Top > 舞踏会

舞踏会

収録拡張コスト種別効果
冒険5イベントあなたの-1コイントークンを自分の手前に置く。
コスト4以下のカード2枚を獲得する。

概要 Edit

5金でコスト4以下のカード2枚を獲得できるイベント。購入権を増やさずとも2枚獲得できるので強力。何を獲得すべきかはサプライのカード次第ではあるが、コンボにせよステロにせよ活かせる効果といえる。
自分に-1コイントークンを置くデメリットはあるが、そこまで気にならないことが多い。三山切れを狙うにも有効。

利用法 Edit

  • 鍛冶屋といった相性のよいカードを素早く大量に集められる。
  • 街道を4回使用してコストを4下げれば属州も2枚獲得できる。

  • ポーションや負債をコストに含むカードは獲得できない。
  • イベントProjectはカードではないため、獲得できない。
  • などでカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照し4コイン以下であれば舞踏会で獲得できる。
  • 1ターンに一度という制限はなく何回でも購入できる。-1コイントークンをすでに得ている場合でもカードを獲得でき、この場合にトークンを2枚以上得ることはない。
  • カードは1枚ずつ獲得する。異なってもよい。
    • 1枚目のカード獲得によってコストが変動し獲得可能な選択肢も変わる場合がある。
  • まず-1コイントークンを得て、その後カードの獲得を行う。
    • Innovationで獲得したカードを使用することによりトークンを取り除く場合があるが、このときもう一度トークンを得ることはない。

-1コイントークンの機能 Edit

-1コイントークンはコインを生み出すときに誘発する効果を備えており、誘発すると生成量を1少なくして、取り除かれる。負債とは仕組みが異なる点に注意。

  • 持っていても購入ができなくなることはない。
  • プレイヤー一人につき1枚だけ存在し、すでに得ている状態でさらに得ることはない*1
  • 0コイン生み出す処理では取り除けない。1コイン以上生み出す必要がある。
  • -1コイントークンを得るときにコインをいくら持っていても即座に取り除くことはできない。
  • 救貧院を使用したときには、生み出される4コインを3コインにして取り除かれる。その後で手札にある財宝の枚数だけ持っているコインを減らす。
  • 自分のターンでなくても、コインを生み出すときには誘発し取り除かれる。
    • +1コイントークンを乗せた隊商の護衛でリアクションする場合が該当する。

コメント Edit

  • 6金の仮想通貨が出ているときに舞踏会を使用した場合、即座に-1コイントークンは支払えますか? -- 2019-08-16 (金) 22:21:35
  • いいえ。このトークンはコインを生成するときだけ除去でき、受け取った瞬間に残っているコインには関係がありません。 -- 2019-08-16 (金) 22:27:46
  • 回答ありがとうございます。 -- 2019-08-16 (金) 22:48:05

*1 帝国支配に出されたエラッタの下で、他人の-1コイントークンを得て2枚以上保持することがあったが、錬金術英語第二版で出された新しいエラッタによりこのような処理はなくなり、現在に至っている。