徴税

収録拡張コスト種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
帝国2イベントサプライ1山の上に、<2>を追加する。
準備:すべてのサプライの山の上に、<1>を追加する。プレイヤーは自分の購入フェイズにカードを獲得した時、そのカードの山の上の< >をすべて得る。
 錬金術、収穫祭、ギルド、冒険、帝国、夜想曲、ルネサンスでのルール変更とエラッタについて
このカードは2022年のルール変更とエラッタカードテキストから効果が変更されており、2022年現在の(日本語版の)カードテキストと効果が異なります。
Dominion Online等のインターネット上でドミニオンを遊べるサービスでは変更後のルールで処理が行われています。
実際のカードを用いてゲームを行う際は、混乱を避けるため変更前と変更後のどちらのルールを採用するか事前に決めた方が良いでしょう。
(ルール変更前の情報については余談を参照してください。)

概要

サプライに負債を追加するイベント
負債トークンがいくつ乗っていようがコスト自体は上がらず購入そのものを止めることはできないので、その後の動きをけん制する目的で使うことになる。
相手だけが所有していないキーカードや、属州に負債をいくつか乗せておけば手を出しにくくなる。
このイベントには+購入がついていないので、2金と1購入を使ってまでやるべきか考えて購入しよう。
また、ゲーム開始時に全てのサプライの山札に負債トークンが1つ乗るため、序盤のゲーム展開が大きく変わる。
2番手のプレイヤーは1番手と同じものを買うことでデメリットを回避できたりと、手番が早いほうがやや不利となるが、逆に初手から徴税を購入したりもできる。

利用法

  • 呪い撒きアタックのように一方的に使用する事で優位に立てるカードを先に獲得し、その後負債を乗せることができれば相手がどのような行動を取ったとしても足止めができる。
    • 購入フェイズ以外で獲得されてしまうと負債を負わせることはできないが、遠回りな獲得手段を強要しているならばそれもある種の足止めと言える。
  • 寵臣のような数が多いと有利だったり集めて初めて有効になるカードであれば、相手が獲得した直後に獲得すれば優位に立てる。
  • 徴税を買った側に何かメリットがあるわけではないため、無駄に手数をかけないように注意したい。
    • 逆に言えば、相手が負債を置いたカードを無視してデッキを構築できれば、かけた手数の分優位に立つことができる。
      サプライのカードによってどのような戦術が取れるか、その場で方向転換しても間に合うかを随時判断したい。
  • 2人戦では自分ではすぐに獲得しないようなカードの山札にトークンを置いていけばよいが、人数が増えると事情が変わってくる。
    • 自分1人ではサプライの獲得の流れをコントロールはしきれないが、複数のプレイヤーで協力して特定のプレイヤーを狙い撃ちにするようなプレイも可能になる。
      とはいえ、lose-loseになってしまっては元も子もない上、協力者が乗らなければ自分だけが一方的なloseになってしまいかねないので、しっかり状況を考えてから使いたい。
  • 呪いの山札にも負債が乗るため、ターンプレイヤーの購入フェイズ中に呪いを獲得させるアタックカードがより強力になる可能性がある。
    • 沼の妖婆封鎖黒猫の呪い受けを覚悟しようにも、主に初回は1負債のオマケがついてくることも多いためさらに厄介となる。

詳細なルール

  • ゲームを準備する際、サプライの王国カードだけでなく、基本財宝カードや勝利点カード、呪いの山札にも負債トークンを乗せる。
    • 徴税の購入によって乗せる負債トークンは2つだが、準備の段階で乗せる数は1つなので間違えないように注意。
  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合でも、それが購入フェイズ中の獲得であれば、その上にある負債トークンを受け取る。
    • 幸運のコインのようなサプライのカードを獲得する効果をもつ財宝カードは、先に使用したプレイヤーが山の上の負債を得てしまうので注意が必要。
    • 資本主義Crystal Ballなどによりアクションカードを購入フェイズに使用しカードを獲得した場合も、山の上の負債を得てしまうので注意が必要。
    • ターンプレイヤーの購入フェイズ中の獲得であれば、自発的な獲得に限らず負債を負う。
      • 沼の妖婆のアタックを受けている状態で購入によりカードを獲得した」「他プレイヤーが封鎖の脇に置いていたカードと同名のカードを購入により獲得した」「勝利点カードを獲得した際、他プレイヤーが黒猫でリアクションした」などの場合に呪いを獲得することがあるが、この場合でもサプライの呪いの山の負債を得てしまう。
      • ターンプレイヤー以外がリアクションなど何らかの手段でハツカネズミの習性から大使を使用した場合、獲得順がターンプレイヤーからとなるため、ターンプレイヤーはその山札に乗っている負債を負うことになる。
  • 空になったサプライの山札の上にも負債トークンを置くことができる。

余談

以下、海辺・繁栄・異郷2版発表に伴う2022年版エラッタ前のカードテキストを残しておく。

収録拡張コスト種別効果
帝国2イベントサプライにある山札1つに<2>を加える。
準備:サプライにある山札すべてにそれぞれ<1>を加える。
プレイヤーがカード1枚を購入するとき、そのプレイヤーはその山札にある< >すべてを受け取る。
  • 負債を得る条件が、「購入フェイズ中のカード獲得」ではなく「カード購入」だった。

コメント