魔界再建

概要

  • 追加DLCを購入することでのみ解放される、新しい挑戦モードのひとつ。
    追加DLCの購入で同時に解放される拡張パックの魔界パックには、この機能に関する能力が多く存在する。
    • 開始時の挑戦モードの追加経験値倍率には表示されないが、スコアはきちんと挑戦モードに+100%される。
  • 基本難易度によって選択できるかどうかが変化する、唯一の挑戦モード。
    • ふつう~神話では選択不可。
    • 現実~終末では任意に選択可能。
    • 神聖~太初では必ず選択され、外すことはできない。
  • 選択時の説明文は「ダンジョンに魔界の力が宿るようになります。」というまるで説明になっていないもの。
    この挑戦モードを選択した周回では「魔界の力」という追加能力が魔物施設捕虜にランダムに発現する。
    • 魔界の力が魔物に発現すると、その魔物の基礎ステータスが上昇。
    • 魔界の力が施設に発現すると、その施設の効果が上昇。
    • 魔界の力が捕虜に発現すると、その捕虜の精神力と堕落費用、堕落後の勇士の基礎ステータスが上昇。
  • 発現する魔界の力にはⅠ~Ⅴまでの5段階が存在し、段階が高いほど上昇率も高い。
  • 一見すると魔王に有利な要素しかないように見えるが、当然デメリットもある。
    それは、魔界の力が発現した魔物および施設は維持費として一定量の霊を毎日消費するというもの。
    ぶっちゃけ最序盤以外はあってないようなものだが
    維持費を払えなければ魔界の力は下がっていき、最終的には消滅する。
  • 他の挑戦モード同様、D+500でクリアとなるが、特にクリア報酬などはない。

魔界の力

魔界の力は、魔物や施設、捕虜に宿る純粋な魔界のオーラのことです。能力値や性能を向上する効果があります。ただし、継承すると消えてしまいます。

ステータス倍率

  • 魔界の力がついた魔物/施設は、その魔界の力Lvに応じて各種ステータスが大幅に上昇。
    魔物は倍率一定ですが、施設は施設によって倍率が決まるようです。
    魔界の力なし魔界の力Lv1: 魔物は2.5倍、施設は1.5?~2.5?倍(施設によって違う)
    魔界の力Lv1魔界の力Lv2: 2倍
    魔界の力Lv2魔界の力Lv3: 2倍
    魔界の力Lv3魔界の力Lv4: 2倍
    魔界の力Lv4魔界の力Lv5: 2.5倍

魔界の力の付き方

  • 魔界の力(要魔界パック開放)があると、一定確率で魔界の力Lv1以上が付与される。
    • 魔界の力を全枚数取得していれば 、新たに施設/魔物/捕虜を入手した際に魔界の力Lv1以上に。
  • 「魔界の力」は、魔界の力発現やダンジョンマスで実行できる献身・決意・転移で上昇させることが可能。
    • 魔界の力発現(要魔界パック開放)。
      生存日数がある程度に到達すると継承施設/継承魔物が魔界の力Lv1を取得。
      • 魔界の力発現を全枚数取得していれば、継承施設/魔物が初日から魔界の力Lv1が発現。
        1枚もとってないとどんな日数が経っても継承施設/魔物に魔界の力Lv1はつかない。

生存日数

  • 生存日数に応じて、新たに取得する魔物/施設/捕虜の魔界の力Lvの上限/下限が上がる。付与されるLvはランダム。
    • 強力なイベント施設/魔物は生存日数が上がってから取得すると、魔界の力Lvが大きくなりやすい。
      読書で取得する場合も同様。
魔界の力Lv確定になる日数出現する日数
魔物/施設捕虜
1D+500~D+1000~D+1~
2D+2000~D+1~
3D+6000~D+8500~D+300~
4D+500~
5D+1000~

捕虜と堕落

  • 捕虜は堕落させた時、堕落勇士につく魔界の力が継承する。
    • 魔界の力Lvに応じて、精神力と堕落時の霊消費量が上昇。(魔界の力Lv1で2倍、魔界の力Lv2で3倍)
      • 魔界の親和力/堕落費用減少(要魔界パック開放)で精神力/堕落費用の上昇量を削減可能。

強化と融合・合成

  • 魔界の力は強化する場合は、強化する魔物・施設の魔界の力が維持される。素材のLvは関係ない。
  • 合成やモンスター融合や施設改造をする場合、素材の内一番低い魔界の力Lvを継承する。
    • 魔界の力Lv2の融合魔物・改造施設を作る場合、その素材全てが魔界の力Lv2以上が必要。

イベント

  • 夢・もう一つの夢
    • 施設・魔物は、生存日数と選んだものでつく魔界の力が決まる。
    • 捕虜は、生存日数でつく魔界の力が決まる。(同一日なら同じ魔界の力)
  • 謎の妖怪
    • 変換をすると魔界の力がついてない施設になる。
  • イベント施設・魔物
    • イベント:闇の向こうへでもらえる施設(微かな魔界の欠片魔界の結晶)には魔界の力は付与されない。
    • 堕落を含む神壇には、魔界の力は付与されない。*1
    • 他のイベント施設・魔物は、もらえるイベントに入ったときの生存日数ででつく魔界の力が決まる。
      • 本でもらえるイベント魔物は読書したときの生存日数でつく魔界の力が決まる。
      • 堕落した君主も、堕落した大精霊や消費施設の魔界の力に依存せず生存日数でつく魔界の力が決まる。

維持費

  • 魔界の力がついている魔物と施設(イベントリを含まず)は毎日維持費(魔界の力Lvと同じ値の霊)が発生する。
    捕虜は維持費を必要としない。
    パネル選択画面の霊の表示の下辺りに赤字で1日あたりの霊消費量が表示。
    • 維持費が足りないと、魔界の力Lvが下がってしまうので注意。
      • 維持費減少(要魔界パック開放)があれば、ついてる魔界の力Lvの段階に応じて維持費が削減可能。
        魔界の力Lv1維持費減少(1段階)を全枚数取得していれば0にできる。
        魔界の力Lv2~5の維持費は維持費減少(2~5段階)で0にできないので注意。
        維持費減少全部取ると対応するLvの維持費を1減少させるだけです。
      • 維持費が足りなくても、維持費減少(1段階)を全取得していれば、魔界の力Lv1未満にならない
  • 維持費が霊を消費する都合上、祭壇は魔界の力更新は建築家を使わないと厳しい。
    • 施設商人で祭壇を破壊して作成しても霊が0になり、翌日維持費が払えず魔界の力が下がるので注意。
      • 建築家を使い、祭壇を上書きすれば霊が0になることはない。
        監獄の更新も壊すと捕虜が0になるので、建築家での更新をおすすめします。
    • 属性祭壇まで上げれば霊が不足することはほぼないので、魔界の力を上げるのはやめたほうがいい。

その他

  • 宝玉化する際は魔界の力は関係ないので、所持中のできるだけ低い魔界の力Lvの魔物を使いましょう。

情報提供

質問は質問コーナー

*1 Build00548にて、D+2000以降で堕落をとっても付与されないのを確認