Top > 商人

商人

基本(第二版)3アクション+1カードを引く
+1アクション
(※)
このターンにあなたが初めて銀貨を使用した時、+1コイン

※日本語版第二版の初回生産分は+1カードを購入になっているが誤記(ソース・交換対応はこちら)

概要 Edit

銀貨を使えば1金が出るキャントリップ。銀貨が手札に無ければ真価を発揮できないので、枚数のバランスが重要になる。商人がすぐに売切れそうな場合や銀貨が後々邪魔になりそうな場合を除き、最初は銀貨を優先して買った方が安定する。

利用法 Edit

教師誘導で+1カードトークンを乗せる対象としての適性が高く、ドロー量を増やせば銀貨ヒットの確率が高まる上、コストが安いのでかき集めやすい。

  • 商人を複数回プレイした場合、その回数だけ最初の銀貨が生み出すコイン数が増加する。
    • 商人が場に残っている必要はないので行進で商人を使用しても2回分の効果が発生する。
  • 銀貨をプレイした後に商人をプレイした場合、そのターン銀貨から追加のコインが発生することはない。
  • 商人を1枚使用し、そのターンの購入フェイズにおいてで銀貨を2回使用した場合でも、商人の効果で追加のコインが発生するのは最初のプレイのみなので結果的に得られるコインは(6ではなく)5となる。

コメント Edit