Top > Saratoga Mk.II Mod.2

Saratoga Mk.II Mod.2

Last-modified: 2018-05-29 (火) 12:55:14
No.350
サラの子たち、いい? Attack!Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ)Lexington級 2番艦 装甲空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久89火力0 / 58
装甲-- / 88雷装0
回避26 / 56対空60 / 94
搭載93対潜0
速力高速索敵56 / 95
射程40 / 93
最大消費量
燃料100弾薬100
艦載装備
37未装備
24未装備
19未装備
13未装備
改造チャート
SaratogaSaratoga改(Lv.40) → Saratoga Mk.II(Lv85+試製甲板カタパルト+改装設計図) *1 Saratoga Mk.II Mod.2(Lv85 *2)
図鑑説明
Hello! アメリカ生まれの大型正規空母Saratogaです。
歴史深い由緒ある名前を頂いています。
あの大きな戦いでは、最初から最後まで頑張ったんです。
戦いの終わったあと、Nagatoさんたちと一緒にある実験に参加しました。
これからSaraも皆さんと同じ艦隊で、頑張らせてくださいね!*3

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:伊藤静、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 夜間作戦空母であるMk.IIからもう一段階の改造を経て装甲空母になった姿。夜戦特性は失われる。
  • 翔鶴改二甲瑞鶴改二甲と違い、装甲空母になると搭載数が増えて、全正規空母の中でも翔鶴改二瑞鶴改二と並び搭載数93と3位タイとなる。装甲空母の中では単独1位。
    • 残念ながら、噴式は搭載できない。
  • Mk.IIと比べて装甲が3上がる一方、火力が10落ちる。
    • 装甲空母としては大鳳改を下回り最低火力。差は1しかなく流星改2スロットで丁度同航戦キャップには達するが、中破砲撃時の火力はさすがに五航戦甲と比べると見劣りする。
    • 半面耐久力は戦艦である金剛型改二と同等。相変わらず回避は低く割合ダメージで中破まで到達しやすいが、装甲空母化により中破までは砲撃が可能でステータスとかみ合っている。
      • 増設枠に12cm30連装噴進砲改二を積むと、航空攻撃で手数を稼がれ割合ダメージが蓄積されるのを防げる。
        バルジで補強しなくとも装甲が高めで、発動率に関わる対空や運も高い為相性もいい。
    • スロット配分は五航戦改二甲と似通っているが、1スロ目が37機あり、艦攻クリティカルボーナスのかかる1スロ目としてはIntrepid改の40機に次ぐ数値、全体で見ても加賀改の3スロ目46機を含めた三指に入る。艦攻を配置すると大ダメージを出しつつ制空値を稼ぐことも可能。
    • レベル99時の回避は同レベルの大鳳改を下回るが、レベル165まで上がると僅かに上回る。
  • 燃費は燃料弾薬共に100、1戦あたりそれぞれ20消費と空母系最高値であり戦艦クラスにまで上昇した。イベントなどで連続出撃する際は残り資源に気をつけたい。
    • Mod.2では装甲空母となり、修復にかかる資材も大幅に増加したため、資源備蓄量に見合った運用をしたい。

  • Mod.2は夜間作戦用空母ではなく装甲空母であるため、「夜間作戦空母、前線に出撃せよ!」の任務がこのMod.2では達成できずコンバート前のMk.IIに戻す必要が有る。
    • そのためMod.2に改装するのはこの任務以降のほうがいいかもしれない。資源あるなら別だがコンバートは同等資源が必要で非常に重い
  • Mod.2への改装はMk.IIと同時に可能となるが、Mod.2から再度Mk.IIへ戻すにはLv90にならなければ不可能なので、Lv85~89でMod.2へしようとしている提督は要注意。Lv85から90まで上げるのに経験値は87,500必要。(5-4-1S勝利MVPで58回分)
    • 再コンバートでMk.IIへ戻す場合、コンバート時に要求された資源資材と同じ量が必要となる。(弾薬2500、鋼材5500、開発資材20、高速建造材30)
  • F4F-3F4F-4の改修はMk.IIでなければ行えない(F6F-3/5はMod.2でも改修可)。F6F-3への更新を考えている場合は注意が必要。


小ネタ Edit

  • Saratogaが神風特別攻撃による損傷からの修理時に装甲空母に改装されたらという完全なif改装。また黒くなっているが、実際の修理時にメジャー32からメジャー21に塗り直されている。
  • 米海軍の装甲空母ミッドウェーの建造は、英海軍のイラストリアスの1937年、日本海軍の大鳳の1939年とくらべて1943年開始と遅かったように、飛行甲板を装甲することに熱心ではなかった。
  • 日本海軍の特攻により米海軍の空母が大損害を受ける中、同じく特攻を受けたフォーミダブル、インドミタブル、ビクトリアスといった英海軍の空母達は飛行甲板が装甲されており、彼女達の損害は軽く早期に戦闘復帰が可能であった
    • フォーミダブルは一度目に特攻を受けた際は6時間後に戦闘に復帰、それから8日後にもまた特攻を受けたがこの時もすぐに復帰した。インドミタブルは、飛行甲板で特攻機がバウンドし、被害はなかった。
  • これをみて米海軍はミッドウェー級の建造を急いだが、一番艦ミッドウェーが就役したのは1945年9月、戦争は終わっていた。
  • Saratogaはもともと巡洋戦艦になるはずだった艦体の上に、大砲の代わりに格納庫と飛行甲板を載せた構造のため、装甲された飛行甲板に取り替える事自体は可能ではあるが、戦時中に長期間ドックを塞ぐ大改装をしている時間はなく、戦後は艦齢20年を超える老朽化したサラトガを改装する理由はないのであった。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 黒い方が夜戦むきだと普通おもわね? 旅順攻略の白装束夜間突入 -- 2018-03-10 (土) 07:40:54
    • うん、黒が夜戦で装母が白のが印象的にもしっくりくる -- 2018-03-17 (土) 00:03:45
    • どっかに出てたけど夜間に発着艦するから目立つ白ってみた気がする -- 2018-03-18 (日) 11:22:04
      • 黒系の方が輪郭が目立つとか聞いた事がある -- 2018-04-01 (日) 17:34:37
      • 真っ黒より紺や茶の方が夜は目立たないとかなんとか -- 2018-05-07 (月) 11:10:14
    • 夜間作業服は蛍光色と決まってるだろ(道路工事並感) -- 2018-03-22 (木) 02:46:18
  • サラ2隻目まさか来るとは思ってなかった…カタパルト取ればよかったorz -- 2018-03-18 (日) 20:58:36
  • アメリカ東部はい偽リスからの移民が多かったので、ジャージー牛のふるさとジャージー島にあやかって、新しいジャージーでニュージャージー。ニューヨークも新しいヨーク。 -- 2018-03-20 (火) 06:40:21
    • ↑ちょいと気になったのですが、 へのレスでした。すみません。あとい偽リス→イギリス -- 2018-03-20 (火) 06:42:22
  • カタパルト取ったらサラが来た。これは白黒揃えよという啓示に違いない。 -- 2018-03-25 (日) 07:42:23
  • カタパルトはイベで入手できたけど、瑞翔改二で4つ使ってからの大鷹や、大鷹につかってからのサラトガで、ちょっと使うの躊躇ってしまっている…。もう後出しじゃんけんないよね…? -- 2018-04-05 (木) 16:30:48
    • 絶対とは言い切れないけど今回の配布は甲乙限定だからこれまでの前例からすれば予備分だろうと思うよ。改造で使用する艦が報酬(春日丸)や直後に使う予定(サラ)の場合は全難易度報酬だったし。(翔鶴・瑞鶴は入手任務を同時実装) -- 2018-04-05 (木) 16:44:10
      • 正確には翔鶴改二実装前の入手分は「取っておくと改二実装と同時に改造出来ますよ」って特典だった。その後翔鶴分の任務を終える事で瑞鶴も任務をこなさなくても改造出来るって特典やね -- 2018-04-05 (木) 16:48:34
    • そもそも後発だとカタパルトが任務分だけでは足りないから余剰配布無しで毎回新規で必要にすると永遠に改造出来ない娘が出ちゃうからねぇ・・・なぜ大鷹もサラもカタパルト取得任務用意しなかったんだか -- 2018-04-14 (土) 21:48:06
      • 大鷹(春日丸)は現状イベドロップ限定だからともかく、サラトガは大型建造可能にしたんだから専用の取得任務を実装しても良かったよなぁ。夜戦・夜攻任務で頭が一杯になって忘れてる感がある -- 2018-05-02 (水) 09:58:40
  • サラっちの2機持ちはありですか?なしですか? -- 伊ブロ潜水艦? 2018-04-10 (火) 11:27:44
    • 余裕でありだな。 -- 2018-04-11 (水) 23:58:15
      • 4機持ちはありですか? -- 2018-04-22 (日) 05:06:52
      • ないんじゃね -- 2018-05-01 (火) 12:23:00
      • よこしまな気持ちはありますか? -- 2018-06-12 (火) 00:12:14
  • 黒サラは白パンツ、白サラは黒パンツに違いない -- 2018-05-01 (火) 13:02:33
    • 中破でそれぞれパンツの色(ただしサイドの紐部分)は見えてるよー -- 2018-05-11 (金) 12:36:57
  • 最終的にこの型で運用するとしてレベリングはどの型でするかが悩みどころ -- 2018-05-09 (水) 10:54:48
    • 未改造で5-4が一番いいと思ってる -- 2018-05-11 (金) 12:46:10
  • ようやく二隻目をmod2にできた。サラ姉たまn(ry -- 2018-05-17 (木) 15:45:00
    • 無印~改は尻、Mk.Ⅱ~mod2は胸がいいよね…。なお腰回りは常時良い。 -- 2018-05-20 (日) 17:25:51
  • 二人目の建造に着手し始めたら大規模ミニイベントが始まったでござる。 -- 2018-05-25 (金) 06:26:30
  • Mod2にすると夜戦特性消えるのね・・・5-5任務ギリギリクリアだわーと思ったら夜戦でサラトガが動かなくて無事失敗したわ -- 2018-05-29 (火) 16:29:41
  • 第3スロットがもう少し多ければな、ツ級の多い海域だと艦攻を載せられない。大鳳ぐらい欲しいな。 -- 2018-05-30 (水) 17:06:18
  • 誰か教えてくれ・・・! 黒サラって使う機会ある・・・?白サラ使ってて、やべえ!黒サラほしいって思った事一度もないんだけども・・・ -- 2018-06-11 (月) 00:20:34
    • そりゃまあ装甲空母ですし。5-5で装空4隻編成やるとかなり楽 -- 2018-06-11 (月) 17:01:43
      • なるほど、5-5普段からめんどくさくて行ってなかったから、使う機会なかっただけか…。 -- 2018-06-11 (月) 23:04:47
    • いやー、やっぱ黒サラは両方の色を持っていたいという趣味の産物だと思うのですよ。自分も5-5行くけど戦艦1、空母4+夜戦空母(白サラ)。正直ボスでT字不利とかひくと夜戦にもつれることが多いので、その方が安定すると思うのですよ。 -- 2018-06-12 (火) 22:00:48
      • それ、彩雲積めば解決する話じゃね?不利が無くなるし、戦1の水偵だけだと優勢で触接開始率100%行かないし -- 2018-06-13 (水) 00:39:54
      • レ級の開幕雷撃こわいので彩雲は載せない派なのです -- 2018-06-13 (水) 09:47:43
    • 空母に夜戦させたい場面と中破でも動いてほしい場面、あなたにとって多いのはどっち?自分は圧倒的に後者だから黒なんだけど -- 2018-06-13 (水) 00:49:55
    • 中破した時は、装甲夜戦空母だったら・・・と思った事はある -- 2018-06-13 (水) 00:56:01
    • 鶴姉妹いるから縞トガでいいかなあと思ってる -- 2018-06-24 (日) 07:39:18 New
  • 両方作ってみたけど装甲サラさんがやっぱり圧倒的な汎用性だなぁ、てか改めて装甲空母って強ぇな -- 2018-06-13 (水) 02:40:37
  • 食材集めでレベリングが捗ったのでMod.2ともケッコン。 これで白黒2隻ケッコンです。 -- 2018-06-13 (水) 21:42:01
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 資材の消費だけで、改二と改二甲をいつでも変更可能
*2 ただしMk.II Mod.2からMk.IIに戻せるようになるのはLv90から
*3 テキストが隠れており、下スクロールすると読める。
*4 ユージン=プリンツ・オイゲンのこと。オイゲンの英語読み。
*5 パン屋=英語でBaker。サラトガは核実験「BAKER(ベーカー)」で沈没している。
*6 ヨーキィ=空母ヨークタウン(CV-5)のこと。ヨークタウンは「オールド・ヨーキィ(Old Yorky)」の渾名で呼ばれていた