Top > よろずや

よろずや

異郷4アクション銀貨1枚を獲得する。
あなたのデッキの一番上を見て、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。
あなたの手札が5枚になるまでカードを引く。
あなたは手札から財宝以外のカード1枚を廃棄してもよい。

概要 Edit

銀貨獲得による金量の確保、デッキトップの掃除、手札補充、カードの廃棄とあらゆるアタックの対策になるカード。デッキに2, 3枚のよろずやを入れて属州を買い続ける「よろずやステロ」は有名。獲得する銀貨の有効利用ができるのであれば、コンボデッキに組み込むことも十分に考えられる。
銀貨が相対的に弱くなる植民地場では、銅貨を廃棄できないよろずや単体での運用は厳しくなる。財宝を圧縮する手段と組み合わせて使いたい。

利用法 Edit

  • 手札を減らすカードとの相性がいい。よろずやを引き当てるための倉庫や手札の増えない村である漁村との相性のよさは有名。
  • ヴィラとのコンボ。手札に4金とよろずやがあるなら、プレイせず財宝を場に出してヴィラ購入、アクションフェイズに戻ってヴィラとよろずやを使用する。
  • 手札を減らすカードと相性がいいのは確かだが、よろずや自体はカードを引く効果を持ったターミナルアクションなのでアクションカードを引いてしまうリスクがある。そしてよろずやは単体でも強力なカードであるため無理して組み合わせるよりステロ運用した方が良いケースもある。

  • 効果は必ず書かれている順番で処理する。
    • デッキがない場合、まず銀貨を獲得し、次にデッキの一番上を見るので、よろずやで獲得した銀貨が新たなデッキに入る。
    • カードを引いてから、手札の財宝以外のカード1枚を廃棄する。

コメント Edit