Top > ソビエト

ソビエト

空軍 Edit

概要 Edit

皆様ご存知の国。ラインナップは革命的なまでに恵まれており、機体も粒ぞろい。戦前~朝鮮戦争までの優秀な戦闘機、爆撃機が一通り揃っている。

初期の戦闘機は機銃1門+軸内機関砲1門といった武装かつ携行弾数が少ないため物足りなく感じられるかもしれないが、低BRの機体から20mm機関砲を搭載していたり機銃の発射レートが高かったりするおかげで火力は十分である。
また他国に比べ低空での加速や機動性に長けている。
中盤以降は命中率が高く連射速度の高い37mm砲や20mm機関砲を複数搭載したゲーム屈指の高火力機が揃う。
さらに全体的に機体が小さく、弾は当たりにくい。
 
爆撃機は地上攻撃・高速爆撃・搭載量優先型と一通り揃っているため用途に応じて選べる。アーケードバトルならハンガーを高速爆撃機のみの編成にして目標がなくなるまでひたすら地上攻撃をするといった方法もある。ちなみにPe-8が搭載可能な5t爆弾はゲーム内最大重量の爆弾である。その威力は実に革命的である!

War Thunder: USSR Airforce (Gaijin公式動画)

全体的特徴 Edit

  • 利点
    • 格闘戦が得意な戦闘機が多い
    • 37mm・45mm機関砲の精度が良く発射レートも高い。
    • 被弾しにくい小型の機体が多い。
    • 爆撃機は炎上した場合の消火率が極めて高い。
    • 攻撃機の機体強度が極めて高い。
    • 徹甲焼夷弾なためか敵機が燃えやすい。
  • 欠点
    • 鹵獲、レンドリース機や一部を除き基本的に弾数が少なく、継戦能力では大きく劣る。
    • 殆どの機体が低空に特化しているため、高空での性能低下が比較的大きい。
    • ツリー序盤~中盤は木製機が多い。消火率は高いが、脆い。
    • 高レート=ジャムり(弾詰まりし)やすい。リアリスティックなどでは注意が必要。

戦闘機のシリーズごとの特徴 Edit

  • ヤコブレフツリーは、機関銃一門に対し機関砲一門のような機関銃と機関砲を両方装備した機体が多いのが特徴。機関砲は機首に配置されているため命中率が高い。全体的に旋回性能が高く、速度も出るので扱いやすい機体が多い。また加速力が非常に良いので、パワーで勝る他国機を簡単に追い抜くことができる。ランクⅣからはさらに速度重視となり、火力も上がる。
  • ポリカルポフツリー(MiGにつながるシリーズ)は、最初に複葉機のI-15から始まる。I-16シリーズは日本機以上の旋回性能を持つ。MiGシリーズはBR帯最高の速度を持ち、I-185シリーズは横転性能が高く一撃離脱に向き、その他の性能もバランスがとても良い。
  • ラヴォーチキンツリーは機関砲のみを装備した機体が多い。LaGGシリーズは基本性能ではYakシリーズに劣るものの、それらより爆装が豊富。Laシリーズからはパワーが大幅に強化され、加速力や上昇力に秀でる。

機体ツリー Edit

エイプリルフールイベント Mi-35

ヘリコプター Edit

概要 Edit

現在クローズドベータテスト(以下CBT)中のヘリコプターツリー。
CBT期間中は「UH-1 XM30」か「Mi-24D」、「BO 105 CB-2」のバンドルを購入する事でアクセスする事が出来る。ただし通常ツリーの開発に必要な条件として、該当国家の空もしくは陸のツリーをランク5まで開発する必要がある。
ソ連に限った話ではないが、リアルスティックモードやシミュレーターモードにおいて、水平方向への移動がない状態で降下速度が12m/sを超えた場合『ボルテックス・リング・ステート』という状況に陥り、エンジン出力をあげたとしても浮力が生じず降下速度が下がらないまま垂直に急降下し、最悪の場合墜落する事となる。
この状況に陥った場合慌てずにエンジン出力をあげ、機体を傾けて水平方向へ移動することで脱出可能。
特にMi-24シリーズは機体が重たいためエンジン出力を0にした場合数秒で、特にシミュレーターモードの場合は2秒程で12m/sの降下速度に到達するため、急降下したい場合でもエンジン出力を0にすることは避けたほうが無難だろう。
また、水平方向へ移動している状態ではこの現象は起こらない為、機体を傾けて降下するなどこれを回避する為の工夫を行う必要がある。

機体ツリー Edit

Ver1.81現在(英語表示準拠)
Rankヘリコプター課金機体
VランクV飛行機
or
ランクV戦車
Mi-4AV
Mi-24A★Mi-24D
VIMi-24VMi-24P
Mi-35M

陸軍 Edit

概要 Edit

初期から傾斜装甲が多用されているのが特徴で、数値よりも実際には硬い装甲を持つ車両が多く、平面において真価を発揮する初心者向けの国である。
Tigerと並ぶKVやISシリーズの重戦車ルートと名戦車T-34が主体となる中戦車ルートが主力になる。
中戦車でありながら走攻守の要素が高水準で纏まっているT-34は、序盤から後半にかけて主力として活躍してくれるだろう。
 
ドイツ戦車との相違点として、外見上ではまず傾斜装甲を採用した戦車が多いことが挙げられる。このため、意味もなく斜面で停車したり昼飯(敵に対して車体をやや傾けて相対する行動。見かけ上の装甲厚が増す)をすると、装甲の傾斜が打ち消されてしまい貫通されやすくなる車両があるので注意が必要。
弾薬の中にはたくさんの炸薬が詰まっているため、当たれば一撃で敵を撃破できるなど火力は極めて高い。

ランクが上がるごとに影響力により俯角が取れなくなるという弱点がある。
また、基本塗装が深緑色であるため視認性が下がり敵に見つかりにくいというメリットがある。

戦車の全体的特徴 Edit

  • 利点
    • 傾斜装甲の採用により敵の砲弾が跳弾しやすく、また実質的な装甲厚も上がるなど、防御力が高い。
    • 破壊力に優れた大口径砲を持つ。
    • 砲弾の炸薬の量が非常に多いため、相手を一撃で葬ることが容易。
    • 緑色塗装のため隠蔽性が高い。
    • 履帯幅が広いため接地圧が低く、不整地(雪面・泥沼・浅瀬)などでも、速度が落ちにくい。
       
  • 利点/MBT編
    • 西側にはない高炸薬の榴弾が使うことができる
    • 低い車高、小柄な車体で見つかりづらい
    • 爆発装甲持ちが多い
    • 弾速が西側よりかなり早いAPFSDS
    • ATGMを撃つことができる物が多い
    • 全般的に西側より硬い
    • 遠距離戦などにおいて有利になりやすい
    • 全般的に砲の威力は高い
    • 貫徹力はやや高い
       
  • 欠点
    • 搭乗員(と弾薬)が缶詰状態なので、貫通すると誰かしら気絶する上に、一撃で全員気絶することもざらである。
    • 上記の問題に加え、燃料タンクを前面配置したり、弾薬庫が被弾しやすい箇所にあったりなど、安全性を考慮してない配置も多い。
    • 搭乗員が少なく(4人)、一人気絶した場合の代償が大きい。
    • 仰俯角が狭く(特に後者)、ISシリーズは-3°しか取れないため、撃ちおろしなどが不可能に近い。
       
  • 欠点/MBT編
    • 弾薬庫誘爆を回避できない弾薬庫配置
    • 砲塔旋回が遅め
    • 砲の昇降速度がかなり遅い
    • 後退速度が遅い
    • 西側より移動速度が遅い
    • 機銃の装弾数が少ない
    • 相変わらず仰俯角が悪い
    • 西側より装填速度が遅い
    • 車高が低く俯角が狭いため西側は使えるけど東側が使えない祖点がある(韓国C側など)

車輌ツリー Edit

エイプリルフールイベントST-1 T-90A

海軍 Edit

概要 Edit

ver1.83よりオープンベータテスト開始。
非常に高速で高性能な魚雷艇を多く有するが、それ以上に多種多様な砲艦を持ち合わせている。単一の艦艇に装備する砲の門数には少し物足りなさを感じるかもしれないが、大口径弾は当たれば弾薬庫の誘爆を誘える炸薬量の多い砲弾を扱う事が出来る。特に戦車の砲塔を丸々転用した河川砲艦等は特徴的。ロケットランチャーを装備できる砲艦がいくつか存在し、仰角の調整に慣れれば非常に強い攻撃手段となるだろう。

艦艇ツリー Edit

エイプリルフールイベントST-1 T-90A Yasen-class

過去データ置き場 Edit

クリックして展開

ソ連雑談掲示板 Edit

ソ連ツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

  • 荒らし行為に対してはコメントを非表示にするなどしてスルーしてください。不用意に荒らし行為に反応し、荒らしを助長した場合は、荒らし共々粛清される可能性もあります。

【過去ログ一覧】
過去ログ一覧】

クリックで表示

【旧コメント欄】

クリックで表示