旅籠

移動動物園4アクション+1 カードを引く
+2 アクション

このカードを獲得したとき、手札から公開しながら好きな枚数の財宝カードを捨て札にしてもよい。そうした場合、捨て札にした枚数と同じ枚数の馬を獲得する。

概要

獲得時効果の付いた村。
獲得時に財宝を捨てることで馬を得られるが、財宝を手札に残しつつこのカードを買うとなると実質的なコストは上昇し、馬も一時的なデッキ強化にしかならないので効果を完全に有効利用するのはなかなか難しい。
獲得時に財宝を捨てる行為は過払いの一種にも見えるが、仮想コインではダメで、カード枚数で決まるので過払いよりも支払い辛いコストと言える。
腐ってもであることに変わりはなく、コンボ場では取り合いになることも多い。

利用法

  • 施しで旅籠を獲得し、手札の財宝枚数分の馬を獲得する動きは強力。
  • 会計所で捨て札の銅貨を大量に手札に加え、大量の馬を獲得する。
  • チョウの習性を用いるゲームでは、旅籠の獲得時効果で得た馬で手札を増やし、最後の馬はチョウの習性で旅籠にする(そして大量の手札から財宝を捨てて大量の馬を得る)というループが組める。

詳細なルール

  • 捨て札にする財宝カードはすべて公開しなければならない。
  • 捨て札にしなくてもよい。その場合は馬は得られない。
  • 財宝カード以外は捨て札にできない。

余談

  • カード名の読みは「はたご」
    • 原語"Hostelry"は宿屋の意味であるが、現在で用いられることは稀な古語・文語である。

コメント