愛園愛美/詳しく知りたい

エピソード

  • 自己紹介動画がまさかのAVインタビュースタイル。「初体験はいつ?」などの強烈な質問に回答している。
    • なおこの影響かOTNコラボに出演した際に社アズマチャイカの三人よりAVインタビューチックな質問をされているが、これに対しても機転の利いたセンシティブな解答で返している。
    • 曰く「OTN組コラボは初めて」、「今までのコラボの経験人数はあんまり無い」、「初めてのコラボは21歳の時」、「初めてのコラボ相手は大学生の男の子」、「場所は自宅」等のどこか生々しい解答が並ぶ。
  • 特に何かしたわけではないが、デビュー早々彼女のある部分の破壊力によって少し前にデビューしたがTwitter上で大敗北する。そしてさらに追い打ち。
  • 活動前にTwitterの名前を「美味しい毛ガニの茹で方」にしていた為、現在も蟹マークを使われたり、蟹の話題について触れられる事が多い。
  • 働いているメイドカフェは床が鏡らしい。
    • 明那「え、それって……」
  • にじさんじ内において収益化最速記録保持者。伊東ライフ謹製のわがままボディを揺らしながら初配信から僅か5日(申請日から3日)にして収益化が通り、周囲を困惑驚愕させた。
  • ライバーから異様に不評な「にじぱちぱち」を常用している貴重なライバー。というか常用しているのは彼女とチャイカくらいのもので、チャイカも手動でやっているので実質的に愛美のみ。(2019.11現在、複数ライバーの使用が確認されている)
  • 幼少の頃からトイレにセンシティブックが置いてあり、よく読んでいた。
  • チーム対抗大食い大会でセンシティブ全開の食レポをし、周りを動揺させた。まひまひのチャンネルがBANされなくてよかった
  • 5万人記念配信では伊東ライフママの絵本(同人誌)を丸々一冊朗読という新たな歴史を残した。
  • 1日1回昼頃にする。最高記録は5回。
  • 魚介のぬいぐるみが好きで集めている。中でもIKEAで迎えたサメの「イケダ」は配信でも良く語られリスナーの嫉妬対象となっている。
    • ペンギンの「ユキムラ」カワウソの「オダ」エイの「ヤザワ」葛西臨海水族園で迎えたマグロの「トクガワ」等々。
    • 八景島シーパラダイスで迎えたイチゴミルクウミウシのマスコットをモバイルバッテリーに付けている。
    • 他にも、えびふらいのしっぽ×2 あおき(ジンベエザメ) すず ててお(トトロ) うみうし うつぼ ジェラトーニ バケッチャ シャンデラ エンジェリーベア えびポン ペンネ ユリカ様(藤堂ユリカ)紫吹(紫吹蘭)みくる(夏樹みくる)などのぬいぐるみがいる。
    • 2回目のポケモン配信で、最近新しいぬいぐるみをお迎えした、トトロでかなりもふもふしていると語っている。
      • 愛園の手首~肘間接くらいの大きさらしい(フリーチャットでの発言より)
  • 2019年11月8日、配信中リスナーに見守られながら無事+1cmされた。
  • 霊感はあるかというマシュマロに対し、信じなければ居ないという持論から無いと答える。ホラーは苦手なようだ。
  • デビュー半年記念配信紅ズワイガニの壁になりたいラジオ、略して「壁ラジ」を隔週火曜日に配信していく事を発表。
  • 2019年11月21日、デビュー当初からの夢であったみっくすあっぷへの出演。
    • 公式番組にも関わらず普段の持ち味を思う存分に出し、リスナーを湧かせた。
  • ポケモンソードシールド にじさんじ杯に出場し、見事ベスト8に残った。
    • 発売前から推していたポットデスを主軸にパーティを編成し、トリッキーな動きで対戦相手を翻弄した。
      D組予選第1試合 D組準決勝第1試合 D組決勝
    • 後日、使用したポケモンの詳細や持ち物、作戦などを配信で語る。
      対戦相手をきちんと分析した上で技や持ち物を変更するなど、綿密に作戦を練っていた事がわかる。
  • UNOがものすごく弱い。
    • 2019年10月16日に行われた紅ズワイガニぐんかんでのUNOコラボにて紅ズワイガニvsぐんかんで戦い、一度も勝てず、紅ズワイガニのお互いで夢小説を書くという罰ゲームを受けた。
    • 2019年11月28日に行われたUNOコラボにて、個人戦9回中4回、ペア戦3回中2回最下位になり、罰ゲームを受けた。
  • 2019年11月30日のマリカコラボで愛園が言った「コインコイン」が可愛過ぎた為、誰が言ったかの犯人探しで盛り上がり「可愛い罪」に問われた。
  • 2019年12月03日にアイテムを食らうと強制的に淫語を言うという誰にも真似できない、リスナー参加型in語マラカーコラボ配信を行った。意味がわからない。多種多様な淫語を連発し、見ていた全員が広告どころか収益化すら剥がされると疑わなかったが、見事に守り抜いた。またもやYouTubeに勝利したのである。
    • コラボ相手であるうさます氏は広告制限がかかった模様。なぜなのか。
  • 2019年12月10日に配信した壁ラジにて、次回の配信日が24日だと言うことに気づきせっかくだしとオフで配信する事を提案。最初は渋っていたアッキーナだが、スタジオに空きがあるとわかるとまさかのOKを出す。提案した本人もビックリする事態に。
    一生の記憶に残るようなクリスマスイブにしようと約束を果たす。
  • 2019年12月13日に約半年ぶりのマイクラ配信(にじさんじランドの手伝いで他ライバーの配信に映る事はあった)新規開拓用ワールドにてオウムを手懐けるも悲しい結果に。残った羽根は「ねぎま」と名付けられ愛園小屋の地下奥深くに埋葬?された。
  • 2019年12月24日紅ズワイガニ初のオフコラボが行われ大盛況で無事終えることが出来た。
    • 紅ズワイガニにやって欲しい事宛に来たマシュマロ「979件」
    • 愛園にとってプレゼントも思い出もめっちゃ大事にするものとなったようだ。
  • 第2回マリカにじさんじ杯に参加、練習ではマリカ初心者でありながら努力を重ね、キノコ運に悩まされながらも素晴らしい走りを見せていた。予選Dリーグにて数々の不運に合うも同期と愛民に応援される中5位で本戦進出を決めた。決勝には進めなかったが次は表彰台に登ってやると決意を新たにした。
  • 2020年の目標は「炎上しないセンシティブクィーン」
  • 2020年1月9日、マイクラ資材サーバー到着から約20分後にエメラルドを発見。すぐ後に廃坑を見つけ湧きまくる敵と広すぎる廃坑に翻弄されながらも、ダイヤとエメラルドをいくつか持ち帰る事ができた。
    • 久しぶりに紅ズワイガニハウスへ寄った事により約半年前に三枝明那が屋根にあげた赤いベッドも無事確認された。
  • ミッケ!ガチ勢。
  • 2020年2月6日の配信で元気で甘えん坊なスコティッシュフォールドの男の子「みおくん」を2月2日に出産した事を報告。
  • 白雪巴誕生日凸配信に参加。白雪さんの墓まで持って行くつもりだった初配信裏話を暴露したり、白雪さんの童貞心をクリティカルヒットさせたりとセンシティブ溢れる凸となった。
  • 2020年2月9日に以前から希望していたツイキャスでの配信を開始。
  • 2020年2月15日新パーツにより完全清楚となった。
    • 紅ズワイガニぐんかんのメンバーがみんなメガネを持っている為欲しかったらしい。
    • ◯◯で隠さなくても安心して案件を受けられるようになった。
  • 2020年2月21日マイクラにて昨年の6月にやりたい事の1つとしてあげていた紅ズワイガニハウスのわんこにあきなと名付ける目標を達成したようだ。
  • 2020年2月27日に2.0へとアップデートされた。表情動き共に増え可愛さも増した。今まで見えなかった部分も見られるようになった。
  • あつまれどうぶつの森、島の名前は「ライフい島
    • 島には湖が2つあり、それぞれ形が似てるという事で「うん湖」「骨っ湖」と呼ばれている。
    • ライブい島
  • どうぶつタワーバトルがものすごく弱い
  • えま★おうがすととの初コラボ、下ネタを言ったら即終了おえ森では2人とも清楚であり続け、リスナーの予想に反し2時間越えの配信となった。
  • 2020年3月27日、同期10万人記念配信凸中にチャンネル登録者数10万人突破。
    • Twitterで今月中に10万人いけたら3Dお披露目で歌う事を約束。
    • 3月中は特に個人配信はもちろん、コラボ、Twitter等々かなり精力的に活動していた。
    • 愛園の頑張りが沢山の人の心を動かし、切り抜き、動画、FA、愛園への愛を叫ぶ等。色んなカタチで応援するリスナーも増えていた。
  • 2020年4月11日に登録者数10万人記念として初の逆凸配信を行った。
    • 来てくれた方にはフェチを教えてもらう事に。

      配信に来てくれたライバーさん

      • チームほす☆狂
      • 雪城眞尋 「愛園愛美フェチ」
      • ドーラ 「背中フェチ」コア「足を折り曲げた時の脹脛と太股の間に指を入れたい」
      • えま★おうがすと 「耳のカタチフェチ」
      • 伊東ライフ 「手つきフェチ」「ヘソの下フェチ」
      • 三枝明那 「紅ズワフェチかな!アデュー!」
  • 2020年5月1日、お試しメン限配信にて開始約3分で初のBANをくらう。
  • アイカツ同時視聴枠でニトリのホテルスタイル枕を使っている事を報告。でかくて分厚いが最近馴染んできたらしい。
  • イメージカラー#F98FB7は髪色を指定したらこの色になったそうだ。
  • Twitterで連想しりとりゲームがどこまで続くのか検証しようとしたが、それぞれで始めてしまい続かなかった。
    • 過去にフリーチャットでライダーしりとりやセンシティブワードしりとり等、リスナーと一緒に遊ぶ事もあった。

名言

  • 「じゃがりこサラダ味はお野菜」
  • 「確かに毛ガニズワイガニ」
  • 「我、伊東ライフの娘でにじさんじぞ?」
    • 愛園愛美は知っているがにじさんじとは思ってもいなかったことについて
  • 伊東ライフの娘でシコるエルフの剣士
    • 元ネタは遊戯王カードのカード名を切り貼りして文章を作るコラ画像 (通称、TCGソクラテスラ)
  • 「皆のイチモツが待ってるんだよ...?」
    • 伊東ライフママに自身の同人誌を要求し、一抹の良心があると断られた直後の発言。
    • 後に伊東ライフママは規約により他ライバーと娘を絡ませる事が出来ない。見知らぬ者と絡ませられる程人の生き方を捨てられてない、という様な事を自身の配信で語っている。
  • 「明那は太陽だ。いつも明るい笑顔で私を優しく照らしてくれる。明那のあたたかさで私は凛々しく咲く事が出来る。郡神は照らされた末に出来た影だ。私が影に隠れないように、これからも優しく照らしていてね。」
    • まなみは花だ…へのアンサーポエム。
  • 「産声が喘ぎ声」
    • 己の下ネタの多さについて触れられた際に放った一言。
  • 「立てばアクティブ座ればポジティブ 歩く姿はセンシティブ」
    • 彼女のスタンスを端的に表す秀逸なキャッチフレーズ。7/23の配信においてキャッチフレーズを考えてきたリスナーのマシュマロからその場で採用され、以後コラボ等で使用されている。
  • 「黙れ、童貞!」
  • 「泣く子もサカる愛園愛美」
    • フリーチャットでの発言より。
  • 「まあ、でも彼の同期は愛園しか居ないし」「死ぬまで同期ですからね」
    • 犬山たまきに三枝明那の女子会コラボについて問われ返した言葉。
  • 「下の毛は休憩所。パーキングエリア」
    • 厳密には剛毛好きである愛園の友人達の発言。ぶっちゃけよくわかんない
  • 「羞恥心は置いてきた」「ママのお腹の中にまず羞恥心が無かった
    • フリーチャットでの発言。
  • 皆に抜いてもらうために(意味深)背景用意します
    • フリーチャットでの発言。
    • 新衣装配信でBBとGBどちらを使うか相談。瞳の中に青がある為GBに決定した。
  • 「寝取られよりも寝取りの方が好き」
    • 主人公が寝取られる側になるのが心苦しくなってしまうため、寝取る方が好きとのこと。
  • 「愛園はバイバイバタフリーで道徳を学んだ」
  • 「赤ちゃん汁」
  • 「愛園が助けてやる。みんなを幸せにしてやる。」
    • UNDERTALE2周目前編動画での力強い一言。
  • 「鼻かむの下手くそ丸」
  • アンラッキーセンシティブ
    • おみくじで「第六十九 凶」を引く。
  • 「どスケベ・ザ・エッチセックスじゃん」
    • 清楚な新パーツを製作途中に見せてもらい、伊東ライフママに放った一言。
  • 「ほす☆狂は永遠」
  • 「鼻セレブは甘え」
    • グルティッシュ勢として鼻セレブを食べたくらいでティッシュ食べたと語るなとの事。
  • 「アッキーナはアッキーナじゃん」
  • 「アッキーナ 声がでかくて 顔も良い」
  • 「おしっこチャージライフルかよ」
    • おしっこの勢いが強すぎて便器が割れないか心配されての一言
  • 無駄死にオタマジャクシ
    • 因幡はねるの不定期企画「Vのから騒ぎ」のママを集めた回「Vのママ騒ぎ」にて、愛園から伊東ライフママに送られた怪文書サプライズメッセージの中に登場したワード。ママがTwitterに全文を載せたほどのメッセージは必見。
  • 「ぼのぼのとちびすけでも道徳を学んだ」

バズツイート集

主な関連人物

  • 三枝明那三枝明那
    一緒にデビューした相方。そして初めての(コラボ)相手である。
    • コンビ名は『紅ズワイガニ』
    • 親の名に恥じない雰囲気(明那曰くセクシー)を持ち、ぐいぐいと仕掛ける愛園に対して女性慣れしていなかった三枝は翻弄されっぱなし。加えて三枝は男女コラボ特有の炎上を恐れてか意図的に距離を取るせいで逆にリスナーから怒られる始末(通称 低温火傷)。
    • その初々しいやりとりが郡道美玲をはじめとした他のライバーから推されているコンビ。ライバー票だった『にじさんじ2019liverアワード』のナイスコンビ賞を受賞するなど、身内からの愛され具合が分かる。いちからのスタッフにもファンが多いそう。
    • 紅ズワイガニぐんかんコラボで「愛」をテーマに作品を作った際、愛園は三枝の推し絵文字である唐辛子を作成。三枝を照れさせ、その場にいた郡道を限界オタクにした。
    • 2019/10/15より【紅ズワイガニの壁になりたいラジオ】(通称壁ラジ)を開始。隔週の火曜日に23時から配信中。
    • 上記のように初期は愛園が攻め、三枝が焦るというものが完成形だったのだが、コラボを重ねるうちに打ち解けていき、最近では愛園が攻めに攻めた後、追い詰められた三枝が逆に反撃して愛園が照れるといった形になってきている。
    • 大会やコラボで三枝が絡んでくると、どこかバフがかかりめちゃくちゃ強くなる傾向にある(マリカ練習やマリカ杯予選を参照)。
  • 郡道美玲郡道美玲
    仲良しにして好敵手「ぐんかん」の弱体化担当である。
    • かなりデビュー初期の段階から、「紅ズワイガニ」を推していると公言していた。
    • 愛美が寿司チェーン店に行った際、「紅ズワイガニ軍艦」というメニューを発見してツイートした所、先生がそれに答える形で話が進み(男性を無視する形で)「紅ズワイガニぐんかん」のコラボが決定した。
    • それ以来モンハンやマリオカート8DX、UNO等のゲームで、時には協力し、時には対決する形でコラボを行っている。
    • 先生とはプライベートでも一緒に遊びに行くほどの仲良しらしい。
  • 神田笑一神田笑一
    「紅ズワイガニぐんかん」の頭脳担当にして、何度も立ちはだかる強敵である。
    • 紅ズワイガニぐんかん」として、巻き込まれるような形でコラボに参加する事になった。
    • ゲームの実力があり、知識も豊富で、知らないゲームに対しての理解の速さもある為、企画のフォローや進行役を務める事が多い。
    • どんなゲームでも最弱である郡道先生と、どんなゲームでも実力者である笑一の「ぐんかん」ペアは、「紅ズワイガニ」との対決が起きると結果として実力が拮抗する事が多い。
    • 大型企画で妙に縁があり、「ポケットモンスターにじさんじ剣盾杯」では第一回戦の相手、「第2回マリカにじさんじ杯」では同じDグループの予選突破の競争相手として戦う事となった。
  • 不破湊不破湊 / 轟京子轟京子 / 相羽ういは相羽ういは
    チーム「ほす☆狂」。にじさんじスプラ杯にAチームとして出場。
    • スプラ杯へ向けての練習中に協力し合い強くなりどんどん仲良くなっていった。
    • スプラ杯の後も仲の良さは続いており、オフで会ったさい念願の叙々苑に行った。
    • オフコラボの予定があったがコロナの影響で白紙となっている。