当wiki編集の心構え

そんな大それたものではなく、現時点では一編集者の視点での書き込みです。
皆の忌憚ない意見を求む。

テンプレートを活用しよう

  • PCから編集する場合
    • 左側にあるボックス内のmenu→編集者向け→テンプレート
      のところに各種の部屋の大枠が書かれたテンプレートがあります。
      これを使って記事を作りましょう。
    • テンプレートには必要最低限載せてほしい情報が記載されています。
      これをコピーして使います。
    • 実際の記事作成では、画面上部の黒い帯のところに白抜き文字で書かれている"新規"のボタンをクリックします。
      すると部屋の名前を聞かれますから、書き込みたいものの名前を記入しましょう。
    • データとして動かない要素については事実を列挙します。
      使用感を書き込むところでは、自分の使った感想を書き込みます。最初は個人の感想で構いません。
      記事がなければ指摘も何も起こらないからです。難しければ無記入でもOKです。
    • テンプレに従って記入をしてみると、物足りなさを感じるかもしれません。
      その時は参考にしたい記事のページを開いて、編集ボタンを押してみましょう。
      どうするとそうなるかの実例がそこにあります。
  • 例外事項
    • 恐怖のようにバフデバフと部屋の双方で同じ名前が使われているような場合はバフ・デバフ/恐怖あるいは
      ダンジョンの部屋/恐怖という名前で作ってくれると嬉しいですが、やらなくても誰かが訂正してくれます。
      最初のうちは気にせず作りましょう

使用感など個人の感想が多く入るところについて

  • 使ってて気持ちの良い部屋やモンスターは好きに書いていただければ良いです。
    あとからコメントで色々指摘が入りますので、その都度記事を良いものにしていきましょう。
  • 問題は、現環境ではどうしようもないものの時です。例:バーリスター混沌の雨
    さじ加減が難しいところですが、読んでて不快にならず、婉曲的に笑いにできるような感じに仕上げるのが
    平和で良いかなと思います。(※ 個人の感想)
    個人的にはkotyの編纂方針が参考になるかなと。
    • 「クソ」とされる理由は「純粋につまらない」「バグがひどい」など様々です。
    • つまらなかったゲームを罵倒するところではありません。
    • 評価はあくまで客観的に、熱くならないようにしましょう。
  • 本wikiの状態に合わせて改変するなら、こういう感じでしょうか
    • 「クソ」とされる理由は「純粋に弱い」「バグがひどい」など様々です。
    • 使えない施設、モンスターを罵倒するところではありません。
    • 評価はあくまで客観的に、熱くならないようにしましょう。
  • とりあえず個人としては以上です。編集者の方、これから編集してみたい方で好きに編集したり、コメントで議題を出していただけると助かります。

情報提供