イタリア/陸

【目次】(クリックで各項へ飛べます)

陸軍 Edit

概要 Edit

Av an ti!
*1
ver1.85にて実装されたイタリアの陸軍ツリー。ほぼ装甲車で構成されたツリーが存在するという非常にユニークな国家である。

戦車の全体的特徴 Edit

国土の殆どが山がちで海洋国家という立ち位置なため、小型車両が多い。非常に個性的な車輌が多く、使い心地は良くも悪くも英国面ならぬ伊国面と呼ぶべき車輌が多い。

  • 利点
    • AB41から始まるツリーは装輪形式が多く、防御に難を抱えているが、平均的な火力と機動力に富む車輌が多い。さらにランク2の90/53 M41Mからは強力な火砲を装備した自走砲寄りの車輌になる。M13/40から始まるツリーは機動性に難を抱えているが、運用次第で効果を発揮できる装甲を持ち、主砲も貫通力自体は及第点で炸薬が比較的多いAPHEやAPBCを撃てるので貫通すればかなり強力。総じて扱いやすい車輌が多い。ランク3とランク4はイギリスとアメリカからの供与車輌なので使い勝手は同じ。AS42から始まるツリーは装甲を犠牲に高い機動力と十分な対空火力を持つ。ランク6にはなんと機関砲ではなく艦艇向け高射砲(!!)とレーダーを装備したものもある。L3/33 CCから始まるツリーはrank4まで対戦車ライフルやHEAT弾などをメインに使う面白い車輌が多い。装甲も自走砲の割には厚め。全高が低いのでカモフラージュや隠れ方次第では発見されずに先手を取れる。ランク4はアメリカからの供与車輌なので使い勝手も同じ。
  • 欠点
    まずなんと言っても大きいのが「BR層の開き」である。戦中車両と戦後車両のBR差が開きすぎているのである(具体的にはBR5.0~5.7車両が存在しない)これによりデッキを構築するハードルが高い。
    • AB41から始まるツリーは装甲に難を抱えているため機銃掃射や支援砲撃で撃破される事も少なくない。また、装輪形式が多いので悪路ではとても辛い。中戦車ツリーはランク4まで機動性が低く、重戦車並みに鈍足である。また、装甲も十分とはいえ無策では貫通されるため過信は禁物。火力も全体的には平均的で十分だが、APHE系列の弾を使うので貫通力は若干他国よりかは低い部類である。ランク4以降では相当改善される。AS42から始まる対空砲ツリーであるが、そもそも自走対空砲は非常に少ない。BR3.3のR3 T20 FA-HSの次は光学式FCSを備えたSIDAM 25で、なんとBRは8.0と14段階も離れているのでBRを揃えるのが無理に等しい非常に難しい。

車輌ツリー Edit

イタリア雑談掲示板 Edit

イタリアツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

【過去ログ一覧】

クリックで表示

【旧コメント欄】

クリックで表示

*1 Panzer vorと意味は同じ。