探検パック

パック概要

  • Build 10225で解放され、Build10305で追加された。総計122枚
  • 魔石80個で1回引ける。今までのパックと比べると格段に高い。全部引き切るには9760個必要
  • オリジナルパックなどと同じように、ランダムに出てくる3枚のうち1枚を選択する。
  • 禁断ショップにも一部ラインナップが追加されている。
  • 最終編集Build:10310

能力

全68枚

名前効果
準備された融合1魔物融合時、必ず精鋭魔物が登場します。
準備された特殊改造1施設を特殊改造したとき、必ず改造済み施設が登場します。
反復訓練10すでに訓練済みの魔物を1回反復訓練することが可能です。反復訓練を行うたびに戦闘能力が増加します。
反復改造10すでに改造済みの罠を1回反復改造することが可能です。反復改造を行うたびに罠の性能が向上します。
熟練度10魔物がスキルを使用する確率が増加します。
魔物合成時BONUS10魔物を合成すると追加経験値を獲得します。
魔物強化時BONUS10魔王を強化すると追加経験値を獲得します。
魔王様バンザイ!10魔王を強化すると、最大5回まで戦闘能力が追加で増加します。
※イラストから察するに戦闘能力とはHP、攻撃力、防御力
魔物の継承数が増加1魔王が倒れた場合やゲームを放棄した場合、所持中のモンスターを次のゲームに継承することができます。
施設の継承数が増加1魔王が倒れた場合やゲームを放棄した場合、ダンジョンに設置された1個の施設を次のゲームに継承することができます。ただし、継承された施設のレベルは1になります。
施設イベントリ4施設を仮保管できるイベントリが解禁されます。

機能

なし

解放

全54枚(イベント25枚、世界20枚、ダンジョン構図9枚)

名前種類
キューブ研究~1章~新しいイベントが追加されます。
遺伝子研究~1章~
古代の修道士~1章~
時計職人~1章~
影の女神~1章~
泥モンスター~1章~
聖杯職人~1章~
堕天使~1章~
もう一つの夢
力を失った死神
堕落した血
怒りのこだま~1章~
捕虜商人
霊の泉
レスキュー信号
深海への招待
世界樹の枝
火山の心臓部
霊が漏れ出るヒビ
危険な次元門
火の契約~1章~
水の契約~1章~
自然の契約~1章~
光の契約~1章~
闇の契約~1章~
共鳴する世界~怒り~世界追加
共鳴する世界~再生~
共鳴する世界~鎧~
共鳴する世界~火傷~
共鳴する世界~中毒~
共鳴する世界~死体爆発~
共鳴する世界~感電~
マナが満ち溢れる世界
古代生物の世界
古代文明の世界
放心の世界
聡明の世界
影の世界
異教徒の世界
疾病の世界~脆弱~
疾病の世界~鈍化~
疾病の世界~衰弱~
戦争の世界~強靭~
戦争の世界~速度~
戦争の世界~力~
蜘蛛の巣ダンジョン構図追加
ヨルムンガンド
渦巻
蟻地獄
箱の中の箱
一時停止
迷路
展示場
深淵の中へ

おすすめ

S:出たら迷わず取るべき

  • 魔物の継承数が増加、施設の継承数が増加
    おなじみ継承数増加。強力な特殊改造施設が増えてきているので施設の優先度が高いか。
  • もう一つの夢
    比較的手軽な霊を払うだけで好きな施設・魔物・捕虜を入手できる、しかも複数回発生するという極めて優秀なイベント。
    これまでは避けることが多かったイベントの運命カードに、これの為だけに優先的に通うようになることもありうるほど。
    イベントの中でも最優先で取得したい。
  • ○の契約~1章~
    ダンジョン全体に影響を及ぼす強力な魔物がタダでもらえるイベント。
    特に探検パックを解放したばかりのプレイヤーにとっては「種」のままでも心強いが、上級者もお世話になる。
    火・水・自然から1体、光か闇のどちらか1体という制約はあるが、使用する魔王やプレイスタイルによって禁止することもできるので、最終的には全て開放しておきたい。
  • 深海への招待
    こちらもタダ同然で強力な魔物がもらえる。
    戦闘や直前のイベントでHPが減っているとうっかり貰い損ねることもあるが、その場合でも遺物「二つめの心臓」を消費して強引に取ることも可能。
  • 世界樹の枝
    手間はかかるが非常に強力な施設か、強力なイベント魔物のどちらか。
    後者に必要なドルイド自体が普通に強力な魔物であるため、無理せず揃えられるケースが多い。
  • 施設イベントリ
    施設をダンジョンに置かずに、保管しておける。
    特別改造時に素材としたり、部屋交換で交換対象としたりできる。
    イベントリ中の施設は強化はできず、施設のある場所に保管する場合は上書き(経験値リセット)となる。
    イベントリにユニーク施設は保管できないので注意。
    またイベントリに入っている施設は、その施設を必要とするイベントを起動できないし、転生すると継承保管枠選択にも出てこず消えますので注意。

A:非常に強力

  • 熟練度
    全て解放するとスキル発動率が10%上がる。
  • 準備された融合、準備された特殊改造
    訓練や改造の手間が省けるのはかなり便利。
  • 火山の心臓部、危険な次元門
    HPを減らしたうえでさらに読書5回で強力な魔物を手に入れられる。
    少々手間はかかるが、目標とする難易度で読書5回が問題なく進められるのであれば優先度Sでいいだろう。
  • 霊の泉
    上記二つのイベントとやや似ているが、イベント内容ももらえる魔物の性能も癖があり、優先度はやや下がるか。
  • 古代の修道士
    「しばらくデメリットを負うがそれを乗り越えられればメリットが得られる」というイベント。
    だが、苦行の烙印を押されてから第一苦行の印を得るまでが割とすぐ達成できる。
    つまりデメリットのみを受ける期間が短いため、ほぼ堅実で強力な魔王の強化として利用できる。
  • 沼モンスター~1章~
    遺物「」を手に入れている必要があるが、簡単な選択肢のみでイベントが進む。
    その後はもう一度のイベント発生を経て、強力な施設沼モンスターまたはイベント遺物を選んで入手できる。
  • 聖杯職人~1章~、キューブ研究~1章~、遺伝子研究~1章~、時計職人~1章~、堕天使~1章~
    いずれもイベント進行に手間がかかったり入手性に一癖あったりするもの。
    しかしその分見返りも大きいものばかり。
    取っておいて損は無い。

B:比較的有用

  • 反復訓練、反復改造(罠)
    反復訓練は秘密の研究室発動時にも効果がある。
    戦闘部屋と機能の反復改造は神話パックでの解放なので注意。
  • レスキュー信号
    施設作戦室を所持した状態でイベントを発生させ、さらに読書を5回で魔物を入手できる。
    高級パックの「高級施設の登場確率UP」がある程度解放されているなら、意識して作戦室を置くようにすれば意外と問題なく入手できる。
    逆に「高級施設の登場確率UP」が集まっていないなら他を優先した方がいい。
    魔物及び融合で得られる覚醒形態は強力であるため、最終的には解放しておきたいところ。
  • 霊が漏れ出るヒビ
    探検パックでイベント専用魔物が入手できるもののうち、最も癖が強い。
    難易度次第では「もう一つの夢」から降霊術士を捕虜にできるため以前よりは扱いやすい。
    基本は他を優先し、後の覚醒イベント魔物のことを考慮し、最終的には解放しておければいい程度に考えておこう。
  • 影の女神~1章~、力を失った死神、怒りのこだま~1章~
    簡単な選択肢でメリットを得られるイベント。
    怒りのこだまはメリットとデメリットを兼ね備えた選択肢もあるので取り扱いに注意。
  • 魔王様バンザイ!
    魔王強化をした時、戦闘能力(HP・攻撃力・防御力)が上昇する。
    上昇割合は強化に使用した魔物の等級によって変わるようで、等級が大きいほど大きい。
    研究所秘密の研究室で等級を上げた魔物で大丈夫です。
    1枚で魔王強化5回まで、10枚取れば50回まで、追加で強化される。

C:あまり取らなくてもいい

  • 堕落した血
    2つある内容はどちらも魅力的だが、いかんせんタイミングが難しい。
    巣を守るドラゴンも、選択肢一つで堕落させれば嬉しい強力な勇士も、手に入れる頃にはとっくにこのイベントが発動してしまっていることが多い。
  • 世界追加
    魔王側に有利な(勇士側に不利な)世界しか無いため取って損は無いが、結局どの世界が選ばれるかはランダムだと思われるため優先度は低い。

D:取らなくてよい

  • 捕虜商人
    一見魅力的なイベントだが、よほどスムーズに監獄を拡張できないとすぐに捕虜の上限からあふれてしまう。
    このイベント自体も「もう一つの夢」などを発生させるうえで邪魔に感じることが多いので、結局禁止するのがオチである。
    ただし、不死軸で処刑場を使う場合は一刻も速く捕虜数を上限に到達させたいため、価値がAからB程度にまで上がる。
    また、総力戦においては有用な場合もある。
  • 魔物合成時BONUS、魔物強化時BONUS
    戦闘での取得経験値が上昇したため、追加経験値upの効果が相対的に下がった。
    wikiに情報が少ないため情報提供求む。
  • ダンジョン構図
    不利な構図が多く、上級者以外には使いにくい。
    他パックを優先することをおすすめする。
    ただし「展示場」の構図は、入場する勇士の数が1.75倍に上がる=スコアが1.75倍に上がるので、スコアアタックを狙う場合は優先的に取ってもよい。

情報提供