包領

収録拡張コスト種別効果
移動動物園8イベント金貨1枚を獲得する。サプライから公領1枚を追放する。

概要

金貨を獲得し、公領追放するイベント
早々に8金を出力してしまった場合、属州を買ってデッキを弱めることなく、デッキの成長を続けられる。
3金を出す財宝カードに3勝利点が付くため、ハーレムの上位種ともいえる。

利用法

  • まだ属州を買うタイミングではないが8金出た時に、3点のついた金貨として買う。
  • 属州を買ったらゲームエンドで負けるタイミングで粘る。
  • 金貨や公領そのものがほしいときは価値が上がる。しかし8コストと高いので、公領をメインに戦う戦法では有効活用しにくい。
    • 宮殿で実質6点、公爵戦法や建て直しに対する公領カットなど。
    • 改築などで金貨を勝利点に換える前提なら、大抵は属州よりも点数が稼げる。
  • イベントの中では結婚式の上位効果になるが、プレイヤーが序盤から金貨を手に入れられる結婚式に対し、こちらは属州と同じ値段なので存在感は異なる。

詳細なルール

  • 獲得した公領は直接公領の山から追放マットに移動する。
  • 金貨の山が枯れていて金貨を獲得できなかった場合でも、公領を追放マットに移動する効果は発揮される。

コメント