Top > 密猟者

密猟者

基本(第二版)4アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

空になっているサプライの山札1つにつき、手札を1枚捨て札にする。

概要 Edit

手札を減らさずに1金を得られるが、サプライのカードがなくなると手札を捨てる必要がある。三山切れるとゲームが終了するので、大抵は0~2枚捨てることになる。サプライにカササギ港町呪い廃墟といった品切れを起こしやすいカードがある場合には特に注意が必要。

利用法 Edit

  • 捨て札が必要になる頃には勝利点を購入し始めていることも多く、とりあえず序盤に何枚か買っても後悔することは少ない。さすがに山札切れを起こしやすい環境では避けた方が無難。
  • 書庫のような規定の枚数までドローするカードとは、捨て札が必要になるまで時間がかかる上にドロー効果で引いてきた時に困るので、そこまで相性がいいわけでもない。

  • 手札の枚数が捨てる枚数よりも少ない場合、残った手札全てを捨て札にする。
  • 空になっているサプライがない場合、手札を捨てることはない。
  • 略奪品教師のようなサプライに置かない山札が空になっても、手札を捨てることはない。

コメント Edit