Top > 徴税

徴税

収録拡張コスト種別効果
帝国2イベントサプライにある山札1つに<2>を加える。
準備:サプライにある山札すべてにそれぞれ<1>を加える。
プレイヤーがカード1枚を購入するとき、そのプレイヤーはその山札にある< >すべてを受け取る。

概要 Edit

サプライに負債を追加するイベント。負債トークンがいくつ乗っていようが購入そのものを止めることはできないので、その後の動きをけん制する目的で使うことになるだろう。金貨や属州に負債をいくつか乗せておけば手を出しにくくなる。掘進と違ってこのイベントには+購入が無いので、2金と1購入を使ってまでやるべきか考えて購入しよう。
また、ゲーム開始時に全てのサプライの山札に負債トークンが1つ乗る。2番手のプレイヤーは1番手と同じものを買うことでデメリットを回避できたりと、手番が早いほうがやや不利となるが、逆に初手から徴税を購入したりもできる。序盤のゲーム展開が大きく変わるので、いつもと違うドミニオンを楽しめる。

利用法 Edit

  • 呪いを撒くアタックカードのような、一方的に使用する事で優位に立てるアタックカードを先に購入し、その後負債を乗せることができれば相手がどのような行動を取ったとしても足止めができる。寵臣のような数が多いと有利なカードであれば、相手が購入した直後に購入すれば心理的にも優位に立てる。
  • 相手が負債を置いたカードを無視してデッキを構築できれば、かけた手数の分優位に立つことができる。サプライのカードによってどのような戦術が取れるか、今から方向転換して間に合うかを考えて行動しよう。
  • 2人戦では対戦相手の邪魔にならず、自分ではすぐに買わないようなカードの山札にトークンを置いていけばよいが、人数が増えると事態が変わってくる。自分一人でサプライの購入の流れをコントロールはしきれないだろうが、全員で協力して一人を袋叩きにするようなプレイも可能。

  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合、その上にある負債トークンは受け取らない。
  • 特に意味は無いが、空になったサプライの山札の上にも負債トークンを置くことができる。

コメント Edit