怠り

概要

☆☆怠り00558
効果部屋に入場した勇士に衰弱2+Lv鈍化2+Lvを与えます。
利用レシピ
超過 + 怠り →威圧
Build00558更新
  • この部屋に入場する勇士に鈍化衰弱を与える罠。
    • もともと戦闘部屋だったが、Build10333で罠に変更された。
      そのため、罠回避に影響されるので注意。
  • デバフを2つも付与するという点が強力で、ダンジョン入り口に配置するとかなり効力を発揮する。
  • 似た効果を持つ部屋に超過があるが、あちらはあこや貝などと合わせて火力部屋として用いるので用途が異なる。

Build10333以前の情報

  • この部屋に入場する勇士に鈍化衰弱を与える戦闘部屋。
    行動速度と攻撃力を低下させるため、この部屋にいるモンスターの生存性が目に見えて上昇する。
  • 部屋の中が勇士で満たされているとデバフを発揮することはないが、部屋の上を通過するすべての勇士にデバフを発揮する。
  • この部屋は戦闘部屋ながらデバフを2つも付与するというかなり強力な施設であり、魔物をおかずにダンジョン入り口に配置するとかなり効力を発揮する。
    • 勇士の持つ回避バフ・無効バフの消費、戦闘施設であることによる勇士のスキル「身隠し」のカウント用、罠回避に影響されない点…など上記のようにかなり有能である。罠部屋の氷よりも使える件…

おすすめ配置位置

配置概要図

相性のいいモンスター・スキル

  • この部屋は戦うために使うよりも罠として使う方が有用。
    生存することに意味があるタイプの融合モンスターであるクレオパトラテティスの待機場所としても使える。

コメント