Top > 陸軍マップ一覧

陸軍マップ一覧

マップ一覧 Edit

※ゲーム中で各ページに記載されている以外のゲームモードをプレイした方、もし良かったら加筆やコメントお願いしますm(_ _)m
※陸軍マップの新テンプレページ移行終了しました。(下記詳細)。旧ページは表下の折り畳みにリンクがあります。ご協力ありがとうございました。

基本マップ Edit

  • 基本マップは通常のランダムバトル、カスタムバトルで登場する(利用できる)マップである。
  • マップは40個あり、同じものでも名称が異なるものはページを分けている。(例:ArdennesとWalloniaなど)
  • 同ページでもゲーム難易度(AB/RB/SB)で戦闘範囲や占領拠点も異なるので注意。

*一部除きアルファベット順

旧テンプレページ

特別なマップ  Edit

  • ここではランダムバトルやカスタムバトルには設定されていないが、ミッションエディタなどで利用可能なマップやイベント、削除されたマップを扱う。

試合形式 Edit

※マップによってはモード(AB/RB/SB)によってマップの広さやスポーン地点、拠点の位置が異なる場合がある。

Domination(支配) Edit

  • ABからSBまで全てで見られるモード。A、B、Cの三拠点をめぐり合う陣取り合戦。
    • Frozen Pass(極寒の山道)のようなマップでは、A、B、C各拠点が両チームのスポーン地点から等距離の位置に配置されている。
      • 3拠点それぞれに向かうプレイヤー人数の不均等によって戦況が動き、一瞬で拠点の色が塗り替わることも。
    • Eastern Europe(東ヨーロッパ)のようなマップでは、各チームスポーン地点に近い拠点がそれぞれ一つずつ、スポーン地点から等距離の拠点が一つ存在している。
      • 各チームスポーン地点に近い拠点はまず間違いなく拠点に近いチームが先に占領するため、基本的に両スポーン地点から等距離の拠点を奪い合う事になる。
      • 前線が分散しにくく、プレイヤーの注目が1~2カ所に集まるため、ABであっても回り込みによる奇襲が起こり得る。

Conquest(制圧) Edit

  • ABからSBまで全てで見られるモード。Aのみの一拠点マップ。基本的に#1~3の三種類ある。
  • 基本的に前述Domination(支配)の拠点A、B、Cのどれか一つを奪い合う事になる。
    • Eastern Europe(東ヨーロッパ)のように「支配」の試合で「各スポーン地点に近い拠点がそれぞれ一つ、等距離の拠点が一つ」という拠点配置だったマップは、拠点の位置やスポーン位置が大きく変更されている場合がある。
  • 一拠点しかないためマップにゆとりがあり、回り込みによる奇襲が起こりやすい試合形式である。

Battle(バトル) Edit

  • RB以上で見られるモード。既に各チームによって占領されているAとBの二拠点を争う。
  • 敵の拠点を占領した時点で敵のチケットが急速に失われ、勝利となる。
  • 基本的に両チームスポーン位置近くに拠点が配置される。例外として、Berlin(ベルリン)のように前線近くに拠点があるようなマップも存在する。
    • 「支配」や「制圧」と違い相手の拠点にたどり着くまでが困難で、また拠点の占領にもかなりの時間がかかるため、相手を全滅させるまで試合が続く総力戦になることが多い。

Break(ブレイク) Edit

  • AB、RB、SB全てで遭遇する試合形式。既に各チームによって占領されている前線拠点と本拠点を争う。
  • 前線拠点は自軍スポーン地点から離れた場所にあり、ほぼ間違いなく開幕後しばらくで敵に占領される事となる。
    • 敵の前線拠点を占領すると、その付近に新たな自軍スポーン地点が新設される。
  • 前線拠点を占領すると、その次に占領すべき前線拠点もしくは本拠点が現れる。本拠点は基本的に最初のスポーン地点の近くにある。
    • 本拠点を占領すれば、占拠された側のチケットが急速に失われ試合終了。
  • 前述の「バトル」以上に総力戦になる傾向がある。スポーン地点が追加される事もあり、試合の展開はダイナミックであり一瞬たりとも目を離せない。
  • 一部のマップでしかこの試合形式は存在しない。
  • ゲームのバージョンによってはランダムマッチで遭遇しないことも。この場合、カスタムバトルでも選択できない。

Skirmish(前哨戦) Edit

  • Ver.1.79現在Kuban(クバン)とAsh River(灰の川)にのみ存在する試合形式。
  • 拠点が次々と各所に出現し、拠点を占領する毎に敵のチケットが一定量減り、また新しい拠点が出現する。
  • ランダムマッチでは遭遇しない。現状ではカスタムバトルでのみ選択できる。

陸軍MAPテンプレート Edit

 2018年6月より採用された陸軍マップ用テンプレートです。旧バージョンの各陸軍マップページでは試合形式ごとにページが分かれておりページ管理に適していなかったため、公式英語Wikiの構成を参考に全ての試合形式を集約したページ構成としました。今後旧バージョンのMAPページから新しいテンプレートのMAPページに順次移行していく予定です。
 新しく作るマップのページ名は「マップ英語名(陸)」で作成してください。空軍マップでも全く同じ名称のマップが存在するため(例:Berlin等)、新しくマップのページを作る場合は「(陸)」と必ずつけてください。カッコ()は半角です。

ページ名例:「Frozen Pass(陸)」、「Second Battle of El Alamein(陸)」、「Berlin(陸)」など

当マップテンプレートに関する編集会議・議論ページへのリンク:議論ログ1議論ログ2議論ログ3

直コピペ用テンプレート(クリックで展開)

コメント Edit

【注意事項】

旧コメント欄(クリックで展開)