Top > 併合

併合

収録拡張コスト種別効果
帝国<8>イベントあなたの捨て札のカードすべてを見る。
その中から最大5枚までのカードを除き、それ以外すべてのカードをあなたのデッキに加えて、デッキをシャッフルする。
公領1枚を獲得する。

概要 Edit

公領こそ獲得できるが、総額なら属州が買える金額でデッキも全く強くしないというなかなか曲者。
たった5枚だがいらないカードを除いてデッキシャッフルできるので多少はデッキの質が上がる。
基本戦術に組み込むというよりは状況が合致したときに適宜購入するイベントである。

利用法 Edit

  • 属州を買ったら負けそうなタイミングで公領を確保しつつデッキを多少よい状態にする。
    • 7金病を患った際も同様。
    • 植民地場や制圧がある場合など、8コイン以上出すことに大きな意味がある時は、公領を得つつデッキシャッフルで再挑戦できるので、比較的有効となりやすい。
  • あからさまにデッキの残りが腐っている場合の切り直しを行う。
  • 5金2購入8負債で10金なくとも公領を2枚獲得する。
  • 特定のカードが捨て札にあることで強くなるカード(会計所開拓者騒がしい村など)と組み合わせる。
  • 最終ターンに余った購入権で公領を獲得する。最終ターンなら負債は踏み倒せる。
    • 8金2購入で、最後の属州を買ってからさらに公領が貰える。
    • Fleetの追加ターンに5金出なくても安心。

  • 捨て札置き場にあるカードが5枚以下でその全てをデッキに加えないよう選んだ場合も、デッキをシャッフルしなくてはならない。

コメント Edit