phase2Umbra.jpg
18
InfectedTentacle.jpg
16
RedCrystal.jpg
8
スキル4
罪の刻印枠解放
狂瞳深化
イレギュラーキューブ×60
370ディスコイン.jpg
560000
Phase3Umbra.jpg
30
MutatedMonstrousTentacle.jpg
28
BloodRedCrystal.jpg
15
ランクアップ衣装
 専属  罪の刻印枠解放
イレギュラーキューブ×80

スキルアップ素材

Lv.2ディスコイン.jpg
4000
SkillModuleⅠ.png
8
BrokenHorn.jpg
6
Lv.3ディスコイン.jpg
6000
SkillModuleⅠ.png
16
BrokenHorn.jpg
10
Lv.4ディスコイン.jpg
8500
SkillModuleⅡ.png
10
OrganicHorn.jpg
6
Lv.5ディスコイン.jpg
12800
SkillModuleⅡ.png
16
OrganicHorn.jpg
10
Lv.6ディスコイン.jpg
19200
SkillModuleⅢ.png
8
InfectedHorn.jpg
6
Lv.7ディスコイン.jpg
30000
SkillModuleⅢ.png
10
InfectedHorn.jpg
8
Lv.8ディスコイン.jpg
86000
SkillModuleⅣ.png
8
MutatedSponousHorn.jpg
4
DisSea_Ravings.jpg
1
Lv.9ディスコイン.jpg
175000
SkillModuleⅣ.png
10
MutatedSponousHorn.jpg
6
DisSea_Ravings.jpg
2
Lv.10ディスコイン.jpg
260000
SkillModuleⅣ.png
15
MutatedSponousHorn.jpg
8
DisSea_Ravings.jpg
2
core.jpg
1

ステータス

HP1055/4536ATK151/648
DEF92/395MDF90/386
ブロック1攻撃速度0.86

 特性 

物理攻撃に長けたコンビクト。必殺技でコアダメージを与えることができる。
戦闘開始時、味方のアンブラコンビクトが1体いるごとに、敵のコアがむき出しになる際、そのコアの1つがアンブラコアに変化する。
最大3つまで変化し、この効果はグレイヴが戦場にいる間のみ有効。

 狂瞳深化  打ち負かす
 与ダメージアップ 
 コアが破壊されている敵へのダメージアップ 

与ダメージが10%アップし、コアが破壊されている敵に対するダメージが10%アップする。

スキル

グレイヴS1.png 通常攻撃 
心奪われる

グレイヴはダガーを投げて攻撃し、毎回敵1体に自身のATKの151%物理ダメージを与える。

スキル範囲
RengeSquareLeft.png

グレイヴS2.png 必殺技 
結婚式の終曲

グレイヴはエネルギーを凝縮した装飾品を投げ、指定範囲内の敵に自身のATKの1040%物理ダメージと2点のコアダメージを与え、【愛神の祝福】状態に入る。継続時間は15秒。

スキル範囲
ULTrengeSquare.png
NO_DATA.png 特殊状態 
愛神の祝福

一種の特殊状態。
通常攻撃で敵にダメージを与えると、グレイヴはその敵の周囲3×3マス範囲内の全ての敵に追加で物理ダメージを与える。ダメージ係数は通常攻撃の0.85倍。
このダメージは通常攻撃ダメージと見なされ、クリティカルが可能。

グレイヴS3.png パッシブ1 
愛の格言

誓い】マークの所持者が【コア破壊】状態になると、グレイヴはその敵の全ての【誓い】マークを消去し、1スタック消去するごとにその敵に自身のATKの300%物理ダメージを与える。

誓い.png マーク 
誓い

一種の特殊マーク。最大6回までスタック可能。
敵の【アンブラコア】が1つ破壊されるごとに、グレイヴはその敵に【誓い】マークを1スタック付与する。

グレイヴS4.png パッシブ2 
孤影の囚人

他の味方コンビクトがアンブラコアを1つ破壊するごとに、グレイヴは自身とそのコンビクトに【孤影】マークを1スタック付与する。
もしグレイヴがアンブラコアを破壊した場合、追加で自身が【孤影】マークを1スタック獲得する。

NO_DATA.png マーク 
孤影
 ATKアップ 

一種の特殊なマーク。ATKが1.2%アップする。

共鳴率段階効果
1枷1.png最後まで共に:味方コンビクトが【孤影】マークを1スタック獲得するごとに、コアが破壊された敵に対するダメージが2.5%アップする。
2枷共鳴.png枷共鳴Ⅰ:ATKが5%アップする。
3枷3.png魂のキス:敵のアンブラコア1つ破壊されるたび、グレイヴは【愛神の祝福】状態にある間、ATKと攻撃速度が2.5%アップする。最大12回までスタック可能。
4枷4.png共感:必殺技のエネルギー消費が5点減少する。
5枷共鳴.png枷共鳴Ⅱ:ATKが5%アップする。

専属刻印

夢の中の結婚式

グレイヴ-専属刻印.webp


「この世界のどこかに、必ずわたしの運命の人がいるはず」
「わたしはずっと待ち続けるわ。あなたが迎えに来てくれるその時まで」

専属必殺【夢の中の結婚式】が追加。1回の戦闘につき1回のみ使用可能。

レベルアップ効果必要素材
Lv.1専属必殺のダメージ係数が300%S魂の印.jpg
10
ディスコイン.jpg
10万
Lv.2専属必殺のダメージ係数が600%S魂の印.jpg
10
ディスコイン.jpg
15万
Lv.3専属必殺のダメージ係数が900%S魂の印.jpg
10
ディスコイン.jpg
20万

スキル追加

夢の中の結婚式アイコン.PNG 専属必殺 
夢の中の結婚式

グレイヴが領域を広げ、戦場にいる全ての敵に自身のATKの300%物理ダメージを与え、【飄然】マークを付与する。

スキル範囲
RengeAll_mini.png
飄然.webp マーク 
飄然
 コア破壊時間延長 

一種の特殊マーク。
【飄然】マークの所有者が【コア破壊】状態に入った時、【誓い】マークが1スタック消去されるごとに、【コア破壊】状態の継続時間が1秒延長される。

服従度報酬&開放条件

10%ATK+6
資料開放:監察記録[01]
20%ATK+6
30%ATK+6
40%2回派遣する
ATK+6
ボイス開放:特殊会話1
50%ATK+6
60%資料開放:監察記録[02]
70%ボイス開放:特殊会話2
80%取り調べを完了する
ボイス開放:特殊会話3
90%スタンプ開放
資料開放:監察記録[03]
100%ボイス開放:服従度MAX
コンビクト称号開放
資料開放:監察記録[04]
 

衣装一覧

ボイス

感情観測

New![グレイヴが観たい映像を選んでいるようだ]

観測開始

システム稼働中:観測開始
[グレイヴが観たい映像を選んでいるようだ]
---------------
chat_icon_C.png
グレイヴ
これは全部再生できるストーリーなの?たくさんあって........何を選べばいいか分からないわ。局長、オススメはあるかしら?
<分岐>…chat_icon_M.png
---------------
局長
ホラー映画を勧める
chat_icon_M.png
A
chat_icon_C.png
グレイヴ
スリル満点ね。内臓のアップも ......あなたが一緒に観てくれるなら、悪くないかもしれないわ。
chat_icon_C.png
グレイヴ
emoji_face_uwa.png emoji_face_pien.png
[観測完了-A]
局長
恋愛映画を勧める
chat_icon_M.png
B
chat_icon_C.png
グレイヴ
紹介文には、主人公の恋はとある偶然の出会いから始まったと書かれているわね。わたしたちと少し似ていると思わない?
chat_icon_C.png
グレイヴ
emoji_face_love.png emoji_face_love.png
[観測完了-B]
New![グレイヴの部屋からパイプオルガンの美しい音色が聞こえてくる]

観測開始

システム稼働中:観測開始
[グレイヴの部屋からパイプオルガンの美しい音色が聞こえてくる]
---------------
chat_icon_C.png
グレイヴ
この結婚行進曲は、今まで教会で何度も弾いてきたものだけど、ここでは初めてだわ……うるさくなければいいんだけれど。
<分岐>…chat_icon_M.png
---------------
局長
もう一度聴きたい
chat_icon_M.png
A
chat_icon_C.png
グレイヴ
もちろん。これは人に幸せをもたらす曲なの。あなたが気に入ってくれて嬉しいわ。
chat_icon_C.png
グレイヴ
emoji_face_wink.png emoji_face_wink.png emoji_face_wink.png
[観測完了-A]
局長
教えてくれないか?
chat_icon_M.png
B
chat_icon_C.png
グレイヴ
も、もしよければここに座って。あなたの手を取りながら弾いてあげるわ。
chat_icon_C.png
グレイヴ
emoji_face_love.pngemoji_face_love.pngemoji_face_love.png
[観測完了-B]

監督事件

調査に向かう

取り調べ

 

誕生日

 

ゲームにおいて

総評

コア破壊の支援に特化したコンビクト。敵のコアを【アンブラコア】に変換し、それを破壊する事で様々な効果を発生させる。

特徴

範囲攻撃、コア破壊数に応じたバフなど、コア持ちの敵が多数出現するようなステージ向けの性能である。

【アンブラコア】の数は味方のアンブラコンビクトの人数に応じて最大3つまで増やせる。
コア破壊ができ、かつアタッカーも兼任できるような性能のアンブラコンビクトと組ませる事を推奨する。
【アンブラコア】への変換は左側のコアから行われる。そのため、【アンブラコア】と通常のコアが混在している場合、通常のコア優先でダメージが入る。
同じ特性を持つコンビクトが複数人居る場合、効果は別々のものとして、重複して発動する。

スキル

通常攻撃:心奪われる

珍しい中距離型の攻撃範囲を持つ。
特性の都合上、グレイヴは近距離型のコンビクトの多い編成に組み込まれる事になるため、グレイヴは後衛寄りに配置するとよい。
この通常攻撃のダメージ倍率は、必殺で発動する【愛神の祝福】にも適用される。

必殺技:結婚式の終曲

指定した3×3マスに2点のコアダメージを与え、15秒間【愛神の祝福】状態になる。

【愛神の祝福】
グレイヴが通常攻撃を行うと、対象になった敵を中心とした3×3マスに追加攻撃が発生する。

  • 必殺を発動するとブーケトスが行われ、ブーケが着弾した瞬間にダメージが発生する。
    グレイヴと目標地点との距離によってタイムラグが変化するため、敵の移動を意識して必殺を使用したい。

パッシブ1:愛の格言

【アンブラコア】が破壊された敵がコア破壊状態になると、破壊された【アンブラコア】の分だけ追加ダメージが発生する。

  • コアを全て破壊しきる前に敵のコアが隠れてしまった場合、効果が発動しない点に注意。
  • 【誓い】は敵のコアが隠れても継続してスタックされ続けるが、上限は敵のコア数となっている。
  • このダメージはコア破壊状態のダメージ倍率が適用される事になる。

パッシブ2:孤影の囚人

【アンブラコア】破壊時、自身と味方のATKをアップする。上限は12スタック。
1枷で更にコア破壊状態の敵に対するダメージが2.5%ずつアップする効果が追加される。

味方が【アンブラコア】を破壊した時は、自身と味方に1スタックずつ、グレイヴ本人が【アンブラコア】を破壊した時にはグレイヴに2スタックバフがかかる。

Q.何枷(凸)した方が良い?
A.0枷から十分に運用できる。
グレイヴは特性による【アンブラコア】の変換能力が主体のコンビクトであるため、枷を重ねても性能が大きく変化するわけではない。
サポート能力を高めたいなら1枷、本人の火力を高めたいなら4枷を目指そう。

専属刻印

戦場にいる全ての敵にダメージを与え、永続的に【飄然】状態にする。
【飄然】状態の敵がコア破壊状態になると、【アンブラコア】の破壊数に応じてコア破壊時間が延長される。

粉砕の防衛線などのボス戦でグレイヴを使用する場合はぜひとも開放しておきたい。
専属必殺のダメージ倍率が増えるだけなので、レベルアップ優先度は低め。

  • 【飄然】は永続効果なので、複数回コア破壊の機会があるボスやエリートには、何度でもコア破壊時間延長をする事ができる。
  • コア破壊時間延長は、これ以外ではMr.Foxのパッシブくらいでしか発生しない珍しい効果。敵を長時間硬直させ、より多くのダメージを与えられるようになる。

相性の良いコンビクト

000_icon.pngアンブラ、範囲コアダメ持ち、アタッカーとして通用する火力と、グレイヴの強みを発揮できるステージで輝く性能を持つ。
MrFox_icon.pngコア破壊時間の延長、専属開放でコア破壊したコンビクトのATKアップが可能なサポーター。
専属刻印を開放したグレイヴと併用すれば、敵のコア破壊時間を最大7秒伸ばすことができる。

小ネタ

小ネタ

  • グレイヴ(Graves)は、英語圏でよく使われる苗字。お墓という意味もある。
  • 死者の花嫁と結婚するという物語の着想元は、映画『ティム・バートンのコープスブライド』か。他にティム・バートン作品の影響が感じられるコンビクトとしては『スウィーニー・トッド』と似た設定のアデラが居る。
  • 飄然には、ふらふらして定まらないさま、世間を気にせず呑気でいるさまという意味がある。

おすすめ刻印

亡者の抱擁

亡者の抱擁.jpg
亡者の抱擁-Ⅰ
亡者の抱擁.jpg
亡者の抱擁-Ⅱ
亡者の抱擁.jpg
亡者の抱擁-Ⅲ
ステータス効果
HP +10%
ATK +12%
発動セット効果
 亡者の抱擁 
コア破壊状態の敵に対する与ダメージが40%アップ

公式の紹介

loading...

コメント