スキル/逆襲

MHRiseで追加されたスキル。

概要

  • 吹っ飛びの後に、30秒間攻撃力がアップするというスキル。
    最大レベルは3で、上昇するのは攻撃力のみで効果時間はそのまま。
    Lv1で攻撃力+10、Lv2で+15、Lv3で+25となる。
    効果時間中に更に吹っ飛んだ場合は、効果時間は上書きされる。
    • ちなみにLv3の武器倍率+25は怪力の丸薬*1と同じである。
      吹き飛びつつ怪力の丸薬の効果を得られるスキル、とも言えるか。
  • 発動の条件はモンスターによる攻撃に限らず、
    各種タル爆弾、他のハンターによる吹っ飛びが発生する攻撃、空中で咆哮を受けた際等々、
    どんな吹っ飛びでも発動する逆襲とは?
    吹っ飛ぶことが発動のトリガーなので翔蟲受け身を使用しても効果は得ることが可能。
    30秒限定とはいえ、発動条件もだいぶ緩めで、高い攻撃力アップ効果を得られる。
    • なお、カウンターショット後の後退やブラストダッシュなどはこの限りではない。
      あくまでダメージリアクションとしての吹っ飛びが対象になっている。
  • 効果そのものは発動しやすいかわりスキルの発動方法はかなり限られる。
    下位ではアシラシリーズとマガド防具の禍鎧、上位ではアシラSシリーズにしか付いていない。
    装飾品もLv2なので他の有用なスキルと競合してしまうのもネックか。
  • 逆恨み力の解放挑戦者死中に活、復活した龍気活性などは当然のこと、
    ダメージを受ける事自体が条件ではないのでフルチャージとも同時発動可能。
    併用することで大幅に攻撃力を上げられる。
  • 欠点はやはり吹っ飛ばなければ発動しない点。あまりアテにしすぎるとそのまま乙しかねないため、
    ある程度の攻撃はキチンと避けなければならない。
    • 苦手なモンスターの狩猟のために保険として付けておく、という使い方もできる。
      またその性質上、モンスターの攻撃を御せるようになれば不要となるスキルなので、
      自らの習熟度を測る指標としても機能する。
  • モンスターにもみくちゃにされがちな百竜夜行とは相性がいい。
    もちろん、各兵器の火力が上がる訳では無いが
    反撃の狼煙中に武器で攻撃しに行く際は発動の機会も多いだろう。
  • 小タル爆弾による自爆で敵の攻撃を回避しつつスキル発動を狙う変態的用法も。
    ここに来て小タル爆弾がまさかの火力アイテムと化す事態に。
    勝手に自爆しておいて逆襲されるモンスターにとってはたまったものではないだろう。
    この運用ならもうスキル名を腹いせとか八つ当たりにしたほうが的確そうである

関連項目

アクション/吹っ飛び
スキル/逆上
スキル/本気
スキル/闘魂
スキル/窮地

*1 今作ではオミットされてしまった