賞金稼ぎ

移動動物園4アクション+1 アクション
あなたの手札からを1枚追放する。あなたの追放にそのカードと同じカードが無かった場合、+3 コイン。

概要

追放マットに無いカードを追放マットに送り込むことで+3金が得られるカード。同じ4コストで+3金を生み出す金貸し銅貨が潤沢にある序盤しか活躍できないが、賞金稼ぎは銅貨の圧縮効果は低いものの終盤は属州公領を追放マットに送り込むことで圧縮しつつ金量を増やすことができる。+1アクションも付いているため、金貸しほどゲーム終盤に邪魔になることはないだろう。
廃棄ソースが無い場合、+3金が得られなくても屋敷や銅貨を追放マットに送り込むのに使えるが、やはり真価をあらわすのは+3金を得られるときである。ステロしたいカードがある場合は、賞金稼ぎと購入でそのカードを追放マットに出し入れすることで+3金を毎回生み出し、急速にデッキを成長させることができる。サプライ切れするとステロしたいカードが追放マットから帰って来れなくなるので要注意。

利用法

  • 避難所場では、追放するカード種類が多いので、賞金稼ぎの価値が高くなる。
    • 家宝場でも似たことは言える。特に、呪われた金貨は、得た呪い自体も(-1勝利点に目をつぶれば)追放対象とできるので、賞金稼ぎの価値が高くなると言える。
  • 賞金稼ぎでコインを出すために、適度に追放カードを捨て札にするのも重要。ゲーム後半で購入権が余ったら銅貨を買って追放銅貨を捨て札にしたり、リシャッフルがもう来ない最終盤では屋敷購入時に追放屋敷を捨て札にして賞金稼ぎによるコイン発生確率を上げる小技がある。

詳細なルール

  • カードを1枚追放マットに移動する効果は強制である。
  • 追放マットに移動した後、そこにある同名のカードがその移動したカードのみだった場合、+3コインを得る。
  • 追放マットに移動できなかった場合、+3コインは得られない。

コメント