商人

基本(第二版)3アクション+1カードを引く
+1アクション
(※)
このターンにあなたが初めて銀貨を使用した時、+1コイン

※日本語版第二版の初回生産分は+1カードを購入になっているが誤記(ソース・交換対応はこちら)

概要 Edit

銀貨を使えば1金が出るキャントリップ。銀貨が手札に無ければ真価を発揮できないので、枚数のバランスが重要になる。商人がすぐに売切れそうな場合や銀貨が後々邪魔になりそうな場合を除き、最初は銀貨を優先して買った方が安定する。

利用法 Edit

  • デッキを引ききれるなら実質的に1金キャントリップとして扱える。
  • 教師誘導で+1カードトークンを乗せる対象としての適性が高く、ドロー量を増やせば銀貨ヒットの確率が高まる上、コストが安いのでかき集めやすい。
  • 納骨堂薬草商など、銀貨を使い回せるカードとと組み合わせると、追加コイン発生効果を得やすい。

  • 商人を複数枚(or複数回)使用した場合、最初の銀貨使用の際に、その枚数(or回数)分のコインが発生する。
    • 一方、商人を1枚使用し、その後銀貨を複数枚(or複数回)使用しても、1コインしか発生しない。
  • 商人の効果はすべて使用時効果である。
    • 複数回使用されれば、その回数分追加コイン発生効果が累積する。また、場から移動しても効果が失われることは無い。
      • 行進で商人を使用した場合、商人を2回使用後廃棄されるが、その後最初の銀貨が使用された際に+2金が発生する。
    • ネクロマンサーで廃棄置き場の商人を使用した際など、場に出ない場合でもすべての効果が得られる。
    • 一方、女魔術師の影響を受けてしまうと、使用時効果がキャントリップに置換されてしまうので、追加コイン発生効果を得られない。
  • 銀貨を使用した後に商人を使用しても、追加のコインは発生しない。
    • また、その後銀貨を使用しても、それは「このターンにあなたが初めて銀貨」ではないので、追加のコインは発生しない。
  • 羨望によって得た嫉妬の効果は、商人の追加コイン発生効果に影響しない。

コメント Edit