ソビエト/空

【目次】(クリックで各項へ飛べます)

空軍 Edit

概要 Edit

Ураааааааа!!*1
皆様ご存知の国。ラインナップは革命的なまでに恵まれており、機体も粒ぞろい。戦前~朝鮮戦争までの優秀な戦闘機、爆撃機が一通り揃っている。

初期の戦闘機は機銃1門+軸内機関砲1門といった武装かつ携行弾数が少ないため物足りなく感じられるかもしれないが、低BRの機体から20mm機関砲を搭載していたり機銃の発射レートが高かったりするおかげで火力は十分である。
また他国に比べ低空での加速や機動性に長けている。
中盤以降は命中率が高く連射速度の高い37mm砲や20mm機関砲を複数搭載したゲーム屈指の高火力機が揃う。
さらに全体的に機体が小さく、弾は当たりにくい。
 
爆撃機は地上攻撃・高速爆撃・搭載量優先型と一通り揃っているため用途に応じて選べる。アーケードバトルならハンガーを高速爆撃機のみの編成にして目標がなくなるまでひたすら地上攻撃をするといった方法もある。ちなみにPe-8が搭載可能な5t爆弾はゲーム内最大重量の爆弾である。その威力は実に革命的である!

War Thunder: USSR Airforce (Gaijin公式動画)

全体的特徴 Edit

  • 利点
    • 格闘戦が得意な戦闘機が多い
    • 37mm・45mm機関砲の精度が良く発射レートも高い。
    • 被弾しにくい小型の機体が多い。
    • 爆撃機は炎上した場合の消火率が極めて高い。
    • 攻撃機の機体強度が極めて高い。
    • 徹甲焼夷弾なためか敵機が燃えやすい。
  • 欠点
    • 鹵獲、レンドリース機や一部を除き基本的に弾数が少なく、継戦能力では大きく劣る。
    • 殆どの機体が低空に特化しているため、高空での性能低下が比較的大きい。
    • ツリー序盤~中盤は木製機が多い。消火率は高いが、脆い。
    • 高レート=ジャムり(弾詰まりし)やすい。リアリスティックなどでは注意が必要。

戦闘機のシリーズごとの特徴 Edit

  • ヤコブレフツリーは、機関銃一門に対し機関砲一門のような機関銃と機関砲を両方装備した機体が多いのが特徴。機関砲は機首に配置されているため命中率が高い。全体的に旋回性能が高く、速度も出るので扱いやすい機体が多い。また加速力が非常に良いので、パワーで勝る他国機を簡単に追い抜くことができる。ランクⅣからはさらに速度重視となり、火力も上がる。
  • ポリカルポフツリー(MiGにつながるシリーズ)は、最初に複葉機のI-15から始まる。I-16シリーズは日本機以上の旋回性能を持つ。MiGシリーズはBR帯最高の速度を持ち、I-185シリーズは横転性能が高く一撃離脱に向き、その他の性能もバランスがとても良い。
  • ラヴォーチキンツリーは機関砲のみを装備した機体が多い。LaGGシリーズは基本性能ではYakシリーズに劣るものの、それらより爆装が豊富。Laシリーズからはパワーが大幅に強化され、加速力や上昇力に秀でる。

機体ツリー Edit

エイプリルフールイベント Mi-35
配布機体I-180S

ヘリコプター Edit

概要 Edit

通常ツリーの開発に必要な条件として、該当国家の空もしくは陸のツリーをランク5まで開発する必要がある。

ソ連に限った話ではないが、リアリスティックモードやシミュレーターモードにおいて、水平方向への移動がない状態で降下速度が12m/sを超えた場合『ボルテックス・リング・ステート』という状況に陥り、エンジン出力をあげたとしても浮力が生じず降下速度が下がらないまま垂直に急降下し、最悪の場合墜落する事となる。
この状況に陥った場合慌てずにエンジン出力をあげ、機体を傾けて水平方向へ移動することで脱出可能。
特にMi-24シリーズは機体が重たいためエンジン出力を0にした場合数秒で、特にシミュレーターモードの場合は2秒程で12m/sの降下速度に到達するため、急降下したい場合でもエンジン出力を0にすることは避けたほうが無難だろう。
また、水平方向へ移動している状態ではこの現象は起こらない為、機体を傾けて降下するなどこれを回避する為の工夫を行う必要がある。

機体ツリー Edit

Ver1.87現在(英語表示準拠)
Rankヘリコプター課金機体
VランクV飛行機
or
ランクV戦車
Mi-4AV
Mi-24A★Mi-24D
★Mi-24D
VIMi-24VMi-24P
Mi-35M

ソ連雑談掲示板 Edit

ソ連ツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

  • 荒らし行為に対してはコメントを非表示にするなどしてスルーしてください。不用意に荒らし行為に反応し、荒らしを助長した場合は、荒らし共々粛清される可能性もあります。

【過去ログ一覧】
過去ログ一覧】

クリックで表示

【旧コメント欄】

クリックで表示

*1 読み方は"ウラー"。"日本語で"万歳"という意。突撃時の鬨の声しても使われる。"ユパァ・ヤパァ"と読んだ同志よ、君にはシベリアで木を数える仕事を与えよう。