Top > バジリスク

バジリスク

◆忍◆ ニンジャ名鑑#84 【バジリスク】 ◆殺◆
フドウカナシバリ・ジツとドク・ジツのマスタリー、赤いイビルアイと蛇めいた柔軟性を持つ悪夢的ニンジャ。
シックスゲイツのリストに彼の名は無い。ウォーロックと組み、ソウカイ・シンジケート簒奪を企む。

◆登場人物紹介:バジリスク◆(ネオサイタマ電脳IRC空間)

「世の中には二種類の人間がいる。ニンジャとクズだ!そしてニンジャは二種類に分かれる。命令を遂行する飼犬!あるいは殺しを愉しみ、命を食って生きる真の戦士だ!」

人物 Edit

  • ザイバツ・ニンジャ。ザイバツ時代はグランドマスター・ニーズヘグとコンビを組み、「双頭蛇(フタツアタマヘビ)」の異名で恐れられていたという。マディソンおばあちゃん曰く、その当時はマスター位階だったらしい
  • また、かつてはマスターヴォーパルの下でカラテを磨いていたようで、ニーズヘグとは同門の間柄でもある。
  • ヌケニンとなった理由は定かではないが、ニーズヘグ曰く「若気の至り」だという。その後いかなる経緯を経てかネオサイタマに流れてウォーロックと手を組み、ソウカイヤの乗っ取りを図る。
    • 強敵とのイクサに愉悦を覚える生粋の戦闘狂であり、その点はニーズヘグとよく似ている。
       
  • アニメイシヨンでの担当声優は置鮎龍太郎=サン。「地獄先生ぬ~べ~」の鵺野鳴介のような正統派主役から「新機動戦記ガンダムW」のトレーズ・クシュリナーダのような魅力的な敵役までこなすベテランである。
  • 「BLEACH」や「トリコ」などなど、週刊少年ジャンプの関連作品に多く出演していることでも知られる。「忍たま乱太郎」の善法寺伊作や「隠の王」の風魔小太郎などのニンジャを演じたことも。
  • 今作では非常に独特なカラテシャウトを披露してくれる。普段のバリトンボイスからは想像もつかない、カブキを思わせる裏声めいた「イヤーッ!」は必聴。

外見 Edit

  • ウロコめいた硬質のニンジャ装束。身長約188cm
  • 奇怪なデザインのメンポからのぞく邪悪な視線はルビー色。背中に短いニンジャソードを帯びている。

  • バジリスク(英:Basilisk)とは、蛇めいた中世ヨーロッパの伝承にみられる魔物。
    • 原語のギリシャ語で「小さな王」を意味し、蛇の王とされた。ギリシャから近いリビアなど中東方面が砂漠となったのはバジリスクの力といわれる。
  • 後にコカトリスと同一視され、トカゲの化け物になったりコカトリス様の鶏の化け物になったり、雄がバジリスクで雌がコカトリスになったりと変遷をたどったらしい。

  • トカゲ・ニンジャクラン由来のスリケンを使い、ドク・ジツフドウカナシバリ・ジツに優れる。
  • ザ・ヴァーティゴによる初期のしつもんコーナーによると、コブラニンジャ・クランのニンジャソウル憑依者であるらしいが、第3部以降の本編やしつもんコーナーではヘビニンジャ・クランとして扱われている。
  • カラテ、スリケン、ジツ、ライディングテクニック、全てにおいて隙が少ない。

アイアンオトメ Edit

  • 排気量1200cc、ヘルヒキャク社製の最新モデルインテリジェントモーターサイクル。マチノによると、かなりの改造が加えられているらしい。
  • 作中では専らこのバイクに跨ったまま、曲芸めいた操車術を駆使して戦闘を行っている。
  • Twitter連載時にはウォーロックの所有と描写されていたが、物理書籍版では加筆修正によりバジリスクの所有とされている。

アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン Edit

  • 互い違いに複数の歪んだ刃が飛び出した、邪悪かつ悪辣な武器。刃にはもちろん毒が仕込まれており、かすめただけで猛毒が相手を襲う。
  • イビルアイの連発が利かないという弱点を補うためか、あるいはドク・ジツの一環として戦術の要なのか、かなりの数を投擲した。実際メインウェポン。
    • 緊迫したイクサの場面において「アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン」という長い単語が何度も繰り返して出る様は若干シュールなアトモスフィアを醸し出していた。
    • ちなみに「アフリカ投げナイフ」とは、アフリカの少数民族・ブワカ族が作り出した投げナイフ「フンガ・ムンガ」のこと。投げやすく刺さりやすく、柄以外のどこが当たっても深手を与えられる信じられないほど実際邪悪な形状が特徴。TRPG『トンネルズ&トロールズ』などに登場した際にこの訳語が与えられたこともあって、TRPGフリークの間でも知られている。→参考リンク

波状刃ニンジャソード Edit

  • 背中に帯びた短刀身のニンジャソード。打ち振るうことでギミックが作動し、収納状態の刀身が2倍の長さに展開。うねりにうねった特殊な刀身を持つ長剣になる。
  • この他、刀身にうねりのついた邪悪なナイフも使用する。刀身には毒が塗り込められている模様。
 
「ゴボッ、リージョンなど、未練がましい犬の所業よ!そしてゴボッ、貴様の情けは」

「このままネタバレが来るまで時間稼ぎでもするつもりか?くだらんぞニンジャスレイヤー!」

一言コメント

「残念ながら、お前のコメントはツツヌケだ。クンクン嗅ぎ回るネズミめ!」