Top > 【アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!】

【アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!】

概要(2015) Edit

2016年2月開催の第4回アストルティア・クイーン総選挙の出場者を決めるための予選会。
例年ノミネートされなかったキャラを残念に思う意見が出ていたこと*1、アストルティアの主要NPCの数も増えてきたことから開催されることになった。
 
何名かアストルティアとは異なる世界の者も含まれているが、そこは気にしてはいけない。
このためか、Ver.3.1までのストーリーのネタバレを含むとの警告も出ている。
また、過去3回の総選挙に出たキャラはほとんど入っているが、【プレシアンナ】だけは入っていない。

ルール Edit

期間は2015年9月9日昼12:00から9月18日23:59まで。
選ばれた48名の候補に対して、【目覚めし冒険者の広場】で期間内の1日(切り替わりは0時)につき1人へ投票することができる。
1回投票するごとに【ふくびき券】が3枚もらえる。
 
得票数上位5キャラが第4回アストルティア・クイーン総選挙へと出場する。
これに開発チーム推薦の1名を加えた6名で本選を競うことになる。
予選の結果は9月29日までに48位から11位まで発表され、10位以上は本戦後の2016年2月15日に発表される。

結果 Edit

10位以内に入選したのはアイリ、エステラ、セーリア、セラフィ、ヒストリカ博士、マイユ、
魔女グレイツェル、巫女ヒメア、勇者姫アンルシア、リィンの10人。
 
この中でマイユ、リィン、エステラ、セーリア、魔女グレイツェルの5人がクリスマス用壁紙に登場した為、彼女達こそが上位の5名である、あるいは逆に上位5名に入れなかった予選落ち組であると予想する者もいた。
しかし蓋を開けてみれば、決勝に進出した者と落選した者が混在しており、壁紙の人選は特に関係は無かった。

候補者 Edit

長いので畳む

概要(2016) Edit

前回同様、選ばれたキャラクターのためVer.3.4までのストーリーのネタバレを含むと記載されている。
前年の予選会で29位以下のキャラは基本的に足切りされ、新キャラに差し替えられている。36位の賢者マリーン?前にもそういうことはあったから。
 
Ver.UPに合わせて開催された事もあってか、初日は広場が大混雑し【マタメンテ】までかかってまともに投票するのも難しい状況となった。

ルール Edit

2016年10月6日(木)15:00~10月14日(金)23:59まで開催。
前年とルールはほとんど変わらないが、投票の際「アクティブ」「ピュア」「エレガント」の3部門から1つを選択し、各部門の上位3名が決勝に進出する。

結果 Edit

部門ごとに上位10人が以下のように選ばれた(50音順、太字は今回初出場者)。
各分野とも過去の総選挙にも出場する常連が名を連ね、中には2つの分野で10位以内である者もいる。
さらに、2017年2月に本戦が開始されると共に各部門上位3人が発表された。

アクティブ Edit

1位〜3位:マイユ、勇者姫アンルシア、リィン
4位〜10位:怪盗ポイックリン、クー、賢者マリーン、サンビタリア、セラフィ、ヒストリカ博士、魔勇者アンルシア、

ピュア Edit

1位〜3位:セラフィ、ヒストリカ博士、リルチェラ
4位〜10位:アイリ、アルウェ王妃、エステラ、バトンちゃん、フウラ、マスター・ポシェル、リィン

エレガント Edit

1位〜3位:エステラ、魔女グレイツェル、巫女ヒメア
4位〜10位:クラハ、賢者ルシェンダ、合成屋リーネ、セーリア、フィナ、魔勇者アンルシア、勇者姫アンルシア

候補者 Edit

長いので畳む

概要(2017) Edit

前回同様、選ばれたキャラクターのためVer.3.5(後期)までのストーリーのネタバレを含むと記載されている。
【アスフェルド学園】のキャラが新たに加わった。また復帰勢のほとんどは七夕イベントの登場人物か、職人クエストが新実装されたギルドマスターとなっている。
 
投票ページにいくつか誤記が存在した。(いずれも修正済)

  • メンメ:初出場だが、復活出場と記載されていた。
  • ユノ:前回に引き続いての出場だが、初出場と記載されていた。

ルール Edit

2017年8月28日(月)12:00~9月4日(月)11:59まで開催。
ルールは2015年とほぼ同じだが、開発チーム推薦枠の有無についてはアナウンスされていない。
予選の結果は9月11日に20位~48位、本選終了後の2018年2月15日に1~19位が発表された。

結果 Edit

勇者姫アンルシア、ヒストリカ博士、セラフィ、エステラ、マイユが5位以内に入り、本選に出場。
いずれも過去2回以上出場している常連ばかりの顔ぶれとなった。

候補者 Edit

長いので畳む

概要(2018) Edit

ルール Edit

2018年7月25日(水)12:00~8月1日(水)11:59まで開催。
ルールは前年とほぼ同じだが、本選出場人数、開発チーム推薦枠の有無についてはアナウンスされていない。
予選の結果は8月7日に20位~48位、本戦終了後の2019年2月15日に1~19位が発表された。

結果 Edit

ヒストリカ博士、勇者姫アンルシア、セラフィ、アサヒ、マローネ、ワグミカ、盟友カミルが予選を突破。
前年とは対称的に、予選初出場者が過半数を占める結果となった。

候補者 Edit

長いので畳む

概要(2019) Edit

2020年2月開催予定の第8回アストルティア・クイーン総選挙の出場者を決めるための予選会。
前回同様、選ばれたキャラクターのためVer.4.5後期までのストーリーのネタバレを含むと記載されている。

ルール Edit

2019年7月12日(金)12:00~7月22日(月)11:59まで開催。
ルールは前年とほぼ同じ。本選出場人数は上位5名。開発チーム推薦枠の有無についてはアナウンスされていない。
予選の結果は8月中に20位~48位、本戦開催時に1~19位が発表される予定。

候補者 Edit

長いので畳む

*1 特に第3回の【ヒストリカ博士】不選出
*2 初日には「開錠」であったが2日目に修正
*3 初日には「初出場」であった。5日目に修正確認
*4 初日には「初出場」であった。4日目に修正確認
*5 ユナティとして前回36位
*6 魔封剣姫として出場経験有