教師

Last-modified: 2020-10-27 (火) 15:25:28
収録拡張コストカード種別効果
冒険6*アクション-リザーブこのカードをあなたの酒場マットの上に置く。
--------------------
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出し、
あなたの+1カードか、+1アクションか、+1購入か、+1コイントークンを、
あなたがトークンを1枚も置いていないサプライにあるアクションの山札の上に置いてもよい
(あなたがその山札に由来するカードを使用するとき、先にトークンによるボーナスを得る)。
(このカードはサプライには置かない。)

概要

トラベラーを経た農民の最終段階。
呼び出しさえすればアクションの山札に好きなトークンを置くことができる。当然、自分が多く持っているカードを強化すると効率が良いので、教師を目指す構築途中で特定のアクションカードを集めよう。
1回呼び出したら再度使用するにはデッキが一周するのを待たなくてはならない。最初の呼び出しで引き切りデッキを完成させ、使用と呼び出しを交互にできる体制を築きたい。
酒場マットに置く時には何も効果がない上にアクションを食い潰す点はネックと言える。

利用法

それぞれのトークンに相性の良いカードなどは、誘導(カード)、失われた技術(アクション)、鍛錬(コイン)、海路(購入)を参照。
農民を成長させながら相性の良いカードを大量に集め、教師が完成してトークンを乗せられるようになってから一気に加速し追い上げるのが基本の戦術になる。

詳細なルール

  • 門下生までと異なり、トラベラーのカードの種類は持っていない。
  • 手段にかかわらず、既にトークンの置かれたサプライの山札に教師で新たにトークンを置くことはできない。
    • 同じ山札に置くことができない制約は教師の固有効果であり、トークン自体にそのような規定は無い。
      教師でトークンを置いたサプライの山札に、誘導などで各種トークンを重ね置くことができる。
  • 廃棄トークン-2コストトークンが置かれている山札にも、教師でトークンを置くことはできない。
  • 空の山札にもトークンを置いてよい。
  • 複数の種類を持つカードの場合、その中にアクションを含めばアクションカードとして扱う。
  • 分割された山札のように山札に異なるカードが含まれる場合、ランダマイザーに書かれている種類を参照する。具体的には以外の全ての分割された山札はアクションカードの山札として扱う。
    • 例として、鹵獲品陣地/鹵獲品の山札の一番上にあるときもトークンを置くことができる。
  • 廃墟もサプライに置かれるアクションカードの山札なので、トークンを置くことができる。
  • 相続していてもサプライの屋敷の山札にトークンを置くことはできない。

トークンの機能

  • +1アクション、+1コイン、+1カード、+1購入の各種プレイヤートークンは、トークンの乗った山札に由来するカードを使用したとき、その解決前に誘発する「使用解決前効果」を持つ。
    • 浮浪児などと同じタイミングであり、複数発生する場合はプレイヤーが解決順を選ぶ。
  • トークンの乗った山札に由来するのであれば、どのカードをどのフェイズで使用しても、トークンは誘発する。
    • 例として、+1アクショントークンの乗った鹵獲品を購入フェイズに使用すると、先に1アクションを得る*1
    • 他に大金人狼資本主義で財宝化したアクションも同様。
  • トークンは、トークンの乗った山札に由来するカードを"使用"した時のみ誘発する。
    • 前のターンに使用した持続カードの効果がターン開始時に発生するとき、トークンは誘発しない。このとき持続カードは再使用されるわけではないため。
      • 例えば、+1カードトークンを置いた雇人からは、使用したときにトークンから1ドローを得て、以降のターン開始時には雇人本来の1ドローのみを得る。
    • 同様に、リザーブカードを呼び出すときも、トークンは誘発しない。
    • などのリアクションカードのリアクション効果を発揮したときも、トークンは誘発しない。
      • ただし、リアクション効果で自身を使用するリアクションカード(黒猫牧羊犬など)であれば、当然使用される際にトークン効果が誘発する。違いに注意。
    • 義賊を購入した際の効果や、大使館を獲得した際の効果は、それぞれ購入時効果/獲得時効果であり、(他プレイヤーへ影響を与えているが)「カードの使用」には当たらないので、トークンは誘発しない。
    • 逆に、女魔術師習性で使用時効果が書き換わる場合でも、カードを使用したことは変わりないので、トークンは誘発する。
      これらの使用時効果書き換え効果は、トークン誘発の後に発生する、ということにも注意。
  • トークンはカードの能力を置換するわけではない。
    • +1コイントークンが置かれても、それにより資本主義で財宝になることはない。
  • はみだし者などのCommandカードや相続ネクロマンサーとの関係は、それぞれのページを参照すること。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師




*1 このアクションを有効に利用するには王冠ヴィラが必要である。