No.306 | ||||
---|---|---|---|---|
最上 改二特(もがみ) | 最上型 1番艦 特殊改装航空巡洋艦 | |||
艦船ステータス(初期値/最大値) | ||||
耐久 | 61 | 火力 | 40 / 81 | |
装甲 | -- / 78 | 雷装 | 39 / 90 | |
回避 | 39 / 81 | 対空 | 30 / 86 | |
搭載 | 14 | 対潜 | 0 | |
速力 | 高速 | 索敵 | 24 / 80 | |
射程 | 中 | 運 | 18 / 80 | |
最大消費量 | ||||
燃料 | 55 | 弾薬 | 70 | |
艦載 | 装備 | |||
2 | 未装備 | |||
2 | 未装備 | |||
7 | 未装備 | |||
3 | 未装備 | |||
改造チャート | ||||
最上 → 最上改(Lv10) → 最上改二 (Lv80+改装設計図+新型航空兵装資材x2+戦闘詳報 +開発資材x60) ⇔*1最上改二特(Lv90+高速建造材x60+開発資材x45) | ||||
図鑑説明 | ||||
最上型重巡洋艦、一番艦。 航空艤装もある程度残しながら、再び主砲を装備した火力型重改装のボク。 どうだろう! 夜の撃ち合いもボクに任せて! |
※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。
CV:洲崎綾、イラストレーター:しばふ
定型ボイス一覧
イベント | セリフ | 改装段階 | 備考 | 追加 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最 上 | 最 上 改 | 改 二 | 改 二 特 | 追加 | ||||
入手/ログイン | ボクが最上さ。大丈夫、今度は衝突しないって。ホントだよ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
提督、また会ったね、最上だよ。ボクの飛行甲板どう?似合ってる? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
僕が改装された最上さ!大丈夫、今度は衝突も沈みもしない。ひと味違うさ、見てて! | × | × | ◯ | × | 編集 | |||
重巡最上、来たよ!あ、そうだね。火力も大切だから、もっかい積んでみたよ主砲!どう? | × | × | × | ◯ | 編集 | |||
母港*2 | 編集 | |||||||
母港1 | 詳細 | ん? 提督、何? | ◯ | × | × | × | 編集 | |
提督、ボクに何か用? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
提督どうした?僕の出番かな?いいよ! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
母港2 | 提督は寂しがり屋だなぁ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
航空甲板が気になるのかい? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
ん?航空甲板?やっぱいいよねぇ!僕もおきにだよ! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
母港3 | あんまりしつこいと、ボク、ちょっと怒っちゃうぞ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
いやぁまぁ、空母とは違うんだけどね。結構上手く使えば、面白いと思うんだよね | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
DDHも全通甲板の時代かぁ…。嬉しいような、ちょっとだけ寂しいような、ねっ? | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
ケッコンカッコカリ | ああ、提督?なんか後ろの主砲が違和感あるんだよね。ね、ちょっと背中見てくれる?あ、あそこそこ…って、違うよ! | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
提督、どうしたんだい?そんなに見つめてさ。ボクの航空甲板になにかおかしなもの載ってる? | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
ケッコン後母港 | ボクがすぐぶつかっちゃうのは、提督ばかり見てるからさ!なんてね! | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | ||
放置時 | 提督ー。あれっ忙しいの?ボク、少し運動したいな! | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | ||
編成出撃 | 編集 | |||||||
編成 | 最上、出撃するよ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
航空巡洋艦、最上、出撃するよ! | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
出撃 | 最上、出撃するよ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
航空巡洋艦最上、出撃するよ! | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
ボクについてきてよ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | |||
出るの!? そうこなくっちゃ! | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
開戦・攻撃*3 | 編集 | |||||||
戦闘1 | 昼戦開始 | さあ始めるよ? いい? | ◯ | × | × | × | 編集 | |
いっけー! | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
さあ、いこうか!ボクが相手だよ! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
戦闘2 | 昼戦攻撃 | 敵艦発見! 撃てー! | ◯ | × | × | × | 編集 | |
甘い甘い! | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
今のボクは負けないよ!甘い甘い! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
戦闘3 | 夜戦開始 | 衝突しないようにしないと。 | ◯ | × | × | × | 編集 | |
よーし、ボクも突撃するぞー! | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
戦闘4 | 夜戦攻撃 | 来るなら来い! | ◯ | × | × | × | 編集 | |
五月雨をあつめて早し…って芭蕉だっけ? | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
戦闘時ステータス*4 | 編集 | |||||||
小破 | いったた…ボクを怒らせたね! | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
しまったっ!火災発生!? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
いったたた… | ◯ | × | × | × | 編集 | |||
うあっ!? | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
ボクを沈めようなんて甘いって! | × | × | ◯ | ◯ | 旗艦大破と共用 | 編集 | ||
中破/大破 | くぅ…!これじゃあ戦闘続行は難しいよ… | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
くっそぉ…直撃かよぉ…冗談じゃないよ… | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
轟沈 | 僕も沈むんだね…仕方ないか… | ◯ | × | 編集 | ||||
うぅ…あの世で三隈に、詫び入れるかなぁ… | × | ◯ | 編集 | |||||
戦闘終了*5 | 編集 | |||||||
勝利MVP | ボクが一番なの? ふーん、そう。でも、素直に嬉しいよ。ありがとう。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
これが航空巡洋艦の実力さ。ヘリ搭載護衛艦の先駆けのようなボクだからね | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
旗艦大破 | いったた…ボクを怒らせたね! | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
しまったっ!火災発生!? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
装備・改修*6 | 編集 | |||||||
装備1 | 改修/改造 | ボクを強くしてくれるのかい? | ◯ | × | × | × | 編集 | |
これをこうして使うのか、へぇー | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
いいねぇ!僕好みだよ。うんっ! | × | × | ◯ | × | 編集 | |||
いいね!こういうの好きなんだ! | × | × | × | ◯ | 編集 | |||
装備2 | どう? ボクに似合っているかな? | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
アハッ! ボクをますます強くしてくれるの? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
そうさ、瑞雲だろ?ちゃんと定数目一杯飛ばしてみたいねぇ…。!いいのかい!? | × | ○ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
装備3 | 改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見 | えっ? ボク? | ◯ | × | × | × | 編集 | |
衝突禁止! | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
衝突禁止!もちろんさ! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 | |||
その他 | 編集 | |||||||
帰投 | 艦隊が帰ってきたね。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
作戦の終わった艦隊が戻ってきたね | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
補給 | うん、ありがとう! | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | ||
ボクを強くしてくれるのかい? | ◯ | × | × | × | 編集 | |||
アハッ! ボクをますます強くしてくれるの? | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
入渠(小破以下) | いやいや、衝突の傷じゃないから。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
修理に入るよ。…しっかし、どうして味方同士でぶつかるかな…ったくもぉ… | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
入渠(中破以上) | ちょっと、後ろの主砲が壊れてしまったね。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
あ~あ…せっかくの航空甲板が台無しだよ、もぉ… | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
建造完了 | 新しい仲間が来たね。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
新しい仲間が来たよ | × | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
戦績表示 | 提督に、電文が入っているよ。 | ◯ | × | × | × | 編集 | ||
提督にお知らせみたいだよ | × | ◯ | × | × | 編集 | |||
提督、情報かい?大事だね。僕がとってきてあげるy…ぐぁ!いったぁ! | × | × | ◯ | ◯ | 編集 |
時報ボイス一覧
時刻 | セリフ | 改装段階 | 備考 | 追加 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最 上 | 最 上 改 | 改 二 | 改 二 特 | 追加 | |||
00 | マルマルマルマル ボク眠いよー | × | ◯ | 編集 | |||
01 | マルヒトマルマル 提督は元気だねー | × | ◯ | 編集 | |||
02 | マルフタマルマル ねえ、深夜勤務なんて聞いてないんだけど… | × | ◯ | 編集 | |||
03 | マルサンマルマル ふあー、ん?深夜も半年前からやってるの?お疲れ様です | × | ◯ | 編集 | |||
04 | マルヨンマルマル ふあー、まったく、提督は頑張るよねー | × | ◯ | 編集 | |||
05 | マルゴーマルマル おっ、今、ちょっと夢見ちゃったよ | × | ◯ | 編集 | |||
06 | マルロクマルマル ボクの夢、どんなかって?…ふふっ、秘密だよ | × | ◯ | 編集 | |||
07 | マルナナマルマル 今から寝ちゃだめ? | × | ◯ | 編集 | |||
08 | マルハチマルマル いいじゃん。執務室にふとんあるし | × | ◯ | 編集 | |||
09 | マルキューマルマル うっ、おふとんしまっちゃったの?おっ、こたつでもいいやー | × | ◯ | 編集 | |||
10 | ヒトマルマルマル そうこうしてたら、目がさえてきたよー | × | ◯ | 編集 | |||
11 | ヒトヒトマルマル 朝ごはんも食べ忘れちゃったし…ぷんぷん! | × | ◯ | 編集 | |||
12 | ヒトフタマルマル 提督、お昼、いっぱいごちそうしてもらうからね! | × | ◯ | 編集 | |||
13 | ヒトサンマルマル お腹いっぱーい。デザートは別腹だよ! | × | ◯ | 編集 | |||
14 | ヒトヨンマルマル ん、間宮アイスはうまいなー。提督、クリームがついてるよ。ん、いいよ | × | ◯ | 編集 | |||
15 | ヒトゴーマルマル ん、デザート付きなら、深夜勤務もありかな? | × | ◯ | 編集 | |||
16 | ヒトロクマルマル ボク、お腹いっぱいになったら、急に眠気が… | × | ◯ | 編集 | |||
17 | ヒトナナマルマル 歩いたまま眠りそうだよー。あっ、ごめん | × | ◯ | 編集 | |||
18 | ヒトハチマルマル あれ…ここは…提督の執務室!?なんで!? | × | ◯ | 編集 | |||
19 | ヒトキュウマルマル 提督が背負って連れてきてくれたの?ほんっと、ごめんなさい!! | × | ◯ | 編集 | |||
20 | フタマルマルマル うぁっ、ボク今日夜食カレー当番なのにっ!…ん?このにおいは? | × | ◯ | 編集 | |||
21 | フタヒトマルマル 提督、くまりんこがボクの代わりに、カレーつくってくれたよ!さ、食べよ! | × | ◯ | 編集 | |||
22 | フタフタマルマル 提督と食べるカレーはおいしいよねー毎日でもいいや | × | ◯ | 編集 | |||
23 | フタサンマルマル 提督、そろそろ、今日の勤務は終わりにしない?ねっ! | × | ◯ | 編集 |
季節ボイス一覧
季 節 | イベント | セリフ | 改装段階 | 備考 | 追加 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最 上 | 最 上 改 | 改 二 | 改 二 特 | 追加 | ||||
春 | 桃の節句 | 編集 | ||||||
春の訪れ | 編集 | |||||||
ホワイトデー | 提督、なあに? チョコのお返しは何がいいかって? そうだなあ、一日提督に甘える券、とか、どう? | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | |||
なあんてね、冗談だよ。さみしがりやの甘えん坊さんは提督の方だもん。…ふふっ、これも冗談さ | ◯ | ◯ | ◯ | 編集 | ||||
春 | 編集 | |||||||
春本番 | 三隈お花見? いいよ! 日向さんもどうかな? | ◯ | ◯ | × | × | 2016 | 編集 | |
夏 | 梅雨 | 提督、ちょっと動かないでね。・・・ほら、帽子はこうした方がかっこいいよ! | ◯ | ◯ | 2015 | 編集 | ||
三隈、どうしたの? 元気ないね? わかった、鈴谷と熊野呼んで御茶会でもしようか。ね? | ◯ | ◯ | 2016 | 編集 | ||||
初夏 | 編集 | |||||||
夏 | 編集 | |||||||
盛夏 | 三隈はどうしたんだよ? なんで機嫌悪いのさ? あ、そうだ! ラムネ飲みに行かない? おごるよ。 | ◯ | ◯ | 2016 | 編集 | |||
夏祭り | 編集 | |||||||
秋 | 秋 | 季節は秋、か…あ、満潮。この季節は、なんか胸が痛くならない? なんでだろうね。 | ◯ | ◯ | 編集 | |||
秋刀魚 | へぇ~、秋刀魚漁か。いいね、僕も手伝うよ♪ 装備が肝心だね。まず、光り物は必須だよね。 | ◯ | ◯ | 編集 | ||||
晩秋 | 編集 | |||||||
ハロウィン | 編集 | |||||||
秋のワイン | 編集 | |||||||
冬 | 冬 | 編集 | ||||||
師走 | 編集 | |||||||
クリスマス | 提督、メリークリスマス。いやぁ、いいね、こういうの。僕も好きだよ? 楽しいね♪ | ◯ | ◯ | 編集 | ||||
年末 | 編集 | |||||||
新年 | 編集 | |||||||
節分 | 節分かぁ。うん、折角だからやってみるよ。鬼は~外! 福は~内! あっ、あちゃあ! | ◯ | ◯ | 編集 | ||||
バレンタイン | ぁ、はい! ボクのチョコ、食べてみてね。味は保証しないけど……そう? 良かったぁ! ボクも嬉しいよ! | ◯ | ◯ | 編集 | ||||
周 年 | 二周年記念 | 編集 | ||||||
三周年記念 | 提督、3周年だってさ! すごいね! さみしがり屋のボクと提督、だからかなぁ? ……なんてね! へへっ♪ | ◯ | ◯ | × | × | 編集 | ||
四周年記念 | 提督、4周年だってさ! すごいね! さみしがり屋のボクと提督、だからかなぁ? ……なんてね! へへっ♪ | ◯ | ◯ | × | × | 編集 | ||
五周年記念 | 編集 | |||||||
六周年記念 | 編集 | |||||||
七周年記念 | 編集 | |||||||
イ ベ ン ト | 決戦前夜 | 決戦か…。また突入だね。いいよ、突破しよう! | ◯ | ◯ | × | × | 編集 | |
そ の 他 | 内容 | 編集 |
ゲームにおいて
- 2021/03/30 アップデートにて実装。
運用について
- 先制雷撃で重要な雷装は90もあり、重巡系全体で最上位に躍り出た。火力も81と上昇している。
- 多数のフィット補正により重巡系でもぶっちぎりの高火力を持っており、「3号砲」×2+「瑞雲改二(六三四空/熟練)」+「FuMO」での装備火力は122にも及び、重巡最大火力だった「3号砲」×2+「零式水上偵察機11型乙(熟練)」+「FuMO」+増設に「高射装置★+9」の鳥海改二(火力121)を増設なしの時点で超えている。
「12cm30連装噴進砲改二★+9」を増設に入れると125となり、戦艦タ級flagshipと並ぶ。
- 多数のフィット補正により重巡系でもぶっちぎりの高火力を持っており、「3号砲」×2+「瑞雲改二(六三四空/熟練)」+「FuMO」での装備火力は122にも及び、重巡最大火力だった「3号砲」×2+「零式水上偵察機11型乙(熟練)」+「FuMO」+増設に「高射装置★+9」の鳥海改二(火力121)を増設なしの時点で超えている。
- 夜戦火力も171と鳥海改二に次ぐ高さで、航巡としては他を大きく引き離している。
さらに特殊潜航艇が乗るために、実際の夜戦火力は既存の重巡より数段高い。 - 「3号砲」×2+「瑞雲改二(六三四空/熟練)」+「甲標的 丁型改(蛟龍改)」での夜戦連撃の火力は267×2で、上記装備の鳥海(250.8×2)より遥かに強い。
この状態でも昼戦火力は115もあり、半端な重巡より強い。- ただし史実で散々だったせいか運は18と未だ微妙なライン。素の状態では夜戦カットインに向いているとは言い難い。
- 素の火力が高い上に大発系と内火艇が乗るため、ソフトスキン・ハードスキン問わずあらゆる陸上型深海棲艦に対しても有効な火力を発揮することができる。
- 一方、能力と引き換えに搭載数がかなり減少し航巡ワーストに。総搭載数は重巡のZara dueよりも低く、軽巡トップのGotland andraと同じ。*8
- 特に最大スロはたったの7であり、撃墜補正のない水上爆撃機ではツ級の迎撃一回で全滅する可能性がある程。
- 水戦ガン積み時の制空値は改以下だった改二よりさらに落ち込んでおり、制空要員には全く向いていない。ただの水戦キャリアにするならばLv10の最上改の方が制空値を稼げてしまう。
- 搭載機数が少ないため、運用上は航巡と言うより超強い重巡と言った方が近い。
既存の重巡と比べるとほぼ同燃費にもかかわらず昼火力・夜戦火力・先制雷撃・装備などほぼ全方位で圧倒的に強い。
装備ボーナスについて
- 得られる装備ボーナス補正は下表のようになっている。
- 最上改二が装備できない蛟龍以外は同じ値。
艦名 基本値 最上改二特 火力 雷装 対空 対潜 索敵 装甲 回避 射程 累積 (Lv99) 81 90 86 0 80 78 81 中 - 単体ボーナス↓ 主砲・副砲 加算値 装備 備考 火力 雷装 対空 対潜 索敵 装甲 回避 射程 累積 15.5cm三連装砲 - +1 〇 15.5cm三連装砲改 - +1 +1 20.3cm(2号)連装砲 - +2 〇 20.3cm(3号)連装砲 - +3 +1 変動 (2個目) +5 +1 (3個目以降) +4 +1 8inch三連装砲 Mk.9 - +1 〇 8inch三連装砲 Mk.9 mod.2 - +1 8cm高角砲 - +1 +2 +2 〇 8cm高角砲改+増設機銃 - +2 +5 +4 単体ボーナス↓ 水上機 加算値 装備 備考 火力 雷装 対空 対潜 索敵 装甲 回避 射程 累積 水上偵察機 (共通) +2 ×
*9零式水上観測機 - +1 +1 × 零式水上偵察機11型乙
零式水上偵察機11型乙(熟練)- +1 +1 × 水上爆撃機 (共通) +1 +1 ×
*10水上爆撃機
(その他日本)- +2 +1 +1 変動 (2機目以降) +1 +1 瑞雲(六三四空/熟練)
瑞雲改二(六三四空)
瑞雲改二(六三四空/熟練)- +3 +1 +2 〇 二式水戦改
二式水戦改(熟練)- +2 +2 × 強風改 - +1 +5 +3 〇 単体ボーナス↓ その他 加算値 装備 備考 火力 雷装 対空 対潜 索敵 装甲 回避 射程 累積 21号対空電探 - +3 +2 +2 ×
*1121号対空電探改二 - +1 +5 +2 +1 +4 熟練見張員 (日重巡共通) +1 +3 +2 〇 甲標的 丁型改(蛟龍改) (改二装備不可) +1 -2 ? 相互シナジーボーナス↓ 加算値 装備1 装備2 火力 雷装 対空 対潜 索敵 装甲 回避 射程 累積 20.3cm(3号)連装砲 水上電探
*12+4 +2 +3 ×
*1321号対空電探 +1 +3 +2 ×
*1421号対空電探改二 +3 +3 +2 8cm高角砲 対空電探 +1 +2 ×
*158cm高角砲改+増設機銃 +4 +5
主な重巡航巡との性能比較。(艦船最大値/重巡航巡上位早見表/テーブルより転送)
黄色はトップ、桜色は次点の性能
表上部をクリックするたびにその項目の昇順・降順で並べ替えできます
No | 名前 | 改造Lv | 耐 久 | 装 甲 | 回 避 | 火 力 | 雷 装 | 対 空 | 索 敵 | 運(初期 /最大) | 搭 載 | スロット | 燃 料 | 弾 薬 | 燃+弾 | 火+雷 (夜戦) | 備考 | 追加 |
306 | 最上改二特 | 90+建60開45 | 61 | 78 | 81 | 81 | 90 | 86 | 80 | 18/80 | 14 | 4(2,2,7,3) | 55 | 70 | 125 | 171 | 艦種:航空巡洋艦、大型探照灯、特殊潜航艇、上陸用舟艇、特型内火艇装備可 増設スロに8cm高角砲/同改装備可 | 編集 |
191 | 妙高改二 | 70 | 56 | 80 | 88 | 82 | 88 | 80 | 61 | 32/80 | 12 | 4(2,2,4,4) | 45 | 75 | 120 | 170 | 編集 | |
301 | 最上改二 | 80+図報航2開60 | 60 | 77 | 83 | 76 | 88 | 86 | 86 | 18/80 | 24 | 4(2,2,6,14) | 55 | 60 | 115 | 164 | 艦種:航空巡洋艦、大型探照灯装備可 増設スロに8cm高角砲/同改装備可 | 編集 |
303 | 鈴谷改二 | 84 +図 | 61 | 74 | 82 | 76 | 88 | 85 | 82 | 14/76 | 24 | 4(3,3,7,11) | 55 | 60 | 115 | 164 | 艦種:航空巡洋艦、増設スロに8cm高角砲/同改装備可 | 編集 |
302 | 三隈改二 | 82+図報航2開60 | 59 | 73 | 80 | 77 | 87 | 83 | 82 | 12/77 | 24 | 4(2,3,6,13) | 55 | 60 | 115 | 164 | 艦種:航空巡洋艦、増設スロに8cm高角砲/同改装備可 | 編集 |
304 | 熊野改二 | 84 +図 | 62 | 75 | 81 | 76 | 87 | 84 | 81 | 13/75 | 24 | 4(3,3,7,11) | 55 | 60 | 115 | 163 | 艦種:航空巡洋艦、増設スロに8cm高角砲/同改装備可 | 編集 |
227 | 鳥海改二 | 65 +図 | 57 | 78 | 80 | 86 | 86 | 70 | 62 | 19/68 | 12 | 4 | 45 | 80 | 125 | 172 | 編集 | |
192 | 那智改二 | 65 | 56 | 78 | 83 | 81 | 85 | 83 | 63 | 18/71 | 12 | 4(2,2,4,4) | 45 | 75 | 120 | 166 | 編集 | |
177 | Prinz Eugen改 | 45 | 63 | 82 | 74 | 75 | 84 | 60 | 50 | 40/89 | 12 | 4 | 55 | 75 | 130 | 159 | 編集 | |
193 | 足柄改二 | 65 | 56 | 79 | 85 | 84 | 84 | 76 | 57 | 20/75 | 12 | 4(2,2,4,4) | 45 | 75 | 120 | 168 | 編集 | |
194 | 羽黒改二 | 65 | 57 | 78 | 86 | 85 | 84 | 76 | 58 | 19/76 | 12 | 4(2,2,4,4) | 45 | 75 | 120 | 169 | 編集 | |
228 | 摩耶改二 | 75 | 57 | 78 | 81 | 77 | 84 | 106 | 55 | 14/64 | 12 | 4 | 45 | 80 | 125 | 161 | 専用対空CI有 | 編集 |
189 | 筑摩改二 | 70 +図 | 58 | 79 | 80 | 79 | 83 | 85 | 94 | 14/70 | 19 | 4(2,2,9,6) | 50 | 65 | 115 | 162 | 艦種:航空巡洋艦 | 編集 |
188 | 利根改二 | 70 +図 | 59 | 80 | 83 | 78 | 82 | 84 | 93 | 15/77 | 19 | 4(2,2,9,6) | 50 | 65 | 115 | 160 | 艦種:航空巡洋艦 | 編集 |
59b | 高雄改 | 25 | 57 | 76 | 80 | 79 | 79 | 69 | 49 | 10/78 | 8 | 4 | 40 | 70 | 110 | 158 | 編集 | |
142 | 衣笠改二 | 55 | 53 | 73 | 79 | 78 | 78 | 66 | 58 | 13/65 | 8 | 4 | 35 | 65 | 100 | 156 | 編集 | |
217 | 加古改二 | 65 | 52 | 72 | 76 | 78 | 77 | 65 | 55 | 12/62 | 8 | 4 | 35 | 65 | 100 | 155 | 編集 | |
216 | 古鷹改二 | 65 | 53 | 72 | 77 | 77 | 75 | 64 | 54 | 14/64 | 8 | 4 | 35 | 65 | 100 | 152 | 編集 | |
101 | 最上改 | 10 | 50 | 71 | 69 | 75 | 69 | 64 | 59 | 10/69 | 27 | 4(5,6,5,11) | 50 | 55 | 105 | 144 | 艦種:航空巡洋艦、搭載数トップのため特記 | 編集 |
117 | 三隈改 | 30 | 50 | 71 | 69 | 77 | 69 | 61 | 61 | 10/69 | 26 | 4(5,6,6,9) | 50 | 55 | 105 | 146 | 艦種:航空巡洋艦、搭載数2位のため特記 | 編集 |
460 | Northampton改 | 50 | 55 | 73 | 75 | 75 | 65 | 78 | 52 | 12/59 | 7 | 4(1,1,1,4) | 40 | 65 | 105 | 140 | 編集 | |
528 | Tuscaloosa改 | 50 | 53 | 75 | 77 | 77 | 62 | 79 | 57 | 20/90 | 9 | 4(1,1,2,5) | 40 | 65 | 105 | 139 | 編集 | |
400 | Houston改 | 50 | 54 | 73 | 76 | 76 | 60 | 75 | 53 | 20/65 | 7 | 4(1,1,1,4) | 40 | 65 | 105 | 136 | 編集 | |
54b | 青葉改 | 25 | 49 | 72 | 81 | 73 | 59 | 61 | 49 | 30/79 | 8 | 4 | 35 | 55 | 90 | 132 | 編集 | |
296 | Zara due | 88 +図 | 62 | 88 | 73 | 87 | 48 | 90 | 64 | 17/70 | 15 | 4(6,3,3,3) | 50 | 80 | 130 | 135 | 射程:長、水爆/水戦・大型探照灯搭載可 | 編集 |
249b | Pola改 | 40 | 56 | 77 | 71 | 77 | 44 | 73 | 47 | 11/57 | 8 | 4 | 45 | 65 | 110 | 121 | 射程:長、水爆/水戦搭載可 | 編集 |
※全て対潜は0、速力は高速
※備考が無ければ「射程:中」である
※燃料、弾薬、燃+弾は数値が少ないほど燃費が良いため、最小値がトップ
※艦載機の搭載配分が各スロット均等配置の艦は、スロットの欄の詳細を省く
期間限定グラフィック
- 2022年7月13日のアップデートで、水着差分modeが実装された。
- こちらはスイムパーカーに甲標的を忍ばせている。
限定グラフィック:水着mode
- 2022年10月14日のアップデートにより、浴衣modeが実装された。
- 帯の色が白になっている。
限定グラフィック:浴衣mode
小ネタ
- イラストや運営説明などから、飛行甲板を短縮して5番砲塔を再装備し、艦尾に上陸用舟艇・特殊潜航艇用のスロープを設けたif仕様と思われる。
- 2024年1月25日までに姉妹艦全艦の改二・コンバート改二が実装され第七戦隊の改二が勢揃いしたが、コンバートした改装状態で重巡級のままなのは最上改二特のみという結果に。
この艦娘についてのコメント
- 6-4で毎回ワンパン大破撤退要因でしかない位紙装甲なんだが -- 2021-07-17 (土) 07:32:22
- これに文句言うならzara以外使えないな -- 2021-07-18 (日) 23:01:10
- 装甲耐久で見ると上にはザラとプリンツしかいないレベルだしな -- 2021-07-19 (月) 14:08:30
- 敵のやばいやつらと比べれば武蔵改二ですら紙装甲。まあ愚痴りたくはなるでしょう -- 2021-07-19 (月) 15:30:17
- 重巡航巡の硬さに文句言うんなら艦種変えたら?他のルートしらんけど -- 2021-07-20 (火) 00:15:30
- 同じく6-4で5回連続最上が原因による大破撤退。 -- 2023-01-29 (日) 19:41:45
- だったら別の艦使え定期 -- 2023-01-29 (日) 19:46:11
- ぼきは4-5でこいつが連続大破した -- 2024-03-26 (火) 03:12:20
- これに文句言うならzara以外使えないな -- 2021-07-18 (日) 23:01:10
- もがみん大好きなんだけどたまにスイカもっている顔が菅直人に見えて困るときがある -- 2021-07-20 (火) 02:08:56
- もがみんが突然「菅直人」とかいって一発芸ものまねを披露する平和な鎮守府。 -- 2021-07-20 (火) 02:48:36
- クリアファイルの最上、俺以外のやつとウマぴょいってやつか?モガミだけに。いやあの馬は黒くてでかい牡馬だった。 -- 2021-07-21 (水) 10:31:06
- それは、最強の破壊神 それは、対地艦 -- 2021-07-27 (火) 00:28:48
- イベントも第二次○○があるし、第二次レイテ沖海戦が来た時のフィニッシャー候補だなぁ。現状は西村艦隊だと時雨しか運キャップ艦がいないし、新夜キャップ&レイテ特効狙いで運改修するか… -- 2021-07-28 (水) 03:00:09
- 個人的に最上改ニと特の二隻にしようかと思ったが、クマリンコが三隈砲はがした5隻いるしイベントの制空枠はクマリンコに任せてモガミンは特2隻の対地ぶっ殺す要員でいいんじゃないかと。最近は対地ボスゲージが多いしギミックで何度も集積2隻編成S勝利求められるから。 -- 2021-08-12 (木) 14:05:03
- 正直持ってる最上改二は全部特にして良いと思ってる派。三隈の改二次第では3隻目の特を作るかもしれない。 -- 2021-08-12 (木) 23:31:57
- 瑞鳳と同じで改二と派生それぞれ所持しとこうと思ってたらいつの間にか派生型二隻もちになってるやつや -- 2021-08-12 (木) 23:53:38
- 正直持ってる最上改二は全部特にして良いと思ってる派。三隈の改二次第では3隻目の特を作るかもしれない。 -- 2021-08-12 (木) 23:31:57
- 今回イベで「戦艦重巡の三式弾は効果が弱い」に対して 特乙アンドラで高速かつ対艦かつ(陸戦隊orカミ車)MAX昼連撃とか撃つと「えぇ…」ってなる やっぱり明らかにやばい -- 2021-09-10 (金) 14:13:47
- 21夏、内火艇複数積みで超火力夜戦対地連撃、制空+輸送+重巡の防御な改二特が引っ張りダコ…改二/改二特の2隻だったけどかつての阿武隈改二並(遠征でもつかうので4隻いる)に量産してもええなぁ -- 2021-09-16 (木) 09:26:59
- 実際、前回のイベでも今回のイベでも、特2隻いても使いたい場面に対して数が足りないと感じた。マジで何隻いても腐り辛いタイプの艦だと思う。 -- 2021-09-16 (木) 12:45:31
- 遠征なら鬼怒改二のほうがよくないかな? -- 2021-10-23 (土) 07:03:26
- 最上改二特は3隻くらい欲しいけど、今2隻目がやっと改二だから先が長い…低レベルで改になるから放置してたわ -- 2021-10-23 (土) 07:07:36
- 改二特2隻と改2隻くらいは置いときたいくらい重要な娘になった。まあ改は拾って育てるのも楽だからそこはありがたい -- 2021-09-18 (土) 10:10:42
- イベ用に特二隻欲しいね、こんなに重要度高まるとは -- 2021-09-23 (木) 17:11:38
- うちは既に特の三隻目の育成に着手している。今後も需要が増えることはあっても減ることはないだろうし -- 2021-09-23 (木) 17:33:30
- 集積地のさばりすぎだからな。まあ集積地に限らず戦車カミ車セットで連撃すれば大体死ぬし -- 2021-10-08 (金) 10:14:54
- こんだけ性能盛々だと、姉妹艦で改二まだな三隈が楽しみ……何だが、三隈に改二が実装されても最上レベルの性能じゃない微妙な改二になる可能性はあるので期待しすぎないほうが賢明か。 -- 2021-10-03 (日) 12:36:10
- 龍田→天龍の流れだね。 -- 2021-10-03 (日) 12:37:20
- 三隈は改で3号砲持ってくるのが一番の活躍になりそう(衣笠は改二でだから道が長い) 天龍は所持品が良ければあんな本体性能でも育てる価値は生まれてたと思うが… -- 2021-10-08 (金) 11:30:53
- 龍田→天龍の流れだね。 -- 2021-10-03 (日) 12:37:20
- 三隈の改二も囁かれてはいますが何時くるかどうなるかも判らないので最上3隻目の特育成に入りました -- 2021-10-08 (金) 08:39:12
- 最上改二特は3隻くらい欲しい。今2隻目がやっと改二だから先が長いけど。最上は低レベル放置になりがちなんだよなあ。 -- 2021-10-23 (土) 07:10:24
- Lv10でも制空取ってくれるしな。 -- 2021-10-23 (土) 08:31:10
- このコメントは管理板により削除されました
- 枝になってやってもええぞ。感謝しろ -- 2022-01-22 (土) 14:45:08
- このコメントは管理板により削除されました
- 航巡の仕事(制空補助、弾着)と先制雷撃を兼任させようとすると半端な性能になりがちなので最近は甲標的を外して運用してみてる -- 2022-01-26 (水) 12:41:48
- ま、うちにはいないし関係ないことかな。強いかもしれんけどまぁ別にこだわりはない。いなくて甲クリアできんくてもそれはそれで自分の艦隊編成の考え方の結果なのでやむを得ないだけだもんね。 -- 2022-02-06 (日) 17:22:47
- ちょうど阿武隈がLVカンストしたから、改修済五連装O²魚雷モガミンに注ぎ込める。って言いながら魚雷馬鹿にするのも芸がねえよなとも思う。折角色んな事出来るんだから -- 2022-04-01 (金) 14:39:58
- ぶっちゃけ、雷装特化CI仕様は連合自由枠だと北上様に勝てんからな。中途半端な特効だと、ナⅡ反航確殺する先制雷撃火力でまだ北上様優位もあるし。6番目に置くフィニッシャーとしては水見駆逐の確実性にも勝てない。矢矧にも言える事だけど、多くの場合、他にフィニッシャー置いて多芸・高スペックを活かしてフォローに回る方が艦隊全体の火力発揮が効率化される。 -- 2022-04-01 (金) 20:21:54
- 魚雷2、甲標的1は基本。残った1枠(と補強増設)を上手く使って連合第二艦隊のいぶし銀にするのだ。と言いつつ大体は夜偵と噴進砲改二がお決まりのパターン。特に噴進砲は生残率と昼雷撃火力を両方底上げできて便利 -- 2022-04-21 (木) 19:04:16
- 5-3にハマって最上にしたら瞬殺出来た -- 2022-05-15 (日) 11:29:21
- E5-3で集積地と飛行場姫の2択でほぼ100%飛行場狙うんだけどそろそろ腹パンしてもいい? -- 2022-06-23 (木) 19:28:32
- 一回でも集積殴ったときに決められなかったお前さんが悪い -- 2022-06-23 (木) 19:31:46
- 水着は甲標的差分か -- 2022-07-14 (木) 14:38:39
- まさかの生やすな案件 -- 2022-07-15 (金) 11:16:48
- 主甲水戦水偵補強8cmで昼夜弾着・先制雷撃・制空・索敵とまさに万能型として使える上、火力特化しても超強い。これで搭載数があったら他の航巡涙目なのでこれでいい気がする。 -- 2022-08-06 (土) 00:20:44
- 言っちゃ悪いけど、その装備構成ってあれもこれもやらせようとして器用貧乏になってしまってる典型だと思う -- 2022-08-06 (土) 00:43:42
- E6-4甲ラスダンでフィニッシュを決めてくれた ありがとう 他の提督の報告でも 今回は夕張か最上かと言うくらい暴れてるな -- 2022-09-22 (木) 17:10:32
- 対地は神州丸が魔王扱いだったけど、今回のモガミンは破壊神だからな。モガミンとその両腕のゆらばり。こいつらが居ると居ないとでは夜戦火力が違い過ぎて編成もこいつらを入れてから他を当てはめていくレベルだったし。元々便利過ぎるけど対地用にもう1隻作ろうと思ったわ -- 2022-09-30 (金) 14:49:11
- 今回対地装備に特効が乗る水上艦を相手にする機会が多かったものね。と言いつつ、俺自身は札ミスで運改修した最上も夕張も霞も、メインの日進もコマも全員ラストで使えなかったんだけど。 -- 2022-09-30 (金) 15:41:01
- E6-3キラついているのになぜ攻撃ミスするのですか?ちょっとお話すましょうか。 -- 2022-09-24 (土) 17:11:21
- お話しましょうか、だった。うん、疲れているな、自分。 -- 2022-09-24 (土) 17:12:50
- 夏/初秋イベントのMVP。恐ろしい強さだった。E6-4の最後でのみ運が悪くラスダンを逃してしまい、気の毒を通り越して何か悪い事をした気分になった。ただありがとうと感謝。 -- 2022-09-30 (金) 16:08:40
- やっぱ、しぶばふ村は最高やな!って -- 2022-10-14 (金) 23:55:23
- 久々にログインしたけど、浴衣めちゃくちゃ可愛い…ありがと。ありがとう。 -- 2022-10-15 (土) 00:00:57
- 差し出された左手につながれるのは…三隈だろうなぁ -- 2022-10-15 (土) 10:48:14
- 南瓜で集中的に大当たり改修出来そうで戦力として効果的で現実的に集めれそうなのってもがみんぐらいしか思い浮かばないんだけど他に候補ある?夕張とかだと大分しんどそう -- 2022-10-16 (日) 00:35:08
- 戦果周回してる人なら大鯨(龍鳳)とか陸奥とかも十分ありだと思う。あと安定の北上大井。妙高姉さんも。 -- 2022-10-16 (日) 01:24:22
- ハイパーズとかじゃない?最近はイベ出禁もほぼないしサブも運上げしといて損はないレベル -- 2022-10-16 (日) 01:25:48
- うちは大井をメインにしつつ木曾も並行して上げてる。 -- 2022-10-16 (日) 01:39:38
- 駆逐艦なら夕立だったり3-2や3-4周回できるならD魚電適性持ちの島風もありかな。 -- 2022-10-16 (日) 10:07:31
- 運+3を引く確立を考えるとできるだけ同艦改修したいよな、そうなるとコモンの最上か北上、あとは夕立、霞あたりが候補か。駆逐艦は水雷見張り員があるから優先度は少し下がるかもだけど。 -- 2022-10-16 (日) 10:55:18
- 最上も北上もコモンじゃないのでは・・・ -- 2022-10-17 (月) 23:33:15
- コモンではないが任務消化がてらに出撃繰り返していれば1週間に1~2隻見るほどにはドロする。 -- 2022-10-17 (月) 23:48:21
- ドロップ率を見る限り、もがみんドロップ狙うとしたら7-1が良いのかな -- 2022-10-19 (水) 19:40:40
- 7-1で戦果周回してるけど飽き飽きするくらいドロップするよ。残念ながらうちは既に最上は運改修済みなので用無しだけど。 -- 2022-10-20 (木) 00:08:44
- 多少ボーキの消費がかさむけれど7-2-2も悪い確率じゃないな。 -- 2022-10-20 (木) 06:33:16
- 浴衣ライブしてるバンドボーカルみたい。 -- 2022-10-16 (日) 09:40:01
- 強さと女らしさが比例して強化されてると言うのか!? -- 2022-10-16 (日) 13:18:34
- 基本的に最上は連撃でしか使わないから運上げは他に優先したほうがいいのかなぁ。 -- 2022-10-18 (火) 10:49:46
- 私はその予定。だいたい対地装備積んで連撃してるしなこの子 -- 2022-10-18 (火) 10:58:44
- 最上の運は上げて損は無いと思われます。特効艦等に指定されなくともイベント海域での出撃機会が多いですし、噴進弾幕が張れますし、甲標的も装備できるので運が高ければ雷装特化の魚雷CI構成もできるため戦術バリエーションが増えます。何よりも集めやすいという点が南瓜イベントにおいての最大のアドバンテージ。 -- 2022-10-18 (火) 11:19:15
- サブがいるかどうかでも運改修の有用性は変わる気がする。所持している最上が1体だけだと、魚雷CIよりも対地など他の切りどころで切りたくなるだろうから運改修の価値は下がる。でもサブがいれば、メインの切りどころを割と自由に決められるようになるから、その場合は持てる役割を増やせる運改修の価値は増すんじゃないかな。 -- 2022-10-18 (火) 13:10:22
- そもそも最上は連撃しか使わないってのはどうして?甲標的魚雷魚雷に魚雷とか夜戦装備とか水戦とか積んで出せると便利な時ってそこそこあると思うんだけど。ほかの役割で使ったほうが強かったり、ほかの役割をほかの艦で果たせないから?仮に最上が幸運でも魚雷カットインさせることはありえないと思うなら、迷わずほかに回せばいいと思う -- 2022-10-18 (火) 14:09:54
- 耐久数千の陸上型が頻繁に出てくるからだと思うぞ -- 2022-10-18 (火) 14:18:26
- 対地と対艦は同じ札でこなす場合も普通にあるから、魚雷CI運用はできるようにしといた方が強みが増すとは思うなぁ…最上矢矧はCI出なくてもいいから先制重視で魚雷2積みするかーってことも今までちょいちょいあったし。ただ甲やらん人ならそこまで意識しなくてもいいかもね -- 2022-10-19 (水) 06:29:12
- むしろ乙以下の方が札の縛り緩くなるから、最上が魚雷CI役を担う機会が増える=運上げの価値上がる気もする。 -- 2022-10-19 (水) 08:02:17
- 無理強いするつもりはないが、航巡でも扱える噴進砲改二の弾幕の発動率に運の値が関わっているってのも覚えておくと何かと便利ぜよ -- 2022-10-19 (水) 06:49:29
- そもそも戦力的に運改修って北上、矢矧、でその次に最上が来るぐらい優先度高くないか?イベでの過労死枠でしょこいつら -- 2022-10-19 (水) 08:50:22
- 確かに矢矧の運を上げる優先度は高いほうだけど、最上や北上と比べて同名、同型艦の調達が大変ってのがマイナス要因なのよね…。 -- 2022-10-19 (水) 11:19:26
- このハロイベ後でも最上の運上げ切ってない人がいるとしたら、たぶんずっと連撃するんだろうな。それはそれで問題無いと思う -- 2022-10-18 (火) 15:03:45
- 一隻縛りしてる人たちだと否応なしに戦車カミ車満載して主砲と穴副砲で集積ブン殴る係になると思うので、運改修は他の子に回した方が良いまである。 -- 2022-10-18 (火) 15:21:38
- 雷装90+咬龍18あれば問題ないだろう… -- 2022-10-19 (水) 11:57:09
- 上げ切るもなにも 運18から始めたら 30程度に上げられるかどうかって所じゃないの? ハロウィンイベントそんなに続かないでしょ 最上も拾えるかどうかわからないし -- 2022-10-20 (木) 11:07:51
- 多分艦これにある程度打ち込んでて最上の運を優先的に上げるつもりの人は、運51とか目安に上げるために最上を集めると思うよ、出撃してれば割と簡単に集められる艦だから。他もあげたくてかぼちゃが足りないってのは別にして。かぼちゃの数は、かぼちゃ6個をとるか三式弾改二をとるか人によって割れてるところだと思う。ランカーで1つ三式弾もらってる層とある程度艦これに打ち込んでる層、そこそこかぶってそうだからかぼちゃ選びやすそう -- 2022-10-20 (木) 11:32:40
- と言うか運が低いから連撃してるわけで対地できようができまいが雪風のように最初から運が高かったら普通に魚雷カットインの運用もあり得るわw -- 2022-10-18 (火) 15:28:44
- だからこそ運上げ優先度が高いと言えるんだけどな。 -- 2022-10-19 (水) 06:56:06
- 阿武隈もそうだが、先制雷撃の威力が微妙に足りないのよ… -- 2022-10-20 (木) 11:17:34
- 流石に昼雷撃が反航キャップまで行く北上様たちと比べてはいけない -- 2022-10-20 (木) 11:39:00
- あ、記憶違い。反抗キャップは無理か -- 2022-10-20 (木) 11:52:17
- 結局鎮守府によるところなので「最上は運改修すべき/他に回すべき」の偏った考え方の押し付けにならないように気を付けましょうね~ってことですね -- 2022-10-19 (水) 15:09:24
- メリットをアッピルする分にはいいが、「~すべき」とか「ありえませんぞ」は嫌われるわな… -- 2022-10-20 (木) 11:21:22
- すべきって言い切って良いのは矢矧くらいで当人はハロイベとの相性は良くないときてるからね。個性出して行けるから面白い -- 2022-10-20 (木) 12:19:42
- 最上すら運改修候補と言い切れないのなら、矢矧の方も今となっては運改修すべきと断言するほどじゃ無くない?(最大の見せ場の坊ノ岬終わっちゃったし)。 -- 2022-10-20 (木) 18:52:28
- 最上と違って軽巡なので編成オコトワリになる事態がまずないことと、対地要員として駆り出されて札付いておしまい、ってパターンも考えにくいところが最上との差かしら。 -- 2022-10-20 (木) 19:04:48
- CI要員として航巡枠使うなら、その枠はだいたい北上も入れられるってのもあるかな。生存性と雷撃火力のトレードオフではあるけど、矢矧の軽巡枠は競合おらん -- 2022-10-20 (木) 19:39:17
- 最上特にしろ矢矧乙にしろ良くも悪くも1隻でやれることが多すぎるのよね。魚雷CI+先制雷撃+夜偵係を1隻で兼任できるようになるってのは確かに強みではあるんだけどさ -- 2022-10-20 (木) 20:18:13
- んで逆に北上は強力だけどイベントでは魚魚甲固定みたいなもんなので、出番来たらサブ含めて投入されがちであるよ -- 2022-10-20 (木) 20:29:08
- 軽巡枠は軽巡枠で大淀やゴトランドみたいに夜戦装備で他のCI艦をサポートしたり、アトランタで防空するといった選択肢もあるからね。矢矧自身も最近は第一艦隊の方に入れて水戦で制空補助ってのも有力な選択肢になってきてるし。 -- 2022-10-20 (木) 20:37:09
- まあそれはそうだけど、運改修の重要なCI艦として強力な競合相手おるのは結構大きいよという主張であるよ。特にベテラン程運改修済み北上さん複数持ってるだろうし。 -- 2022-10-20 (木) 20:46:08
- 木曽と比較するべきって考え方もあるけどな。大北入れても1枠あるし -- 2022-10-20 (木) 21:26:35
- 大北入れても1枠ある、がちょっとわからん。特定のどこかの海域前提での話かしら -- 2022-10-20 (木) 22:06:53
- 連合第二の話じゃない? 軽駆駆+自由枠3で大北入れて残り1枠。ルート制御の問題あるからどんな状況でもって話ではないだろうけど -- 2022-10-20 (木) 22:10:50
- えぇ・・・何も制限なしでCI艦並べるって話か。その前提ならまあ、並べた中の運低い子から運上げようぜってなるなあ -- 2022-10-20 (木) 22:15:42
- 結局、運改修しよう→あれ?欲しい艦が全然でない→じゃあ最上やるかになるんだが。霞ちゃんでてこない件。 -- 2022-10-23 (日) 11:49:24
- 「大井の運ガッツリ上げるで!」→「あんま出てこん…しゃーない最上上げるか。なんかオススメされとったし」と運30くらいの微妙最上が誕生しそう。(弊鎮守府の事です) -- 2022-10-23 (日) 12:00:27
- そこにまるゆが埋まってる溶鉱炉があるじゃろ… -- 2022-11-07 (月) 07:54:20
- 「大井の運ガッツリ上げるで!」→「あんま出てこん…しゃーない最上上げるか。なんかオススメされとったし」と運30くらいの微妙最上が誕生しそう。(弊鎮守府の事です) -- 2022-10-23 (日) 12:00:27
- 何故モガミの運改修がお勧めされてるんだろうと思って見に来たらやっぱ魚雷カットインの事なのね。 -- 2022-10-27 (木) 05:16:32
- 単純に同名艦が集めやすくてかつ運改修の効果の恩恵が大きいってのもある。ただほぼ同じくらいに同名艦を集めやすい北上には優先度は下がるから、どちらかっていうと北上の運改修が魚雷CI実用圏内まで上げ終わってる人向け。 -- 2022-10-27 (木) 05:55:34
- 両方とも夜戦キャップ行くから別に北上より優先度劣るって事はないよ。優先度は同レベル -- 2022-11-07 (月) 12:02:30
- 北上さんはイベントではほぼ魚雷CI構成しかしないはずなので北上優先でええと思うよ。 -- 2022-11-07 (月) 12:18:32
- イベント北上は秋月砲と甲標的で連撃しか基本させてないなあそれでも特効なしで装甲抜いちゃうから恐ろしい -- 2022-11-07 (月) 13:04:18
- 航巡の方が入れられる編成の幅広いはずなんでそうとも言えない。雷巡は輸送不可だったり羅針盤で弾かれたり戦艦扱いでカウントされたりするからな -- 2022-11-08 (火) 12:57:57
- 何年前のお話なんだ・・・ -- 2022-11-08 (火) 13:14:56
- 何年前もクソも今の話だよ。雷巡入れるとボスに行かないレベルはしばらく無いけど雷巡入れると遠回りは普通にあるからな -- 2022-11-09 (水) 00:46:34
- 直近一年のイベで雷巡入れて遠回りになるところ特に覚えないけど、どこか有ったっけ?(だいたい自由枠、最短通るのに自由枠が無いって話なら航巡の枠も無いし) 戦艦扱いでカウントとかも例無いはずだけど。輸送連合に入れられないのは合ってるね -- 2022-11-09 (水) 01:01:24
- ↑×2 すまんがキミの意見に懐疑的。少なくとも過去3イベで雷巡が「重巡級」より厳しいルート判定になる事はなかったはずだが・・・。 -- 2022-11-09 (水) 01:14:22
- 最近は駆逐の数が必要で自由枠に割り込んでくることはあっても航巡重巡雷巡あたりで弾かれたりルート悪くなることほとんどないような…? -- 2022-11-09 (水) 01:23:16
- 丁度一年前のカヴールの時に雷巡遠回りあったぞ。その前にもちょくちょくあったはず。戦艦と雷巡の合計でルート制御されたのはネルソンイベだったかな -- 2022-11-09 (水) 03:38:08
- やはぎもがみは輸送連合でも遜色なく開幕打てるのが強い、矢矧は大発積めないが。 -- 2022-11-09 (水) 06:33:57
- カヴールのときそんなんあったか?って調べてみたら確かにあるな。優先度低めだから実際は他の条件でパスしてて認識してなかったが。 -- 2022-11-09 (水) 10:37:40
- 別に丙標的たくさん積んで連撃で開幕威力上げる方法もあるけどな…まあイベボスワンパンしたら気持ちいいとかだろう… -- 2022-10-27 (木) 07:31:41
- 無茶苦茶気持ちええぞ(嫁艦カットイン粉砕提督並感) -- 2022-10-27 (木) 11:18:48
- 単純に同名艦が集めやすくてかつ運改修の効果の恩恵が大きいってのもある。ただほぼ同じくらいに同名艦を集めやすい北上には優先度は下がるから、どちらかっていうと北上の運改修が魚雷CI実用圏内まで上げ終わってる人向け。 -- 2022-10-27 (木) 05:55:34
- てか、次回のイベはスリガオ一択じゃないの?時雨運51必須で、後、関係するので現実的なのは潮と霞ぐらいかな?残念ながら、最上にかぼちゃが回らないっぽい。 -- 2022-11-07 (月) 00:09:02
- 次回ハ秋刀魚デスヨネ? -- 2022-11-07 (月) 07:53:11
- せいぜい時雨の追加改装くる程度でしょ。前回のアニメの時同様に -- 2022-11-07 (月) 08:20:38
- 新春任務の6-4右ルートで制空補助にボスの眼鏡とゴスロリを吹っ飛ばすのにと大活躍だった。もがみん頼りになるわ。 -- 2023-01-12 (木) 23:05:06
- 大和と最上は(あと矢矧も)何でも出来てこいつらで十分!という感じであまりにも便利すぎて後で困りそう。 -- 2023-01-12 (木) 23:46:58
- できることも多いけどそもそも本体が強いからなあ… -- 2023-02-05 (日) 20:06:40
- 弱ければいろいろできても器用貧乏になるだけだからな例えば現状弱い天龍が矢矧と同じようにいろいろできたとしても他のもっとステータス強い艦娘に役割任せたらそれでいいという話になっちゃうだろうし(逆に龍田は現状でも本体の強さと無関係な部分がである装備可能品が強さの源だし条件に原則ソナー必要な先制対潜も無条件で可能と普通に強い艦娘になれてる) -- 2023-02-05 (日) 21:37:19
- 早くくまりんこにも改二来てくれないと、4人めのもがみん育成しそうだ -- 2023-05-16 (火) 05:59:03
- 大和と最上は(あと矢矧も)何でも出来てこいつらで十分!という感じであまりにも便利すぎて後で困りそう。 -- 2023-01-12 (木) 23:46:58
- 搭載数減るの嫌だから改二で運用かなぁ -- 2023-04-03 (月) 16:52:51
- 改二の搭載数も改から減ってんぞ -- 2023-06-10 (土) 11:55:20
- 搭載数と振り分けがいいから制空的には改がベストだしな。 -- 2023-06-10 (土) 14:14:58
- 正直運用についてでも書かれてる通り、搭載機数が少ないから航巡と言うより超強い重巡と思った方が良いという言葉通りかと、航巡で使うなら改、航巡に十分な代わり居るとか、後は改二にしたいとかなら、改二で止めずもう改二特にして運用するのが個人的には一番かな?改二は4スロ目が14もあるけど、全体搭載数は減っているし、イベントだと基本水戦ガン積みだと思うので。 -- 2023-07-09 (日) 19:31:16
- 改二の搭載数も改から減ってんぞ -- 2023-06-10 (土) 11:55:20
- 増設に三式弾乗るぞ!? -- 2023-07-09 (日) 17:21:53
- 「【重巡級(重巡洋艦及び航空巡洋艦)】艦娘の補強増設スロットが拡張され、【三式弾】系装備(三式弾・三式弾改・三式弾改二)の運用が可能となります。 また、【戦艦級】も同様に【三式弾】系装備の増設スロットによる拡張運用が可能となります。」 -- 2023-07-09 (日) 19:53:31
- 雑に3号砲2本 瑞雲改二 増設三式弾改二積むだけで表示火力120になる ここに甲標的まで載せられるからもう手が付けられん -- 2023-07-10 (月) 14:11:04
- 今まで5-5で最上を使う時は魚雷CIで使ってたんだけど、大和型並みの威力の夜戦連撃ができるようになったし、夜戦連撃に切り替えた方が良いのかもな -- 2023-07-11 (火) 19:55:54
- 弾着+先制雷撃+対地のパターンが主甲偵(爆)カミ+副、主主偵(爆)甲+三式に増えたな。ただ三式は対地アイテムとしては時代遅れだから後者はあまりなしか。 -- 2023-07-10 (月) 14:21:56
- 通常海域だと三式弾で十分、イベント海域だと魚雷カットイン運用多いから単純に火力増加手段追加で得にしかならない -- 2023-07-10 (月) 14:43:08
- 通常はともかくイベントで魚雷CIするなら運次第では見張り員のほうがいい可能性もあるけどね… -- 2023-07-10 (月) 14:45:40
- ロケラン改二は?と思ったけど、思い返してみたら、高速化用のタービン、夜戦連撃用の増設副砲、夜戦CI用の見張員など、うちでは元々ロケラン以外のものばっか積んでたわ。 -- 2023-07-10 (月) 20:54:29
- 時代遅れつーか、雑に強すぎて有効な敵があんま出て来ないのよな -- 2023-07-10 (月) 21:27:46
- 改修された戦車隊や内火艇が集積地含めて大体どの陸上型相手でも有効に作用するから、砲台に効果のない三式弾やソフトスキン相手に1積みだと大した補正が得られない対地噴進砲とか必要ないんだよな。 -- 2023-07-10 (月) 21:39:16
- 補正倍率が上回ってたりする場合もあるんだけどどうせキャップ前補正だしなぁ… -- 2023-07-10 (月) 23:02:23
- 一部三式弾が一番効く敵もいるが、Pt対策に支障が出るのがな… -- 2023-07-26 (水) 13:04:11
- 皆さんこの子何人くらい育成してますか? リア友に触発されてこの前改二特3人目ができたのでもう一人育てた方がいいのか迷ってます -- 2023-07-26 (水) 08:51:42
- 4人目悩むレベルなら甲に挑む熟練提督だろうし、ならもう好きにしたらいいのでは・・・。先行で走るなら1ダースいてもいいし、別に1隻教でも甲突破できないわけじゃないし? -- 2023-07-26 (水) 12:34:01
- しまった、肝心の「何人くらい育成してますか?」に回答してませんでした失礼。うちはLv99が2隻です(単婚教徒なもので) -- 枝? 2023-07-26 (水) 12:35:25
- 最上もアイテム結構要求するからなぁ… -- 2023-07-26 (水) 13:02:36
- 三隻いるけどあんまイベントで使いきる事はないな。雷巡と競合するパターン多いから。 -- 2023-07-26 (水) 20:12:45
- メイン改二特、サブ改二特、サブ改の3隻保有だけど、サブ改二特をイベで使った事がない。サブで役に立つのは水戦役として強い改の方。大体、運改修しなければ逆立ちしても大北の夜戦火力に勝てない。対地は最強クラスだか、実用上その役は軽巡でも駆逐でも水母でも揚陸艦でも長門でも大和重でも出来る。サブも51以上まで運改修する気があるなら増やせば良い。と言うかそこまでしないと価値が低く、コストに見合わない。牧場ついでに大北改二や三隈改増やす方がマシかと。 -- 2023-07-26 (水) 21:22:31
- 三隈は増やす意味ないだろ。改二待ちで2隻いるけど使うことほとんどないぞ。 -- 2023-07-26 (水) 21:45:14
- ↑三隈は牧場と合わせたコストだけの話よ。最上改揃えてるなら要らない。けど最上はLv10で実用になるから、普段は持ってる必要が無いのもメリット。 -- 2023-07-26 (水) 21:54:39
- 牧場目的なら残す意味がないし、雷巡や最上みたく即戦力にもならない。実質最上改の下位互換だし最上以上に普段から持っている必要がないよ。 -- 2023-07-26 (水) 22:06:15
- ↑それで良いと思うよ。要らないなら処分すれば良い。残す余裕があるなら最利用すれば良い。その程度。 -- 2023-07-26 (水) 22:15:41
- 残す余裕があるなら普段から最上改持ってりゃいいのさ。三隈のメリットは最上と一緒に使えるって1点しかないんだから。 -- 2023-07-26 (水) 22:19:41
- ↑だから、余裕があればって言ってるでしょ。最後に書き込まないと気が済まない子なのね。もう無視する。 -- 2023-07-27 (木) 00:18:31
- うちは3人いてイベでも使いきってるから4人目も改造Lvに届き次第って感じ、輸送の航巡枠で気軽に切りたいんでとりあえず5人目まではこのまま増えてくと思う。でも流石にもう3人いるなら他人の意見より自分の過去イベの感触重視で決める方がいいんじゃないかな -- 2023-07-26 (水) 22:09:10
- 改二特4人(154,125,125,99)と改二1人(予備&趣味)だけど、割と贅沢に使うので改二特の4人までは使うかな。 うちはall甲攻略を出来るだけ快適攻略目指しつつ、前段開放から2,3日情報収集してからサブメインで攻略開始してそんな使用感。 もし後段開放してから最適な札配分してサブは最低限で攻略するなら3人以下でも余裕だし、改二特が雑に強い場面が多ければ5人目も使うかも知れん。 -- 2023-07-26 (水) 22:56:17
- 4人目悩むレベルなら甲に挑む熟練提督だろうし、ならもう好きにしたらいいのでは・・・。先行で走るなら1ダースいてもいいし、別に1隻教でも甲突破できないわけじゃないし? -- 2023-07-26 (水) 12:34:01
- あれ? 瑞雲改二(六三四空/熟練)の火力+2+装備ボーナス+4より、夜瑞の火力+3+装備ボーナス+4の方が火力高くなるんでないの? 1だけだが。 -- 2023-08-02 (水) 18:34:21
- うん、最上はボーナス差ないから火力補正は夜瑞が現状最強。記事の話なら夜瑞の実装後に更新されてないだけだと思う -- 2023-08-03 (木) 06:04:22
- 増設に三式弾改二☆10も載るから更に10くらい上がると思う -- 2023-10-26 (木) 06:46:03
- うん、最上はボーナス差ないから火力補正は夜瑞が現状最強。記事の話なら夜瑞の実装後に更新されてないだけだと思う -- 2023-08-03 (木) 06:04:22
- E7-5甲ラスダン、欧州妹姫をCIで撃沈してフィニッシャーに。ラスダンでなくても何度も沈めてたが。大体オールシーズンで強い最上だけど、水着になったらさらに本気出したみたいな(汗 -- 2023-09-16 (土) 05:55:15
- 矢矧のとこでも書いたけど、主砲2水偵(上位瑞雲)甲標的がスキなく強すぎて戦艦空母以外の自由枠ならとりあえず最上か矢矧になってる (大北は雷撃や準備コストで有利だけど道中昼や防御面が問題、対空は秋月型で足りる 対潜MAPですら潜水に吸われず水上艦退治で案外優先度高い 特4改二1待ち改4・矢矧乙9待ち改1 -- 2023-10-17 (火) 03:13:38
- そして対地の6-4ですら道中と防御面で戦空以外の自由枠2なら最上矢矧が一番安定する フィニッシャーで運どうこう言う以前に基本スペック高すぎて他が死んでる 改二待ち最上で渋滞するからもはや三隈に出番は無い -- 2023-10-17 (火) 03:27:11
- よくわからんが水戦は使わんの?矢矧は、まあ、そうねぇ… -- 2023-10-26 (木) 09:32:43
- そして対地の6-4ですら道中と防御面で戦空以外の自由枠2なら最上矢矧が一番安定する フィニッシャーで運どうこう言う以前に基本スペック高すぎて他が死んでる 改二待ち最上で渋滞するからもはや三隈に出番は無い -- 2023-10-17 (火) 03:27:11
- ケッコン最上の運が、去年と今年の南瓜を殆ど費やしてやっと50に。これで夜間瑞雲CIがガンガン出るといいな。ちなみに当鎮守府では甲標的以外、最上に魚雷は積まない方針でち(・ω・)ソレハクチクノオシゴト -- 2023-10-31 (火) 00:21:40
- 運60で5-3レベリングの旗艦やらせてるけど、瑞雲CI出ないときは出ないよ~。そんでボクサーパンツポロリ。見張員搭載するなら水雷は重航巡にCI率補正乗らない説あるから気をつけなはれ。 -- 2023-10-31 (火) 08:26:37
- 2隻共改二特にして気が付いたけど、特にしちゃうと瑞雲12型の改修ができなくなっちゃう、一隻改二に戻すか別にもう一隻気長に育てて改二にするか迷い中 -- 2023-12-14 (木) 01:15:16
- 済みません、上のコメント消してください。 曜日を間違えてました。(;^_^A -- 2023-12-14 (木) 01:25:36
- 三隈特は水上機母艦になって最上と競合しにくいな。ふと思ったがそういえば最上以外はみんな史実では重巡止まりだったんだよな。だから艦種がガラっと変わる改装がなされたのかな -- 2024-01-25 (木) 20:27:04
- くまりんこに話題を持ってかれてるが、久々に7-5に連れて行ったら特効もあってやっぱエグいわこの子… -- 2024-02-02 (金) 22:56:03
- 4-5ボス相手だとチハ改・一式砲戦車・特二式★max・缶★7・三式弾積むのが高速+での最高火力かな? -- 2024-03-03 (日) 18:18:00
- ダメージ効率考えないならそうかもしれんけど、キャップに引っかかって大部分無駄になるから、主/主/偵/缶★7/三式弾の方が実効火力上だなぁ。こっちでも上位装備なら夜連撃キャップ行くし(さすがに中破だと夜キャップは無理だが280ぐらいなら届く) -- 2024-03-03 (日) 19:16:55
- そうなのか…ありがとうございます! -- 2024-03-03 (日) 19:45:27
- ダメージ効率考えないならそうかもしれんけど、キャップに引っかかって大部分無駄になるから、主/主/偵/缶★7/三式弾の方が実効火力上だなぁ。こっちでも上位装備なら夜連撃キャップ行くし(さすがに中破だと夜キャップは無理だが280ぐらいなら届く) -- 2024-03-03 (日) 19:16:55