アイテム/属性タル爆弾

MHFで使われるタル爆弾の一種。大タル爆弾と同じサイズの設置式爆弾。

概要

  • 属性攻撃成分をふんだんに詰め込んでおり、爆発の際にその属性を解放してダメージを与える。
    雷撃氷撃毒撃睡眠麻痺の五種類が存在する。
    このうち睡眠に関しては手投げバージョンまで存在。
    属性値は高いため、ステータス異常を起こす爆発に巻き込まれると発症してしまう。
    普通の爆弾以上に取扱いには気をつけたい。
    これに対して漢起爆なんてすると、むしろ間抜けに見える可能性もある。
    一応毒撃タル爆弾は高防御体力飯での火事場用に使えなくもない。
  • 従来は入手法がかなり限られていたのだが、GGのアップデート以降はマイトレ調合で作りやすくなった。
    ただし解禁される条件はGR600。その頃には属性タル爆弾なんて…とは言わない約束である。
    ちなみに大タル爆弾と2種類の(該当する属性と火系)を使用する。
  • MHFだけでなく、ナンバリングタイトルやPシリーズにも登場してもらいたいアイテムの一つである。
    雷撃タル爆弾はMH3以降のポリタン爆弾が代役とも言えるが、
    入手がやや困難であるため使いにくいのが現状である。
  • しかし睡眠属性のタル爆弾は強烈な爆発と睡魔が同時に身にかかるという中々巧妙な機構(?)をしている。
    モンスターならともかく、普通の人間が爆発を喰らいながら眠る事が出来るだろうか。
    ただ他のアイテムの説明などを見ると、モンハンの睡眠はどちらかと言うと昏睡である可能性がある。
    それならば一応爆発を喰らいながら眠る事は可能である。
    ちなみに昏睡とは本来意識障害の中で最も重いものであり、
    深昏睡に至っては脳死の前提条件とされている。……まあハンターは超人なのだろう。
  • ちなみに火撃水撃龍撃タル爆弾は存在しない。
    水や龍はともかく、火属性の爆弾が無い*1ことには違和感を覚える。
    もしかしたら引火してしまうからかもしれない。

関連項目

アイテム/爆弾

*1 大タル爆弾は無属性