Top > 武器 > 撃竜槍【阿】

武器/撃竜槍【阿】

迎撃街や砦に設置されている撃龍槍のうち、
折れてしまったものをリサイクルしてハンター用のランスに加工した一品。
対古龍兵器の残骸だからか、若干ながら龍属性を帯びる。

概要・性能 Edit

  • アイアンランス系統を強化していった派生先の一つ。
    素材は鉱石系が中心だが、作品によっては設定通りに「折れた撃龍槍」がキー素材として必要になる。
  • 性能はどのシリーズでも一貫して物理寄りで、属性値は低め。
    元々迎撃兵器を勤めていただけあり、同ランク帯における他のランスよりは斬れ味が良好。
    また若干ながら防御力ボーナスやスロットも持ち合わせており、汎用性という点ではそこそこである。
  • 後半になると黒龍槍に代表されるような強力な龍属性特化型のランスが登場し、
    そういったものと比較すると基本的にスペックで勝る点は無い。
    このランス最大の利点は、やはりその作製難易度の低さにある。
    作品によってはラオシャンロン等の古龍が登場する前に作製することができるため、
    前述の安定した性能もあり「最初の対古龍武器」としては非常に優秀である。
  • 強化すると撃竜槍【吽】となり、そこから先の強化は作品によって異なる。
    MHFでは撃竜槍【金剛】→撃竜槍【明王】となり順当に龍ランスとして強化されていくのだが、
    MHP2Gでは正式採用回転機械槍→グレイヴディガーと強化されていく過程で、
    どういうわけか無属性になってしまう
  • なお、MHFではSP武器版として激流槍SPなる、水属性ランスも存在する。
  • MH3以降はリストラの憂き目に遭ったが、MHXで突如復活。
    上位からカブレライト鉱石を使用して生産できるようになる。「折れた撃龍槍」は必要ない。
    最終強化によって【阿】→【吽】へと銘を変える。
    攻撃力200、龍属性10、素で青ゲージ(匠+2で白20)、防御+16、スロット1と概ね過去作と同様の性能。
    • ちなみに、いくら強化しても属性値が一切伸びないという謎の頑固さを見せる。
    • 生産・強化にやたらとウラガンキンの素材を要求される。硬さを出すのに必要なのだろうか。
  • MHXXでは究極強化で剛撃竜槍【二神】という新たな銘を手に入れた。
    攻撃力330、素で白ゲージ(匠+2で紫30)、防御+22、スロット1と順当に強化された。
    しかし龍属性値は10と、やっぱり伸びなかった。
    今作では久々にラオシャンロンとの再会を果たせたため、リニューアルされた砦に担いで行ってはいかがだろうか。

余談 Edit

  • リサイクルして作ったという割に、砦などで見かける撃龍槍と比べて異様に小さい
    ランスのような扱い方をするならこの重量まで削らなければならなかったと思われるが、
    すこし削りすぎではないかとも感じられる。
    極長にするにしろ大剣にするにしろ、
    あのような人の手に余るような巨大な対古龍兵器は、
    ここまで加工しないと振り回すことすらままならないのだろう。
    しかし漢字からして実は撃竜針なんじゃなかろうか。
  • MH4Gではラスボスとして初代撃龍槍を背に載せた古龍が登場した。
    ハンター側もこの武器を背負って迎撃したいところだが、あいにく4Gには撃竜槍は未登場。
    液体・気体モードには龍属性が効くだけに残念である。
    • MHXXでは同じく撃龍槍を背負い、さらに武器として扱う甲虫が登場。
      そして撃竜槍も前作から復活しているため、文字通り矛を交えることが可能。
      踏み潰された城砦の弔いに振るってみるのも良いだろう。
      ただし、龍属性の効果が一切無いのは覚悟すること。
  • 武器の銘になっている「阿」「吽」とは仏教用語である。
    それぞれ宇宙の始まりと終わりを指す言葉とされており、そこから「対になるもの」として
    「阿吽の呼吸」といった今日でも使われている用語の元になっている。
    • また、MHFでの強化先の銘である「金剛」や「明王」も仏教用語である。
      金剛は地上で最も硬い金属(あるいはダイヤモンド)の意であり、
      明王は仏教において仏の知恵を身につけた存在に対する敬称を指す。
      なお、金剛はMH3G以降、明王はMH4G以降に登場した原珠の名称にも使われている。
    • MHXXで冠する「二神」は仏教用語にはない。
      日本神話の伊弉諾(イザナギ)と伊奘冉(イザナミ)を指す言葉として使われる。

関連項目 Edit

フィールド/撃龍槍
アイテム/折れた撃龍槍