アメリカ/陸

【目次】(クリックで各項へ飛べます)

陸軍 Edit

概要 Edit

Go ahead !
*1

アメリカ戦車はドイツやソ連のような一芸には秀でていないが、バランスが良く扱いやすく、立ち回りが戦果に直結しやすいなど中級者向け。
第二次世界大戦期のアメリカ戦車を一言で表せばシャーマン! シャーマン! シャーマン!である。
特に大戦後半では米軍戦車の大半はシャーマン!だった!
アメリカの戦車ツリーは、初期は歩兵支援戦車のM2A4を初めとする機関銃を多く配備した軽武装軽装甲高機動の軽戦車に加え、より対戦車戦を意識したM3 Leeのような戦車で構成されている。しかし、中盤のランク3~5は、火力、装甲、機動力のバランスがとれたシャーマンシリーズ及びその車体を流用した派生車両がツリーのほとんどを占めている。まさにアメリカ=シャーマン!である。

このM4シャーマンシリーズは史実では動作の確実性や操縦のし易さ等T-34と並ぶ傑作戦車である。合理主義のアメリカでは車体を流用して派生機を生産したため、車体はシャーマンのまま各戦線に適するよう改良された27種類の派生型が生まれた。総生産数は3年間で49,234輌と、徹底的に改修し使い倒すドイツや圧倒的な量産をするソ連も驚きの生産量となった。また、開発元のアメリカのみならずイギリスやカナダなど様々な国へレンドリースされ、戦後はイスラエルが攻撃力を極限まで高めたM51スーパーシャーマンを生み出すなど、多くの国々で使用された。
 
ゲーム中のシャーマンシリーズは、性能に尖った所はないものの、そこそこの火力、装甲、機動力を持ち合わせ非常にバランスのとれた車両になっている。一応の弱点として、車高が高い、側面の面積が広い、後退速度が遅い(4km/h)、スポンソンに弾薬庫があり側面や前面を抜かれると誘爆しやすい(これは史実でもよく指摘された弱点であり、後期型の改修で床下にグリセリン不凍液を充填した湿式弾薬庫を装備するシャーマンW型になっている。本作でも型番にWがついているものが湿式弾薬庫型)等があるが、それを補えるほどのバランスの良さがある。
機動力を持って適切なところに自車を運び、撃破可能な敵に対しては十分な火力を投射でき、そこそこの装甲で敵の攻撃を耐え抜くことができる。
ゲーム中に登場するシャーマンは課金戦車を含め11種類あり、シャーマン愛好家にはたまらないツリーとなっている。
 
そして、Ver1.45のアップデートで満を持して、戦車を駆逐するために生まれた戦車駆逐車(駆逐戦車)が実装された。M10 GMC(通称ウルヴァリン)とM36 GMC(通称ジャクソン)の新たなシャーマンファミリーに、アメリカ陸軍どころかレンドリース供与で連合国を影から支えたM3ハーフトラックの派生型75mm M3 GMCも加わった。駆逐戦車として専用に設計されたM18 GMC(通称ヘルキャット)や究極の重装甲を持つT28/T95も加わり、シャーマンでは倒せない重装甲の戦車を余裕で葬る力を手に入れた。他国の駆逐戦車・突撃砲シリーズと違い、ちゃんとした砲塔を搭載している車両が多いため非常に使いやすいツリーになっている。

この機関銃は戦闘機だけでなく、陸でも強力な武器である。
貫通力の高い12.7mmクラスの車載機銃を低ランクから搭載しているのは、アメリカ戦車だけである(一部の課金戦車除く)。
ソ連はランク4以降から、ドイツは7.92mm機関銃までしか無いのと比較すると雲泥の差がある。
軽装甲の車両ならば主砲を撃たなくても軽くあしらえる武装も持つ戦車軍団、それがUSA! USA! USA!
 
また、砲塔の装甲が一番厚い戦車が多いことと、主砲の俯角が非常に取れる(-10°まで下がる。ソ連ISシリーズ等は-3°まで)ため、山岳MAP等の地形が複雑な戦場で戦いやすく、ハルダウン(※テクニックの項を参照)が非常に有効となる。

1.77アップデートによりM1エイブラムスが追加された。 この車両は惑星MBTの中でも1.2を争う強車両の為、エイブラムス目的で開発してみてもいいだろう。 ちなみに、全ツリーの中でbr10.0を2両組み込めるのはアメリカだけである

War Thunder: US Tanks Trailer (Gaijin公式動画)

戦車の全体的特徴 Edit

  • 俯角を大きく取れる戦車が多く、起伏が激しい土地でも扱いやすい
  • 車体よりも砲塔が硬い戦車が多い
  • 外付け.50口径機関銃がほとんどの車両に標準搭載されているので他国戦車より対空能力が優秀
    • とはいっても気休め程度であるため「運がよければ落とせる」程度の認識で良いだろう。しかし自分を攻撃してくる航空機に向かって撃つことで、ある程度ダメージを与え敵プレイヤーにストレスを与えることができる。急降下後引き起こしをする際に一番バランスを崩しやすいので、無防備で位置バレするリスクがないのなら撃ちまくったほうが良いだろう。
  • ランク中盤から他国と比べて貫通不足と車体装甲の薄さが目立つようになる
  • ランク後半にもヒット&アウェイに特化した優秀な軽戦車が多い
  • パワーウェイトレシオに優れ、走破性が高い車両が多い

車輌ツリー Edit

エイプリルフールイベント "Match to victory!" M35
エイプリルフールイベント "Unrealistic Battles" SPS-255

アメリカ雑談掲示板 Edit

アメリカツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

【過去ログ一覧】

クリックで表示

【旧コメント欄】

クリックで表示

*1 前進!という意味。