白金貨

繁栄
基本カードセット
9財宝5●

概要

繁栄で導入された、基本サプライに追加する財宝カード。価格は驚きの9コストで、属州よりも高い。
1枚で5金を生むカードパワーは凄まじく、9金出たならとりあえず買っておけばよいと言っても過言ではない。
コンボデッキを無視して、最初にこれを買えた人が勝つゲームになることすらある。

利用法

  • 金貨を属州に改築するように、白金貨も植民地に改築できる。
  • 石工で廃棄することで、属州2枚を獲得できる。植民地1枚より得点が高い。
  • 金貨と違い、デッキ破壊アタック(騎士義賊巨人など*1)によって破壊されない。
  • 一方、山賊海賊船には弱いので、そういう場では素直に白金貨を買うのは避けたい。

詳細なルール

  • プレイヤーの合意により植民地場でゲームを行う際、植民地と共にサプライに追加される。
    • 必ず、植民地と白金貨は同時に追加される。どちらかのみを用いることはできない。
    • 白金貨の山札は、ゲーム終了条件である三山切れに含まれる。
    • 繁栄の王国カードを使用する際、植民地場にすることが推奨されているが、必ずしもその必要はない。
      繁栄のカードを用いたサプライを属州場で遊んでもよく、繁栄のカードを用いていないサプライを植民地場で遊んでもよい。

余談

  • 基本カードの中で唯一、新版(中央にコインや勝利点のアイコンが付いた)になった際にイラストごと変更されているカードである。
    • 2018年7月以降の英語版の繁栄セットと英語版の基本カードセットに付属している白金貨は、新版のイラストになっている。
    • 日本語版では2020年11月の繁栄セット再販時に白金貨・植民地の両方が新版になっている*2

コメント