GoD DH

コンセプト

patch2.6.9新実装のセットGears of Dreadlands使用ビルド。
戦闘を見る限りはStrafe主体のSetだが、実際はPrimary Skillのダメージで闘う。
各Classの第5Setによく見られる、足回りとダメージを両方追及したビルドとなっている。

長所

  • Set効果でStrafeから撒き散らされるPrimary Skillの雑な高火力。
  • 特にSet専用的な武器が無いため、両手の武器にバリエーションがある。
  • Momentumスタック20時の圧倒的加速。
  • 機動力と火力を兼ね、NR・Bounty・GR Pushどれでも出来る。

短所

  • 装備によってはやや脆い。
  • Momentumスタック維持は必須。Whirlwindのような完全にChannelingしっぱなしにはできない。
  • patch2.6.9(Season21)現在の主力武器Valla's Bequestは強力だが、その挙動にはバグ疑惑が強く近い将来修正の可能性が高い。
  • patch2.7.0(Season23)でThe Ninth Cirri Satchelに貫通回数の限界値が設定され、Missile Dumpning持ちのEliteを使った超多段攻撃が出来なくなった。

戦い方

まずはSetの要であるMomentumスタックが欲しい。
戦闘開始時はまずPrimary Skillを5発撃ちこむ。これはヒットでも空振りでも構わない。
特にRiftの入り口では、面倒だと思ってもPrimary Skillを5発空撃ちして20秒スタックを得ておこう。
後は超高速Strafeで縦横無尽に駆け巡り、Strafeから自動射出されるPrimary Skillで目に映るものを見敵必殺。
適宜Momentumスタックを20秒まで回収する。
これまでWraps of ClarityBastions of Willの起動のためにPrimary Skillを撃つ手間は好まれていなかったが、このSetに限ってはスタック回収のために放つPrimary Skillは主砲そのものなので、当てさえすれば無駄撃ちにならない。

このSetでは、Primary Skillのみで闘うことも出来る。スタック式ではあるが、5発撃てばMAXになるため然程手間でもない。
ただし、防御BuffトリガーがStrafeであることから、強い敵ほどStrafeを使用しておいた方が良くなる。

Set効果でStrafeから射出されるPrimary Skillではトリガー出来る効果と出来ない効果がある。
端的に言えば"on Cast"の効果は発生するが、"on Hit"の効果は発生しない模様。
例えば…

  • Fortress Ballistaのシールドはトリガーする。
  • Bastions of WillのGenerator側のBuffは、実装中のPrimary Skillを手動使用+敵にヒットさせないとトリガー出来ない。
  • ルール上Life on Hitは発生していないはずだが、Strafe自体の弾がヒットした時に発生する。

Active Skill

Hungering Arrow / Devouring Arrow
patch2.6.9にて関連Legendaryが強化され、ダメージ面では最優先で選ばれるPrimary Skill。
Strafe / お好み
Momentumスタック20の加速が圧倒的なので、特にDrifting Shadowの移動速度維持は必須ではない。
Vengeance / Seethe or Dark Heart
Strafeを使う頻度(時間)が高いならリソース回復のSeetheを優先、リソースに困っていないなら単純防御力のDark Heartを。このスキル自体を積まないことは考えられない。
Companion / Wolf Companion
RCRやHatered RegenerationでStrafeのコストを回収し切れない場合はBatでもよい。

残り2枠はお好みで。
Setの特徴である「最後に使ったPrimary Skillを自動射出」という点を活かすならEntangling Shotを積んでDual Gen。
防御面では、Shadow DHで定番のFan of Knives/Bladed Armor。
Strafeで敵間通過が出来るので、緊急回避や回復面ではSmoke ScreenShadow Power/Gloom。
Shadow Powerを多用するならPreparation/Focused Mindをセットにしておくと良い。
2.7.0(Season23)ではFollowerにNemesis Bracersを装備させることが基本になっているが、このビルドでSquirt’s Necklaceを使っているとElite出現と同時に即死しかねないことから、Smoke Screenの採用率が高まっている。

Passive Skill

Passiveは比較的自由度が高い。
Momentumスタック20秒時の加速が凄まじいので移動速度関連は特に必要無さそうだが、勿論スピード狂ならその限りではない。
使う武器に応じてArcheryも良い。

Ambush
NR、GRを問わず強力。
Cull the Weak
密着するならBane of the Trappedで自己完結するが、Strafeを使う間合い次第ではSlow付与の手段を考えたい。
Thrill of the Hunt
そのSlow付与の手段の一例。
Numbing Traps
タフネス重視のパッシブ。Juggernautを嫌うならお好みでPerfectionistでもよい。
Awareness
タフネス以前にそもそも持たない場合はこれを。

Legendary Gem

当ビルドのダメージ源は飽くまでもPrimary Skillで、Strafeのダメージは殆ど無い。
また、2.6.9期の主流では中距離を保つためBane of the TrappedよりもTaegukが優先される傾向にある。

  • Taeguk
    • 中距離でのStrafeでPrimary Skillをバラ撒く闘い方をするなら起用される。
  • Bane of the Trapped
    • 2.6.9期は中距離を保つためRank25効果のAuraの圏外になることが多く、候補止まり。

Gear

  • Gears of Dreadlands
    恐らく略称がGoDになるように命名されている、patch2.6.9新実装のセット。
    (※Whirlwindビルドなどの高速大ダメージビルドのことをGOD Modeと呼ぶことから。)
    Trapを使っていないのですっかり忘れ去られているが、機械師の側面があるDHらしいメカメカしい外観。
    フルセットを装備。
  • Valla's Bequest
    特に昨今のpatchで強化を受けた訳ではない…どころか、2.6.1の一斉強化時にすらスルーされている武器。
    このSetと併用した場合、Legendary PowerでStrafeの貫通が発生した際に再度Primary Skillの自動射出が行われることが判明しており、2.6.9現在の主力を務める。
    発見者サイドがバグを疑っている挙動であり、今後修正される可能性が高いものの、長らく表に出ることが無かった武器の晴れ舞台として使ってあげるのも良いだろう。
    なお、このビルドの戦闘においてStrafeのダメージは殆ど影響が無いため、固有Affixの"Strafe + xx%"の品質は全く気にしなくて良い。
    有志によりFortless Ballista装備時とのDPS格差は最大でも20%前後に収まることが検証されており、Squirt+Fortless Ballista派のユーザも増えてきている。DPS差の値の通り、ユーザの好みで選んでしまってよいだろう。
  • Dawn
    DH御馴染の常時変身のお供。
    CubeにQuiverを入れて1h-Crossbowを二丁装備するのが主流であるため、現物が欲しいところ。
  • Bastions of Willセット
    Strafeから自動射出されるPrimaryスキルでは発動しないが
    基本的な挙動がPrimary使用でMomentumを蓄積してStrafeで移動、なので常に両サイドの効果が得られる。
  • Squirt's Necklace
    フルスタック時、ダメージを受けていない限り与ダメージ+100%。ただし被ダメージ50%増のハイリスク・ハイリターンなAmulet。
    しかし、上記Fortress Ballistaとのコンボが強烈。
    Crit Damageが確定rollなので比較的良品を手に入れやすいのも嬉しい。
    2.7.0以降はThe Flavor of TimeはFollowerに任せられるので、これかHellfire Amuletが本体装備に選ばれやすい。
  • Hunter's Wrath
    Primary Skillの射出とダメージが増加するLegendary Belt。
    2.6.9でダメージ部分が強化。
  • Wraps of Clarity
    Primary Skillでダメージカットを発生させるBracers。当ビルドでは常時発動に近く有用。

Kanai's Cube

  • The Ninth Cirri Satchel
    2.6.9でHungering Arrowの貫通率が確定になり、ダメージも大幅にアップした。
    若干想定外の1h-Crossbowに用があるため、専らCube武器枠が定位置。
     
  • Mantle of Channeling
    チャネリング系ビルドの定番。Strafeの使用時間が長いなら。
    このビルドの場合は静止してPrimary Skillを撃つ戦闘が有り得るため、Hexing Pants of Mr. Yanは好ましくない。

その他

Valla's Bequest不使用実装

PTR終了後~Valla's Bequestの挙動が知れ渡るまでの期間に確立されていた実装。
4piece効果のPrimary Skill自動射出でFortress Ballistaのシールドをトリガー出来るため、これを念頭にハイリスクハイリターンなSquirt's Necklaceを採用する形。
Valla's Bequestの挙動がバグとして修正されてしまった場合、このパターンに戻る可能性が高い。

Entangling Shot仕様

Bolas仕様

コメント

  • Strafeの方の攻撃が貫通したらかー、なるほど。脆くはなるけど確かにすごいダメージアップになるな。ありがとうございます -- 2020-07-06 (月) 17:52:44
  • Rocket StormにしてるのはロケットからPrimary出たりするのかな? -- 2020-07-06 (月) 23:21:44
  • 廃レベルでは難しいかもだけど装備の自由度がある程度あるのはいいね。dia2の頃思い出すよ -- 2020-07-07 (火) 16:20:04
  • このセット凄いよね Squirt's Necklace使うのは恥ずかしながらこのページ見るまで気が付かなったけど、それでもレジェ宝石ランク30程度とか防御寄りのスキル構成(イノシシya -- 2020-08-02 (日) 08:53:30
  • 途中送信失礼 イノシシやperfectionistとかにしてもGR80まで何の苦労もなく行けた -- 2020-08-02 (日) 08:55:21
  • S21 themeのHot fix時に見逃されたため、時流に即してValla仕様メインに編集。バグ認定されたらまた修正します。 -- 2020-08-02 (日) 23:26:53
  • Bastions of Will って Strafe から射出されたプライマリには乗らなかったんじゃなかったっけ? -- 2020-08-03 (月) 09:03:13
  • 自動射出の方では起動しないけど、スタックを維持するためにプライマリも打つから自然と恩恵受ける形だね。 -- 2020-08-03 (月) 12:25:27
  • wudijoがGoDでソロGR150クリアした模様 5500GRキーでRG出したのが40回、クリアできたのは1回とかいう気の遠くなる話だったけど -- 2020-08-03 (月) 21:29:02
  • パラゴンレベル1500でも自分的には頑張ってるつもりだけど上位陣2000とか3000近くでしょ…バケモンだよみんな -- 2020-08-09 (日) 22:05:21