Top > スキル > KO

スキル/KO

スキル系統の一つ。一定以上のSPに達すると気絶効果に関するスキルが発動する。

KO術 Edit

  • MHP3以降登場するスキルで、発動に必要なSPは+10。
    ハンターが繰り出す全攻撃の気絶値を1.1倍に強化する。
    • これだけ聞くと結構強力そうだが、実質的には雀の涙ほどの強化である。
      感覚的にはスタンを取りやすくなると言うより、気絶値が僅かに長持ちするといった効果に近い。
    • 抜刀術【力】とこのスキルを併用すれば切断武器でもスタンが(少しだけだが)取りやすくなるが、
      貴重なスキル枠を2つも潰してまで発動させたくなるほどの劇的な効果はないため、
      やはり打撃武器を使う際のスタン補助として使った方がいいだろう。
    • ちなみにチャージアックスのビン攻撃(榴弾ビン限定)に適用されるが打撃型の猟虫には適用されない。
  • MHWorldではスキルが細分化されLv3まで存在するようになった。
    Lv1は従来の1.1倍だが、Lv2で1.2倍、Lv3で1.3倍まで効果が上昇した。
    上昇により発動難度はいささか上がってしまったが、かなり恩恵が感じられる値になった。
    • 今作では、スリンガーの粘着石や、特殊装具強打の装衣を使うことで切断武器でもスタンをとることが可能。
      そして上述の行為もちゃんとKO術のスキル効果が発動されるため損はない仕様である。
    • 特に恩恵が向上したのは徹甲榴弾である。
      徹甲榴弾Lv3のスタン値が100と大幅にアップ。KO術Lv3であれば130まで上昇。
      耐性関係の上昇が高いと言われる本作でも複数回容易にスタンを狙える高補助スキルとなっている。

類似スキル Edit

ネコのKO術 Edit

  • MHP2から登場しているネコスキルにも同様の効果が有る。
    気絶値が1.1倍になる効果は同様だが、両方発動しても効果は重複しない。
    いっそのこと、スキルのKO術を諦めて、ネコのKO術を毎回発動させるのもいいだろう。
    • MHWでは本家KO術が倍率アップしてしまったため重複なしなのがネックとなってしまった。

強打(痛打) Edit

  • MH4Gでは、スタミナ奪取との複合スキルである「強打」が登場した。
    猛り爆ぜるブラキディオスの防具ブラキウムシリーズに付与されており一式で発動可能。
    • MHXXでは「痛打」と名称が変わっているが同一スキルが存在する。

飛行酒場の心 Edit

  • MHXXでは、笛吹き名人との複合スキルである「飛行酒場の心」が登場した。
    こちらは5スロスキルであるため、装飾品での発動という観点では完全な上位互換である。
    元々ネコ飯で代用できる程度のスキルから更に無惨な立ち位置になるとは誰が予想したであろうか……

狩人珠「KO術」 Edit

  • MHFの狩人珠スキルの一つにも「KO術」がある。
    ハンマー、狩猟笛の気絶値が1.1倍になる。
    スキルを習得さえしていれば任意で発動できるため、なかなか便利。
    そもそも本作では通常スキルで気絶値を増やす手段が無いので重宝される。
    しかし、第6強化段階かつ各色累計3459が条件のため、習得までの道のりは長い。
    • G級武器のスキルとも言えるシジルにも、
      気絶値が1.1倍になる「スタン値」が存在する。
      こちらはKO術と重複するため、気絶値を約1.2倍まで引き上げられる。

関連項目 Edit

システム/眩暈