侵略戦闘

概要

このゲームの基本であった「自分のダンジョンに魔物や罠を配置して、侵入してくる勇士を迎え撃つ」システムが一転して、勇士や罠が配置された敵のダンジョンに魔物を派遣し制圧するという、攻守が完全に逆転した戦闘方式が特徴。

この都合上、これまで魔物に味方してきたダンジョン部屋の効果が全て相手有利に働くようになる。
また、魔王さまは自分のダンジョン内から出ないため、一切の権能が使えない。

ゲーム図鑑の勇士の欄はここの戦闘では追加されない模様

戦闘システム

侵略戦闘パネルを選択すると敵ダンジョンの様子が表示される。
ダンジョン部屋と配置された敵を確認でき、その上で侵略するか放棄するかを選択できる。
放棄を選んだ場合は何も起こらず日数が進む。
侵略を選んだ場合は下記の魔物派遣に移行する。

派遣

派遣したい手持ち魔物を最大50体まで任意に選択できる。
出撃させる魔物1体ごとにゴールドが必要で、金額は☆の数とレベルに比例して上がる。
イベント系魔物(○○の精霊・イグニス、古代ドルイドなど)は派遣不可だが、覚醒魔物は派遣可能。
魔物を選び決定すると、戦闘画面に移行する。

派遣に必要な金額 = (派遣する魔物のレベル ÷ 100 + 1) × 派遣する魔物の☆の数

戦闘

最初の画面で確認した敵ダンジョンに、選択した魔物が順番に次々に突入していく。
突入した魔物はダンジョン内を動き回り(ダンジョン地図系の遺物の影響を受けている可能性?)、通過した部屋の効果を受けながら進む。
勇士がいる部屋に入ると戦闘となり、部屋内の全ての勇士を倒すか一定ターン経過で部屋を抜ける。
要は通常戦闘の勇士と同じ挙動をする。
魔王の権能は使えないため、プレイヤーが戦闘に干渉できる要素は存在しない。
戦闘以外でもできることは少なく、下記の撤退指示ができる程度。

勝利条件

敵ダンジョン内に必ず存在するボス部屋の敵を倒すこと。
また、それ以外に勝利条件は存在しない。

敗北条件

派遣した魔物が全滅すること。
戦闘での敗北、あるいは下記の撤退によって発生する。

撤退

侵略戦闘中は常に右下に撤退ボタンが表示され、これを押すと侵略をその場で中止して撤退できる。
当然ながら戦利品はない。
また、ボス部屋で500ターン(※要検証)経過すると、その魔物は自動的に撤退する。
そのためボスを倒せるだけの火力がないなら侵略戦闘は行わないほうがよい。

戦利品

ボス扱いなのか遺物:秘密の箱が適用される(増えるのは遺物セット)

  • 通常報酬2個
  • 遺物セット1個
    中身は以下のどちらか
    通常遺物3個
    ボス遺物1個+通常遺物1個
  • ゴールド
    通常戦闘の10倍以上。さらに日数に比例して増加する。
  • 捕虜3~5人
    配置されていた勇士からランダムに選ばれる。監獄の空き枠が少ない場合、収まるように減る。
    • 難易度試練でのヘビーガンナー・少龍・異端審問官など、本来なら深層でしか獲得できない捕虜も入手できる。

おすすめ魔物

侵略戦闘では、権能やダンジョン部屋の効果で能力を上げることが出来ない。
優れた攻撃能力または耐久力を自前で持っているモンスターが有効。

  • 不死鳥少女
    死ぬと部屋内の敵に極大ダメージを与えつつ復活する。露払い、ボス削りともに有効。
  • 堕落した戦術兵器
    部屋全体攻撃&吸収無効は侵略でも強い。
    キーワードの飽食者を発動させれば回復能力まで手に入る。
  • 堕落した少龍
    攻撃時回避獲得、被弾時硬直付与で絶対者やボス勇士に強い。
    戦闘力50%上昇により、鎧や蘇りの付与量が増大するのも強み。

敵拠点構成一覧

拠点構成にはいくつかのパターンがあり、最序盤では下記リスト1と2のみ出現。
日数が進むごとに上位のパターンが解放/下位のパターンが出なくなり、最終的には7~10しか出なくなる。
拠点リスト

1ボス勇士
施設
備考戦闘の部屋の勇士がちょっと固い。
2ボス勇士
施設
備考ボスは回復・デバフ消去・単体スキルを併せ持ち、高難易度では難敵。
3ボス勇士
施設
備考場合によっては待ち伏せ部屋の勇士の火力が凄まじいことになる。逆に、罠があまり無いようならかなり楽に突破できる。
4ボス勇士
施設
備考剣と盾や鉄壁の中の勇士はかなり粘ってくる。
5ボス勇士
施設
備考共同墓地がかなり面倒。長い戦いを強いられる。
6ボス勇士
施設
備考全体攻撃スキルを持っているモンスターが誘惑を踏むと壊滅の危機。対策を講じておきたい。
7ボス勇士
施設
備考共同墓地の不死ばらまきで粘ってくるので、こちらも粘る必要がある。
8ボス勇士
施設
備考大乱闘部屋の火力が高い。武道家系が多いので回避・硬直対策があるとよい。
9ボス勇士
施設
備考ネクロマンサーが不死で粘ってくる他、プリズムの鏡による自傷に注意。
10ボス勇士
施設
備考ボス及び大量の絶対者を順風と復讐でブーストする殺意に満ちた構成。
天使系がわけわからん攻撃速度でシールドなどを撒き散らしながら殴ってくる。
異端審問官はバフこそ撒かないが高速2hit攻撃&即死で並の魔物は蒸発する。
全パターンの中でも段違いに難易度が高い。
数でゴリ押しすると比較的楽。

コメント