Top > 白金貨

白金貨

繁栄
基本カードセット
9財宝5●

概要 Edit

繁栄で導入された基本財宝。価格は驚きのコスト9。属州より高いが、金貨より2コインも多く出るカードパワーは凄まじく、9金出たならとりあえず買っておいて間違いないと言っても過言ではない。
騎士義賊巨人に破壊されないので、最初にこれを買えた人が勝つゲームになることもある一方、山賊海賊船には弱いので、そういう場では素直に白金貨を買うよりも別のプランを検討したいところ。

利用法 Edit

  • 金貨を属州に改築できたように、白金貨も植民地に改築できる。
  • 石工で廃棄することで、属州2枚を獲得できる。これは植民地1枚より得点が高い。

  • プレイヤーの合意により植民地場でゲームを行う際、植民地とともにサプライに追加される。
    • 必ず、植民地と白金貨は同時に追加される。どちらかのみを用いることはできない。
    • 白金貨の山札はゲーム終了条件の三山切れに含まれる。
    • 繁栄の王国カードを使用する際、植民地場にすることが推奨されているが、必ずしもその必要はない。繁栄のカードを用いたサプライを属州場で遊んでもよく、繁栄のカードを用いていないサプライを植民地場で遊んでもよい。

余談 Edit

  • 基本カードの中で唯一、新版(中央にコインや勝利点のアイコンが付いた)になった際にイラストごと変更されているカードである。
    • 現在(2018年7月)の英語版の繁栄セットと英語版の基本カードセットに付属している白金貨は、新版のイラストになっている。

コメント Edit