Top > 【時元神キュロノス】

【時元神キュロノス】

概要 Edit

Ver.4全体の【ラスボス】【終末の風景】で戦うことになる。
究極の肉体を得た【キュロノス】が、主人公たちに己を敢えて討たせ、更なる進化を遂げた姿。
神に近い存在へと至り途轍もない破壊力を持つが、それ以上に対象の時を止め、万が一敗北してもやり直せるという究極のチート技を持つ。これにより各国の軍隊は疎か【戦禍の邪神】【ブオーン】すら敵では無く、たったの数ヶ月でアストルティアの生物、大陸全てを滅ぼして目的を完遂させた。
機械化した堕天使の翼と、母と融合した神を思わせるのっぺりした人型を組み合わせたような姿(白と紫の色合いや獣のような形態からスリムになるのはフリーザ)。額には【魔法生物】を思わせる赤い水晶があるが、これは時獄獣形態から存在している。
圧倒的なほど巨大な姿だったこれまでのDQⅩのラスボスとは異なり、スリムで小さくまとまった姿になった。
 
今までのラスボスたちとは異なり【大いなる闇の根源】とは現時点では直接的な関わりがないが、成長の過程で【竜神の心臓】を糧にしたり、闇の根源と関わったものたちの力を集めたりと、間接的な関わりは生じている。倒された後には【戦禍のタネ】を残した。
何度倒されても蘇る【不死の魔王ネロドス】に似ているが、ネロドスがゲームの主人公の特権を持った魔王だったのに対し、キュロノスは敗北の事実自体を無かったことにして、対策を取ったり強くなってから挑み直すというゲームの主人公を操作しているプレイヤーに近い能力を持つ。文字通り次元が違う相手である。
なお、キュロノスは時元神として敗北した際にやり直そうとしたのを【キュルル】の時間停止に妨害されてトドメを刺されたわけだが、時獄獣の時にも同じチャンスがあり、その時に倒していれば【パドレ】の犠牲は防げていたはずである。
が、それは所詮全てを知ったものが言う結果論であり、そもそも初見で対応が遅れ、2度目までの間に対策を立てたというのが自然な見方だろう。復活する能力を持つことは作中その場の誰も知らなかった。「あのときもしもこうしていたら」の意見である。
もっとも、完全体になる前にキュロノスを倒してしまえば、時渡りのチカラのチャージが足りずに因果律操作ができなかった可能性があるので、結果的には時元神になってからトドメを指すのが正解であったのかもしれない。
なお、最期は主人公が生み出した剣にパドレの想いを乗せて撃破するが、これはセルゲーム編とほぼ同じ構図。つくづくドラゴンボールを彷彿させる相手である。

攻略 Edit

残りHPによって以下のようにフェーズ移行していく。
どのフェーズにおいても死人が出続けること必至となるため、自身で味方を蘇生できる手段を持っておくと良い。
また【キュルル】が攻撃対象にならないNPCとして【マジックバリア】【ベホマラー】【ザオリク】で援護してくれる。
頼りすぎない程度が望ましいが、キュロノスは神速メラガイアーの頻度が非常に高いので、マジックバリアの効果は案外馬鹿にできないものがある。
しかし、げんま同様に行動がきまぐれであり、死者がいるのに無視してマジックバリアを使ったりする。
耐性はマヒと転びが必須。これらが無いと、特にフェーズ2のときに動きを止められ命取りになるので欠かせない。
余裕があれば神速メラガイアー対策で呪文や炎の耐性を強化していくと良い。
 
サポ攻略の場合では、自身を天地雷鳴士にし、サポートには戦士、賢者を加えるのがオススメ。
あと一つは何を重視するかで決めれば良いが、エンドコンテンツのような時間制限は無いので、僧侶や旅芸人などの回復ができる職業で安定性を重視する構成にするのがよいだろう。
MPが尽きやすいのでバフ役も兼ねて魔法戦士を入れるのもあり。
召喚するげんまは終始カカロンが望ましい。蘇生持ち2人+カカロンで蘇生を繰り返せる態勢が良い。
あくまでも後押し程度だが、げんまのレベル解放もしておくこと。ベホマラーの回復量が増えることで難を逃れるケースも多い。

とにかく蘇生の枚数が重要だが長期戦を避けるための火力も必要なため、自身が天下無双が強化されたバトルマスター(サポではすてみに加えテンションバーンを使っている間に死んでしまうためいまいち)、オノレン(蘇生、ポルカによるMP回復)、僧、僧といった構成もおすすめ。
 
なお、全滅すると時獄獣キュロノスからやり直しである。サポートだと構成にもよるが、こいつ自体15分から20分ぐらいはかかる戦闘なので、特に全滅しやすいフェーズ5まで行って全滅すると精神的に非常に痛い。
あと、何度滅ぼされても復活するアストルティアとパドレが不憫なのでできれば一発でキメたい。

フェーズ1 Edit

最初は【天魔クァバルナ】のように左右の翼とともに出現する。BGMは時獄獣キュロノスから引き続き4thシリーズの新曲。
両翼のあるうちは本体には【ダメージ完全ガード】がありダメージが一切通らないので、まず翼から倒さなくてはならない。幸い両翼のHPは高くないので、然程かからずに倒せるはずである。
 
この時の攻撃は通常攻撃と上記の2つのみ。これらは最後までずっと使ってくる。

フェーズ2(両翼を倒した後) Edit

両翼を倒した後はダメージが通るようになり、翼で「時元の使徒」を作り出してくる。
時元の使徒は【神罰の光】?を作り出して250程度のダメージ+マヒ状態を与えてくる。
【ダークキング】の出すダーククリスタル同様の光の軌道に沿って出すレーザーである。
光が重なっている場所にいると複数回ダメージを受けるので、光にかからない安全な場所に移動してからコマンド入力すること。
HPを減らしていくと時元の使途の数が増えていき、それに伴い攻撃の密度が増していくため、できるだけ早く次のフェイズに移行させたい。
本体の行動はフェーズ1のままである。

フェーズ3(残りHPが60%程になったとき) Edit

神の威光に
屈するがよい
時よ 静寂に沈め
時空を統べる神に
あらがう者よ
汝らは すべて
ひとしく 無力と知れ

残りHPが60%程になると、時元の使徒が消失し、時を止めてこちらの良性ステータス変化を全解除させたうえ、2人(タイミングによっては1人)に9999ダメージを与えて強制的に死亡させてくる。
この時放たれる攻撃はシステムログ上で【コズミックボール】?と表示される。
その刃が3人目へと向いたところでキュルルの干渉により難を逃れ、
2人が蘇生されたところで戦闘が再開し、BGMが【未来のために戦う】に変わる。
本体の行動はこの時はまだフェーズ1のままであるが、2人を回復させて体勢を立て直すところから始めなくてはならない。
落ち着いて立て直し、攻撃へと移りたい。

フェーズ4(残りHPが50%以下になったとき) Edit

  • 【神罰の光叉】?:前後左右に800程度のダメージ
  • 【フェザーミサイル】?:正面範囲に600程度のダメージ
  • 【大地激裂震】?:周囲に900程度のダメージとノックバック+強制転倒
  • 【超加速ラッシュ】?:対象の周囲ランダムに280程度のダメージ×6回
  • 【ディバイン・ハイロゥ】?:周囲を除くエリア全域に9999ダメージ
  • 【アポカリプスエンド】:周囲に2000程度のダメージ
  • 【時よ消し飛べ】:自身の悪性状態異常とそれ以外全員の良性状態異常を解除し、召喚されているげんまを消し去り、すべての【CT】付き行動をチャージ済みにする

残りHPが50%をきって名前表示が黄色になると、構えが変わり上記の攻撃が追加される。フェーズ1からの攻撃も引き続き使ってくる。
攻撃はいずれも強力だが範囲が指定されているものが多く、その範囲から逃れられれば当たらずに済む。
例えば神罰の光叉はナナメにいれば当たらず、ディバイン・ハイロゥも【ダークテンペスト】などと同様に避けられる。
超加速ラッシュは対象となったキャラから離れ一人にすれば犠牲は少なくて済むし、与ダメージ減少が入っていれば複数人で受けてしまっても問題はない程度にはなる。更に【きせきの雨】が入っていると一人でも問題はない。
アポカリプスエンドは【ネクロゴンドの波動】とほぼ同様の範囲攻撃だが、ジャンプでは避けれないのですぐに全力で離れたい所だが、密着状態からだと間に合わずに喰らってしまう事も多い。自分が後衛ならディバイン・ハイロゥの回避以外では不必要に近づかない方が良い。
「時よ消し飛べ」を使ってきたら召喚されているげんまも消えてしまうが、【げんま召喚】が使用可能になっているのですぐに呼びなおして立て直しを急ぎたい。他のCTも全てチャージされるので、他のCT付き補助技も順次かけて態勢を立て直したい。

フェーズ5(残りHPが10%程になったとき) Edit

おのれェェェ!
忌々しき雑音めが!
神に楯突くなど
身のほどを知れっ!!

残りHPが10%程になると、上記のセリフと共に消去不能な【与ダメージ増加】50%、【行動間隔短縮】2段階、【ドラゴンビート】の効果を得る。
行動はフェーズ4のままである。
こうなると一撃が全て即死級とさらに重くなるが、攻撃範囲は変わらないので受けたキャラを落ち着いて蘇生させ、
範囲に入らないようにして攻撃していけば勝利は目前。
相手のHPもそう残っていない状態なので、サポート攻略なら自分は回避と回復、補助行動に徹していた方が勝利する確率は高まるだろう。