覚醒パック

パック概要

能力

全52枚

名前効果
魔王リリスの覚醒1リリスが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王エリザベートの覚醒1エリザベートが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王レベッカの覚醒1レベッカが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王エマの覚醒1エマが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王ターニャの覚醒1ターニャが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王フロリアの覚醒1フロリアが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔王メリエールの覚醒1メリエールが覚醒します。最大レベルが増加し、新しい特性を学ぶことができます。
魔物保管庫10継承していない魔物を次のゲームまで保存します。
施設保管庫10継承していない施設を次のゲームまで保存します。
魔物の継承数が増加2魔王が倒れた場合やゲームを放棄した場合、所持中の魔物を次のゲームに継承することができます。
施設の継承数が増加1魔王が倒れた場合やゲームを放棄した場合、ダンジョンに設置された1個の施設を次のゲームに継承することができます。ただし、継承された施設のレベルは1に戻ります。
魔王の警備員が増加2魔王部屋に配置できる魔物の数が1体まで増加します。
魔王の開始レベルが増加10新しいゲームを開始するとき、魔王のレベルが3に増加します。
開始時に所持ゴールド増加10新しいゲームを開始するとき、50ゴールドを追加所持した状態で開始します。

機能

全2枚

名前効果
3倍速戦闘3倍速戦闘が使用可能になります。
部屋移動運命カードで部屋を2つ選択し、移動させることができます。

解放

全44枚

名前種類
魔界のシャベル(上)ボス遺物
魔界のシャベル(下)
混沌の矢ダンジョンの部屋(合成)
混沌の雨
威圧
霧の風
アイスホール
霧爆風
火柱
火炎の嵐
ダイナマイト
流星雨
血溜まり
生命樹
癒しの風
巨大な部屋
大乱闘
疾病
感染
疫病
共同墓地
オーバースピードスキル 解禁
防御のルーン
戦闘の激怒
電撃武器
猛毒の刃
電撃鎧
先手必勝
装備 混乱の杖魔物装備 解禁
装備 呪われた杖
装備 支配者の杖
装備 トゲトゲ手袋
装備 闇の手袋
装備 支配者の手袋
装備 太陽追跡者
装備 闇の追跡者
装備 大地の守護者
装備 暗闇の斧
装備 極寒の斧
装備 堕落の斧
装備 深淵の槌
装備 魅惑の槌
装備 骨の槌
装備 結晶の槌

おすすめ

オリジナルパックの内容で覚醒パックの内容の前提条件として必要なものは全て解放済みであるものとする。
まずはオリジナルパックで必要なものを解放してこよう。

S:出たら迷わず取るべき

Build00342更新
  • 3倍速戦闘
    堕落した勇士集めや魔石稼ぎなどで長くダンジョンに潜り続けることも増えてくるので
    ゲームの周回速度が上がるこの機能は最優先で取得したい。
  • 魔界のシャベル(上/下)
    両方取得することで最大5*6ダンジョンが作れる。
    強力な合成施設の素材を確保しておくためにも広いダンジョンは必須となる。
  • 施設の継承数が増加
    オリジナルパックのぶんと合わせて最大3個の施設を継承できるようになる。
  • モンスターの継承数が増加
    オリジナルパックのぶんと合わせて最大6体の魔物を継承できるようになる。
  • 魔王の警備員が増加
    オリジナルパックのぶんと合わせて最大5体の警備員を置けるようになる。
  • 部屋移動
    ダンジョンパネルにて、ダンジョン内の部屋2つの位置を交換できるようになる。
    なお、あくまで「交換」であって、一つの部屋を、何も部屋が設置されてないところに移動させることはできない。
    長期生存時のダンジョン完成に向けて細かい部屋配置調整ができるこの機能はありがたい。
    ダンジョン拡張時には魔王部屋前が空いてしまうため、それをすぐに埋めるためにもほぼ必須の要素。
  • 流星雨威圧霧の風アイスホール霧爆風火柱火炎の嵐感染疾病疫病
    それぞれ単体でも強力な施設だが、これらは神話パックで解放される所謂「三種の神器」(白霜死の波ビッグバン)の作成に必要。
    この3つはどんな構築でも使わない理由がないほどの強力な施設なので、その作成に必要なこれらの施設の解放は優先したい。
    Build00342現在、この中で特に優先度が高いのは疫病(作成に感染と疾病も必要)と霧爆風(作成にアイスホールも必要)で、ダンジョンを上下に拡張せず難易度で群衆オプションを上げた場合は、三種の神器よりも強力になるほど。
  • 防御のルーン
    部屋に入った勇士の数分を上げるスキル。
    敵数に比例して効果が上がるスキルのため、選択難易度の群衆オプションを上げる場合や、総力戦での魔王の初期スキルとして人気が高い。

A:非常に強力

Build00342更新
  • 覚醒魔王
    魔王のレベル上限が15まで引き上げられ、新たに5つの特性と権能4が解放される。
    どの魔王も別物と言えるほど性能が跳ね上がるので、よく使用する魔王の覚醒は優先したい。
  • 施設保管庫
    最大10個の施設を保管できるようになる。保管した施設は次回の継承・保管対象として選択できる。
    戦略に応じて継承する施設を切り替えて遊べる他、合成ツリーが長い施設の中間素材を保存する目的でも使えて便利。
  • 共同墓地
    死体の車輪の素材として大活躍している戦闘部屋。
    単純にここに置いた魔物は倒れにくくなるため、全体バフ担当などを置いて使うといい。
  • オーバースピード
    行動速度差をつけることが重要なこのゲームにおいて、デメリットなしで行動速度を上昇させられるこのスキルは強力。
    魔王やアタッカーなら誰が持っていても腐らない。
    Build10305以降挑戦モードのメトロノームが人気になったのでやや価値が落ちたが、初心者であれば優先度Sで取得しても良いだろう。

B:比較的有用

  • 魔物保管庫
    最大10体の魔物を保管できるようになる。保管した魔物は次回の継承・保管対象として選択できる。
    戦略に応じて継承する魔物を切り替えて遊ぶことができるが、施設保管庫よりは優先度は低い。
  • モンスタースキル(防御のルーン、オーバースピード以外)
    基本スキルと比べるとどのスキルも強力。
    それぞれ自分のダンジョンと相談して相性の良いものを選んで上手く使おう。
  • ★6モンスター装備全般
    ステータス補正が高く、スキルはピンキリだが強力なものが多い。
    太陽追跡者堕落の斧骨の槌あたりが使いやすい。
  • 開始時に所持ゴールド増加
    オリジナルパックのぶんと合わせて全て取得すると、750ゴールドを獲得した状態でゲームが開始される。
    これだけあると序盤の金策に余裕が出てくるので地味にありがたい。

C:あまり取らなくてもいい

  • ダイナマイト
    十分な火傷をスタックする方法やこの部屋内で勇士を倒す方法など考えなければいけないことが多い。
    派生先も無いので使う予定がなければ後回しでいい。
  • 癒しの風
    ダンジョン全体に甦りをばら撒ける貴重な施設だが、作成コストに見合っているかは怪しい。
    派生先も無いので使う予定がなければ後回しでいい。
  • 魔王の開始レベルが増加
    オリジナルパックのぶんと合わせて全て取ると開始時魔王レベルは50になる。
    相変わらずゲーム開始直後の事故死を防げるかもしれない、くらいの恩恵しか無い。

D:取らなくてよい

  • 混沌の矢混沌の雨
    莫大な作成コストに対して性能が全く釣り合っていない。
    図鑑を埋めるために作ったあとは保管庫で記念品にされるだけだろう。

情報提供