Top > 不具合・仕様変更掲示板

不具合・仕様変更掲示板

不具合・仕様変更掲示板 Edit

※当ページは2019年10月末に設置された新しい掲示板であり、テスト運用中です。当ページの存在意義および運用についてご意見がある場合は編集会議の該当ログを確認したうえで、編集会議コメント欄にてご報告下さい。
また、当ページの存在を知らない方に対しては優しくこのページへ誘導して頂くよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 ゲーム内の不具合や、仕様変更について自由に語り合える掲示板です。
WarThunderはゲームの性質上ユニット関連の情報量が非常に多く、公開されていないゲーム設定値も多いため、アップデートで挙動が変化した時にそれが仕様変更なのか不具合なのか判断しにくい場合があります。公式ページのChangelogページから変更点を見つけることができればそれに越したことはないのですが、情報量の多いこのゲームではなかなか難しいのが現実です。また、仕様変更が公式にアナウンスされDevサーバーでテストされていたり、実際にゲームに実装されたとして、その挙動の変化について語り合いたい場合もあるでしょう。そのような場合に是非この掲示板を活用してください。
 挙動が不具合である事が確認できたら、DMMお問い合わせ等で運営に報告し修正を要請する事を推奨します。その際、この掲示板の該当コメントツリーへのリンクを紹介すると、運営側としても事態を把握しやすいのではないかと思います。

【想定される話題の例】 Edit

  • 「マウザーの威力変わった?」(最頻出)
  • 「基地爆撃の効果値変わったけどSBECの稼ぎどうよ?」
  • 「無音爆弾バグまだ残ってる?」←ヘリのミサイルの脅威に比べればまだ可愛いもんだった
  • 「○○地上マップの××で地上車両が引っかかるバグ有り。再現性あるから気を付けて」
  • Devで△△の仕様変更が確認されたけど、本実装されたらヤバくね?」
  • 「爆撃機なのにRBで地上発進になっちゃったんだけど、これはバグ?仕様変更?」
    ↑景雲改はVer1.89で戦闘機になったんやで…

公式リンク Edit

■公式Changelog(英語)

■DMMお問い合わせ

■WarThunder日本ユーザーフォーラム/バグレポート
現在、このバグレポートセクションは機能していません

WarThunder公式フォーラム/バグレポート

公式フォーラムでバグレポートを提出するための簡単なガイダンス Edit

国際バグレポートエリアは、さまざまなサブセクションに分かれています。必ず適切な場所に投稿するようにしてください。

主要な注意事項 Edit

  • 英語を使って書く。
  • 1つのスレッドにつき、1つの問題のみを報告する。
  • バグが発生したバージョン及びバグの再現方法を明確に伝える。
  • バグレポートのソースには、二次資料(書籍など)の場合はそれぞれ関連しないものを2冊以上、一次資料(マニュアルなど)は1つ以上を提出する。ウィキペディアなどはソースとして認められない。
  • 日本語の資料は必ず翻訳し、どこが問題を示しているのかを明確に伝える。
  • 資料を引用するときは、必ず書誌情報(書籍名・著者・出版社・ISBNなど)を明記する。
  • 投稿前に、報告済みバグレポートに同じ内容のものが既に投稿されていないかを必ず確認する。

このほかにも、様々なルールがあるため必ず各バグレポートセクションの上部にピン止めされている緑色の注意事項スレッドをよく読み、それに従ってください。
特にクライアントログ(.clog)、スクリーンショットの添付は忘れないようにしてください。また、セクションによってはクライアントリプレイ(.wrpl)やサーバーリプレイのURL、DxDiagログなども必要です。

フォーラム上で活動しているモデレーターは有志プレイヤーであり、社員ではありません。仕事など現実で忙しいことも多く、バグレポートの承認や転送にはどうしても時間がかかります。決してあなたのバグレポートを意図的に無視したりしているわけではありません。

また、英語で書くなどが難しいという場合はDMMのお問い合わせから不具合を報告することができます。この場合も、バグの再現方法や資料などを伝えたほうがより解決しやすいと思われます。

各種バグレポート提出場所 Edit

投稿前に必ず注意事項を確認してください

コメント欄 Edit

【注意事項】

  • 誤解や混乱を防ぐために、コメントを投稿する際はゲームバージョンやゲームモード(AB/RB/SB)等、その不具合・仕様変更を語る上で必要な情報の明記をお願いします。特にDevサーバーについての話題についてはDev(本実装前)である事がよく判るように書いて下さい。