密猟者

基本(第二版)4アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

空になっているサプライの山札1つにつき、手札を1枚捨て札にする。

概要

手札を減らさずに1金を得られるが、サプライのカードがなくなると手札を捨てる必要がある。三山切れるとゲームが終了するので、大抵は0~2枚捨てることになる。サプライにカササギ港町呪い廃墟といった品切れを起こしやすいカードがある場合には特に注意が必要。

利用法

  • 捨て札が必要になる頃には勝利点を購入し始めていることも多く、とりあえず序盤に何枚か買っても後悔することは少ない。さすがに山札切れを起こしやすい環境では避けた方が無難。
  • 捨て札が必要になったら無理に使用せずに、改築などで金貨や5コストのカードに変換するのも手。終盤では公領に変えて点数を伸ばすこともできる。
  • 書庫のような規定の枚数までドローするカードとは、捨て札が必要になるまで時間がかかる上にドロー効果で引いてきた時に困るので、そこまで相性がいいわけでもない。

詳細なルール

  • 手札の枚数が捨てる枚数よりも少ない場合、残った手札全てを捨て札にする。
  • 空になっているサプライがない場合、手札を捨てることはない。
  • 略奪品教師のようなサプライに置かない山札が空になっても、手札を捨てることはない。
  • サプライの山札が2つ空になっている場合は、「手札から2枚のカード同時に捨て札にする」という処理であることに注意。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • また、サプライの山札が2つ空になっている際に、手札が村有緑地1枚のみだった場合、密猟者の効果でこの村有緑地を捨て札にするのみである。このとき村有緑地でリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に密猟者の効果で捨て札にすることはできない。

関連カード

拡張名前関連
異郷オアシス密猟者より1コスト安く、サプライの状態によらず常時手札を1枚捨てる。

コメント