熟練見張員

No.129
熟練見張員水上艦要員
装備ステータス
火力雷装
爆装対空+1
対潜索敵+2
命中+2回避+3
射程
装備可能艦種
備考
開発不可、改修不可
鳥海改二高波改/改二風雲改の初期装備*1
補強増設に装備可能
航空巡洋艦、重雷装巡洋艦、練習巡洋艦、海防艦、
潜水母艦、大鷹改二*2*3神鷹改/改二*4
神威改母*5神州丸宗谷にも装備可能
2015年1月作戦報酬
2015年秋イベントE-1、甲作戦突破報酬 など
水上戦闘艦に配備可能な熟練見張員です。
その鍛え抜かれた肉眼視力による偵察力・索敵力は状況によっては大きな威力を発揮し、
敵艦隊のレーダー兵装が充実するまでは、特に夜戦などで水上艦隊の攻撃力を支えました。

ゲームにおいて

入手経路

過去の入手方法

過去の入手方法

夜戦カットイン率上昇
  • 追加効果として夜戦において特殊攻撃の発動率が若干上昇します」と公式よりアナウンスがあった。
    実装直後から推測はされていたが、照明弾などと同じ夜戦装備であることが判明した。
  • 装備艦の夜戦カットインの最終発動率を約4%ほど上昇させる。
    • この効果は運キャップの影響を受けない。よって運の高い艦でも問題なく活用できる。実際の効果としてはCI項+5。
    • 適用時に特殊エフェクトが発生するが非常に地味。装備した艦が行動する直前に、バナー右上に双眼鏡の反射光と思しき光が発生する。キラッ☆
      • 実装直後は発動の確認ができなかったが、2015/02/23アップデートで特殊エフェクトが実装されて視認できるようになった。
      • 特殊エフェクトが発生しなくてもカットイン攻撃が発動することはある?未確認
      • 見張員を複数装備しても効果は重複しない?*8
    • 探照灯・照明弾と違い味方命中アップや敵カットイン攻撃を抑制する効果はないので注意。
    • 探照灯・照明弾と同時に使って発動率バフを累積させることは可能。
    • 夜連撃の確率は上がらない。
    • 大鷹改二神鷹改二が装備できるが、夜襲CIの確率が上がるかは要検証。

  • 探照灯と比較した時の狙われて行動不能になるリスク、照明弾と比較した時の効果不発リスクは低い。
    しかし搭載艦以外には効果がないため、夜戦カットイン構成との両立が必須なのが難点。
    夜戦連撃構成では意味がなく、さらにスロット不足の関係で自動的に昼連撃との併用は不可能となる。2020/3/27アップデートで補強増設に装備することが可能になったため、メインスロットを圧迫することなく見張員を利用できるようになった。
    補強増設を使えば大抵の艦でCI構成+見張員を無理なく採用できる。
    • 8cm高角砲系列10cm高角砲系列を補強増設に装備できる艦の場合、変則的だが昼主副弾着を採用することが可能。
      主に下記のPT対策を併用したい場合になるか。
      • 具体的には主砲×2+偵察機+見張員+増設副砲(昼弾着は主副カットイン、夜戦は主主副カットイン)
        と主砲+魚雷+偵察機+見張員+増設副砲(弾着は主副カットイン、夜戦は主魚カットイン)の2通り。
      • 単純火力は落ちてしまうが、1スロットの余裕を作りやすいので水戦やWG42を入れたりと地味に小回りが利く。
    • 主砲×3+2スロを扱える武蔵改二のみは増設無しでも主主主偵見の昼連撃&夜主砲CI構成が可能。

  • 増設を施していない艦については以下のようになる。
    • メインスロットの圧迫により実用的な構成はかなり絞られる。主砲×3+見張員、または魚雷×2~3+見張員のようになるであろう。
      • 魚雷×3でも夜戦キャップ到達が厳しい駆逐・軽巡勢にとって魚雷1スロ分の火力減少は特に大きく、カットイン確率は上がるものの威力的に不利な面が目立つ。
      • 載せるならば魚雷×2でも3積み並の火力を出せる夕立改二神通改二と言った高火力艦、或いは搭載数0で弾着不可の艦、特に4スロの夕張辺りとなるか。
      • 改修が進んでいれば魚雷×2でキャップ到達可能な鳥海改二*9や、魚雷×3でキャップ到達する多くの重巡・航巡*10も一理ありとなる。もっとも弾着を捨てることになるので常用は微妙。それでも最後の1発として試してみる価値はある。
    • 戦艦が夜戦CIする機会は少ないので戦艦ではあまり使わない。主魚や魚雷カットインが可能なBismarck drei金剛改二丙なら使う事があるかもしれない。
    • メインスロットが3つしかない雷巡は開幕雷撃とのトレードオフになる。威力不足の心配こそないが、それ以上に失うものが大きいためおすすめはできない。

  • ただし本装備は夜戦カットイン率以外にも効果があるため、夜戦カットインしないからといって本装備の意味がないかと言うとそうはならないのである。以下参照。

夜戦カットイン(魚電見)
  • 駆逐艦専用の夜戦カットイン攻撃。魚雷、水上電探、熟練見張員をセットで装備すると発動するようになる。
    • 2021/05/08アップデートで強化され、1hitのものに加えて2hitのものが出るようになり期待値が上がった*11
  • 威力1.2倍の1回攻撃または2回攻撃。装備妖精さんもカットイン演出に参加する。
    • 発動演出は同じだが2hitのものが出た場合着弾からダメージ表示まで一瞬間が開く。
    • 威力的には大したことない(夜間特殊攻撃の中で一番弱い)が、他の夜戦CIと毛色が違う点として、他CIとの両面待ちが可能。ただし魚魚よりも魚電見が優先になる。
      増設無しでその恩恵を受けられるのは4スロ駆逐のТашкент改しかいないが…。
    • 補強増設に搭載できるようになり、構成幅が広がった。
    • 下記の夜戦回避コンボの為に魚魚電見と装備すると、本命高威力の魚魚CIより低威力の魚電見CIが先に判定され出やすくなってしまうため注意。
  • 見張員の発動率上昇効果もきちんと受けられる。
  • 12.7cm連装砲D型改二を一緒に装備しているとこのカットインの倍率も上がる(1.2×1.25=1.5倍)
    • D型改三だとさらに上がる(1.2×1.25×1.05=1.575倍)

夜戦回避コンボ
  • 2017/10/25アップデートにて、新たなシナジー効果が付与された。告知電文

    【夜戦】における「駆逐艦」装備特性の追加実装 1/2 少し地味ですが大切な追加実装を実施します。【駆逐艦】が「あの熟練の皆さん」と「ある電波兵装」を共に装備しての交戦時、【夜戦】における回避能力が向上します。

  • 駆逐艦に「熟練見張員」と「水上電探」をセットで装備することで夜戦時の回避能力が約10%向上する*12
    通常駆逐艦は3スロットしかないのでこのセットでは戦力になりにくいが、ここに魚雷を追加する事で、同日共に実装された上述の魚電見カットイン攻撃を併用するように設計されていると思われる。
    • 水上電探でない電探でも同様の効果がある*13
  • 補強増設を使うと主主電見で夜連撃と両立できるようになる。

対PT効果
  • また、イベント海域に出現するPT小鬼群に対して命中特効がある。ただし見張員単体では効果がなく、小口径主砲・副砲・機銃等とセットで装備する必要がある*14
    • 夜戦に限らず昼戦でもしっかり効果がある。
    • 命中率上昇は艦種で異なり、同じ装備組み合わせでも上昇量は「駆逐>軽巡>大型艦」の順に大きくなる*15
      • 見張員を使った組み合わせと命中効果推測
        組み合わせ艦種命中効果
        見張+小口径主砲駆逐
        軽巡
        見張+機銃駆逐
        軽巡
        航巡・航戦
        見張+機銃+機銃駆逐
        軽巡
        航巡・航戦
        見張+小口径+機銃駆逐
        見張+副砲軽巡
        航巡・航戦
        見張+水上電探駆逐
        見張+副砲+水上爆撃機航巡・航戦
        見張+中大口径主砲航巡・航戦
      • 見張員以外でも、水上爆撃機+副砲(+小口径or機銃/中効果)、駆逐なら小口径+機銃(小効果)等でも効果は得られる。
  • こちらの攻撃に対し異常な回避力を持つPT小鬼群に対し高命中性を獲得することが可能。PT小鬼群が出現する海域では重要な装備となった。
    • 効果の高い組み合わせを選択すれば、赤疲労からでもPT狩りが可能。
  • ちなみに命中だけでなく攻撃力にもPT特効がある。これについてはPT小鬼群のページを参照。

ステータスアップ
  • 特定艦に装備した時、ステータスが更に変化する装備ボーナスがある。
    • 他装備との組み合わせで相互シナジーボーナスも発生し、単体ボーナスとは別に計算される。これは装備の数を増やしても累積しない。
    • 他装備とのボーナスを持つ場合、それもまた別に計算される。
    • 各ボーナス値、対象艦は表中の通り。艦種該当艦は艦娘名一覧(艦種別)で確認を。
      装備基本値
      熟練見張員火力雷装対空対潜索敵装甲回避射程命中累積
      +1+2+3+2-
      単体ボーナス↓加算値
      装備対象艦火力雷装対空対潜索敵装甲回避射程命中累積
      熟練見張員日本駆逐*16+1+2+2+1+2
      日本軽巡級+1+2+3+2
      日本重巡級+1+3+2
      相互シナジーボーナス↓加算値
      装備1装備2対象艦火力雷装対空対潜索敵装甲回避射程命中累積
      見張員12.7cm連装砲D型改二
      12.7cm連装砲D型改三
      秋雲改二+2+2+3×
      ※装備ボーナスのある他装備の一覧はこちら
  • 秋雲改二は水雷戦隊 熟練見張員と個別判定。
  • とにかくいろんなステータスを上げてくれる。
    特に補強増設から火力雷装命中、駆逐なら対潜値を底上げしてくれるのが大きい。
  • 索敵値のボーナスはルート分岐上の艦娘素索敵に加算されている。*17
  • 対潜値のボーナスは先制対潜条件、対潜攻撃力(装備対潜値)、遠征対潜値条件に加味される。
    • 装備ボーナス対潜値は2021/09/28アップデートから対潜攻撃力にも加味されるようになった。ボーナス値を装備対潜値に加算してダメージ計算が行われる。
      • しかしながら、主砲や電探など対潜攻撃に直接関わらない装備の対潜値は対潜攻撃力に計算されないのが通例であるため、本装備のボーナス値が対潜攻撃力に計算されているかどうかは不明である。要検証。
  • 火力については改修した高射装置が火力+3・命中+3効果を持つため、昼火力や重巡用ならそちらを使うこともできる。改修した機銃(昼火力+3・昼雷装+3)という選択肢もある。
    夜戦CI率補強のほか駆逐艦の対潜値調整や索敵調整、支援艦隊ではこちらの方が優位。
  • 改修値がついている場合、√の昼夜火力値上昇*18★+8だと火力+2.8で、他の主砲・魚雷が2つ★maxだと繰り上がりが発生する。

アイテムドロップ率上昇
  • 本来は夜戦時の索敵要員としての役割を持つ本装備なのだが、見張り台としての特性か「特定海域で戦闘後にアイテムドロップする」イベントにおけるドロップ率上昇要員として抜擢されるようになってきている。12時の方向に菱餅発見!

改修素材
  • 誰が予想できたか、探照灯96式150cm探照灯へ更新するときにこの装備が1個必要になる。
    潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡★+6以降を改修するときにもこの装備が1個ずつ必要になる。
    • 量産の難しい代物なので、改修・更新の際には所持数と必要数をしっかり考えてからにしよう。
  • なお現状では本装備そのものは改修できない。どうやって改修するんだ。
    ただし上述の通り改修済みのものを入手する事は可能。

その他
  • 電探と違い渦潮軽減はないので注意。
    • また索敵スコア計算式での装備係数は0.6で電探と同じ。
  • 妖精さんが綾波鳥海に似ている。 20.3cm(2号)連装砲と同じく改二実装予告だったらしく、後に鳥海改二が実装された。
  • ちなみに左上の装備アイコンがトイレマークに見えるからか、この装備をトイレという人もいる。

小ネタ

  • 戦闘は先手必勝とよく言われる。敵を先に見つけることは、戦闘を有利に展開するには必須の要素である。
    海戦だけでなく、陸戦や空戦でも同じで、各国のエースパイロットらも一様に見張りの重要性を説いている。
  • 日本海軍の見張り員の視力は非常に良いことで知られている。
    特に夜間視力が他国海軍に比してずば抜けており、例えば第一次ソロモン海戦で鳥海率いる第八艦隊が一方的に先制攻撃できたのもこの見張り員の力が大であった。
    • 鳥海見張り員は夜間に9000mの距離で米駆逐艦を発見したが、この当時レーダー性能がまだ低かった米軍側は第八艦隊を発見できておらず、一方的な攻撃を許す要因になった。
      • アメリカ海軍が日本海軍の見張員をキャッツアイと呼んだ事からもその優秀さが窺える。
    • 妖精さんの一人が鳥海に似ているのはこれが理由かと思われる。他にも同様の事例は多くあり、夜間索敵の優位は夜戦に注力していた日本海軍の大きな武器であった。レーダー技術の発達によりこの優位性は失われていくことになるのだが…
      • ちなみに第一次ソロモン海戦当日の鳥海の妖精さん熟練見張員の一人、掛札健次氏は戦後手記を発表しているが、
        それはこのような言葉で締めくくられている。
        「あの日の鳥海は戦運に恵まれていたのだ。いやそれよりも、あの日の鳥海は、見張員に私がいたのだ。
        あれほど惚れて惚れて惚れぬいた鳥海なのだ。それだけでも、鳥海が私のために働いてくれるはずではないか。
         私はその後、内地に送還された。たった一度、鳥海とともに戦闘を行い、そして前代未聞の素晴らしい日を過ごしたことを、
        私はながく記憶の底に残しておきたい。今は亡き鳥海のために―――。」
        最高練度見張員との強烈な自負心と、心から鳥海を慕う愛艦精神、まさに人艦一如。妖精さんが鳥海の姿となるのもむべなるかな、である。
    • 見張員は昼間は赤い照明をつけた部屋に蘢って目を闇に慣らしたり、暗所での視力に関係のあるビタミンAを多く含むヤツメウナギの蒲焼や人参を食べたりしていた。
      また、ビタミンAの錠剤を「暗視ビタミン」と称して服用したりもしていた。
      • ただ、「ビタミンAを多く摂ると視力が良くなる」というのは、新型電探の存在をドイツに対して秘匿するためにイギリスが流したデマだったらしい。*19
    • 見張員ではないが、「暗視ホルモン」と称する物を夜間戦闘機隊員に投与していたこともあった。
      • 昭和20年5月25日、「暗視ホルモン」を投与された黒鳥四朗少尉と倉本十三上飛曹のペアは、夜間戦闘機「月光」で一夜にしてB-29を5機撃墜、1機撃破という驚異的な戦果を挙げた。
      • 「暗視ホルモン」はヒロポン(メタンフェタミン)のことだとする説が広まっているがち、違う、これはただのビタミン剤じゃ…、牛や鮫の脳下垂体から抽出した「メラノフォーレンホルモン」という物質だという説もある。
        ただ、上記の黒鳥・倉本ペアに投与された「暗視ホルモン」に関しては、正体がヒロポンであったことが判明している。
        二人とも戦後長い間謎の体調不良に悩まされていたが、戦後数十年を経て当時の軍医が「実はヒロポンだった」と告白、体調不良がヒロポンの後遺症だったと判明したという。
  • またステータスには反映されていないが対潜戦闘においても重要である。
    45年7月に二代目神風型駆逐艦「神風」が単独で護衛する輸送船団を米潜水艦「ホークビル」が襲撃した際に神風見張員がホークビルの潜望鏡を距離2000mで発見し魚雷6本を回避、さらに距離800mから*20必中を確信し放たれた3本すらも回避しホークビルを擦れ違いざまの爆雷攻撃で大破させるという金星を打ち立てた例もある。*21
  • 大型艦では兵・下士官の見張員を教育する「見張士」という役目を持つ士官も存在する。
    • 見張士は見張員の指導も仕事であるため、熟練の見張員以上に優れた視覚を持たなければならず、そのためには彼ら以上に厳しい訓練が必要だったようである。
      • 天津風最後の艦長であった森田友幸氏も戦争直前に鳥海で艦長付見張士を経験しており、自伝にそのことを記している。
      • また、西村艦隊で知られる西村祥治提督も元来は生粋の水雷屋で、「見張りの神様」の異名をとった人だった。
  • 昼間においても、大淀の見張り員が、カビエンで50km先の米編隊を発見して緊急出港し、被害軽微で済んだ事例などもある。
    対して、この時一緒に行動していた能代は被弾して中破しているが、これは敵機接近に気づくのが遅れたからだという。
  • ちなみに熟練した見張員はジッと見つめて注意深く観察するクセがついているので、大変目つきが悪い。泥棒そっくりなので通称「盗人目」。
    海軍内でそう言われるばかりでなく、日常の電車内や路上などで泥棒・スリの類に間違われて職務質問を受けることも多かったとか。
  • イラストの見張り台は主に駆逐艦に装備されていたもので、主マストの上部に設置されている。
    通称「鳩の巣」。ただでさえ揺れやすい駆逐艦のそれもマストの上のため、ここの見張員は戦闘時以外は大体船酔い気味だったそうな。
    重巡や戦艦といった大型艦は、艦橋の高さが十分であり、艦橋自体が見張り台を兼ねるので、こういったマスト設置型の見張り台を使うことはなかった。
    • もっとも、艦艇勤務の将兵は航海中はトイレ以外一人になれる機会が無いため、輪番で回ってくる見張り台勤務を楽しみにする者も多かったようだ。
  • ことほど左様に、戦闘において重要な役割を担っていた見張員であるが、それに劣らず重視されていたのが、泊地にやってくる間宮をいち早く見つけることであった。

この装備についてのコメント

*1 高波改二は改修済み(★+8)で持参
*2 改造前は不可
*3 アプリ版は不可。不具合と思われる
*4 改造前は不可
*5 改造前は不可
*6 https://twitter.com/CC_jabberwock/status/1391174067777007621
*8 2020/03/28:https://twitter.com/jaconiconico/status/1244086888253677568
*9 61cm五連装(酸素)魚雷★+9以上を2つでキャップちょうどの201×1.5。
*10 古鷹型、青葉型、最上型以外は、五連装(酸素)魚雷★+9×3相当の+45でキャップ到達、妙高型は五連装(酸素)魚雷★+1×3相当の+39で到達。一方、四連装(酸素)魚雷×3の+30では鳥海改二以外キャップには届かないが火力としては十分である。
*12 https://twitter.com/Xe_UCH/status/1001252130194444289、2021/06/17確認
*13 https://twitter.com/yukicacoon/status/1427870244060635138
*14 2015秋イベの初登場時はこのような補正は見られず、2017年夏イベで再登場した際に特効系に関する仕様が大幅変更された
*15 https://bs-arekore.at.webry.info/201709/article_3.html、2018/11/29閲覧
*16 Верный丹陽も含む
*17 https://docs.google.com/spreadsheets/u/1/d/1KE5eBXXj5tjwcm0UwQSlbtV3UCKZT5L1LhZY1aC3MHA/edit#gid=956101318
*19 ナチスとレーダーと人参と。「人参を食べると目がよくなる」の意外な起源
*20 神風は全長102m、ホークビルは全長95m。どれだけ異常な至近距離から放たれたものかわかるだろうか。
*21 神風は22年就役の老朽艦、ホークビルは44年就役の新鋭艦である。