民兵

基本4アクション-アタック+2コイン
他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。

概要 Edit

2コインを得ながら相手の手札を3枚まで減らす手札破壊系のアタックカード。
こちらの手札の出力を増やしつつ相手の手札の出力は減らす強力なアタックだが、それだけに対抗手段もいくつか存在する。

利用法 Edit

一気に逃げ切りを図りたいステロ戦法にも、不要なカードを廃棄しつつコンボパーツを集めたい圧縮戦法にも一定の効果を挙げるため、多少完成の遅いコンボデッキを組む時の足止めに向いている。
初手に購入して2巡目に使うことで相手が5コスト以上のカードを購入することを防ぐことが出来るため、このカードがあるサプライでは手番が早いプレイヤーほど有利な傾向がより強くなる。

強力なドローソースであるものの相手にもカードを1枚引かせるデメリットを持つ議事堂総督と組み合わせることで、そのデメリットをある程度緩和することが出来る。
また、ターン終了時に次のターンの手札を6~7枚に増やす保存探検に対しては、強烈なアンチカードとして働く。

一方で、以下のようなカードに対しては効果が薄い、あるいは逆に相手の手札の質を上げてしまうことすらある。

  • 書庫望楼よろずやのような、手札を一定枚数まで補充するアクション。
  • 手札が少なければ少ないほど追加効果が発生しやすくなる移動動物園
  • 捨て札にすることがリアクションの誘発条件となる坑道
  • 民兵の使用に対してリアクションすることで実質的にアタックを無力化する馬商人
  • 酒場マットから呼び出すことで手札の枚数を5枚に戻せる案内人

関連カード Edit

対戦相手の手札を一定枚数まで減らすアタックカードは多くの拡張で登場しており、いずれも民兵のバリエーションと言える。

拡張名前関連
海辺幽霊船3枚を超えるカードを捨て札にさせる代わりにデッキの上に置かせる。
繁栄ならず者+1購入と勝利点トークンの獲得効果を持つ。
収穫祭郎党褒章カード。自身は屋敷を獲得しつつ対戦相手には呪いを撒く。
異郷辺境伯1枚ドローさせた後で3枚になるまで捨てさせる。
暗黒時代傭兵手札から2枚カードを廃棄することで、民兵の効果に加え、+2カードを引く。
暗黒時代サー・マイケル騎士カード。対戦相手のデッキから2枚公開し、コスト3~6のカードを廃棄。
帝国軍団兵金貨を公開することで、2枚になるまで捨てさせた後1枚ドローさせる。

コメント Edit