Top > 防具 > 知略の眼鏡

防具/知略の眼鏡

MH4・MHX・MHWに登場する頭防具。
クールに決めるインテリジェントな防具。

概要 Edit

  • 名前の通りメガネである。サングラスは以前からあったが、メガネは何気に珍しい。
    これさえつければ誰でもインテリになれる…かも。
  • エコールシリーズ頭もメガネである。あちらは帽子付きなのでまた方向性が違うが。
    エコールは女性専用なので、男性が着けられるメガネはこれだけである。
    MHXで追加されたサージュシリーズは男性のみ学士帽+メガネの外見となる。
    メガネのみにするのも帽子と組み合わせるのも可能となるため防具合成ができるMHXXではファッションの選択肢が多い。
  • 真面目に性能に触れると、千里眼+4、観察眼+6とメガネらしく見ることに特化したSPが付与されている。
    スロットは1つ、耐性は全て+3と優秀。ただし、剣士ガンナー共有防具の常で防御力は悲惨。
    • どちらのスキルもあれば便利ではあるが、必須スキルと言うほど重要性が高いわけではないので
      実用性は微妙なところ。
      全く役に立たないゴミスキルという訳ではなく、SP自体は多いので趣味装備にしては優秀といえなくもないが。
      • 遡ってMH3・MH3Gではモガの森でこのスキルが両方とも役に立っていた。
        新規追加モンスターの有無や位置を素早く知れる千里眼と、
        捕獲による希少特産品の回収効率を上げやすくなる観察眼は共に重要性が高い。
        しかしMH4の探索では無理にモンスターを捕まえるメリットもあまりなく、
        微妙に環境に恵まれていない気がしないでもない。
  • 生産素材は撃龍王のコインとノヴァクリスタルが5個ずつ。
    撃龍王のコインは使う装備が多く、完全な趣味装備のこれに回すのはやや躊躇するかもしれない。
    とはいえ特別に貴重な素材を要求されるわけではないのは救いだが。
  • MHX・XXではソフィアの依頼をクリアしていくと生産できるようになる。
    が、スキルは調合数*1に変更されており、
    実際に使用する場合は完全にボウガン向けの装備となっている。
  • MHWorldにも続投。上位に上がってから比較的気楽に作ることができる。
    ついているスキルは見切りLv2
    スロットもレベル1のものが1つ空いているので、装飾品があればこの装備だけで見切りLv3にすることが可能と汎用性が高い。
    スキルに特化した装備を組む際の最適解にはなりづらいが、MHWのスキルの仕様上眼鏡に拘るハンターにとっては従来作よりもスキルの組みづらさをあまり感じなくなっている。
    • 続くMHW:Iではなんと頭の重ね着装備として知略の眼鏡が登場。
      どんなにゴツゴツした装備も、呪いと名高い角も、コレ1つで隠すことが出来る。
      当然だが頭以外の部位は他の重ね着で何とかする必要はあるが
      また、女キャラならいつでも眼鏡っ娘を楽しむことが出来る。
      要求されるものも調査ポイントと採掘素材だけなので、マスターランクに到達次第、気軽に作ることが可能。

関連項目 Edit

防具/シャドウアイ - サングラス
防具/セーリオ・シャルマンシリーズ - 男用の頭パーツがグラサン

*1 上位の「知略の眼鏡」が+8、G級の「知略の眼鏡X」が+10