世界観/ジャンボ村

概要

  • MH2で登場する若き竜人族の開拓者が興した村。
    ドンドルマのはるか東、辺境の最奥に位置する。テロス密林に近い。
    ジャンボ村の北西の熱帯地域にはグロム・バオムという村が存在し、
    この村からさらに北西に向かうとゴルドラ地方がある。
  • 村長の意向により、ハンターを中心に村づくりが進められている。
    その発達速度は目を見張るものがあり、第二のドンドルマとなるのではないかと期待する声も多い。
    ここを拠点とする新米ハンターのために、ハンターのための貸家や道場、
    そしてクエストの受注も可能な酒場なども完備している。
    造船所や船着場などもあり、交通の便も悪くはない。
    南エルデ地方や大陸南部の砂漠地帯までの連絡船が通っており、交易にも力を入れている。
  • プレイヤーが訪れた頃は最低限の設備しかないが、
    村クエストを進めるごとに発展し、最終的には街(オンライン)でも買えないものが多々入手できる。
    もちろん発展するごとに村の外観の変化や村人も増加する為、
    MHシリーズでは珍しくオフラインでも十分楽しめる構造になっている。
    • また、オフラインの拠点としては数少ない昼夜がある拠点でもある。
      モガの村と違って時間経過でも昼夜が切り替わり、夕焼けに染まる様子も見られる。
  • 坑道の奥にはが刺さっており、ある条件をクリアすれば入手できるようになる。
    ココットの英雄の伝承と似た状況で発見されるが、関連性は不明。
    村人からはこの坑道に古龍観測局らしき調査団が訪れたという話が聞ける。

他の村との関係

  • MHP2/Gでは村長含む住民たち(ライバルや修行中ハンターまでも)が発注したクエストがある。
  • MH3Gでは「ジャンボパン」という食材が存在する。
    説明文からして十中八九、ジャンボ村の特産である。
    どんなパンか気になるところであるが、
    名称からでは只の「デカいパン」というイメージしか…
  • MH4ではシナト村にて、大僧正(ジャンボ村村長の弟)から村長の近況が語られる。

村の人々(一部のみ)

  • プレイヤーと特に関わりが深いNPCのみ紹介する。より詳しい内容は個別記事も参照されたし。
ジャンボ村の村長
若き竜人の開拓者。エンディングでは新たな開拓地を求め旅に出る。
酒場の看板娘
村唯一の酒場を切り盛りする少女。主なクエストの受注を担当する。
ゲーム中には登場しないが、パティという名前がある。
船大工の親方
元ハンターの経歴を持つ船大工。一般的な人間とは異なる特殊な種族出身者。
他の船大工NPCと共に巨大な船の建造を行っており、彼らに協力することで村の交易が盛んになる。
また、ミニゲームである腕相撲の相手となる。
工房のばあちゃん
伝説の職人の弟子。人間の寿命では習得不可能とされた竜人の武具加工技術を身につけている。
武具の生産や強化を担当するのは勿論、序盤は既製品の販売も彼女一人で行う。
工房を発展させると、彼女を慕って弟子入りしにきたNPCが増え、師匠も村を訪れる。
調合屋のあるじ
ゲーム開始後暫くすると村を訪れ、主人公の助けで調合屋を開業する。
昔は調合界に革命をもたらした存在らしい。だが現在はたいぶボケており、
直前のことすら即座に忘れてしまう。
雑貨屋アイルー
ゲーム開始時から利用可能な雑貨屋。売り文句は「奇跡の安値」だが、特に売値が安い訳ではない。
台詞内容から、盗品を売りつけて荒稼ぎをしていたようだが、逆に売り物にならない品を高額で掴まされる。
その品(古塔の書・中編)をハンターに購入してもらう事で窮地から脱し、以後は改心して真っ当な雑貨屋になる。
竜人族のお姉さま
村長の知人にして古龍の専門家。村長が去る際に村を任されている。
ミニゲームである飲み比べに勝つことで古龍の出現情報を得られる。
ライバルハンター
MHPまでの同名NPCと似た存在。時折料理を振舞ってくれることがある。
密林にて目撃されたイャンガルルガに執着しているところがある。
発掘マニア
廃坑道にてピッケルを渡すとアイテムを入手できる。ストーリーに関連するものも堀り当てる。
教官
濃いキャラでお馴染みの教官。MHP以前は別人なので、初登場はジャンボ村であるとも言える。
腕は確かだが、「狩りの技術を人に教えるのが好き」らしい。
生活に苦労していたところを村長に誘われ道場の教官に就任し、職を得たので心底ホッとしているとか。
余談だが、MH2ではプーギーを撫でた場合、拠点内でアイテムを拾える場所を教えてくれる。
その内の1つはなんと教官の足元すぐ近く。無言で見つめる教官を横目に回収することになる。
行商ばあちゃん
お馴染みの行商ばあちゃん。MHPとの連動で品揃えが増える。
また、プーギーを連れてくることもある。プーギーに変な名前を付けると叱られるとか。

余談

  • MHXでは、キノコ系アイテムの増殖依頼先に「ジャンボキノコ山」という施設が登場する。
    なんでもジャンボ村の住人でも知る人ぞ知る、キノコが豊富にとれる山なのだとか。
  • ゲームデータがMH2に由来していると考えられるMHFでもバグで進入できたことがあった。

関連項目

BGM/恵み深い人々の村