概要

☆☆00558
効果部屋に入場した勇士に暗闇1+Lv与えます。
利用レシピ
闇 + 防壁闇の帳
Build00558更新
  • 序盤に引けると嬉しい施設の筆頭。
    デバフ解除勇士に注意すれば中盤や終盤でもその効果は腐らない。
    序盤の勇士は強いスキルを持っていないため、暗闇の効果時間中はモンスターが生存し続ける。
    このゲームの敗因の大半は勇士が魔王部屋に雪崩こんでしまうことであり、戦闘部屋のモンスターが壊滅した結果として引き起こされる。
    • しかし、Build10333で戦闘部屋から罠に変更され、罠回避の影響を受けるようになったため、60日目のボスといった序盤から無効する勇士が増えることになった。
  • 闇の部屋は、通過したすべての勇士に暗闇を与えるため、この部屋の中のモンスターだけでなく、それ以降の部屋のモンスターの生存力を上げ、それが結果として勇士のなだれ込みを防止する。
  • 短所は成長に必要な経験値が大きく、怠りなどほかのデバフ部屋と比べると1.5倍程度の経験値を必要とすること。
  • 勇士の修道士と精鋭修道士には暗闇が通じない。
    あまり強い勇士ではないが防御を暗闇に頼り切っていると痛い目を見るかもしれない。

おすすめ配置位置

  • 入口側に設置するとすべてのモンスターの生存性が向上する。
    天使系のデバフ解除があるため魔王部屋入口に単独で置くのはお勧めしない。

相性のいいモンスター・スキル

  • ナイトメア暗闇の付与数が3以上になっていれば、無条件で3ターン無敵になれる。

コメント