イタリア/海

【目次】(クリックで各項へ飛べます)

海軍

概要

Patria e Onore!!
Ver1.99 "Starfighters"で実装されたツリー。

全体的特徴

あまりにも被弾に弱すぎ立ち位置や偏差射撃に技術がどうしても必要になるため、低BR帯は初心者向けではない。
駆逐艦と巡洋艦は速度重視の艦が多いもののとある1隻を除き主砲の装填速度がどれも他国に比べ遅め。
 
魚雷艇から巡洋艦まで長くお世話になる国産のブレダ20mm機関砲もまた問題を抱えている。
その射撃レートは米英のエリコンMk.IIや独のC/38など他国の標準的な20mm機関砲に比べ約半分しかない。さらに、魚雷艇に搭載されているブレダ20mm機関砲は給弾方式が弾倉のため、弾倉交換の度に射撃が中断することになる。
その分初速が速い……かどうかはゲーム内では確認できないが、史実資料では上記の他国20mmとほぼ同速である。
 
魚雷は駆逐艦から使用可能なS.I.270のTipo IとTipo Mがパーツ改修によりとても使いやすくなる。
改修により速度をあまり落とさず射程距離を10km~12kmまで増やせるため活躍の場は広い。
 
メリット

  • 魚雷艇
    • 高速で扱いやすい。速度が遅すぎて戦場に到着できないということはない。
    • 機銃の弾道が素直。遠くの相手に当てることはできる。
    • 魚雷が優秀。速度が速く、比較的射程が長い。BR1.3のMS-15の魚雷の射程は12km。
  • 駆逐艦
    • 砲塔回転速度が早く取り回しが良好。
    • 主砲の初速が早く狙いやすい、ダルド・ソルダティ級の主砲は戦中駆逐艦の120~130mmクラスで最速。
    • パーツ改修後の魚雷が速度・距離共に優秀で扱いやすい。
  • 軽巡洋艦
    • 6インチ(152mm)徹甲榴弾の貫徹力が優秀、高初速かつ重量もあるため遠距離でも貫徹力が落ちにくい。
    • 全体的に最高速度が早い、現在実装されている3隻はいずれも37kt~39ktと高速。
  • 重巡洋艦
    • 砲弾性能が全体的に高め、特に徹甲榴弾は貫徹力と炸薬量がどちらも高水準。

デメリット

  • 魚雷艇
    • 機銃が弱すぎる。木造船相手でも大したダメージを与えられない。
    • 防御が無いに等しく、被弾=即死に近い。
  • 駆逐艦
    • 榴弾の炸薬量が少なく、ダルド・ソルダティ級の榴弾は戦中駆逐艦の120~130mmクラスで最も少ない。
    • 一時弾薬庫を持つ駆逐艦が現状実装されていないため全体的に装填速度が遅い。
    • 艦によって多少の差はあれど対空性能はそれほど高くない。
  • 軽巡洋艦
    • 1.99現在BR5.7の軽巡洋艦が存在しないため最上位の戦場では苦労する。
    • 軽巡全体に共通して主砲の榴弾は炸薬量が少なめ。
    • 何かしら装甲に問題のある艦が多い。
  • 重巡洋艦
    • 主砲の精度が距離を問わず劣悪、縦のバラつきが特に酷い。
    • 主砲の装填速度がとても遅い、実装中の全8インチ艦砲と比較しても最低である。

機体ツリー

イタリア雑談掲示板

イタリアツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

【過去ログ一覧】

クリックで表示

'イタリア雑談掲示板/コメント' には、下位層のページがありません。

【旧コメント欄】

クリックで表示

コメントはありません。 イタリア雑談掲示板/コメント5?

★バグや仕様変更の話題は「不具合・仕様変更掲示板」で。