Top > モンスター > ジュラトドス

モンスター/ジュラトドス

種族
魚竜種
別名
泥魚竜(どろぎょりゅう)
英語表記
Jyuratodus
登場作品
MHWorld
狩猟地
大蟻塚の荒地

目次

生態・特徴 Edit

新大陸の東部に広がる「大蟻塚の荒地」の広大な沼地に生息する大型の魚竜種。
くすんだ茶色の鱗に覆われた身体の上から大量の泥を纏う習性を持っており、
泥が削げ落ちてしまった場合は積極的に泥浴びを行う。
その泥と密接に関わった生態から《泥魚竜》とも呼ばれる。
沼地帯に適応した進化を遂げており、全身をくねらせながら泥濘の中を悠々と泳ぐ。
基本的には泥沼に漬かった状態で行動するが、時折脚を用いて二足歩行を行うこともある。
縄張り意識が非常に強く、侵入者に対しては容赦なく攻撃を仕掛ける。
魚竜種の中では比較的視力に優れているようで、時折泥の中から半身を持ち上げて周囲を見渡す様子を見せる。
肉食性であり、縄張りに接近したアプケロスなどを積極的に襲う。
獲物を発見すると突進するような猛スピードで泥の中を泳ぎ、
勢いに任せて飛び掛かり、そのまま喰らい付いて泥沼へ引きずり込んでしまう。
外敵との戦闘時も泥沼を利用した戦法を取り、
泥沼からの頭突きや、沼から飛び出すようにして奇襲を仕掛ける姿が確認されている。
水の抵抗や泥の粘度によって動きを制限されやすい泥沼の中で
無策でジュラトドスを相手取るのは至難の業である。
大型竜のような巨大な外敵に対しては巻き付くようにして攻撃することもある。
時には泥塊のブレスを放ち、遠距離の相手にもこれで対応する。
ちなみに本種の吐く泥塊は質量や粘性の高さから、直撃すれば手痛いダメージになるが、
狙いを外して着弾したものはしばらくそのまま形を残す。
縄張り意識の強さと同じく泥沼を生活環境の主軸とする点から土砂竜ボルボロスとは競合する関係にあり、
縄張りを争って激しく衝突し合う姿が度々目撃されている。
沼地での機動力はジュラトドスに軍配が上がり、そのスピードや足元からの奇襲によってボルボロスを翻弄する。
一方、純粋なパワーや完全な陸上での戦いにおいてはボルボロスの方が優位で、
巻き付いてきたジュラトドスをボルボロスが力尽くで振りほどき、地面に叩きつける様子が確認されている。
両者のどちらかが命を落とすまで戦う事は稀であるが、互いが多少傷つく程度までは戦い続け、
結局は痛み分けに近い形で終わる事は多々ある模様。
一部のハンターは、狩猟においてジュラトドスとボルボロスの縄張り意識の高さを利用し、
わざと両者を鉢合わせて激突させ、体力を消耗させるという作戦もあると語る。

概要 Edit

  • MHWorldにて初登場した、新種の魚竜種大型モンスター。別名:泥魚竜。
    完全新規の魚竜種モンスターがメインシリーズに登場するのは、MH3のデルクス以来実に9年ぶりである。
  • その姿は同じ魚竜種である溶岩竜ヴォルガノスに酷似している。
    あちらのようなマグマではなく泥沼に住み、を吐き出すという特徴がある。
    一見すると頭部の形状が全く異なるように見えるが、これは泥で覆われているためで、
    頭部の泥を破壊して露わになる素顔はヴォルガノスとほぼ同じ形状をしている。
    ヴォルガノスとは異なり体に纏った泥を次々と剥がすことが可能であり、
    全身の泥を剥がすとどこぞの金銀魚竜に近い鱗が殆ど露出した姿へと変じる。
    • MHWorld版ヴォルガノスはかなり短足になっているが、ジュラトドスもほぼ同じ体型。
      旧作のヴォルガノス経験者にとっては胴体や頭の位置が低く感じられるだろう。
    • 「泥沼を住処とするヴォルガノス」といったデザインの本種だが、
      現時点でヴォルガノスとどういった関係にあるのかは明らかにされていない。
      ただデザインや名前の近似性、モノブロスとディアブロス等の前例から察するに、
      両者が近縁に当たるのはまず間違いないと思われる
  • 初公開されたのはMHWorldのPV第2弾発表時。
    泥沼を悠々と泳ぎ、そこに来た大剣や双剣、ボウガン使いのハンターと、
    突き上げや泥ブレスなどで激しい戦闘を繰り広げた。
  • 性格は獰猛。縄張りである泥沼に踏み入った者は積極的に排除しようとする。
    フィールド上ではヴォルガノスと同じくきょろきょろと左右を見渡して警戒する様子が見られる。
    主な痕跡は「付着した泥」。他モンスターの「足跡」並みに頻繁に残す傾向がある。
    食性は肉食で、沼地の近くに棲息するアプケロスを下から奇襲して捕食することが多い。
    沼地近くでアプケロスの捕食跡を見掛けた場合はジュラトドスが近くにいる可能性が高い。
    • ただ、設置した罠肉の類には一切反応せず、常に生きた獲物を狙う傾向がある。
      時には「大蟻塚の荒地」エリア1や7といった硬い地面の場所にまで地面に潜ったまま現れ、
      アプケロスを襲撃するといった少々無茶な場面も見受けられる。
  • 似たような生態・性質を有する土砂竜ボルボロスとは激しく敵対するライバル関係にある。
    お互いに泥を利用するため、良質な泥地は彼らにとって譲れない縄張りなのである。
    この両者が出くわすと「縄張り争い」という特徴的なアクションが発生するが、
    両者の力関係が均衡しているため"引き分け"として扱われるという特徴がある。
    • 一方的な展開になることもある縄張り争いにおいて、明確な引き分けというのは珍しい。
      彼らの縄張り争いはジュラトドスが先に仕掛け、ボルボロスを下から奇襲し大ダメージ
      そのままボルボロスにとぐろを巻くように纏わりつき、首筋に噛み付こうとする
      ジュラトドスの獰猛性が垣間見られる、非常に殺気の高いアクションといえる。
      一方のボルボロスは翻弄され続けるものの、最後には振りほどいて弾き飛ばし、
      ジュラトドスに少なからずダメージを負わせ痛み分けに持ち込んでいる。
      • 一見ジュラトドスが圧倒しているように見えるが、システム上では"引き分け"扱い。
        この関係上明確に勝敗が付かず、縄張り争い後も片方が即座に逃げるかは運次第となる。
    • また、流石に滞空するリオレイア相手では分が悪いのか、押されがちである。
      リオレイアは大蟻塚の荒地の隅にある森を中心に行動しているが、
      時折沼地エリアにも飛来し、ジュラトドスらの縄張りを脅かしている。
      遠隔攻撃をあまり持たないジュラトドスを一方的に攻撃する場面もまま見られる。
      発売前の実機プレイでもそのような場面があり、「奥さんやりすぎ」とも言われていた。
  • MHWorldではゲーム序盤から遭遇するモンスターの一種。
    彼が登場する任務クエスト★3「不穏の沼影」は受注段階では特殊クエスト扱いであり、
    現地調査中に護衛とはぐれてしまった学者の保護を目的とした任務とされている。
    • このクエスト以前にボルボロスとは任務クエストにて遭遇・狩猟を必ず行っているため、
      事前情報を集めていたプレイヤーであれば「沼影」の正体は容易に推測できる。
      ……のだが、現地に赴くとなにやら不穏さを感じさせる痕跡に遭遇することとなる。

戦闘能力 Edit

  • ゲーム序盤に遭遇する関係上、ヴォルガノスよりは遥かに実力面で劣る。
    基本的に半身を泥や地面に沈めて行動し、怯ませたり特定行動後には二足歩行も行う。
    この性質上、旧作のドスガレオスに近い印象を受ける部分もある。
    殆ど背中しか出ないあちらと比べ脚以外の部位が地上に出ているため、殴る分にはさほど困らない。
    • 泥を纏う」生態が大きなギミックとなっている点は同時期に戦うボルボロスと同様。
      あちらと同じく泥を纏った部位への水属性攻撃が効果覿面、剥がれると属性耐性が変化する
      泥を剥がした後は一切水属性を通さないため、ボウガンを用いる場合は弾種に注意したい。
      体に纏う泥は攻撃には転用せず、基本的には身を守るための保険として纏っているらしく、
      泥を剥がした部位を集中攻撃するとダウンして二足歩行を中心に行動し始めるようになる。
      陸上でのモーションは基礎的な物しか存在しないため、慣れれば御しやすくなるだろう。
    • 泥を剥がされるのを嫌う傾向があり、エリア内の特定箇所で泥を纏いなおすことがある。
      半身を沈めてグルグル回る仕草がそれで、妨害すると落とし物を落とすことがある。
  • ジュラトドス戦は大部分が沼地での戦闘となるため、本人よりも環境面が厄介。
    MHWorldでは深い水場・沼地などで移動速度が鈍る仕様となっており、思うようには動けない。
    特殊装具「耐水の装衣」やスキル「水場適応」などがないとハンターの行動は阻害されてしまう。
    • ただ、ジュラトドス戦にはギミックが存在しており、それを利用すると多少マシになる。
      ジュラトドスが移動した跡は泥が盛り上がって水深が浅くなり、移動速度低下が起きない足場となる。
      これを活用するとジュラトドスへの攻撃や追走もやりやすくなるだろう。
    • 一方、ジュラトドスの口から吐き出された泥は触れたハンターを拘束する効果がある。
      ボルボロスの物とおおむね同じ仕様であり、脱出時に全てのスタミナを消費させる効果まで発揮する。
      吐き出した泥は盛り上げた泥より明るい色なので、間違えて触らないようにしたい。
  • 半身を沈めた基本状態では泥ブレスを多用し、妨害性能のある泥をまき散らす。
    この泥ブレスにはMHWorldでは数少ない水属性やられ効果があり、動き辛さが更に増してしまう。
    また、泥中での突進や噛み付き、後方へは尻尾薙ぎ払いなども一通り行ってくる。
  • 大技として、相手の足元から突き上げるように行う地中強襲が挙げられる。
    ジュラトドスが地面に潜った直後に姿を現さない場合はほぼ間違いなく行うため警戒したい。
    攻撃の予兆として一瞬だけ地表に姿を見せ、そのタイミングでハンターが居る場所の下から攻撃する。
    早く回避しすぎると突き上げを喰らってしまうため、予兆を意識して行動すると良い。
    • なお、この潜っている間は音を頼りにハンターの様子を探っているらしく、
      スリンガー音爆弾で刺激すると大ダウンを取ることが可能。
      事前にノイオスを狩って音爆弾を入手してから戦うのも一手と言えるか。
  • 破壊可能箇所は頭部の泥・胴の泥・左脚の泥・右脚の泥・尻尾の泥といった各部位に纏う泥、
    および本体の頭部・背中・左脚・右脚・尻尾となっている。
    体に纏う泥については纏いなおす動作によって復活する。
    • 物理肉質はやや複雑だが、基本的に頭と尻尾は泥を纏っているか否かに関わらず攻撃が有効。
      脚については泥を纏っていた方が物理攻撃は通る傾向があり、泥が無くなると少し硬化する。
      属性面では泥に対して水属性が有効だが、泥が存在しない・剥がれた部位には一切効かない。
      本体の最大弱点は雷属性で、火属性は左右の後脚だけ有効打を与えられる。
      泥はスリンガー水流弾で落とせるため、それを多用するなら雷属性武器が有効となるだろう。
      ただし、ジュラトドス挑戦時には雷属性武器は揃っていない点に注意が必要となる。
  • 魚竜種としては珍しく、閃光で目が眩んでいる様子も確認されている。
    閃光で怯む魚竜種はMH3G以降のガノトトスくらいなので、結構貴重(?)な例である。
    先述の通り音爆弾も通用するほか、シビレ罠や落とし穴なども有効となっている。
    • 状態異常面では気絶への耐性が異様に低いMHFのヴォルガノスリスペクトか
      スリンガー着撃弾を落とすことがあるため、打撃武器や徹甲榴弾以外でも気絶を狙うのは容易。
      気絶状態でももがいて抵抗する他の大型モンスターと異なり、
      殴ったこちらが不安になるほど動かないマグロ状態になるので、部位破壊も狙いやすい。
      また、乗り状態にも容易に持ち込めるため、これらを利用すると陸戦に持ち込めることもある。
      その他の状態異常では毒が普通程度であり、麻痺・睡眠・爆破などはあまり有効ではない。

武具 Edit

  • 武器については「マッド」*1や「シュラム」*2といった泥に関連する銘を持ったものが多い。
    太刀に至っては「ディプテルス」*3という現実に存在したハイギョの一種の名前そのままである。*4
    余談の項でも触れるが、MHWにおいては非常に貴重な素で水属性を持つ武器となっている。
    太刀、双剣、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、ライトボウガンの6種が存在する。
    • また、残りの武器種については「水属性派生」というカテゴリが存在している。
      見た目は鉄・骨系武器の色合いが多少変わった程度のものだが、
      これらについても大量にジュラトドス素材を要求される。
  • 防具名は、「ジュラシリーズ」。
    泥を纏う習性からか、火耐性が高めであり、逆に多くの魚竜種の宿命として、雷耐性が低い。
    • スキルは以下の通りである。
      頭…水場適応Lv1、水場適応Lv1Lv1スロット×1
      胸…泥耐性Lv1、水属性攻撃強化Lv1Lv1スロット×1
      腕…水属性攻撃強化Lv2、水場適応Lv1Lv1スロット×1
      腰…氷耐性Lv1、氷耐性Lv1Lv1スロット×1
      脚…集中Lv1、集中Lv1Lv2スロット×1
  • 赤字はαで追加されるスキル青字はβで追加されるスロットである。
  • 本種の防具にはジュラトドスの生活環境に適応できる「泥耐性」「水場適応」というスキルが内包されている。
    後者は水場でも移動速度が低下しない(+Lv上昇で水場限定の回避性能UP)というスキルであり、
    泥地を悠々と泳ぐジュラトドスの性質がよく表れている。
    ジュラトドスとボルボロス相手にしか需要が無いのは秘密
    脚防具には集中スキルが付いているので、大剣用防具に組み込んでみてもいいかもしれない。
  • 又、オトモ用防具は、ラヴァシリーズとほぼ同じく古代の兵隊をモチーフとしている。
    兜や肩当、腰当、盾など、所々共通している部分はあるが、それらも形はやはり異なり、
    褐色や赤色を基調とし、鎧を身に付けていない代わりにベルトが存在する点や、
    兜がフルフェイスな点などが、主な相違点である。
    武器の方は、見た限りではおなじみの焦げ茶色の肉球マークが入った、
    スタンダードな褐色と基調とした赤い縁の大剣の見た目となっている。

余談 Edit

  • メディアでもよく間違われるが、名称は「ジュラトス」と後寄りに濁点が付く。
    ジュラトトスでもジュラドドスでもジュラドトスでもない点に注意されたし。
    • 名前の面ではヴォルガノスよりもむしろガノトトスが近い。
      元々ヴォルガノスは原案にて「マグマガノトトス」と呼ばれていたモンスターを実装したものであり、
      ジュラトドス、ヴォルガノス、ガノトトスの三者で何かしらの設定が用意されている可能性はある。
  • MHWorldのβテストにて、ボルボロスのクエストに乱入する形で登場。同じく狩猟対象ではないが登場するディアブロスと併せて交戦することも可能となっている。
  • MHWにおける水属性を扱うモンスターはこのジュラトドスとボルボロスのみである。
    イビルジョーはずぶ濡れの岩投げて来るけど正直忘れて良いレベル。
    それに伴い全ての武器種において覚醒不要の水属性武器もジュラトドス素材をメインに使うものしかない
    水属性不足と言われたMH4を下回る異常事態である。
    ついでに述べておくとそのあまりの層の薄さ故か、
    全武器種に(水属性派生武器を含めた)ジュラトドス素材の武器が名を連ねており、
    唯一無二のアイデンティティとなっている。
    これを優遇ととるか不遇と取るかは人それぞれだが…現状覚醒なしの水属性がこの武器群しかないことに対する不満は少なくない。
    • 幸い、複数のモンスターが無料アップデートで追加されることが告知されているため、
      将来なんらかの水属性モンスターが追加される可能性は十分にありえる。

素材 Edit

泥魚竜の鱗
泥魚竜の甲殻
泥魚竜の牙
泥魚竜のヒレ

関連項目 Edit

シリーズ/モンスターハンター:ワールド
モンスター/ヴォルガノス - ビジュアルなどが酷似している。
モンスター/ボルボロス - 本種と同じく、泥に住み、泥を纏うモンスター。こちらは獣竜種であり、彼のライバルでもある。

ジュラトドス素材の装備 Edit

武器/ディープシュラム - チャージアックス

*1 「mud」。英語で「泥」。
*2 「schlamm」。ドイツ語で「泥」。
*3 「Dipterus」。
*4 なお、ハイギョは名の由来通り、呼吸器官として肺が発達した魚類である。この特性により、水が枯れるような状況であっても、泥の中で「夏眠」を行い生き延びることが可能なことで知られている。