衛兵

基本(第二版)5アクション+1カードを引く
+1アクション

デッキの上から2枚のカードを見て、
その中から好きな枚数を廃棄し、好きな枚数を捨て札にする。
残ったカードを好きな順番でデッキに戻す。

概要 Edit

不要なカードを最大2枚まで廃棄できるカード。終盤でも属州を捨て札にすることで次のドローの質を高めることができるので、無駄にはならない。デッキの上からカードを見るため、狙って廃棄することは難しく、後半になるにつれて不要なカードが公開される確率が下がってくる。圧縮を目的にするなら、なるべく早いタイミングで購入したい。

利用法 Edit

  • 廃棄するカードをデッキから見る関係上、廃棄目的で購入するなら早い方がよい。
    • 序盤から入れているのに屋敷に全然ヒットしない、廃棄したいカードを最初のドローで引いてしまった…などは衛兵の不運なあるあるパターン。1枚のみではデッキシャッフルに激しく依存するのでターンが許すなら何枚か積んだ方が事故が減る。
  • これ自身がキャントリップであること、圧縮ができること、デッキの上を操作できることと、家臣の運用に必要な条件をほとんどすべてクリアしており、非常に相性が良い。
  • デッキの上にあるカード2枚を確認できるので、願いの井戸伝令官とも組み合わせられる。

  • ネズミ草茂る屋敷狂信者を廃棄した場合、見たカードではなく、残ったデッキからカードを引く。
    • デッキ・捨て札に衛兵の効果で見たカードしか残っていない場合、これらを廃棄しても引くカードが無い。
  • +1カードの後、デッキと捨て札の合計が0枚の場合、何も起こらない。
  • +1カードの後、デッキと捨て札の合計が1枚の場合、その1枚のカードを見て、書いてある順番で効果を解決する。
  • 厳密には、見たカードは、「①何枚廃棄するか決め、決めた枚数全てを同時に廃棄置き場に置く」「②残ったカードの中から何枚捨て札にするか決め、決めた枚数全てを同時に捨て札にする」「③残ったカードを好きな順番でデッキに戻す」の順で処理する。
    • 衛兵で見たカードのうち、まずネズミ1枚を廃棄→ネズミの廃棄時効果で+1カード→その後(衛兵の効果で見た)残りのカード1枚を廃棄する、という動きはできないので注意。(残りのカード1枚を捨て札にするかデッキに戻すかは選べる)

コメント Edit