ジェム・コール

「聞いたかい、トレバー。助かったぞ。これからは牧師様の所で暮らすんだ!」

名前ジェム・コール/トレバーの運転手/ジム・コール*1
英名Jem Cole/Trevor's Driver
性別
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道
支線エドワードの支線
原作初登場巻第9巻『青い機関車エドワード』第3話「エドワードとトレバー/たすかったトレバー」
原作初台詞「おい、トレバー。牧師さんが見えるんだ。火を焚いて、綺麗にしておけば、君を買ってくれるかも知れないぞ。」
TV版初登場シーズン第2シーズンいのちびろいしたトレバー
※『おいかけるバーティー』で正式初登場前にカメオ出演している。
TV版最終登場シーズン第24シーズンWorld of Tomorrow
TV版初台詞「トレバー、牧師様がお前を見に来て、引き取ってくれるかも知れんぞ。」
二人称お前
説明トレバーを運転する
トレバーの相棒的存在。
手入れを行ったり、会場で子供達トレバーに乗せてあげたり、デューク捜索に参加したり、エリザベスの汚いボディをキラキラに磨いたり等、多種多様な仕事をこなしているが、本職は農夫らしい。
持ち主?トレバーを解体する事を決めた際、彼はトレバーを解体する事に反対をしていたらしく、解体される事に対して恐怖を感じていた。
・人形劇とおはなし絵本でのみ、彼とは別の運転手が存在したが、彼との関係は不明。
・原作絵本でのみ、助手が登場している。
・人形劇とCGアニメでは乗客としてのカメオ出演が多く、髭があるエピソードと髭のないエピソードがある。
・マガジンストーリーでは揉み上げがある。
・現時点では怒り顔は見られない*2
・現時点では帽子を脱いだ姿や冬服姿は見られない。
・現時点では独身か既婚かは不明。
トップハム・ハット卿ノランビー伯爵船乗りジョンとは違い、プロモーション画像が制作されていない。
・自動車の免許の他に船舶の免許も持っている。
性格・穏やかで紳士的で優しい性格。
・真面目で親切で、器は大きい*3
・しっかり者で面倒見が良く、子供達から慕われている。
トレバーと同様、頼まれるととは言えない性格*4
ヘンリージェームスデイジーハット卿夫人と同様、綺麗好き*5*6
トレバーを家族同然に大切にしており*7トレバーソドー島子供達に人気がある事を喜んでいる。
エドワードヘンリージェームストレバーと同様、子供好き*8
ハット卿夫人と同様、暑さに弱い*9
ヘンリートレバーアルフィー重機の方のオリバーと同様、動物が大好きな一面があり、TVではマッコールさんの農場トロッターさんの養豚場と一緒にお祭りを楽しんでおり、マガジンストーリーでは子供達と一緒に農場まで動物を見に行ったり、年鑑シリーズでは驢馬を乗せたトレーラートレバーに連結した事がある。
・競争や争い事は好まない、平和主義者な一面がある*10
ボコマードックファーガスエリザベスに比べ若干控えめだが、冷静である*11
パーシーピーター・サムレッジピーター・サムの機関助手と同様、『勿体無い精神』の持ち主で、古い物は再利用する性格。
蒸気機関車が大好きで、トレバーと一緒に有名な機関車歓迎式典に出席したり、廃止された鉄道まで消えた機関車を探しに行く程である。
・好奇心旺盛で危機感が足りない面があり、事故やトラブルを見物に来る『野次馬』をする癖がある。
・マガジンストーリーでは手先が器用な面があり、子供達の為にお手製の遊具を作ってあげた事がある。
・アトラクションでは悪戯好きな面があり、『魚釣り禁止』と書かれた立札の隣で釣りをしていた。
原作での経歴第33巻ではトレバーフライホイールを利用し、助手と一緒にを削る作業に励んでいた。
TV版の経歴第2シーズンから登場。原作絵本とCGアニメでは貫禄のある風貌だが、人形劇では少々若々しく見える。
・人形劇とCGアニメでは茶髪だが、原作絵本では黒髪である。そして、マガジンストーリーと年鑑シリーズではエピソード毎に異なり、茶髪だったエピソードもあれば、金髪だったエピソードもあり、黒髪だったエピソードもある。
・人形劇のみ、のセダンを所有しており、の免許を所持している。
第3シーズンではトレバーと一緒にヘンリーの森の手入れを手伝い、トレバーと共に嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻した。その後、トレバーと一緒にウェルズワーズの牧師が主催するパーティーの準備を手伝った。
第3シーズン第7シーズンではバルジーに呆れていた。
第4シーズンではこうざん鉄道の住民として登場し、デューク捜索隊を務めたり、レニアスの頑張りを称えた。また、トレバーと共に海辺の村お祭りに出席した。
第5シーズンではジョージ代理運転手をしていた。そして、ハート・オブ・ソドーを操縦して、ソドー・メイドが動かなくなって困っていたハット救出した。
第6シーズンでは汚いボディだったエリザベスを元のキラキラのボディに戻した。
第7シーズンではトレバーフライホイールを利用してを削り、落雷でボロボロになったトビーの風車を元の素敵な風車に戻した。
第8シーズンではトレバードライオー駅の作業員森林作業員と一緒に荒れ放題だった線路の後片付けをしていた。
第11シーズン第19シーズンに、似たような服を着ている男性が出現している。
第12シーズントレバーは登場したが、彼は出なかった*12
第15シーズンではトレバーソドー・ユナイテッドの選手達と一緒にお祭りに参加していた。
第19シーズンではパーシートレバーマッコールさん彼の農場羊達と一緒にお祭りを楽しんだ。
第20シーズンではトレバーと共に迷子の牛を保護し、トーマスマッコールさんから感謝された
第22シーズンではトレバーと一緒にイギリス本土に戻る事になったマーリン見送った
スピンオフ作品ではイザベラが落ちそうになっているのを眺めていた
・マガジンストーリーでは主役回が与えられ、この主役回ではウェルズワーズ牧師館の果樹園落ち葉掃除をしていた。
長編での経歴長編第6作ではトップハム・ハット卿の納屋の消火作業を手伝った。
長編第13作ではトレバーと一緒に果樹園で働いていた*13。その後、トレバートロッターさん彼の養豚場豚達と一緒にお祭りを楽しんだ。因みに、この作品で初めて、台詞が用意された。
・台詞はないが、長編第10作に登場している*14
英米版CVクリストファー・ラグランド長編第13作
日本版CV塩屋浩三第2シーズン
郷里大輔第3シーズントレバーとすてきなパーティー』)
高戸靖広第3シーズン2かいだてバスのバルジー』)
龍田直樹第4シーズン
江川央生第5シーズン
小田柿悠太長編第13作
参照画像参照はジェム・コール/画像

*1 原作旧版のみ。
*2 但し、マガジンストーリーではハロルドに怒り顔を見せた事がある。
*3 実際、トレバーキャロライン言われても気にしなかった。
*4 実際、他の農夫からトレバーを貸して欲しいとお願いされた時、子供達からトレバーに乗せて欲しいとお願いされた時に潔く応じている。
*5 人形劇ではトップハム・ハット卿からエリザベスの汚れたボディを綺麗に磨いて欲しいと依頼された時に潔く応じている。
*6 マガジンストーリーではトレバーの顔を綺麗に吹いてあげたり、ウェルズワーズ牧師館の果樹園落ち葉掃除に励んでいた。
*7 実際、持ち主?トレバーを解体する事を反対をしていた。その後、トレバーエドワードと仲良く会話する様子を優しく見守っていた。
*8 実際、CGアニメでは子供と一緒に湖で釣りをする描写があり、マガジンストーリーではトレバーと一緒にスケートボードで遊ぶ子供達を優しく見守っていた。
*9 実際、季節が冬なのに、半袖のシャツを着ていたエピソードが存在している。
*10 トーマス競争中バーティートレバーの背後に居たにも関わらず、トレバーを平常運転で走らせた。
*11 実際、事故が起きても取り乱す様子は見せなかった。
*12 因みに、この時トレバーの運転はエミリーの機関士が担当した。
*13 然し、ウェルズワーズ牧師館の果樹園とは別の場所。
*14 但し、この時はエドワードトレバーと出会う前の出来事である為、トレバーウェルズワーズの牧師は登場しない。