愛園愛美/詳しく知りたい

エピソード

  • 自己紹介動画がまさかのAVインタビュースタイル。「初体験はいつ?」などの強烈な質問に回答している。
    • なおこの影響かOTNコラボに出演した際に社アズマチャイカの三人よりAVインタビューチックな質問をされているが、これに対しても機転の利いたセンシティブな解答で返している。
    • 曰く「OTN組コラボは初めて」、「今までのコラボの経験人数はあんまり無い」、「初めてのコラボは21歳の時」、「初めてのコラボ相手は大学生の男の子」、「場所は自宅」等のどこか生々しい解答が並ぶ。
  • 特に何かしたわけではないが、デビュー早々彼女のある部分の破壊力によって少し前にデビューしたがTwitter上で大敗北する。そしてさらに追い打ち。
  • 活動前にTwitterの名前を「美味しい毛ガニの茹で方」にしていた為、現在も蟹マークを使われたり、蟹の話題について触れられる事が多い。
  • 働いているメイドカフェは床が鏡らしい。
    • 明那「え、それって……」
  • にじさんじ内において収益化最速記録保持者。伊東ライフ謹製のわがままボディを揺らしながら初配信から僅か5日(申請日から3日)にして収益化が通り、周囲を困惑驚愕させた。
  • ライバーから異様に不評な「にじぱちぱち」を常用している貴重なライバー。というか常用しているのは彼女とチャイカくらいのもので、チャイカも手動でやっているので実質的に愛美のみ。(2019.11現在、複数ライバーの使用が確認されている)
  • 幼少の頃からトイレにセンシティブックが置いてあり、よく読んでいた。
  • チーム対抗大食い大会でセンシティブ全開の食レポをし、周りを動揺させた。まひまひのチャンネルがBANされなくてよかった
  • 5万人記念配信では伊東ライフママの絵本(同人誌)を丸々一冊朗読という新たな歴史を残した。
  • 1日1回昼頃にする。最高記録は5回。
  • 魚介のぬいぐるみが好きで集めている。中でもIKEAで迎えたサメの「イケダ」は配信でも良く語られリスナーの嫉妬対象となっている。
    • ペンギンの「ユキムラ」カワウソの「オダ」エイの「ヤザワ」葛西臨海水族園で迎えたマグロの「トクガワ」等々。
    • 八景島シーパラダイスで迎えたイチゴミルクウミウシのマスコットをモバイルバッテリーに付けている。
    • 他にも、えびふらいのしっぽ×2 あおき(ジンベエザメ) すず ててお(トトロ) うみうし うつぼ ジェラトーニ バケッチャ シャンデラ エンジェリーベア えびポン ペンネ ユリカ様(藤堂ユリカ)紫吹(紫吹蘭)みくる(夏樹みくる)しんかのきせき(ポリゴン2)などのぬいぐるみがいる。
    • 2回目のポケモン配信で、最近新しいぬいぐるみをお迎えした、トトロでかなりもふもふしていると語っている。
      • 愛園の手首~肘間接くらいの大きさらしい(フリーチャットでの発言より)
  • 2019年8月9日、メンバーシップ解禁。
    • 収益化が爆速だったのに対しメンバーシップは何故かなかなか解禁されなかった。
  • 2019年11月8日、配信中リスナーに見守られながら無事+1cmされた。
  • 霊感はあるかというマシュマロに対し、信じなければ居ないという持論から無いと答える。ホラーは苦手なようだ。
  • デビュー半年記念配信紅ズワイガニの壁になりたいラジオ、略して「壁ラジ」を隔週火曜日に配信していく事を発表。
  • 2019年11月21日、デビュー当初からの夢であったみっくすあっぷへの出演。
    • 公式番組にも関わらず普段の持ち味を思う存分に出し、リスナーを湧かせた。
  • ポケモンソードシールド にじさんじ杯に出場し、見事ベスト8に残った。
    • 発売前から推していたポットデスを主軸にパーティを編成し、トリッキーな動きで対戦相手を翻弄した。
      D組予選第1試合 D組準決勝第1試合 D組決勝
    • 後日、使用したポケモンの詳細や持ち物、作戦などを配信で語る。
      対戦相手をきちんと分析した上で技や持ち物を変更するなど、綿密に作戦を練っていた事がわかる。
  • UNOがものすごく弱い。
    • 2019年10月16日に行われた紅ズワイガニぐんかんでのUNOコラボにて紅ズワイガニvsぐんかんで戦い、一度も勝てず、紅ズワイガニのお互いで夢小説を書くという罰ゲームを受けた。
    • 2019年11月28日に行われたUNOコラボにて、個人戦9回中4回、ペア戦3回中2回最下位になり、罰ゲームを受けた。
  • 2019年11月30日のマリカコラボで愛園が言った「コインコイン」が可愛過ぎた為、誰が言ったかの犯人探しで盛り上がり「可愛い罪」に問われた。
  • 2019年12月03日にアイテムを食らうと強制的に淫語を言うという誰にも真似できない、リスナー参加型in語マラカーコラボ配信を行った。意味がわからない。多種多様な淫語を連発し、見ていた全員が広告どころか収益化すら剥がされると疑わなかったが、見事に守り抜いた。またもやYouTubeに勝利したのである。
    • コラボ相手であるうさます氏は広告制限がかかった模様。なぜなのか。
  • 2019年12月10日に配信した壁ラジにて、次回の配信日が24日だと言うことに気づきせっかくだしとオフで配信する事を提案。最初は渋っていたアッキーナだが、スタジオに空きがあるとわかるとまさかのOKを出す。提案した本人もビックリする事態に。
    一生の記憶に残るようなクリスマスイブにしようと約束を果たす。
  • 2019年12月13日に約半年ぶりのマイクラ配信(にじさんじランドの手伝いで他ライバーの配信に映る事はあった)新規開拓用ワールドにてオウムを手懐けるも悲しい結果に。残った羽根は「ねぎま」と名付けられ愛園小屋の地下奥深くに埋葬?された。
  • 2019年12月24日紅ズワイガニ初のオフコラボが行われ大盛況で無事終えることが出来た。
    • 紅ズワイガニにやって欲しい事宛に来たマシュマロ「979件」
    • 愛園にとってプレゼントも思い出もめっちゃ大事にするものとなったようだ。
  • 第2回マリカにじさんじ杯に参加、練習ではマリカ初心者でありながら努力を重ね、キノコ運に悩まされながらも素晴らしい走りを見せていた。予選Dリーグにて数々の不運に合うも同期と愛民に応援される中5位で本戦進出を決めた。決勝には進めなかったが次は表彰台に登ってやると決意を新たにした。
  • 2020年の目標は「炎上しないセンシティブクィーン」
  • 2020年1月9日、マイクラ資材サーバー到着から約20分後にエメラルドを発見。すぐ後に廃坑を見つけ湧きまくる敵と広すぎる廃坑に翻弄されながらも、ダイヤとエメラルドをいくつか持ち帰る事ができた。
    • 久しぶりに紅ズワイガニハウスへ寄った事により約半年前に三枝明那が屋根にあげた赤いベッドも無事確認された。
  • ミッケ!ガチ勢。
  • 2020年2月6日の配信で元気で甘えん坊なスコティッシュフォールドの男の子「みおくん」を2月2日に出産した事を報告。
  • 白雪巴誕生日凸配信に参加。白雪さんの墓まで持って行くつもりだった初配信裏話を暴露したり、白雪さんの童貞心をクリティカルヒットさせたりとセンシティブ溢れる凸となった。
  • 2020年2月9日に以前から希望していたツイキャスでの配信を開始。
  • 2020年2月15日新パーツにより完全清楚となった。
    • 紅ズワイガニぐんかんのメンバーがみんなメガネを持っている為欲しかったらしい。
    • ◯◯で隠さなくても安心して案件を受けられるようになった。
  • 2020年2月21日マイクラにて昨年の6月にやりたい事の1つとしてあげていた紅ズワイガニハウスのわんこにあきなと名付ける目標を達成したようだ。
  • 2020年2月27日に2.0へとアップデートされた。表情動き共に増え可愛さも増した。今まで見えなかった部分も見られるようになった。
  • あつまれどうぶつの森、島の名前は「ライフい島
    • 島には湖が2つあり、それぞれ形が似てるという事で「うん湖」「骨っ湖」と呼ばれている。
    • ライブい島
  • どうぶつタワーバトルがものすごく弱い
  • えま★おうがすととの初コラボ、下ネタを言ったら即終了おえ森では2人とも清楚であり続け、リスナーの予想に反し2時間越えの配信となった。
  • 2020年3月27日、同期10万人記念配信凸中にチャンネル登録者数10万人突破。
    • Twitterで今月中に10万人いけたら3Dお披露目で歌う事を約束。
    • 3月中は特に個人配信はもちろん、コラボ、Twitter等々かなり精力的に活動していた。
    • 愛園の頑張りが沢山の人の心を動かし、切り抜き、動画、FA、愛園への愛を叫ぶ等。色んなカタチで応援するリスナーも増えていた。
  • 2020年4月11日に登録者数10万人記念として初の逆凸配信を行った。
    • 来てくれた方にはフェチを教えてもらう事に。

      配信に来てくれたライバーさん

      • チームほす☆狂
      • 雪城眞尋 「愛園愛美フェチ」
      • ドーラ 「背中フェチ」コア「足を折り曲げた時の脹脛と太股の間に指を入れたい」
      • えま★おうがすと 「耳のカタチフェチ」
      • 伊東ライフ 「手つきフェチ」「ヘソの下フェチ」
      • 三枝明那 「紅ズワフェチかな!アデュー!」
  • 2020年5月1日、お試しメン限配信にて開始約3分で初のBANをくらう。
  • アイカツ同時視聴枠でニトリのホテルスタイル枕を使っている事を報告。でかくて分厚いが最近馴染んできたらしい。
  • イメージカラー#F98FB7は髪色を指定したらこの色になったそうだ。
  • Twitterで連想しりとりゲームがどこまで続くのか検証しようとしたが、それぞれで始めてしまい続かなかった。
    • 過去にフリーチャットでライダーしりとりやセンシティブワードしりとり等、リスナーと一緒に遊ぶ事もあった。
  • 2020年6月3日のAPEX配信にて、目標だったゴールドランクに昇格
  • 2020年6月5日紅ズワイガニ初のゲーム案件として凍京NECRO×対魔忍RPGをオフコラボで行われた。
  • 2020年6月5日オフコラボ後に紅ズワイガニペア時計を無事受け取った
  • 2020年6月10日のツイキャスにて、禁断の技「濡れた太ももをぺちぺちと叩く」(4:43~と25:45~)を披露した。*1
    • ツイキャスでは他にも、スマホマイクの距離感を生かした疑似ASMRのような事をしており、上記以外にも様々なえっちな音を奏でている。
    • 中でもオススメはリップグロスの蓋を抜き差しする音(3:35:20~)*2
  • 2020年6月11日、もじぴったん伊東家の親子丼コラボにより48手マスターとなる。
  • 2020年6月17日、Twitterのサブアカウントを開設。ここを見に来るような方はフォローするとしあわせになれます。
  • 2020年8月1日のおっぱいの日に、アンジュ・カトリーナニュイ・ソシエールとの3人で歌ってみたコラボ動画をアンジュ・カトリーナのチャンネルにて公開
    • 歌った楽曲は爆乳三国志の「爆乳音頭」
    • 自身初の歌ってみた動画ということで色々と話題になり、Twitter日本のテクノロジートレンドに「愛園愛美」でランクイン*3
  • 2020年8月9日、第1回 大乱闘スマブラ SPにじさんじ杯に出場。昨年末のマリカにじさんじ杯に続きキノコ運に悩まされる。
  • 2020年8月9日、APEXコラボ中に配信上初となるくしゃみが観測された。
  • 2020年8月15日、オンラインとら祭り2020夏オンラインステージにて司会役として出演。伊東ライフ飯田ぽち水龍敬という濃い出演メンバーを前に、自身の経験や趣味を織り交ぜつつ話を広げる高い司会力を見せた。*4
    • 伊東ライフママとの初の親子案件でもある
    • とらのあなから伊東ライフママに送られた出演依頼メールは、
      「にじさんじ愛園さんと伊東ライフさんのステージを勝手ながら企画いたしました。
      たまたまにじさんじの人と飲みに行った流れで愛園さんのOKが取れまして…(以下略)」
      という衝撃的なものだった。
  • 2020年9月8日、マインクラフトにじさんじ鯖内にある紅ズワイガニハウスに水槽を作る配信をする。製作中、幾度となく行商人(NPC)に邪魔をされ、連れているラマを「泳ぐアルパカ」として愛園水族館名物にしようと目論む。だが、水を張っていく途中に不慮の事故(溺死)で魂の救済をしてしまい、悲しみに包まれる事態に。*5
  • 2020年9月28日、愛園初の歌ってみた動画(アンジュ・カトリーナニュイ・ソシエールとのコラボ)である「爆乳音頭」がハーフミリオン達成。
  • 2020年10月9日、愛園愛美、初のソロ歌ってみた動画を公開。まだまだ夏は終わらない。
  • 2020年10月29日、約1ヶ月ぶりのソロ配信で新しいキービジュアルを公開。
    • パフェの飛び散ったクリームを自身の顔に重ねるように配置するなど、天才的な発想でリスナーを楽しませた。
  • 2020年11月2日配信のツイキャスにて、おそろしい程の想像力により力太郎と垢嘗というCPを生み出した。アンソロ希望とのこと。
  • 2020年11月7日、誕生日を迎えるカウントダウン配信として、マリオ35を8位以内にゴールしないとコカレロショットを飲む企画を実行。
    • 全18走中1度しか8位以内に入れず、2時間で700mlのボトルを飲み干した。ショットにして17杯である。
    • あまりの下手さに「マリオがものすごく下手」と自身で豪語。
  • 2020年11月8日、配信中に誕生日を迎え今年も無事+1cmされる。
    • 誕生日を迎えた後も企画は続き、11杯目を飲んだあたりからテンションがおかしくなる。後半はべろべろになる様子も見られた。*6
  • 2020年12月2日、大三元を和了り伊東ライフ教室開校初日に卒業を言い渡される。
    • 伊東家の親子丼コラボ開始前は何となく用語を知ってるレベルの初心者だった。
  • 公式のライバー画像は基本背景が白であるが愛園愛美画像のみバックが黒らしい。
  • にじさんじSlackに追加される前、Slackでの仮の名前が「仮田もふもふタイラント」だった。
  • 新春!にじさんじ麻雀杯2021ライフママ肉球を賭けて挑むも敗退。雀魂運営によってノリノリでライフママのにくきゅうま~くは奪われる事となった。
    • ライフママには無許可で、まさか本当に剥奪されるとは思ってなかったようだ。
    • 後日、ライフママの愛の説教部屋に呼び出され愛のムチでバシィ!されまくった。
  • にじFes2021、コロナによる影響でのオンライン開催移行によりほとんどの企画やステージが中止もしくは無観客開催へと変更になった。出演予定だったリスナーとの対面企画「視聴覚室」も残念ながら中止へ。
    愛園のオンライン出演はなかったが、委員長他ライバーとのリレー漫画への参加、ライバー私物展示への提供(イベント無料放送枠での紹介あり*7)とリスナーを楽しませてくれた。
  • 2021年3月12日のえま★おうがすと3Dお披露目配信に3D黒子姿で登場。黒子ではあるが愛園初の3D出演となり、リスナーは清楚かつ可憐な動きに限界化。愛園愛美3Dへの期待がかなり高まるお披露目となった。
  • 2021年3月24日、愛園初の歌ってみた動画(アンジュ・カトリーナニュイ・ソシエールとのコラボ)である「爆乳音頭」の再生数がミリオン達成。
  • 2021年4月9日、鈴木爆発2回目の配信予定だったがゲームが読み込まず、リスナーと色んな方法を試したが不発に終わりその結果枠が爆発した。*8
  • 眉毛がポイフルで出来ているという噂があるかもしれない。
  • 2021年5月7日のにじさんじ公式ツイートより愛園愛美3Dお披露目配信決定!!
  • 旗揚げゲームがものすごく得意。
  • 3D配信前夜にゲッダンを習得しリスナーの前で披露した。
    • 他にも逆立ちや酒焼けハム太郎、ビールの祭壇等色んな姿を拝むことが出来た。
  • 2021年5月14日21時より3Dお披露目配信開始。
  • ハム太郎の声真似がとてつもなく下手
  • ライバーさんの声真似を求められ、ライフママを呼ぶ兎鞠まりを披露した。
  • アイカツコラボの為観覧車に独りで乗った事がある。
  • カリオストロの城が好きで昔飼っていた猫にクラリスとつけていた。
  • 2021年6月2日レバガチャ爆ヶ原の戦いに西軍で参加。チームの勝利へ多大な貢献をし、全員敵のエキシビジョンマッチでは見事優勝。「ボンバーガール」の称号を獲得した。
  • 2021年6月11日、伊東家の三色丼コラボのNKODICEで「○CHINCHIN」が出せず、ライフママと二人でTwitterアカウント名の前に「ホ別2万❤️」を付ける罰ゲームを受けた。
  • ガンプラを食べているという噂があるかもしれない。

名言

バズツイート集

参加しているユニット一覧

参加しているユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
4LLカニ缶える, 神田笑一, 春崎エアル, 愛園愛美
4お給仕カルテット夢月ロア, 小野町春香, 愛園愛美, エリー・コニファー
4解凍かにたま愛園愛美, えま★おうがすと, 甲斐田晴、伊東ライフ
2カニカマ花畑チャイカ, 愛園愛美
3忖度フィニッシャーズえる, 愛園愛美, 長尾景
4チームいくらどん轟京子, 桜凛月, 愛園愛美, 弦月藤士郎
不定にじさんじボクシング部*9える, 雪城眞尋, 長尾景, 勇気ちひろ, 樋口楓, 郡道美玲, アンジュ・カトリーナ, 愛園愛美, 健屋花那, 西園チグサ, 他
4にじさんじモンハン部本間ひまわり, ドーラ, 郡道美玲, 愛園愛美
3爆乳組アンジュ・カトリーナ, 愛園愛美, ニュイ・ソシエール
2はるカニ合戦小野町春香, 愛園愛美
2紅ズワイガニ三枝明那, 愛園愛美
4紅ズワイガニぐんかん神田笑一, 郡道美玲, 三枝明那, 愛園愛美
4ほす☆狂轟京子, 愛園愛美, 相羽ういは, 不破湊
3ライフさんきょうだい瀬戸美夜子, 愛園愛美, グウェル・オス・ガール
2らぶスノ愛園愛美, 白雪巴
16レバガチャ爆ヶ原の戦い・西軍える, 笹木咲, 椎名唯華, 花畑チャイカ, 鷹宮リオン, 舞元啓介, でびでび・でびる, 成瀬鳴, ベルモンド・バンデラス, 愛園愛美, 雪城眞尋, 夜見れな, 早瀬走, 不破湊, 白雪巴, 奈羅花
5ロングフォレストラブドラゴン山森中花咲, 愛園愛美, 葉山舞鈴, 天宮こころ, 長尾景

主な関連人物

  • 三枝明那
    一緒にデビューした相方。そして初めてのコラボ相手である。
    • コンビ名は『紅ズワイガニ』
    • 親の名に恥じない雰囲気(明那曰くセクシー)を持ち、ぐいぐいと仕掛ける愛園に対して女性慣れしていなかった三枝は翻弄されっぱなし。加えて三枝は男女コラボ特有の炎上を恐れてか意図的に距離を取るせいで逆にリスナーから怒られる始末(通称 低温火傷)。
    • その初々しいやりとりが郡道美玲をはじめとした他のライバーから推されているコンビ。ライバー票だった『にじさんじ2019liverアワード』のナイスコンビ賞を受賞するなど、身内からの愛され具合が分かる。いちからのスタッフにもファンが多いそう。
    • 紅ズワイガニぐんかんコラボで「愛」をテーマに作品を作った際、愛園は三枝の推し絵文字である唐辛子を作成。三枝を照れさせ、その場にいた郡道を限界オタクにした。
    • 2019/10/15より【紅ズワイガニの壁になりたいラジオ】(通称壁ラジ)を開始。隔週の火曜日に23時から配信中。
    • 上記のように初期は愛園が攻め、三枝が焦るというものが完成形だったのだが、コラボを重ねるうちに打ち解けていき、最近では愛園が攻めに攻めた後、追い詰められた三枝が逆に反撃して愛園が照れるといった形になってきている。
    • 大会やコラボで三枝が絡んでくると、どこかバフがかかりめちゃくちゃ強くなる傾向にある(マリカ練習やマリカ杯予選を参照)。
  • 郡道美玲
    仲良しにして好敵手「ぐんかん」の弱体化担当である。
    • かなりデビュー初期の段階から、「紅ズワイガニ」を推していると公言していた。
    • 愛美が寿司チェーン店に行った際、「紅ズワイガニ軍艦」というメニューを発見してツイートした所、先生がそれに答える形で話が進み(男性を無視する形で)「紅ズワイガニぐんかん」のコラボが決定した。
    • それ以来モンハンやマリオカート8DX、UNO等のゲームで、時には協力し、時には対決する形でコラボを行っている。
    • 先生とはプライベートでも一緒に遊びに行くほどの仲良しらしい。
  • 神田笑一
    「紅ズワイガニぐんかん」の頭脳担当にして、何度も立ちはだかる強敵である。
    • 紅ズワイガニぐんかん」として、巻き込まれるような形でコラボに参加する事になった。
    • ゲームの実力があり、知識も豊富で、知らないゲームに対しての理解の速さもある為、企画のフォローや進行役を務める事が多い。
    • どんなゲームでも最弱である郡道先生と、どんなゲームでも実力者である笑一の「ぐんかん」ペアは、「紅ズワイガニ」との対決が起きると結果として実力が拮抗する事が多い。
    • 大型企画で妙に縁があり、「ポケットモンスターにじさんじ剣盾杯」では第一回戦の相手、「第2回マリカにじさんじ杯」では同じDグループの予選突破の競争相手として戦う事となった。
  • 不破湊 / 轟京子 / 相羽ういは
    チーム「ほす☆狂」。にじさんじスプラ杯にAチームとして出場。
    • スプラ杯へ向けての練習中に協力し合い強くなりどんどん仲良くなっていった。
    • スプラ杯の後も仲の良さは続いており、オフで会った際に念願の叙々苑に行った。
    • オフコラボの予定があったがコロナの影響で白紙となっている。
    • 相羽ういは3D配信にて天の声という形で三人が参加。
  • 伊東ライフ
    • ご存知愛園の産みの親。ライフママ。コラボ時のハッシュタグは「#伊東家の親子丼」。親子仲睦まじくコラボ配信している。
    • 自身も肉体だけバ美肉Vtuberとして活動中。声はデビュー当初はボイチェンを通していたが、現在は地声である。
  • 夢乃リリス
    • 2020年末に犬山たまき真の姿ママ・佃煮のりおと伊東ライフの間に産まれた妹のサキュバス。のりプロ所属。
    • 愛園に負けず劣らずの初配信からセンシティブ全開でライフママの胃を痛めさせていた。
    • 2021年2月18日、ついにライフママを交えて初コラボ。3人コラボ時のハッシュタグは「#伊東家の三色丼」。無事に姉妹関係を結んだ。
    • 姉妹2人コラボのハッシュタグは「#まなリリ

*1 すごくえっちです。
*2 ものすごくえっちです。
*3 何故テクノロジーなのかは不明である
*4 試聴可能期間が過ぎた為、現在アーカイブは非公開となっている。
*5 当たり前である。
*6 かわいい。
*7 視聴には放送枠のタイムシフト予約が必要
*8 アーカイブはメン限に格納されている
*9 APEXボクシング部とも呼ばれている。