デストリエ

移動動物園6*アクション+2 カードを引く
+1 アクション

あなたのターンの間、このカードのコストはこのターンに獲得したカード1枚につき1少なくなる。

概要

カードの獲得数に応じてコストが下がる研究所。単に買うだけでは5コストの研究所に比べて高い買い物であるが、例えば暴走のついでに1コストのデストリエを買った上で、後に属州改築するなど、コスト変化を使いこなせれば研究所をはるかに上回る価値を見出すことができるだろう。

利用法

  • 掘出物配給品など、カード獲得効果を持つ財宝が有るゲームでは、デストリエを購入しやすい。

詳細なルール

  • 仕切り線以下のテキストは、厳密には「あなたのターンの間、このカードのコストはこのターンにあなたが獲得したカード1枚につき1少なくなる。」となる。*1
  • 例えばそりを使用して2枚のを獲得した場合、デストリエのコストは2少なくなって4になるため工房を使って獲得することができる。
  • 自分のターン中に他のプレイヤーが獲得したカードの枚数はカウントしない。例えば魔女を使って呪いを他のプレイヤーが獲得してもデストリエは安くならない。
    • 同じセットに収録されており、やはりターン中にコストが変動する行人が他のプレイヤーの獲得したカードに影響するため、混同しないように注意。
  • 交換やサプライから追放マットへの移動は獲得ではないので、獲得枚数にカウントしないことに注意。
  • 墓暴きなどによりサプライ以外から獲得したカード、望楼のリアクションで廃棄置き場に移動したカードもカウントされる。
  • ある購入時効果を解決するとき、購入したカードはまだ獲得していないためデストリエのコストが下がっていないことに注意。
    • 例えば、値切り屋が場に出ているときに金貨を購入する場合、値切り屋の「購入したカードよりコストが少ない勝利点カード以外のカード1枚を獲得する」効果が挟まれるが、購入した金貨はまだ獲得されていないため、デストリエのコストは6のままであり、デストリエを獲得できない。
      • 似たような処理を行う国境の村の獲得時効果は、国境の村を獲得した後でカードのコストを参照するため、デストリエを追加で獲得することができる。

余談

  • デストリエ(destrier)とは、中世に存在したと言われる軍用馬の種類の一つのこと。

コメント

*1 During your turns, this cots 1 less per card you've gained this turn.