Typhon's Hydra Wiz

コンセプト

patch2.6.8新実装のセットThe Typhon's Veil仕様Frost Hydraビルド。
Diablo I および II で広く使われて来たHydra主体のビルドが帰って来た。
ただし、Setの性質上Hydra/Mammoth Hydraだけは対象外となり、これを主体とするビルドを組みたいのならLoNLoDで構築する必要があるので要注意。
他クラスの第5セットと比べて比較的大人しめだったためか、続くpatch2.6.9以降も調整が入り、Wiz本体の動きに変化が出ている。

長所

  • patch2.7.6期のWizは高火力ビルドが多いため目立たないが、当ビルドもまた十分に高火力の部類。
  • HydraはPet扱いであり、Petに恩恵のある装備・Gemの効果を享受できる。
  • Hydra設置後の本体の位置取りは、プレイヤーの好みとスキル実装で近距離・遠距離のどちらも実現できる。
  • 変身要素の無いClassが割りと詰んでる「狭い部屋の中にArcane SentryとVortex持ちのElite Pack」という状況に部屋の外から対抗できる。

短所

  • 冒頭の通り、最初から採用不可のSkill Runeが存在する。
  • 関連Legendaryの能力をフルに起動しようと思うと、実装直後とは逆に結構操作が忙しい。
  • 多くの前提スキルがある上に主砲がPetのため敵殲滅は遅く、Teleportのダウン中に多数の敵に囲まれがち。
  • Wizardの設計上の宿命で、何らかの攻撃スキル主体のSetは変身要素を切り捨てることになり、CCにはプレイングで対応が必要。

戦い方

Setの防御BuffがHydra頭部の数を参照しているので、フィールドに出たらまずHydraを2体出す。
Riftのフロアを移動した場合もまずHydraを2体出す癖をつけよう。

戦闘内容は極めてルーチンワーク。
防御Buff維持のためHydra2体を維持している状態で戦闘を開始し、まずは実装中のSignature Spellを10発当てる。サンプルではSpectral Blade/Barrier BladesなのでShield展開を兼ねる。
この行為はFragment of DestinyのLegendary Powerを最大の10スタック蓄積するのと同時にArcane Dynamoを5スタックすることを兼ねている。
必然的に、直後には別の補助スキルではなく主砲のHydra/Frost Hydraをキャストする必要がある。Buffが乗りまくったHydraを出した後はWinter FlurryのLegendary Powerを得るため現在ターゲットにBlizzard/Apocalypseを被せる。このBlizzardはLegendary Power起動が目的でダメージは期待していないのでルーンはお好みで良い。
ここまでのメインのルーチンワークだけでも1サイクルにそれなりの秒数を要するため、Black HoleTeleportのCooldownが概ね回収しきれる。
以下、繰り返し。このルーチンは対集団でも対単体でも全く変わらない。Resource消費スキルはHydraとBlizzardで両方それなりに重いが、WizはAP回復が速いので前提スキル(中でもSignature Spell10回)をサボらず遂行していればそこそこ問題無く回転する。
当ビルドはCooldown Reductionを切ったArea Damageビルドのため、必然的に広いmapで多数のmobを集めて処理できる方がそのGRを突破しやすくなる。

Active Skill

HydraHydra / Frost Hydra
Serpent's SparkerTasker and Theoが前提の主砲。
BlizzardBlizzard / Apocalypse
Winter Flurryの起動スキル。単純にレンジが広いApocalypseがオススメ。Fire属性だが火力面は期待しないので問題無し。
TeleortTeleport / Safe Passage
緊急回避用としては安全重視のSafe Passageがオススメ。当ビルドでEasy Contents高速RunをやるならWorm Hallでも可。
Storm ArmorStorm Armor / Shocking Aspect
Halo of Kariniと併せて防御面への期待込みで採用。Hydraのコストにはあまり困らないのでRuneはお好みで。
Spectral BladeSpectral Blade / Barrier Blades
Fragment of Destinyの効果を享受するためSignature Spellを入れる。遠隔攻撃の方が好みなら別のスキルで構わない。

残り1枠は遠距離維持ならBlack Hole/Absolute Zero か Spell Steal、本体の耐久力重視ならMagic Weapon/Deflectionがオススメ。

Passive Skill

Galvanizing WardGalvanizing Ward
Ashnagarr's Blood Bracerとの組み合わせが定番のShield発生源。
Audacity.pngAudacity
Hydra設置後も近距離を維持するなら。遠距離維持で闘う場合はPower Hungryに入れ替え可。
Arcane Dynamo01.pngArcane Dynamo
Fragment of Distenyの効果を起動する過程でこちらもスタック出来るのでオススメ。

残り1枠は、各スキルの属性が散っているので火力重視ならElemental ExposureGlass Cannon、本体の防御力重視ならBlurDominance等。

装備

Cooldown Reductionを切ってArea Damageを優先する典型的ADビルド。
ただしDamage ScalingがAttack Speedに依存しているビルドなので、結論から言うとTasker and Theoの他にIAS +7%が3か所ほど欲しい。
乗算の武器が最優先、他はGlove・Ring片方が理想。
また、このビルドはメインセットと有用Legendaryを併用するためにRoRGを使っていたが、部位の都合でCraft系セットの重ね着は行っていなかった。
patch2.7.4からはBeltとBracersに強化されたGuardian's Jeopardyを組み込む選択肢があり、その場合はAshnagarr's Blood BracerThe Shame of Delsereとの択一。
バリア強度・Arcane Dynamo蓄積速度・コスト回転と言ったそれなりの重要要素とのトレードオフになるので、プレイヤーの好みで判断して良い。

  • Class Set
    • The Typhon's Veil
      • patch2.6.8新実装のセット。日本語で言うところのテュポーン*1を模したモンスター的な外観。
        Petビルドの常でTasker and Theoに用があり、Cube防具枠候補もSetとの重複部位なので、CubeにRing of Royal Grandeurを入れてこれらのどちらか及び残るSet5部位を装備する。
        Hydra + 15%はShoulderとTorsoに出得る。
  • Craft Set
    • Guardian's Jeopardy
      • 装備のIntとVitを倍加させるCraft Set。
        組み込む場合はBelt + Bracersを作る。
  • Main Hand
    • Serpent's Sparker
      • Hydraが2体召喚出来るようになるため現物かCubeで必須のWand。
        当ビルドはAether Walkerを使ってNRやBountyと言った高速コンテンツが出来るので、本体が装備するならこちらの現物をオススメ。
    • Fragment of Destiny
      • 元々はSignature SpellのAttack Speedと火力向上の効果だったが、Signature Spellを使うとスタックが溜まり、1スタックにつきHydraのダメージが最大30%*10スタックという効果が追加された。
        Serpent's Sparkerとの間で品質が良い方を装備し、他方をCubeに。
  • Off Hand
    • Winter Flurry
      • Blizzardを受けている敵に対してHydraのダメージが向上する効果を得たOff-hand Source。
        Cold BonusがあるためPrimary Affixのフリー枠は2しか無く、その理想はCrit Chance・Hydra +15%。このいずれかが最初から付与されている品を見つけたい。
  • Helm(Tasker and Theoとの択一)
    • The Magistrate
      • HydraがFrost Novaを定期的に射出し、無条件にダメージも向上するWiz Hat。
        Tasker and Theoとの間で良品を所持している方を本体が装備、他方をCube防具枠に設定し、被っている部位のSetを外す。
  • Glove(The Magistrateとの間で択一)
    • Tasker and Theo
      • PetのAttack Speedが最大50%伸びるGlove。主砲の攻撃頻度が倍増するので本体かCubeで必須。
        The Magistrateとの間で良品を所持している方を本体が装備、他方をCube防具枠に設定し、被っている部位のSetを外す。
  • Bracers(Guardian's Jeopardyを使わない場合)
  • Belt(Guardian's Jeopardyを使わない場合)
    • The Shame of Delsere
      • Signature Spellに用があるビルドになったため、そのAttack Speedは速ければ速いほど良い。
  • Rings
    • Halo of Karini
      • Storm Armorを付け15y離れた相手に落雷すると、5秒間被ダメージが60-80%軽減されるRing。
        射程に条件があるため似たダメージカット率を誇るBand of Mightほど確実性が無く、防御をこれだけに頼るのは実は割りと危険。
    • Convention of Elements
    • Unity
      • 残るRingは攻防の不足している方をチョイス。
  • Amulet

Kanai's Cube

Legendary Gem

Channeling Skillで本体がDeathwishを起動することは無くなったのでTaegukが抜ける。3枠目は比較的自由。

その他

PTR2.6.8ではHydra関係が色々バグっていて大暴れだったため、Thphon's Setともども本実装時にはやや大人しめに調整されている。

  • T16仕様
    • Arcane Powerにあまり困らず、Fragment of Destinyの効果は少量の蓄積型なのでこれを外してAether WalkerをCubeに入れたバージョンが何気にBountyビルドとして快適。

コメント

  • 筆者はIntクラスが専門外なので、とりあえずGR110程度までプレイしたものを記事にはしましたがあまりやり込めてはいません。Wiz専門家各位の更新をお待ちしてます。 -- 2020-08-13 (木) 18:15:15
  • 2.6.10PTRでEtched SigilがEnergy Twisterの効果に置き換わってて、代わりにWinter's Flurryを使うようになるみたい。ちょっと手間が増えたけどいい感じ -- 2020-10-12 (月) 17:00:49
  • 前patchのItem Updateにあわせ記事も変更しました。 -- 2021-04-25 (日) 18:00:45

*1 ギリシア神話に登場する蛇と人の姿をした最大最強の怪物