Top > 議事堂

議事堂

基本5アクション+4カードを引く
+1カードを購入

他のプレイヤー全員は、カードを1枚引く。

概要 Edit

鍛冶屋を超えるドロー枚数に、さらにおまけで+1購入まで付いてくる。ドローした結果過剰な金量が出たとしても、増えた購入で別のカードを買い足し、さらにデッキを強化できる。
しかし他のプレイヤーの手札も増やしてしまうので、何も考えずに使用すると相手の手助けをする結果に終わる場合もある。

利用法 Edit

  • 基本的な使用方法は鍛冶屋と同様であり、手札の枚数を活かして相手よりも有利に立ち回ることができる。
  • 議事堂1~2枚と財宝だけで構築する議事堂ステロは定番中の定番である。4ドローの爆発力に加えて、増えた購入を活かして11金で属州+銀貨、10金で属州+屋敷と購入できる点が強力。四人戦では議事堂ステロを採用した者同士が1ドローで助け合う形になり、ゲームが加速する。
  • 相手の手札を増やしてしまうデメリットも、→議事堂→民兵という順番でプレイすることで軽減できる。しかし、相手の手札が増えるとコンボデッキのパーツがそろいやすくなるため、議事堂の使用枚数は最低限にした方がよい。

他のプレイヤーがカードを引くのは強制である。

コメント Edit